ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫と息子2人との夏の家族旅行で初めてホイアンを訪れました。ベトナム航空の個人手配で往路は直行便、復路は乗継便になってしまいました。ホテルは4人一室で泊まれるホテルを探して、La Siesta Hoi An Resort & Spaに決定。値段以上の快適さでした。

家族と初のホイアン旅行

2017/08/26 - 2017/08/29

K3179さん

飛行機
ベトナム航空

ベトナム航空の直行便で成田からダナン空港へ出発

ダナン空港到着。
    ロッテ免税店がもうすぐオープンでした。
    ホイアンには韓国人観光客が多かったです。

空港からホテルへは、ホテルの送迎サービスを利用しました。予約サイトで予約したら、ホテルから送迎サービスに関するメールが来ました。タクシーより少し高いくらいです。安心安全を取るならホテルの送迎がオススメです。
    田んぼの中に忽然とホテルが現れます。電線がすごい。到着時は雨上がりで曇ってました。

田園

• La Siesta Hoi An Resort &amp; Spaの外観。<br />ここを境にだんだん街が開けてきます。

La Siesta Hoi An Resort & Spaの外観。
    ここを境にだんだん街が開けてきます。

ロビー。
    ウェルカムフルーツとドリンクをいただきながらチェックイン。街の説明やシャトルバスの説明をしてくれました。

雨が上がっていたので、一人でホテルのシャトルバスに乗ってホイアンの旧市街へ出てみました。
    父子はホテルでプールです。
    これから街は暮れていきます。シャトルバスは1時間に1本くらいあります。

雨まで降っちゃいました。
    幻想的です。

夜のころはさらなり。

この旅でとても楽しみにしていた洋服のオーダーメイドへ。トリップアドバイザーで下調べしておいたHELEN TAILORへ。このころには土砂降りになってました。店内の様子。オーナーのヘレンさんは押し売りもなく、値段も適正で良かったです。小さいお店で生地の種類は少なかったです。たくさんの生地から選びたい人はもう少し大きなお店の方がいいかも。それでもホーチミンのテイラーよりはたくさんの生地から選べました(^^)

サンプルからは注文せず、持参したものをコピーしてもらったり、ネットの画像から仕立ててもらったりしました。カジュアルなワンピースやパンツも作ってくれます。

男性用もありました。コートも作れます。

土砂降りだった雨も小降りになり、家族と合流して人気のレストラン、モーニンググローリーへ。
    予約なしでしたが、2階に通してくれました。とても混んでいて、注文するのに一苦労でした。

にんにくたっぷり。ナスとひき肉の土鍋ごはん的なもの。文句なしに美味しかった。

ホワイトローズ。なかなか美味しかったです。

ホイアン名物カオラウ。なんか思てたんと違いました。麺がじゃりじゃりした食感でした。1日目終了

2日目。ホテルで朝食を取ったあと、またまた一人で朝の旧市街へ。今度は靴のオーダーメイドです。

川沿い。
    歩いていたら、ボートの客引きのおばちゃんが声をかけてきます。

オーダーをお願いしたTONGさん。
    ガイドブックにも載ってます。
    日本人に人気らしいですが、サンプルはホコリをかぶっていたし、それほど心引かれませんでした。

シンプルな緑のバレエシューズを違う革で注文しました。他にネット上のサンダルスリッパの画像を見せて、同じデザインのものを注文しました。革の種類が多くて猛烈に悩みました。アニマル柄や型押し、ゴールドやシルバーもありました。

暑すぎて、ホイアンロースタリーでベトナムコーヒーを飲みました。

散策中に次男に買ってあげたハンドスピナー。ちゃんとしたお店よりも、露店で買った方が安いです。必ず値切りましょう。

家族と合流して昼に食べた麺。トマトベースで美味しかったです。ベトナム料理は子供たちの口に合わないようです。長男も次男もスパゲティとかフライドポテトばかり食べてました。

ホテル内のスパ。ここから個室へ案内されます。
    2日目にホットストーン、3日目にフェイシャルを受けました。気持ちよすぎてうとうとしました。人気があるとのことで、日本からネットで予約して行きました。宿泊客割引がありました。

午後はホテルの自転車を借りて街をサイクリング。交通量が多くて怖かったです。ヘレンテーラーさんでフィッティングもしました。微調整して翌日にもう一度行くことになりました。途中で寄ったPHI BAHN ME

旧市街のレストランで夕飯に食べたビーフフォー。油こくて全部食べられませんでした。残念。2日目終了。

3日目
    ホテルで朝食後、服と靴のフィッティングへ。服はもう一度手直しが入って夜に受け取り、靴は少し手直しが必要で2時間後に受け取りになりました。
    とりあえず時間つぶしに市場をぶらつく。

炎天下だけど、大丈夫?

