鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蟹とポケモンgoイベント目当てに鳥取砂丘まで行って来ました。<br />ポケモン大好きの6歳の息子は,私のスマホでポケモンgoをするのがマイブーム。行きたい!というので蟹のついでに行くことにしました。<br /><br />赤ちゃんと幼児を連れての日帰り旅。<br />ポケモンgoイベントの混雑が心配なので,平日の早朝に出発して,さっと帰ってくる予定でした。<br />が,駐車場の大混雑は予想を超えていました…

カニ鍋と鳥取砂丘でポケモンgoイベント

18いいね!

2017/11/24 - 2017/11/24

293位(同エリア938件中)

0

25

uemachi

uemachiさん

蟹とポケモンgoイベント目当てに鳥取砂丘まで行って来ました。
ポケモン大好きの6歳の息子は,私のスマホでポケモンgoをするのがマイブーム。行きたい!というので蟹のついでに行くことにしました。

赤ちゃんと幼児を連れての日帰り旅。
ポケモンgoイベントの混雑が心配なので,平日の早朝に出発して,さっと帰ってくる予定でした。
が,駐車場の大混雑は予想を超えていました…

PR

  • 6:30 金曜日の早朝に大阪を出発!今日はお父さん休みを取りました。

    6:30 金曜日の早朝に大阪を出発!今日はお父さん休みを取りました。

  • 通勤ラッシュで伊丹から西の中国自動車道は大混雑。<br />

    通勤ラッシュで伊丹から西の中国自動車道は大混雑。

  • 鳥取自動車道を通って,一路鳥取へ。<br />河原城が見えました。

    鳥取自動車道を通って,一路鳥取へ。
    河原城が見えました。

  • 市内の渋滞は大したことなかったですが,<br />いたるところに「砂丘周辺満車」の看板を持った人が立っていました。<br />でも,こどもの国の駐車場に電話して,今ならまだ止まれるかもしれないということなので向かってみました。そしたら全然空いてなかった。<br /><br />9:40 鳥取砂丘到着。でも降りられません。<br />既に砂丘は人でいっぱい。車もいっぱい。路駐もいっぱい。<br />渋滞しながら進んで少し離れた臨時駐車場へ。こちらも満車。<br />イオンからシャトルバスが出てるから,そっちに向かってください!<br />と係員さんに言われて戻りました。<br /><br />10:35 イオン鳥取北に到着。イオンは駐車場こそ空いていたものの,シャトルバスは2時間待ち!<br />昼食のカニの予約時間に間に合いません。午前は砂丘をあきらめました。<br />せっかく早起きしたのにがっかりで,みんなテンション低め。

    市内の渋滞は大したことなかったですが,
    いたるところに「砂丘周辺満車」の看板を持った人が立っていました。
    でも,こどもの国の駐車場に電話して,今ならまだ止まれるかもしれないということなので向かってみました。そしたら全然空いてなかった。

    9:40 鳥取砂丘到着。でも降りられません。
    既に砂丘は人でいっぱい。車もいっぱい。路駐もいっぱい。
    渋滞しながら進んで少し離れた臨時駐車場へ。こちらも満車。
    イオンからシャトルバスが出てるから,そっちに向かってください!
    と係員さんに言われて戻りました。

    10:35 イオン鳥取北に到着。イオンは駐車場こそ空いていたものの,シャトルバスは2時間待ち!
    昼食のカニの予約時間に間に合いません。午前は砂丘をあきらめました。
    せっかく早起きしたのにがっかりで,みんなテンション低め。

    鳥取砂丘 自然・景勝地

    赤ちゃんと幼児と砂丘に行きました by uemachiさん
  • 11:00 賀露港の渡辺旅館へ到着。<br />少し早く来てしまいましたが,準備されていました。

