宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年に初来訪してから、今回で5回目となる宮古島への旅。ここまで度々訪れたくなる場所は、他にないかもしれません。<br />誰にでもきっとある、特別な想いのある場所。<br />それが自分にとっては宮古島なのです。<br /><br />お天気はやや不安定でしたが、今回の旅でも宮古ブルーの海から沢山のパワーをもらって来ました。<br />少しでも、お裾分けできれば幸いです。<br /><br />5泊6日。のんびり過ごして充電完了です。

まだまだ夏? 11月の宮古諸島へ

2017/11/01 - 2017/11/06

ともんちょ

ともんちょさん

誰にでもきっとある、特別な想いのある場所。
それが自分にとっては宮古島なのです。

少しでも、お裾分けできれば幸いです。

5泊6日。のんびり過ごして充電完了です。

いざ、羽田から宮古へ。
    この日、本州は西から東まで秋晴れで、空からの絶景を楽しみながらの旅のスタートでした。
    富士山もばっちり見えました。

頭の雪はありません。
    先日の台風で、もっていかれたとか。

え、いきなりバナナ?

そう。実は最初の二日はいろいろ回ったものの、曇っていてほとんど写真を撮っていないことに気づきました^_^;

全国的に秋晴れなのに、先島諸島だけは不安定な天候。

ユートピアファームの農園内に初めて入ってみました。

ブーゲンビリアの花の下をお散歩。

花びらに見える部分は、葉が進化したものなのだとか。

農園内は結構広くて、夏場に来ればマンゴーなどの果樹も沢山なってるみたいなので、夏のほうが楽しそうかな。

ムイガー断崖

シギラリゾートから東平安名岬へ向かう海岸沿いにあります。今まで素通りしてたけど、なんとなく立ち寄ってみたら、なかなか迫力のある場所でした。

ちなみに「ムイガー」とは湧き水のことで、昔は島民の方々の貴重な飲み水だったとか。崖下を覗くと湧き水や遺跡を見ることができます。その崖下へと続くけもの道らしき道もありましたが、流石に降りる勇気はありませんでした^_^;

2泊したホテル、ピースリーインNexusからの景色。
    3日目にして、ようやく晴れました。
    旅行中の天気予報は曇りや雨がほとんどだったので、この日の貴重な晴れマークにはテンション上がりっきりでした。

残りの3泊お世話になる宿へ移動。

1日3組限定の小さな宿、aruflat(アルフラット)。
    今夏できたばかりというコテージタイプのお部屋に泊まりました。

入り口兼テラス。
    全面ガラス張りで解放感があります。

テラスから。
    晴れた日の朝は光が差し込みます。

リビング。奥は寝室が2部屋。

• キッチン&amp;カウンター。

キッチン&カウンター。

キッチンには、鍋やフライパンなどの調理器具、食器、調味料もあり。
    宿泊中はランチ以外ほぼ自炊しました。

私たちは移住も考えてるので、暮らすように泊まりたいという希望にピッタリの宿でした。

寝室。

外の階段を上ると屋上もあります。
    屋上にはハンモックをかけてもらえるので、まったりとくつろぐことができ、天気がよければ寝ながら星空を眺めることができます。

伊良部大橋を渡って伊良部島へ。

天気がいいと爽快です!
    一度くらい歩いて渡ってみたいと思うけど、今だ踏み出せず。
    移住したらチャレンジしようかな。

渡口の浜へ。

渡口の浜は入り口が二ヶ所ありますが、北側の広い駐車場がある方は観光客が多いので、のんびり過ごすなら南側がお勧めです。

来た来たー!

この旅で最初に見た、晴れた空の下の海。
    ほんとに、美しい。

そして、祝日なのにこの人の少なさ。
    奥側はそれなりに人がいるようでしたが、私達の側は地元の人がたまに散歩やウォーキングに来る程度でした。

ここは天国でしょうか・・・?

奥の木陰で、テイクアウトした朝マックを頂きます。

絵になる風景です。

マックのバーガーも不思議といつもより美味しく感じます。

続いて、お気に入りの場所「三角点」

前は「知る人ぞ知る」スポット感があったのですが、今では有名になりつつあるようでちょっと寂しい。

どーん!

どうですかこの美しすぎる伊良部ブルー。
    一切加工せず、この色ですよ。

同じ時に居合わせた、地元のおじさんの話を盗み聞きしたところ、午後2時以降は太陽の角度の関係で眼下の海が暗くなってしまうとか。
    だから、ここに来るなら2時より前がいいらしいです。
    知らなんだ!
    いつも何気にお昼前に来てたけど、正解でした。

伊良部島のとにかくのどかな雰囲気が好きです。

宮古島へ戻って、砂山ビーチへ向かいます。

砂山ビーチ

人気なスポットなだけに、最近はいつ来ても人が多いです。

しかしながら、いつ来ても本当に綺麗です。

カフェIrayoi(イラヨイ)

