その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム最北端HaGiangヘ山岳少数民族に会いに、弾丸周遊へ行ってきました。<br />途中乗っていたバスが事故ったり、HaGiangは遠い、遠い本当に遠い、疲れました。でも、お釣りを沢山頂いた旅行でした

ベトナム最北端HaGiangヘ山岳少数民族を訪ねて

2017/11/02 - 2017/11/05

jucky

juckyさん

1.0
タクシー

DaNangを早朝便で出発、HaNoiで一仕事を終え、pm2:00 HaNoiバスセンタから寝台バスに揺られ揺られの6時間半、HaGiangへ向かって出発。

HaGiangに着くのは、夜になるので途中、本日の宿を予約。可もなく不可もない400K VND。
    HaGiangバスセンタから宿までの間で白タクを3日間チャーターの交渉。走行距離200Kmの周遊って事で3,000K VNDで承諾。

二日目、am6:30に出発一路山間部へ

秋らしい。

ベトナムの女性は働き者です。

子供達は、花を摘んでは観光客に売っています。
    駕籠一杯の花

彼女たちが、住んでいる集落の或る家の中。

一面カルスト、この石と石との間に小さな畑を作って、蕎麦やトウモロコシを育てています。

ビューポイントで摘んで来た花で頭飾りを作って、観光客に売っている子供達。
    多分、彼らは学校に行っていないと思います。
    SaPaの少数民族もそうですが、彼らは重要な働き手でここで一生暮らすので学校は必要ないのでしょうか。

天真爛漫、いいなぁ~。

Ho CHi Minhさんの弟さんの家だそうです。彼には3人の奥さんいたそうです。銀?の首輪で何番目の奥さんか、分かるそうです。

Lung Cu Flag Towerにやってきました。ここが今回の周遊の最北の地です。

三日目の朝。作っているのは、米粉のクレープ違うのは、

ベトナムの他の麺と違って、ハサミで食べやすい大きさに切って、汁に付けて食べます。いたってシンプル。

四日目の朝の風景。
    彼らは独自の言語を使い、生活の中で民族衣装を着ています。
    やっぱりベトナムの女性は、働き者です。

HaGiangに戻って来ました。
    バス待ちの時間、しばしのcoffe break。

HaGiang発pm2:00のバスででHaNoi空港に戻る予定が、出発して1時間もしない内にバイクと接触事故を起してしまいました。
    ベトナムではよく目にするバスの事故ですが…。

警察の現場検証、白紙に絵を描いています。なんて原始的…。
    いつ出発出来るか分からない。これでは今日中にDaNangに戻れないし、
    明日は出勤出来ない。

仕方なく隣集落の白タクを紹介して貰い、電話で値段交渉、1,800 KVNDの予定外の出費は痛いので、バスに同乗していたドイツ人にシェアを提案。
    受け入れて貰って気を取り直して再度出発。
    こんな時、ベトナム人にTaxiのシェアを提案しても、時間を気にしていない人が多いので確率が低いです。外国人に限ります。

車中、北朝鮮問題、移民問題の話題となり彼らは移民反対派。やっぱりドイツ人は議論好き。

って事で、何とかHaNoi発pm9:10の飛行機に乗れました。

山腹にある鍾乳洞です。中国云南からベトナム北部は石灰質で景観、奇観の名所があるのでしょう。

• ほいみさん 2018/08/11 21:43:52
    北部の少数民族
    先ほどはコメントをありがとうございました。
    ダナンにお住いということですがお仕事の関係でしょうか?

ベトナムはホーチミンに寄った・・・くらいの経験しかありませんが、北部の山岳民族には興味があります。デェインビエンフーからラオカイ・バックハーを経てハジャンまでのツアーをみたことがあります。ハノイから縦の移動ならともかく、山岳部の横の移動ってどうなんでしょうね。

jucky

juckyさん からの返信 2018/08/12 12:36:00
    RE: 北部の少数民族
    日本での現地採用という事で、ベトナムは2社二ヵ国目、2年程住んでいます。

生来無精なので調べていませんが、ベトナムでの横の移動は公共、白(私的、Grab)に関わらずバス、それを補うのがTaxi、白タク、Grabとなり、結構カバー出来ると思いますよ。
    でも、外国からだとそれらの情報は得にくいですよね…。ベトナム人に手配してもらうと、この乗合マイクロバスは何なんだろうと思う時があります。QuangNam省の山奥の少数民族の小学校に行った時は、白タクに16時間に乗っていました。
    DaNanG近郊のお寺に初詣でに行った時等は、戻りは国道に出るまで、10数Kmトボトボ歩きました。
    歩いていると家々からバイタクのお誘いもありますが…。

プラン案がありましたら気軽に聞いてください。知合いに聞いてみます。