    11:00 賀露港の渡辺旅館へ到着。
    少し早く来てしまいましたが,準備されていました。

  • 個室でいただきます。<br />赤ちゃんがいるので助かります。<br />赤ちゃんは腹ばいで楽しくおもちゃで遊んでくれていて助かった。

    個室でいただきます。
    赤ちゃんがいるので助かります。
    赤ちゃんは腹ばいで楽しくおもちゃで遊んでくれていて助かった。

  • ゆでがに,カニ鍋,焼きガニの他,カニみそやカニ雑炊がついて一人8000円。<br />写真は,カニ鍋は2人前,ゆでがには1人前です。<br />息子は大人のを取り分けましたが,おいしかったのでめっちゃ食べられた!<br />もう1杯頼めばよかったな~<br />どれもおいしかったけど,焼きガニは甘くてとても美味しかった。<br />カニ鍋もおいしい。白菜とカニだけの鍋ですが,白菜もおいしくて。<br />また食べたいです。

    ゆでがに,カニ鍋,焼きガニの他,カニみそやカニ雑炊がついて一人8000円。
    写真は,カニ鍋は2人前,ゆでがには1人前です。
    息子は大人のを取り分けましたが,おいしかったのでめっちゃ食べられた!
    もう1杯頼めばよかったな~
    どれもおいしかったけど,焼きガニは甘くてとても美味しかった。
    カニ鍋もおいしい。白菜とカニだけの鍋ですが,白菜もおいしくて。
    また食べたいです。

  • 食べながら鳥取砂丘へ向かう方法を相談し,車を旅館の付近に止めてタクシーで向かうことにしました。<br />タクシー会社に電話して,何社かに断られるも,1社予約できるところがあった。<br />車は仲居さんに港で止めてよいところを教えてもらってそこに移動。<br />タクシー代は予定外の出費ですが,ここで帰ったらもったいないので…<br />港にはイカ釣り船がたくさん。<br />天気,午前中は晴れていたのに,雨が降ったりやんだりに。<br /><br />12:40 タクシーに旅館に来てもらい出発。<br />運転手さんの話では,朝4時には砂丘周辺の駐車場はすでに満車だったそうです。<br />車中泊してたとか。本気の人の本気は予想を超えていた。

    食べながら鳥取砂丘へ向かう方法を相談し,車を旅館の付近に止めてタクシーで向かうことにしました。
    タクシー会社に電話して,何社かに断られるも,1社予約できるところがあった。
    車は仲居さんに港で止めてよいところを教えてもらってそこに移動。
    タクシー代は予定外の出費ですが,ここで帰ったらもったいないので…
    港にはイカ釣り船がたくさん。
    天気,午前中は晴れていたのに,雨が降ったりやんだりに。

    12:40 タクシーに旅館に来てもらい出発。
    運転手さんの話では,朝4時には砂丘周辺の駐車場はすでに満車だったそうです。
    車中泊してたとか。本気の人の本気は予想を超えていた。

  • 13:00 やっとタクシーで鳥取砂丘に到着!<br />砂丘は人でいっぱい!みんなポケモンしてます。<br />以前一度砂丘に来たことがありましたが,その時は数人しか人がいなくて,<br />砂丘の遠近感がよくわからず,砂丘が狭く見えました。<br />しかし,今日は砂丘の起伏,奥行きがよくわかる!

    13:00 やっとタクシーで鳥取砂丘に到着!
    砂丘は人でいっぱい!みんなポケモンしてます。
    以前一度砂丘に来たことがありましたが,その時は数人しか人がいなくて,
    砂丘の遠近感がよくわからず,砂丘が狭く見えました。
    しかし,今日は砂丘の起伏,奥行きがよくわかる!

    鳥取砂丘 自然・景勝地

    赤ちゃんと幼児と砂丘に行きました by uemachiさん
  • 海の向こうに鉛色の空…天気が心配です。<br />虹も出てるけど、後で聞いたところ、海に虹がかかると天気が悪くなるそうです。

    海の向こうに鉛色の空…天気が心配です。
    虹も出てるけど、後で聞いたところ、海に虹がかかると天気が悪くなるそうです。

  • 砂丘おもしろ写真撮影とアリジゴク見学のツアーに参加。<br />他に参加者がいなかったので貸しきりでした。<br />色々教えてもらって、面白いのが撮れました!<br /><br />息子はアリジゴクを楽しみにしていましたが、砂が湿ってるのでいなかった。残念。<br />ジオパークセンターでアリジゴクを飼っているそうなので,後で見に行くことにしました。

    砂丘おもしろ写真撮影とアリジゴク見学のツアーに参加。
    他に参加者がいなかったので貸しきりでした。
    色々教えてもらって、面白いのが撮れました!

