小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風22号沖縄接近中の小浜島に行きました。<br />楽しみにしていた釣りやSUPのアクティビティが中止に…。<br />出来ることが限られて、予定道りに行かない旅行でしたが、十分に小浜島を楽しむことが出来ました。<br />台風の時、雨の時の旅行の参考にしていただけたらと思います!

離島マニアの小浜島旅行記

2017/10/27 - 2017/10/29

しーちゃん

しーちゃんさん

台風22号沖縄接近中の小浜島に行きました。
楽しみにしていた釣りやSUPのアクティビティが中止に…。
台風の時、雨の時の旅行の参考にしていただけたらと思います!

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

朝一の飛行機で石垣空港へ(H.I.S.でホテルと飛行機のパッケージツアーを申し込んだのですが、空港で荷物を預ければ無料で小浜島のはいむるぶしホテルまで送ってくれる便利なサービス付きでした!)
    空港からは、カリー観光の直通バスで港へ。

今回のフェリーは、パッケージツアーに含まれているドリーム観光さんの舟。
    ドリーム観光のチケット売り場近くの売店でシェイクをゲット☆☆
    マリヤシェイクのマンゴーフレーバー♪Mサイズでこの大きさ!!

フェリーに乗り込みます。
    午前だからか、台風だからか、がら空きの船内。
    台風で、風が強く、波もだいぶ高いため、ドキドキです。

フェリーの窓から。
    どんよーり空。

小浜島までは20分なのですが、途中大波でグラグラ激しい揺れに見舞われ、
    遊園地のアトラクションのようでした。
    アトラクションと違って、一歩間違えれば水難事故なので、数分がとても長く感じました(><)

それでも小浜島はサンゴに囲まれていて、周辺に波を遮る島も多いので、
    割と船を出しやすいようで、台風接近時にも最後まで船が出せるのが小浜航路なのだそうです。

11時過ぎに小浜島着。
    小浜島は平らで建物が少ないため、強風に煽られて歩くのもしんどい(*_*)

とりあえず港のすぐ近くのボブズカフェで昼食をいただきます。

ボブズ カフェ グルメ・レストラン

猫様がお出迎え。

• ガイドブックでおなじみの小浜バーガー(&#39;ω&#39;)<br />このボリュームでポテト付きで800円!!<br />東京だと1200円くらいするから、びっくり!!<br />素朴でお野菜たっぷりで美味しかったです!

ガイドブックでおなじみの小浜バーガー('ω')
    このボリュームでポテト付きで800円!!
    東京だと1200円くらいするから、びっくり!!
    素朴でお野菜たっぷりで美味しかったです!

ボブズ カフェ グルメ・レストラン

グルテン過敏症(小麦粉アレルギー)の旦那はタコライス

海荒れてるし、強風だし、予約していた体験ダイビングは中止かな~と思いきや、
    ダイビングポイントまでかなり船が揺れますが、海の中は穏やかなので催行出来ますよ。とのことで、舟乗っちゃいました。
    案の定、風すご~い( ;∀;)
    ひたすら風と波に耐えて、細崎のポイントへ。
    普段は「お魚畑」でダイビングするそうですが、いつものポイント周辺は波が高くて近寄れないのだとか。もちろん、こんな日は幻の島ツアーも中止です。

事前に簡単な講習を受けるのですが、海に入るときは結構怖くて覚悟が要りました(><)
    波が怖いというのもあるのですが、自由に呼吸が出来ないのと、マスクにすぐに海水が入ってくるので、焦ります。

このサンゴの中に、小さな可愛い魚の群れがいました。
    砂の中やサンゴの隙間など、いろんなところに魚が見え隠れしていました。
    旦那曰く、エビもいたそうです。
    私は、。初ダイビングで、体の自由が奪われるのと、音が聞こえないのが耐えられなくて、陸に戻りたい!!って必死過ぎて楽しむ余裕がなくて勿体なかったです。

インストラクターの方2名がついてくれたのですが、今回の体験ダイビングの参加者が我々夫婦のみだったため、貸し切りの贅沢な体験となりました。
    必死な私には写真を撮る余裕ゼロだったので、写真も撮っていただきました!

シャコガイ

細崎の港に近くてもこんなにお魚がいます。

帰りは波がさらに強くなって、小浜港に戻れず、細崎港へ。
    こちらは、地元の漁師さんの港なので、大量祈願の文字が。

本当に船をつけるのも一苦労な状態だったので、
    ダイビング出来て、無事に帰ってこれてラッキーでした!!