宿のオーナーさんに教えていただきました。
    雪塩工場の目の前にあるので、関連施設だと思って今まで素通りしていました。
    ランチやスイーツが頂ける素敵なカフェでした。

ハーブチキンソテーだったかな。
    チキンも美味しいですが、付け合わせのもずくが超美味しかったです。

夫は宮古牛のビーフシチュー。

デザートにマンゴーパフェをシェア。
    かなりのボリュームです。
    これで900円くらいだったかな?
    都内のパーラーで食べたら2000円くらいしそう。

食後は宿のオーナーさんから教えてもらった、「海ガメと泳げる」というビーチでシュノーケリングしました。
    博愛わいわいビーチの横にあります。

この日は残念ながら海ガメは見つけられませんでしたが、二日後にリベンジしたら三匹の海ガメを見られました!
    見られたどころか、30分くらい間近で一緒に泳ぐことができました。本当に楽しかったなぁ(^^)
    次回は水中カメラをもってまた来たいです。

来間島の長間浜に夕日を見に来ましたが、曇ってしまいました。
    ここ、本当に好きなんです。
    落ち着くんですよね。
    波の音を聴きながら、ボーッとするのに最適です。今回は滞在中に4回も来ました。

早くも四日目。
    この日は天気が悪いのでランチ以外は宿でまったりして過ごしました。

またまた宿のオーナーさんに教えてもらったカフェ「畑キッチン」。
    畑=パリと読みます。パリキッチン。

文字通り、畑の真ん中にあります。
    12時の開店と同時に来店。

中に入ると、広々としたお洒落な空間!
    一見ビニールハウスのような外観とのギャップに驚きました。

またまた素敵なお店を見つけたなぁ~

ランチもありますし、マンゴーに特化したスイーツメニューが豊富です。
    そして、ビックリするほどリーズナブル。

畑でとれた野菜のサラダ。
    新鮮そのもので、本当に美味しい!

マンゴーカレーとサラダ付きで500円。
    良心的ですが、お味は最高です。
    カレーとフルーティーなマンゴー、想像以上に合うんですね。ちなみにカレーの辛さは別添えの唐辛子のスパイスで調節できますが、これが超辛いので、かけすぎると取り返しがつかないことになります^_^;

マンゴージュース。
    完熟マンゴーをそのまま絞ったストレートジュース。氷までマンゴージュースで作るというこだわりよう!
    美味しかった~!
    ここはリピート決定です。

5日目。
    不安定な天気だけど午後から晴れ予報!

前浜ビーチにやってきました。

空はどんよりだけど、海の色が素晴らしく綺麗なのは、上だけ晴れてるからです。
    これはこれで、不思議な景色ですね。

ちょっとずつ、青空が近づいてきました。
    この瞬間のもどかしさと言ったら。
    早くスコーーンと晴れてくれ!とジタバタしてしまいます。

スコーーンと晴れるのを待てずに、来間島の竜宮展望台へ。
    ここも大好きなスポットです。

ここから見る海のグラデーションがたまらなく好きです。
    何度見ても飽きません。

どんどん晴れてきました。

しかしながら、ここも人が過去最高に多かった。
    前は居合わせても2~3組程度だったのに、20人はいたような。
    宮古島ってどんどん人気になってるんですね。
    嬉しいけど、寂しい。

こうして旅行記まで書いて、この美しさを知ってほしい!と思う反面、これ以上観光客増えないでほしいとも思う複雑な心境です。

反対側もパシャリ。

またまた長間浜へ。

いつ来ても本当に綺麗です。

夫は砂浜をスケッチにお絵かき中。

完成したようです。

海ガメのビーチでリベンジを果たしたあと、再び長間浜へ戻ってきました。
    今日こそ、夕陽が見られそうです!

かなり広々とした長間浜ですが、夕暮れ時ともなると駐車スペースが満杯になるくらい人が集まってきます。そりゃみんな夕陽見たいよね。
    しかし、ビーチへ出て右奥のほうへひたすらすすめば、誰もいません。

夫は人がいなくなったあたりで、ウクレレ演奏を始めました。(聴かれると恥ずかしいらしいです)

私はそんな夫を置いてさらに奥まで歩きます。

しばらく歩くと壊れたボートが。
    誰かが捨てたのか、それともどこからか流されてきたのかな。

さらに歩くと、いい感じの木が。

絵になります。

本当に誰も見えなくなるところまで歩いてきたので、これはチャンスとばかりに、叫びました。
    「ワーーーーーー!」っと。
    最高!
    一度やってみたかったんです。

いよいよ沈みそうな夕陽。

沈む直前。もっとも美しい瞬間です。

水平線に沈む夕陽はみられませんでしたが、十分すぎるほど綺麗でした。

最後に素敵な夕陽が見られて、本当によかった。

あっという間に最終日。

屋上のハンモックに揺られながら、まったり空を眺めてます。
    11月の宮古島はまだまだ夏の陽気とはいえ、朝晩かなり涼しいです。

あー。帰りたくないなぁ。

晴れたので、またまた伊良部島へ。

そしてまたまた朝マックを買って渡口の浜へ。
    これ、恒例になりそう(笑)