新鮮そうな葉っぱたち。

食べてみたいけど、お腹に自信がない。

あまりの暑さにまたまたホイアンロースタリー

店員さんたちもおしゃれです。

スタバに似てます。

フードはこじんまり。

ラテ

靴を受け取ったあとにホイアンのコンビニへ。
    ベトナム版のいろはすを買いました。汗が吹き出ます。

家族と合流して旧市街のレストランへ。
    夫が探していたお店が見当たらないと思っていたら、ほかのお店になってました。仕方なくそのお店に入りましたが、とても美味しかったです。

バーカウンター

チキンのシチュー。トマトベースでとても美味しかったです。次男もパンをつけてよく食べました。

ホワイトローズ
    どこで食べても同じ味

生春巻き

兄弟

市場へ行ってみました

ちゃんとメニューがありました

バインミーとか麺が食べられるようです。

次男がにおいにやられています。兄は弟を気づかっているのではなく、鼻つまむのをやめろと言っています。

外に出ました。籠バッグの店。ソウルで見たものもありました。どっちで仕入れてるんだろう?

生きてる状態で買って行くようです。

ホテルの中庭。
    緑の向こう側にプールがあります。こちらは陽が当たってますが、もう1つのプールは日陰にあって肌寒いです。

レストラン。
    ヴィラタイプ宿泊の私たちはここで朝食を食べました。

これがプールです。このときは空いてましたが、たいていは混んでいました。

ホテル前のランドリー。洗濯をお願いしました。たいていホテルの前にはこういうランドリーがあって、朝出したら夕方には仕上げてくれます。バーもやってるみたいです。お客さんは見なかったけど。

スナック菓子やドリンクも売ってました。

ホイアン最後の夕飯に侍食堂という和食のお店へ。写真がこれしかない。
    鶏皮のおろしポン酢。おいしかったです。
    子供たちはベトナム料理が口に合わなかったので、この店が一番うれしかったようです。
    人手不足のせいか、お料理に時間がかかりましたが他に注文したものも全部おいしかったです。
    狭いお店なので予約したほうがいいです。

帰りにバインミーの有名店BAHN ME PHONへ。5分くらい並んだかな。すごい速さで作ってくれます。

お洗濯出来上がり。すごくコンパクトにしてくれました。パッキングも楽になるし、すごくオススメです。ただ柔軟剤の匂いが強かったので、苦手な人はツライかも。

ホテルで夜食にしました。おいしかったですが、結構からかった。

最終日朝ごはん。
    やっと写真を撮りました。
    オーダーメニューから選んだエッグベネディクト。

ビーフフォー。
    これもオーダー。

これはクレープ。
    オーダーメニューはハズレなくおいしかったです。

私たちが泊まったヴィラタイプの建物。左側の3階でしたが、中で2階建になっていて家族4人でも広々過ごせました。ヴィラタイプの宿泊客は、朝食でビュッフェとオーダーメニューの両方が楽しめました。

プールサイドでラテ。

最後のプール。父親をプールタクシーと呼ぶ次男。

旧市街でホイアン最後のランチ。写真これだけ(^^;)
    春巻セット。揚げたのも美味しかった。

ホテルに戻って隣の安いエステ屋さんでネイルとフェイシャルマッサージをしてもらいました。
    値段なりでしたが、お姉さん達も親切で良かったです。

急いでると言ったら、お姉さんが増えました。

サービスのフルーツ。

ホテルに戻って時間つぶしにラテ。下戸なので、常にラテ。

ホテルのロビー。帰りもホテルの車で空港へ行きます。出発まで時間つぶしでiPadを楽しむ父子。

ダナン空港内のPHO24

ビーフフォー。ここのは力強い味付けでした。好きな味。

帰りはハノイ経由でした。初めてのハノイ空港。夜便はつらいですね。やっぱり直行便がいいですね。

初めて行ったホイアンでしたが、オーダーメイド、ホテル、物価、治安の全てで満足度でした。また行きたいです。食事が子供の口に合わなかったのだけが残念でした。韓国人旅行客が多かったので、今後焼肉店が増えるんじゃないかな?

オーダーメイドの戦利品。

TONGで作ったバレエシューズとサンダルスリッパ。はき心地は悪くないですが、滑り止めが付いていないので日本に帰ってからつけてもらいました。次は市販のやつを持参してつけてもらおうかな。

HELEN TAILORで作ってもらったワンピースとブラウス。左のはネットの画像から。フェイクスエードで作りました。裏地付きでポケットありです。ちょっとシワシワですが、お気に入りです。真ん中と右は持参したブラウスをもとに、ワンピースとブラウスを作ってもらいました。こちらのワンピースはポケットをお願いするのを忘れてしまいました。それだけが残念。ブラウスの生地は自分で選んだのですが、出来上がってきたら昭和テイストでした。でも着てます。

左のパンツは持参したパンツのコピーで、裏地をつけてもらいました。履き心地がいいです。スカートはお店のiPadのカタログ画像から選んで作ってもらいました。中途半端な丈にしてしまい、ちょっと後悔。でもガンガン着てます。