2017/11/11 - 2017/11/11
703位(同エリア1721件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 368,314アクセス
- フォロワー82人
西武トレインフェスティバル2017in横瀬に行ってきました。
この旅では、秩父漫遊きっぷ(池袋発2190円)を用いました。
西武線発駅から西武秩父駅までの往復乗車券と、高麗~西武秩父までの2日間乗り放題、秩父地区で使える漫遊まる得クーポン券(930円相当)がセットになってます。
PR
-
池袋から急行に乗り飯能にやってきました。
本当は特急に乗りたかったんですが、売り切れてたんですよ。 -
飯能で乗り換えて西武秩父線に入りました。
とても良い天気です。 -
会場の最寄り駅の横瀬駅に到着しました。
-
駅から徒歩5分程で、西武トレインフェスティル2017in横瀬の会場に到着しました。
-
会場に到着してすぐに、甘い香りに誘われグループを食べます。
自分でも何しに来たんだって思いました。 -
先日、廃車になった9000系です。
中間車は抜き取られ、車体に寄せ書きイベントに使われてました。
この電車って、そんなに古くないんじゃないの? -
20年しか使われずに廃車になっちゃうんですか。。決して裕福とは思えない西武鉄道なので、社内で問題になったりしないのかと余計な心配をしちゃいます。
後程、こんな短期間で廃車になるなんて、どんな理由があるのかと調べたら、この9000系は元々廃車になった他の車両の部品を寄せ集めで作られたんだそうです。
私が住んでる京成線にも、3400形電車って同じような電車が居ますね。 -
レッドアローと言えば、やっぱりコレですね。
まだ幼稚園に行く前、航空公園に連れてってもらった帰りに、所沢からレッドアローに乗ったのを今でも覚えています。もう30年くらい前の出来事です。 -
旧101系ですね。
千葉の柏に住んでいた私は、流山鉄道のイメージの方が強いです。 -
Sトレインです。
-
E851形電気機関車です。
沿線にある武甲山より産出される石灰石を原料に生産されたセメントを輸送する目的として作られたそうです。
国鉄のEF81とEF65を参考に作られた事からE851形と言うそうで、動軸を6軸備える備えるF形電気機関車です。確かに外見も似てますね。
過去に西武鉄道が、こんな大型電気機関車を持っていたなんて、知りませんでした。 -
この機関車、自重はベースとなったEF65と同じ96トンもあるんですね。
-
運転席の見学ができました。
-
さて、駅にもどります。
-
一区間だけ電車に乗り、西武秩父駅にやってきました。
商店街の中にあるお肉屋さんで買ったコロッケを食べなら秩父神社に向かいます。
ホクホクで美味しかったです。50円でした。 -
到着しました。境内では結婚式が行われてます。
慎ましく控え目な性格の私は、たった一つだけお願いしてきました。
「何でも思い通りになりますように。」 -
境内には花が飾られてました。大きなタンポポですね。
-
西武秩父駅に隣接する西武秩父駅前温泉 祭の湯のフードコートにやってきました。この中のほうりゃい苑で焼肉を食べる事にしました。
タン、シロ、ハツのセットと、ご飯で1100円でした。値段に対してボリューム十分ですね。 -
デザートにアイスを食べます。候補は色々ありましたが、ウイスキー味にしました。
イチローズモルトって秩父の地ウイスキーなんですね。私、よく読まないでイエローモルトって注文してましたよ。。
ウイスキー味....正直、微妙でした。 -
西武秩父駅前温泉 祭りの湯に入ります。
きっぷについてきた得クーポン券を使用しますが、土日は追加料金が100円かかります。
駅に隣接する立地なので、混んでて微妙でした。クーポンはお土産とかに使って、別の温泉に行けばよかったなぁ。。
西武鉄道で客を集めて、西武グループが運営するフードコートで食事させて、同じく西武グループが運営する温泉施設に入れる。西武グループでがっつり抑えてますね。 -
帰りの特急券を購入します。
1時間後にSトレインもあったんですが、やっぱり特急車に乗りたいと思い「特急ちちぶ36号」にしました。
特急券売機が1台しかないので、10人程の行列です。そしてこの券売機、号車は選べるのに窓際か通路側から選べない謎の仕様です。直後に満席になったので、選択できないようにしてたのでしょうか。 -
特急車両です。この塗装、あんまり好きじゃないんですよねぇ~。どぶネズミみたいで。
来年度に登場する新型特急車は景色に溶け込むデザインと発表されてましたが、どんな車両なのか楽しみです。 -
定刻通り西武秩父駅を出発しました。
飯能で列車の向きが変わるので、乗車時間が長い飯能~池袋間に合わせて座席の向きがセットされています。この為、飯能までは後ろ向きです。 -
既に終了していますが、トレインフェスティバルの会場の横を通過します。
-
車窓には武甲山が見えてきました。
良質な石灰岩が産出される北側斜面は、既に山の原型を留めないですね。 -
小手指車両基地が見えてきました。
車内には西武Wi-Fiがあり、退屈しないですね。
先ほど通ってきた秩父線のトンネルの中でも繋がるのが素晴らしいです。こうなると次はコンセントが欲しくなります。人間の欲望は果てしないです。 -
西武池袋駅に戻ってきました。
一つのホームに電車を縦列駐車させるんですね。
ちょうど紅葉のシーズンで、とても人が多く活気あふれる秩父の旅でした。
西武鉄道でも割引切符を発売して、秩父観光に力を入れてるのが分かります。来年度には新型特急車両の投入が発表されているので、それも楽しみですね。
惜しむべき点は、今回のような多客時に特急券の売り切れを防ぐ施策が必要が必要だと思います。行きも帰りも、出発の30分前に特急券が売り切れていて、完全に収益を取りこぼしてます。予め多客が見込まれる時期は、臨時特急列車を走らせる等の対策が必要だと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27