心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月9日は嵐山方面へと行くには行ったののだが嵐電『嵐山』駅から<br />数分歩いた所で友がダウン。それで駅に戻りベンチでごろ寝。<br /><br />長女夫婦は竹林他を見て正午過ぎに駅で落合い四条大宮え帰って来た。<br />そして王将で昼食を済ませて友と私は自宅で休養。<br />長女夫婦は祇園界隈を散策して過ごす。<br /><br />11月10日は新都ホテルで待ち合わせて七条京阪から大阪に向かう。<br />友の為に京阪電車の新車両『プレミアムカー』を前日に予約した。<br />足腰が弱っている友の為に座れない事を考えての処置である。<br /><br />淀屋橋からタクシーで今夜の宿となる『クロスホテル』へ。<br />荷物を預かってもらって道頓堀に散策へ。<br />夜は長女の同窓生が迎えに来て十三近辺の居酒屋で食事を。<br /><br />11日奈良に行く予定だったが私がダウンで通勤時間を外して<br />京都の自宅へ。<br />12日は大阪城等々を廻られた様子だが私は静養して夜に新都ホテルに<br />友を迎えに行く。<br /><br />

臺灣から友と友の長女夫婦がやって来た『道頓堀界隈』

2017/11/09 - 2017/11/12

まあちゃんさん

数分歩いた所で友がダウン。それで駅に戻りベンチでごろ寝。

そして王将で昼食を済ませて友と私は自宅で休養。
長女夫婦は祇園界隈を散策して過ごす。

足腰が弱っている友の為に座れない事を考えての処置である。

淀屋橋からタクシーで今夜の宿となる『クロスホテル』へ。
荷物を預かってもらって道頓堀に散策へ。
夜は長女の同窓生が迎えに来て十三近辺の居酒屋で食事を。

11日奈良に行く予定だったが私がダウンで通勤時間を外して
京都の自宅へ。
友を迎えに行く。

御堂筋から見た道頓堀川

遊覧船が通ります

クロスホテル大阪 宿・ホテル

御堂筋から見た道頓堀川

遊覧船が通ります

十三界隈の居酒屋での食事

初めに中トロの握りが出て来たので慌てて写真を。
    以後は居酒屋で出て来る料理で写真は無し。

結構な店で船盛も中トロがゴロゴロ入ってました。

• はすのはなさん 2017/11/23 19:51:24
    さすがですね~~♪
    まあちゃん様

こんばんは。
    体調はいかがでしょうか?

ご友人のことも考え、プレミムカーとはさすがですね♪
    京都から大阪だとお時間どのくらいなのでしょうか?

そして、名前の通りとてもラグジュアリーな空間でございますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

京都のはんなりした紅葉と、パワフルな大阪、ご友人やお嬢さん夫婦も楽しまれたようで、アシストが素晴らしいと思いました。

先日フラッと訪れた道頓堀に1週間前に訪れていらしたとは…
    勝手にニアミスだったなぁと感動しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

はすのはな

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/11/24 09:35:27
    Re: さすがですね~~♪
    はすのはなさん、おはようさんです。

心遣いおおきにです。
    今は良くなりましたがこの後も伊勢路を廻ったのですが
    最悪のコンデションでした。臺灣でお世話になっていなかったら
    辞退していたと思います。

京阪電車のプレミアムカーまだ走って間が無いので珍しさも有って
    友をダシに私が乗りたかったのです。
    京阪七条(京都)から淀屋橋(大阪)までは50分弱です。

ニアミスではなく本当に『おこしやす京都へ』
    連絡お待ちしています。京都は物価が上がる一方ですが
    宿等々利口な所も紹介させてもらいます。

• YASUさん 2017/11/23 15:30:31
    プレミアムカー乗ってみたいです。
    まあちゃん様
    こんにちは~
    いつもおおきに~でございます。

京阪のプレミアムカーの内装が素晴らしいですね~
    シートも座り心地が良さそうで、電車の旅が楽しめますね♪
    私はいつも京都ー大阪はJRの新快速か河原町から阪急に乗る事が多いので、京阪電車に乗って、プレミアムカーにチャレンジしてみたいと思います^_^

十三でお召し上がりになられた中トロが凄く美味しそうですね~
    十三界隈はリーズナブルな価格の居酒屋さんが多いですし、懐かしさを感じるエリアでもありますので、凄く好きなエリアです♪

先日は弾丸出張になってしまいましたので、プライベートで時間を作って京都や大阪へ行きたいと思います♪
    その際は是非ご一緒して下さい^_^

YASU

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2017/11/24 09:24:26
    Re: プレミアムカー乗ってみたいです。
    YASUさん、おはようさんです。

コメントおおきにです。

友をダシにして初めての電車に私が乗りたかったのですよ。
    初物は見る・触れる・食べる・乗ると好奇心が湧いてきます。
    他にも数人物好きな方も乗っておられました。

十三界隈と言っても車でしたのではっきりとした場所は分かりませんが
    安くて美味しいのは昔から知っていました。
    でも十三と言えば十三ミュージックが有名でお客さんを連れて
    2・3回お邪魔しました。

『おこしやす京都へ』来られる時は連絡を。お待ちしています。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