恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間ぽっかり予定が空いたので、JALの『どこかにマイル』を申し込みました。<br />4つの候補地の中から決まった行先は行ったことのない花巻、山形、屋久島ではなく、9回目となる沖縄!<br />11月でもウエットスーツがあれば海に入れるし、観光にはいい季節。<br />今回も新しい発見がいっぱいありました。

海と山とパークゴルフとグルメな11月の沖縄旅行

2017/11/11 - 2017/11/13

yukikuo

yukikuoさん

今回も新しい発見がいっぱいありました。

レンタカー JALグループ

どこかにマイルを申し込んだのが出発の9日前。翌日に行先が那覇と決まり、テンションが上がりました。何度も行っているけど何度行っても飽きない場所。11月でも暖かい沖縄は楽しみ方いろいろ。9:05発の飛行機で伊丹を出発です。

那覇に着いたらちょうどお昼どき。ランチは人気の食堂『みかど』へ。
    口コミでも評価が高いこのお店。なんと24時間営業なんだそう。

みかど グルメ・レストラン

安い、速い、うまい!沖縄を味わえる庶民的な食堂。 by yukikuoさん

人気ナンバーメニューの『ちゃんぽん』。
    ちゃんぽんといっても、麺ではなく、ちゃんぷるがのったごはん。
    コーンハッシュの味がきいていて何とも沖縄らしい一品。
    味噌汁がついて600円!

こちらも人気メニューのひとつ、かつ丼。ニンジンやキャベツが入っていて、味付けは甘め。
    私はちゃんぽんよりこっちの方が気に入りました。

食事のあとは、腹ごなしにパークゴルフをすることになりました。
    那覇から車で30分ほどの大里城趾公園パークゴルフ場へ。
    高台にあるので眺めがいいかなと思いきや、この日はどんより曇り空だったので、景色はいまいち。
    しかもこの日は貸し切りとなっていて、プレーできず。別のパークゴルフ場へ移動することに。

というわけでやってきたのは与那原パークゴルフ場。
    海のすぐ近く。わかりにくいですが、駐車場の向こうは海。
    18Hラウンド+クラブレンタルで850円。

荒れている箇所もあるものの、ふかふかした芝のコース。
    パークゴルフは、ドライバーに似た形状の短く重い木製のクラブで、かたいテニスボール大のボールを打つゴルフ。18ホール回って1時間ほど。ふらっと行って、気軽にできるのがいいですね。

夕方前にホテルに到着。
    恩納村にある『クリッパー沖縄ベース』にお世話になりました。

CLIPPER Okinawa base 宿・ホテル

貸し切り露天風呂あり!リーズナブルなシーサイドプチホテル by yukikuoさん

宿泊者用の自転車もあります。

5部屋しかない小さなホテル。部屋は全てメゾネット。階段を上がるとベッドがあります。
    下の階にはくつろげるソファーがありました。

貸し切りで利用できるお風呂。建物自体が新しいので、キレイです。
    ただ、いつもお湯が入っているわけではないので、お風呂に入りたいとフロントに伝えて30分ほど待つ、システムです。

夜ごはんは近くの居酒屋へ。
    沖縄は生マグロも名物のひとつ。たっぷりいただきましたが、高かった(笑)。

朝起きて、ホテルの近所をお散歩。
    トンネルを抜けると海!

かりゆしビーチもすぐ近く。誰もいない砂浜を独り占め。

この日はあいにくの空でしたが、それでも絵になる風景。

かりゆしビーチ ビーチ

二日目はシュノーケル。11月とはいえウエットスーツがあればまだまだ海が楽しめる時期。というわけで『沖縄アイランドクルー』のツアーに参加しました。
    水納島シュノーケルツアーの予定でしたが、北風が強いため場所を変更。直ぐ近くのゴリラチョップでシュノーケルすることになりました。

沖縄アイランドクルー 名所・史跡

写真は無料でダウンロードOK!オフシーズンでも海を満喫! by yukikuoさん

ビーチからも近いポイントですが、ツアーということでボートで沖にでてからエントリー。この日は気温が低く水に入る瞬間はひやっとしたけれど、入ってしまえば水中の方が暖かいくらいでした。
    そして水中を覗くとこの景色。ものすごく綺麗なサンゴ!