私たち夫婦が旅行に行くと、雨や台風が多いのです(´・ω・`)
    華厳の滝に行ったのに大雨で、真っ白。一切滝が見れないとか…。
    今年2度台風で沖縄行きを断念しており、私が沖縄で台風に遭遇したのは過去6回中3回( ;∀;)事前に、高円寺の気象神社で台風が来ないようにお祈りしたのにな…。

ダイビング後、車でホテルまで送ってもらい、
    ホテルのシャワー室で着替えてからチェックイン。

シャワー室が、温水出るし、シャンプー・ボディーソープ付きで最高でした!
    さすがリゾートホテル!!

チェックインを済ませて、カート乗り場でカートを受け取り、
    部屋のある棟までドライブ。
    こちらが、私たちの棟からの風景。

ちなみにカートも遊園地のゴーカートのようでした。
    動き出しの衝撃が結構あり、思いのほかスピードが出ます。

広々としたスーペリアルーム

この日の夕飯は、「島ダイニングゆうな」さんで。
    ホテルから送迎してもらえます。店内禁煙だし、綺麗だし、店員さんも元気が良くて気持ちの良いお店でした。

写真は沖縄のサンゴビール。
    値段はお高めですが、飲みやすくて料理にあって美味しかったです!!
    オリオン生もギンギンに冷えていて、最高でした。

島タコのお刺身
    楽しみにしていた近海魚のお刺身は、台風で漁に出られず食べられませんでした…。
    残念過ぎる~天体観測も台風で中止になったので、絶対リベンジしたいです!!

舌の上でトロリとろける 揚げ出しじーまみー豆腐。
    優しい味で絶品。

美崎牛のタタキ

名前を忘れたけど、塩とにんにくのスープが美味しすぎる
    豚の煮込み。軟骨も美味しくいただきました!

モズクのつけ麺風。
    これは!!
    モズクってお酢でしか食べたことが無かったので衝撃のうまさでした!!
    こんにゃく麺のようにつるつるでのど越しが良くて、いくらでも食べられそう。

島蒲鉾を使った蒲鉾揚げ。

ここで、泡盛を追加。
    メニューにない泡盛も、おすすめを聞くと出していただけて、
    満足です。

沖縄そばの焼きそば。スパム入り!
    味が濃いので、そばをおかずにご飯を食べたくなりました。これでそばめし作ってほしいな~。

翌朝。はいむるぶし内のアクティビティーのヨガで目覚めて、いつも以上に朝ごはんのバイキングを盛って、たらふく食べて、サイクリングに出発です!

H.I.S.のプランでヨガ体験と、レンタサイクル2Hがついているので、
    強風の中サイクリングしちゃいました。(自腹だったら絶対しないな 笑)

15年ぶりくらいの自転車。しかも煽られまくりで、私はぎゃーぎゃー騒いでいました。とにかく必死!!幸い、ほかの観光客に出会うことはなく、気持ちよく自分たちのペースでサイクリング出来ました。

サトウキビ畑のシュガーロードを走る旦那。
    この後上り坂がありますが、電動自転車なので楽々です!初めての電動自転車に、夫婦ともども感激しました!!

リアルざわわです。

びびりながら、山道を登り、西大岳の展望台へ到着。
    階段は想像していたよりも少なくて、余裕でした。

打ち寄せる波が見えます。

小浜島が周りのサンゴで守られているのが実感できました。

うっすらと西表島が見えます。

山を下りて、集落へ。展望台にも集落にも全然人がいませんでした…。
    リアルタイムで朝ドラのちゅらさんを見ていた世代なので、
    ちゅらさんの舞台の民家の前でも記念撮影。

風が強くて、自転車はしんどいので、1時間も経っていませんが、
    はいむるぶしへ戻ります。
    帰り道で出会った子牛。めんこいわ~(*´з`)

はいむるぶしに自転車を返却。
    レンタサイクルの場所近くの、ホテル内のふれあい牧場。

台風だからか、山羊とアヒルはいませんでしたが
    この子たちがいました。何の鳥かはわからないです…(◎_◎;)

羽が綺麗でした

強風でも微動だにしない水牛。
    自分の財布が水牛の革だと言う旦那…。

お昼ご飯は、はいむるぶし内でいただきました。
    ラフテーそば食べたかったけど、お肉デカ盛りで食べきれませんでした(´・ω・`)
    かなりボリュームがあります!

本日のランチ、塩豚丼。
    炭火焼?なのか香ばしくて美味しかったです。
    サラダとフルーツ、スープのバーがあって食べ放題だったので、食事が運ばれる前にいろいろ食べてしまい、かなり満腹になりました。

ランチ2品とビールで3850円
    さすが、リゾート…私たちはエコステイで、部屋の掃除・アメニティーの入れ替え不要の代わりに、館内の4000円分の利用券をいただいたのでそれを利用しました。館内利用券はおつりは出ませんでしたが、お得で便利なシステムです♪

この日予約していた、SUPとサンセットルアーフィッシングが中止になってしまったので、室内でできるアクティビティの糸かけ曼荼羅作りに参加しました。

33本の釘を打ったら、好きな色の糸を釘にかけていきます。
    一色目の糸は15本おきにくぎに掛けます。

二色目は13本おき。
    幾何学模様が出来上がってきました~(*'▽')

三色目は11本おき。
    幼稚園くらいの小さな女の子も作っていたので、作業自体は簡単ですが、色彩センスが問われますね...夏休みの工作にぴったりです。大人が作っても素敵なインテリアになると思います!

