香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにフォートラベルに投稿します!<br /><br />10数年ぶりに香港へ行ってきました。<br />今回、いつも一緒に旅行へ行く友人と予定が合わなかったため<br />一人旅となりましたが、楽しく過ごすことができました。<br />滞在中はずっと食べていたような気がします(笑)<br />時期的にも過ごしやすい気候で、暑くもなく寒くもなく、快適でした。<br /><br />細かいところは続きの旅行記もしくは、旅行記ブログでアップしていきますので<br />まずはこちらのダイジェスト版からご覧ください。<br />

2017香港旅行記(ダイジェスト版)

2017/11/03 - 2017/11/06

2056位(同エリア19688件中)

ピコさん

久しぶりにフォートラベルに投稿します!

10数年ぶりに香港へ行ってきました。
今回、いつも一緒に旅行へ行く友人と予定が合わなかったため
一人旅となりましたが、楽しく過ごすことができました。
滞在中はずっと食べていたような気がします(笑)

まずはこちらのダイジェスト版からご覧ください。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

私はJALのマイルを貯めているのですが
    9月頃に香港行きの空席状況を調べたところ
    すでに特典航空券の枠は満席でした。

JALのマイルでキャセイの特典航空券に替えることもできるので
    空きを調べたところ、キャセイならまだ予約することができました!

行きは成田空港発のCX509便。
    出発が30分ほど遅れました。

機体はボーイング777。
    3・4・3の配席で、ほぼ満席でした。
    でも古い機材で、ルートマップとかはぼやけていて
    よく見えませんでした。こんなの初めてです。

搭乗2日前に座席指定ができたので、進行方向右側の窓際を押さえました。

離陸後しばらくすると横浜が見え

富士山も見えました。
    冠雪しているのかと思ってましたが
    雪はありませんでした。

富士山アップ

午前便だったので、機内食は簡単なものでした。
    ハッシュドポテトかと思ったのは、白身魚のフライでした。

香港着陸直前、九龍島と香港島が見えてきました!

香港の空港に着いたら、まず真っ先に「1010」という店に向かい
    ここで日本のSIMと香港で購入したSIMを入れ替えてもらいました。

「8日間 118HKD」というSIMしかないと言われたので
    (え~、私4日間の滞在だから4日間でいいんだけど・・・)と思いましたが
    たぶんみんな強制的にこちらのSIMを案内されているようでした。

ちなみに、私は香港でしか使えないSIMを購入しましたが
    マカオに行く人は「香港・マカオ」と両方で使えるSIMを勧められていましたよ。

宿泊先は、行く前に散々調べて決めたこちらのホテル。

「ハーバーベイホテル」というホテルで
    尖沙咀のど真ん中にあり、アクセス抜群のホテルです。

あまり普通のガイドブックには載っていなくて
    海外ホテル予約サイトで検索しているうちに、見つけました。

場所は「ホリデイイン・ゴールデンマイル」の目と鼻の先で
    「XIホテル(シーホテル)」のすぐ隣りに位置していました。

重慶マンションの裏手に当たるらしくて
    路上にはインド系のおじさんが数名たむろってましたが
    別にただたむろっているだけで、毎日見てたら見慣れました(笑)

シングルを予約しましたが、ベッドは大きめで快適でした。

高級ホテルではないですが、必要最低限の備品はそろっていたし
    特に一人で泊まるなら、おすすめだと思いました。

私は使いませんでしたが
    部屋には「貸し出し用のスマホ」もあり
    別にSIMを替えなくても、もしかしたらこの貸し出し用スマホだけでも
    いけたかもしれませんね。

バスタブはなく、シャワーブースのみです。
    スリッパはありました。
    ミネラルウォーターも毎日2本補充されていました。

このホテルからだと、ペニンシュラやインターコンチ、
    スターフェリーの乗り場や「糖朝」や「池記」も徒歩圏内です。
    いずれも10分かかりません。

一人旅だと、中華料理の醍醐味ともいえる
    「大皿料理」を頼むことが難しいですが
    今回は、事前にリサーチしておいた現地のオフ会に参加してきました。

西貢という場所にある「海鮮料理」や
    翌日はミラマーショッピングセンターの中にある
    飲茶料理を食べに行きました。

こちらが、その飲茶です。

そのオフ会は、私のように一人で来ている人も多くて
    みなさん目的は同じ(=一人だと飲茶とかをたくさんの種類が
    食べられないので、オフ会に参加して、大皿料理をたくさん食べる!)だったので
    気楽に参加することができました。

事前にいい情報を見つけることができて、ラッキーでした!