3日前より少し波が高めです。
    相変わらず、人は全然いません。

ずっと眺めていたい・・・

下地島空港へ。

ここもお気に入りのスポットです。

過去何度も訪れている場所ですが、残念なことに今までで一番ペットボトル等のゴミが目につきました。
    なぜ捨てる??信じられません。
    ビーチにゴミが流れ着くのとは訳が違います。
    来た人が、意図的に捨ててるのですから…
    怒りと同時に大変悲しくなります。

ここ下地島空港、2019年には旅客ターミナルが完成するそうです。
    国内線だけでなく、国際線も就航するとか。
    どんどん発展していく宮古諸島、ホテルやショッピング施設なども増えていくでしょうし、利便性や雇用には良い影響があるのでしょうけど、素朴な風景を好む自分にはなんだか複雑な心境です。
    あとは、どうかマナーの悪い観光客が増えないでほしいですね。

通り池の付近のジャングル道をぬけたら誰もいないビーチに出ました。

下地島・名もなきビーチ

最終日のランチは伊良部島のそば「かめ」へ。

12時過ぎに来店し、店内はあっという間に満席に。人気店なんですね。

アーサそばと、

かめそばを注文。
    お味は鰹だしがしっかりきいていて、ちょっと濃いめの味が自分好みでした。

平良へ戻ります。

伊良部大橋は滞在中に三回も渡りました。
    ただ渡るだけでも楽しい♪

平良港近くにある、宮古神社へお参り。

今年も来られたことへの感謝と、また来年も来られますようにとお願いしました。
    そして移住の夢が叶いますように…

御朱印はわりとワイルド。

すくばりテラスでスイーツタイム。
    こちらも宿のオーナーさんから教えてもらいました。有名なのかな。

マンゴースムージーと、

マンゴージュースとケーキのセット。

大変美味しかったのですが、やはり真夏のフレッシュなマンゴーだともっともっと美味しいのでしょうね。

飛行機まで少し時間があるので、トゥリバー海浜公園にきてみました。
    地元の人々の憩いの場所といった感じ。

ビーチの脇から、こんなコンクリの道ぐるっと歩いて回れます。

さらに時間がほんの少しあるので、またまた伊良部島へ渡り、牧山展望台に行ってみました。

伊良部島(どころか宮古諸島全体で?)一番高いところに位置するため、見晴らしは最高です。

旅の最後に、来間島~宮古島~池間島と、宮古諸島全体を見渡すことができました。
    (大神島は見えませんが…)

今回も、宮古ブルーに沢山癒されました。
    何度訪れても、飽きるどころか、もっともっといたいと思います。
    何せ、住みたいと思っているほどですので…

ちなみに、旅行中とにかく気になるお天気について。
    11月の宮古島は初でしたが、晴れた日はまだまだ泳げますし、風がないと汗が滲むほど暑いです。天気は変わりやすく、6日の滞在中のうち3日は晴れ、あとは曇りや雨でした。週間天気予報が当てにならないのはもちろん、当日の予報ですら1日曇り予報でも実際は全然晴れたりするので、あとは運任せといった感じです。

移住してしまえば、天気予報とにらめっこする事もなくなるのかな?

さて。
    これからどんどん発展・変化していきそうな宮古島。宮古の良いところはそのままに、島の人にも観光客にとっても、より魅力溢れる楽園となれば良いと思います。
    でも、あんまり変わりすぎないで…(小声)

最後までつたない旅行記ですが、ご覧いただきありがとうございました。

• FIRSTさん 2017/11/11 12:42:41
    やっぱ宮古島は良いですね!!
    こんにちは。初めまして。
    沖縄の離島行きの場合、私は石垣島に行く事が多かったのですが、海の奇麗さではやっぱ宮古島ですね~(^_-)-☆
    私も昨年の1月に週間天気予報の晴れを狙って3泊4日で行ったのですが、本当に天気が良かったのは、2日目だけでした( ;∀;)
    私が行った所も旅行記にあったので懐かしく見させて頂きましたし、また宮古島に行きたくなって来ました!!

ともんちょ

ともんちょさん からの返信 2017/11/11 16:20:19
    Re: やっぱ宮古島は良いですね!!
    masapiさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
    やはり沖縄でも特に離島の天気予報はあてになりませんよね~(=_=)
    海の綺麗さはお天気に左右されるので、重要ですよね…
    もしまた宮古に行かれるのなら、比較的お天気の安定する梅雨入り前の四月か、梅雨明けの六月下旬がおすすめですよ(^^♪観光客もそこまで多くないですし!
    石垣島もいいですよね~。離島めぐりが楽しいですよね!(^^)!
    石垣に昔数か月住んでたことがあるのですが、また行きたくなってきました!

ともんちょさんのトラベラーページ