ゴリラチョップ 名所・史跡

透明度がとても高くて、とにかくキレイでした。
    これまで何度もシュノーケルをしましたが、一番綺麗な海だったかも。
    カラフルな魚にもたくさん出会えました。

この辺りの魚はすっかり人に慣れていて、人によってきます(笑)。
    30分ほどきれいな海を堪能しました。

アイランドクルーのガイドさんがたくさん写真を撮ってくれました。最後にはこんな素敵なショットも。しかも無料でダウンロードできます。大満足のツアーでした。

海から上がって、お昼ご飯。
    前から来たかった、『キャプテンカンガルー』でランチ。
    このボリューム!そしてささっているのは、焼き鳥の串(笑)。
    パティがもう少しジューシーだとなお良しだけど、ソースやトマトと一緒にかぶりつけば超美味です♪

キャプテンカンガルー 名護店 グルメ・レストラン

おしゃれでアメリカンなハンバーガー by yukikuoさん

沖縄についてから知ったのですが、ちょうどツールド沖縄の開催日でした。

交通規制がされていたので、のろのろ運転。
    おかげで助手席から写真撮れました。

午後は今日もパークゴルフ。
    オクマビーチの近くにある、くにがみ鏡地パークゴルフ場にやってきました。

初日に行ったコースより手入れの行き届いたとてもきれいなコースでした。
    18H+クラブレンタルで500円。とっても安い。
    地元のみなさんも楽しんでいらっしゃいました。

帰り道に『かいぎんスタジアム国頭』に寄り道。

日ハムの2軍が数日前まで秋キャンプをやっていたらしい。
    とてもきれいな球場でした。

アイランドクルーのお姉さんが教えてくれた『レストラン・フリッパー』で夜ごはん。
    おすすめのヒレステーキをオーダー。230gで2,200円。
    ベーコンで巻かれたまん丸のステーキ。
    脂の少ない上質な赤身肉、とっても美味しかったです♪

レストラン ふりっぱー グルメ・レストラン

ステーキからの、アイスクリーム!
    お約束のブルーシール。

ブルーシール 名護店 グルメ・レストラン

チーズの気分だったので、ティラミスと沖縄田芋チーズケーキのダブル。

こんなキャンペーンがあるらしい。一日早く来ていれば・・・

最終日の三日目、天気は雨。
    あいにくの天気ですが予定通り『大石林山』へやってきました。
    沖縄の木と岩を見ながら山を散策です。

大石林山 公園・植物園

スタート前にコースの説明を受けます。

敷地内は至る所にサインがあって、迷うことはありません。

傘の貸出サービスもありがたかった。透明の傘なら視界も遮られません。

森の中は葉っぱのおかげでかなり雨がしのげました。

11月でも雨でもセミがないていました。沖縄のセミは泣き声が独特。金属音のような、不思議泣き声でした。

『子宝の石』。しっかり触ってきました(笑)。

生まれ変わりの石。1度くぐると嫌な過去を消すことができるそうで・・・

とりあえずくぐってみました。

辺戸岬まで見渡せる展望台。晴れているときにまた来たい!

ナナフシを発見。初めて見たけど、不思議な昆虫。

雨に侵食されてこの不思議な形になるそう。

巨大ながじゅまるの木がたくさん。
    大きすぎてフレームに収まりません。
    力強さや神秘的な美しさを感じる木ですね。

最後の食事は野菜炒め定食。ランチョンミートが入っていました。
    夏とは違う楽しみ方ができた今回の旅。秋の沖縄もまた好きになりました。

次はいつ来られるかな。