中華が続くと飽きがくるので、翌朝は近くのカフェみたいな店へ行きました。
    写真の38HKDのセットが本当においしかったのですが
    私はそのときまで知りませんでした。
    香港では「相席」が普通なのだと・・・。
    知らないお兄さんとガチで相席になり、一瞬戸惑いましたが
    周りもみんな相席だったので、それが普通だったみたいです。
    その後、2度も3度も相席に遭遇しましたが、さすがに慣れました(笑)

そして、鳥好きとしては「ハズセない」、バードガーデンへ初めて行ってきました。
    私としては、こんな風にお花に囲まれて、小鳥がいるようなイメージを持っていましたが
    実際はかなりイメージと違いました。

おじさん達がたくさん集まっていて、自分の小鳥も連れてきていて
    品評会をしていました。おじさんの憩いの場みたいでした。

そして、インスタスポットともなっている
    こちらにも行ってみました。

香港島で、今回トラムにも初挑戦してみましたが
    トラムは乗るのは簡単でも、降りるときはちょっと難易度高めでした。

日本みたいに親切に案内とかはないので
    自分で気を付けて、降りる場所を見ていないといけないんですね。

楽しみにしていた、インターコンチネンタルのロビーラウンジにも行けました。

ペニンシュラのアフタヌーンティーが大行列過ぎて早々に諦めたので
    こちらに飛び込む形となりましたが、あの絶景(夜景)を見たら
    (こっちで大正解だったかも!)と思いました。

ペニンシュラのザ・ロビー。

とても素敵な空間で、ここにいるだけで幸せな気持ちになれました。
    アフタヌーンティーは激混みすぎて、並ぶのをあきらめましたが
    最終日に朝食を堪能してきました。

ざっと簡単ではありますが、ダイジェスト版を作ってみました。

細かいところは、改めて後日書いていきます。

• ねこまるさん 2018/04/14 11:56:45
    シムカードのお礼
    ピコさんへ

こんにちは。Q&Aのページからログイン出来なくて、こちらから失礼します。

シムカードの件、ありがとうございます。
    香港空港で、トライしてみますね。
    旅行記も参加にします(^_^*)

次の旅行記も楽しみにしてます。

ピコ

ピコさん からの返信 2018/04/18 20:48:22
    Re: シムカードのお礼
    ねこまるさん、ありがとうございます!
    コメントに気付くのが遅れてすみません。

SIMカードの件は、店員さんがササッとやってくれるので心配いりませんよ^ ^

私も秋にまた香港へ行く予定です。
    ねこまるさんの旅行記も楽しみにしています!
  • たらよろさん 2017/11/09 21:53:44
    香港行きたい~
    こんばんは、ピコさん
    ご無沙汰です♪

素敵なお天気の中、気持ちよく香港の散策♪
    楽しそうですねー
    本当に中華は、1人や2人だと、量が食べられないからしんどいんだけれど、
    なるほど、、
    同じようにお1人様などの方とオフ会すれば、
    こうして量が食べられるんだ♪
    なかなか賢いねぇ。

インスタ映えスポットのビルビルビルビル。
    私もまだここは行ったことが無いので、
    今度香港に行った時にぜひ訪れてみたいと思ってますー

トラムは、本当に降りる時、緊張するよねー(笑)

たらよろ

ピコ

ピコさん からの返信 2017/11/12 16:52:29
    ★たらよろさんへ
    たらよろさん、お久しぶりです!

香港は10数年ぶりでしたが
    思った以上に楽しい旅となりました。

向こうでおいしいものをいっぱい食べたい!と思ってましたが
    一人だと限界がある・・・と思い
    行く前にネットでいろいろリサーチしていたら
    「これだ!」というオフ会を見つけました(笑)

海鮮料理と飲茶、どちらも一人では
    たくさんは食べられなかったこを考えると
    オフ会に参加して大正解でした!

> トラムは、本当に降りる時、緊張するよねー(笑)

今回初めて乗ったのですが
    降りるときがいまいちよくわからなくて
    中環を通り過ぎて、上環まで行ってしまったり・・・と
    失敗もありました(>_<)

またぼちぼち更新していきますので
    よろしくお願いします(^o^)v