    息子はアリジゴクを楽しみにしていましたが、砂が湿ってるのでいなかった。残念。
    ジオパークセンターでアリジゴクを飼っているそうなので,後で見に行くことにしました。

  • ポケモンgoで遊びました。<br />息子はポケモンがジャンジャン出るので、スマホの画面をガン見です。<br />回りの人も皆下を向いてます。

    ポケモンgoで遊びました。
    息子はポケモンがジャンジャン出るので、スマホの画面をガン見です。
    回りの人も皆下を向いてます。

  • たくさんある調査杭がポケストップになっていますが、<br />もらえるアイテムよりポケモンを捕まえるのに消費する方が多いので、<br />どんどんボールがなくなります。

    たくさんある調査杭がポケストップになっていますが、
    もらえるアイテムよりポケモンを捕まえるのに消費する方が多いので、
    どんどんボールがなくなります。

  • らくだに乗って写真撮影。<br />散歩は今日はなしでした。<br /><br />らくだに乗って撮影が500円、横で撮影は一人100円。

    らくだに乗って写真撮影。
    散歩は今日はなしでした。

    らくだに乗って撮影が500円、横で撮影は一人100円。

  • 14:00 雨が降ってきました。強風だし寒い!手がかじかみます。<br />傘を持ってきていましたが,風が強すぎてさせません。カッパが必要でした。<br />遠くでは砂が吹き飛ばされて砂嵐になっています。

    14:00 雨が降ってきました。強風だし寒い!手がかじかみます。
    傘を持ってきていましたが,風が強すぎてさせません。カッパが必要でした。
    遠くでは砂が吹き飛ばされて砂嵐になっています。

  • 雨がすごいし寒いので,ジオパークセンターのプレハブに入りました。<br />誰もいないです。面白いのに。<br /><br />お姉さんが風紋のでき方がわかる風洞実験装置を演示してくれました。<br />風紋のでき方のほかに,砂丘にいる生物の足跡の話など教えてもらえます。<br />パネルやクイズがあったりして,遠足の子供たちとかに解説しなれてはる様子です。<br />ここも貸し切りでした。面白いのに。<br />ポケモン捕まえた後にでも,ちょっと寄ってみる人がもっといてもいいのになぁ。<br />と,地学好きには思われるのですが。

    雨がすごいし寒いので,ジオパークセンターのプレハブに入りました。
    誰もいないです。面白いのに。

    お姉さんが風紋のでき方がわかる風洞実験装置を演示してくれました。
    風紋のでき方のほかに,砂丘にいる生物の足跡の話など教えてもらえます。
    パネルやクイズがあったりして,遠足の子供たちとかに解説しなれてはる様子です。
    ここも貸し切りでした。面白いのに。
    ポケモン捕まえた後にでも,ちょっと寄ってみる人がもっといてもいいのになぁ。
    と,地学好きには思われるのですが。

  • 実験の後,アリジゴクが見られなかった,と言うと,<br />お姉さんが秘密のスポットに連れて行ってくれました。<br />リフト乗り場の下です。ここは砂がサラサラ。風紋もありました。<br />踏むと気持ちがいいので,息子は大興奮で踏み荒らします。

    実験の後,アリジゴクが見られなかった,と言うと,
    お姉さんが秘密のスポットに連れて行ってくれました。
    リフト乗り場の下です。ここは砂がサラサラ。風紋もありました。
    踏むと気持ちがいいので,息子は大興奮で踏み荒らします。

  • アリジゴクの巣?<br />教えてもらった巣は,もっとくぼみが浅くて,わかりにくいものでした。<br />1cmほど。思っていたよりずっと小さかった。

    アリジゴクの巣?
    教えてもらった巣は,もっとくぼみが浅くて,わかりにくいものでした。
    1cmほど。思っていたよりずっと小さかった。

  • 茶こしで掘って,アリジゴクを見せてくれました。<br />3mmくらいかな。ちっさい!<br />夏には2cmくらいの大きくなるやつもいるそうです。

    茶こしで掘って,アリジゴクを見せてくれました。
    3mmくらいかな。ちっさい!
    夏には2cmくらいの大きくなるやつもいるそうです。

  • 雨がやんだら晴れ間が出てきました。<br />またポケモン探しに戻ります。

    雨がやんだら晴れ間が出てきました。
    またポケモン探しに戻ります。

  • 珍しいポケモン,アンノーンをゲット!<br />外国でしか捕まえられないバリヤードは既に数匹捕まえていたので,<br />これで今日の目的は達成!

    珍しいポケモン,アンノーンをゲット!
    外国でしか捕まえられないバリヤードは既に数匹捕まえていたので,
    これで今日の目的は達成!

  • そろそろ帰る時間ですが,息子は砂丘が楽しくて,<br />砂の崖を登ったり降りたり…子供は疲れないようです。

    そろそろ帰る時間ですが,息子は砂丘が楽しくて,
    砂の崖を登ったり降りたり…子供は疲れないようです。

  • 滑り降りて楽しむ。降りたらまた登る。楽しそう!

    滑り降りて楽しむ。降りたらまた登る。楽しそう!

  • 帰りもシャトルバスは行列です。<br /><br />15:40 タクシー会社に電話して予約するも,時間の約束はできないとのこと。<br />それでもいいから来てください,と頼み,時間をつぶして待ちました。<br />ポケストップで写真撮影したり,お土産を買ったりしていたら,<br />16:05 タクシーが来て賀露港まで戻りました。<br />往復とも,タクシーの運転手さんは気さくで話しやすい方でした。<br />平日でこれでは明日怖いから休もうかな~とおっしゃってました(笑)

    帰りもシャトルバスは行列です。

    15:40 タクシー会社に電話して予約するも,時間の約束はできないとのこと。
    それでもいいから来てください,と頼み,時間をつぶして待ちました。
    ポケストップで写真撮影したり,お土産を買ったりしていたら,
    16:05 タクシーが来て賀露港まで戻りました。
    往復とも,タクシーの運転手さんは気さくで話しやすい方でした。
    平日でこれでは明日怖いから休もうかな~とおっしゃってました(笑)

  • 16:30 賀露港を出発。鳥取自動車道に向かいますが,途中の道がかなりの渋滞。<br />途中ガソリンスタンドで,給油したりお茶をかったりおむつを替えたりして大阪に向かいます。<br /><br />17:30 鳥取自動車道で河原城の横を通過。<br />その後,意外と渋滞の名所の宝塚付近は止まらずに通れて,20:30頃には帰宅しました。<br /><br /><br />本当は砂の美術館も見たかったし,浦富海岸も見て帰りたかった。<br />風紋も本物を見たいし,スリバチにいるという狐も…<br />息子もポケモンが出なくてもサラサラの砂丘で遊びたいと言っているので,また混んでない時期に行くことになりそうです。<br />おすすめの季節があったら教えてください。

    16:30 賀露港を出発。鳥取自動車道に向かいますが,途中の道がかなりの渋滞。
    途中ガソリンスタンドで,給油したりお茶をかったりおむつを替えたりして大阪に向かいます。

    17:30 鳥取自動車道で河原城の横を通過。
    その後,意外と渋滞の名所の宝塚付近は止まらずに通れて,20:30頃には帰宅しました。


    本当は砂の美術館も見たかったし,浦富海岸も見て帰りたかった。
    風紋も本物を見たいし,スリバチにいるという狐も…
    息子もポケモンが出なくてもサラサラの砂丘で遊びたいと言っているので,また混んでない時期に行くことになりそうです。
    おすすめの季節があったら教えてください。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

鳥取市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集