四色目は9本おきに糸をかけます。

ラスト五色目は7本おき。
    立体的になりました!

旦那さんの作品。
    二人で、沖縄の海と太陽をイメージして作ってみました。

1500円で別売の額縁を購入して飾ってみると、
    それなりにおしゃれに見えます(^^)

糸かけ曼荼羅作りは一人5000円。館内利用券の金券は使えませんが、1時間ちょっとでできるので、悪天候の時の気分転換にはおすすめです。

夕飯まで時間があるので館内探検、
    昆虫博物館⇒大浴場⇒ビーチ散策⇒ゆうなの浜⇒サンセット広場
    の順に回りました。
    昆虫はちょっと気持ち悪いので写真撮っていませんが、珍しい蝶々やカブトムシ、クワガタなどがいて、なかなか面白かったです。

写真ははいむるぶしのメインビーチです。

本日は遊泳禁止。
    誰もいない海~。

台風記念(笑)

綺麗な貝殻を発見。
    中身が入っていたら臭くなるので、お持ち帰りはしませんでしたが、
    貝殻やサンゴがたくさん落ちていて、お宝さがしが出来そうなビーチでした。

こんな貝殻アートも。
    この日は10/28なので、昨日作ったのかな。

ハンモックに寝そべってみるも、
    上手く横たわれず、網にかかった魚といわれてしまいました...。

はいむるぶし敷地内の植物

本州では見かけない植物がたくさんで、散歩するだけでも発見があります。

ゆうなの浜

潮だまりをのぞいてみましたが、
    何もいませんでした(´・ω・`)

波はなさそうに見えますが、
    ゆうなの浜は遊泳禁止(年中)です。

風に揺れる南国の木々

サンセット広場から。
    サンセット...しないよね...

大人でも丁度良いくらいの、椅子が高いブランコがありました。

ここからサンセット見れたら最高だろうな~。

1日分の夕飯込みの宿泊プランなので、はいむるぶし内のダイニングでアグー豚のしゃぶしゃぶをいただきました。
    これもまた、サラダバー付きなのでお腹いっぱいで完食できず...。

個人的には、ホテルで食事より島の居酒屋に行った方がコスパ良いし、楽しめると思います。食後には丁度、ロビーで島唄ライブをやっていました。

H.I.S.のプランでオリジナルカクテル付きだったので、ロビー館にあるオープンバーに行こうとしたのですが、開店まで30分あったので、ビーチにあるもう一つのバー、星空カフェへ移動しました。

星空カフェまでの道のところどころでライトアップがされています。

写真だと伝わらないのですが、とても綺麗で、
    ディ○ニーランドのアトラクションみたいでした。

星空カフェ。
    星は見えないし強風だけど、月が出ていたのでせっかくだからと外で飲みました。
    オリジナルカクテルは泡盛とオレンジジュースのカクテル。
    甘いの苦手なので、カクテル選べないのが残念でした。

この席の付近で、ハブの目撃情報があり、風が強いとあまりゆっくりできないので、開放的でおしゃれな中の席がおススメです。

お部屋で飲み直し。緑の方のビールお気に入りです!

翌朝も朝ヨガに参加しました。
    この日は屋外でのヨガ。参加者は私たちだけで、貸切状態!
    風を感じられて気持よかったです。

ヨガの後、朝食会場へ向かう道。
    太陽が出てきて、青空が広がります♪

念願のお天道様なので、
    この後10時にチェックアウトですが、急いでビーチへ。

青い空と透き通る海~。
    はいむるぶしのビーチ、かなり遠浅でした。
    手前の方にはたくさん海藻のようなものが浮いています。
    のびのびして、素敵なリゾートホテルですが、ビーチはイマイチかな...。

人が少ないです。
    10月なのでぎりぎり海に入れますが、やはり台風直後なので、泳いでる人はいませんね...。

風に揺れるブランコ。
    ブランコに乗ってビーチの絶景を楽しめます。

敷地内にクジャク!!
    小浜島には野生化した孔雀がそこらじゅうにいるそうです。

はいむるぶしを後に、小浜港へ。
    港は穏やかですが、沖は来た時と同じくらいの高波にもまれました。

天気が良くて海の色もきれいです!
    フェリーで石垣島へ行くはずが、、、エンジントラブルで小浜島に逆戻り。

予定が遅れたため、お土産を買う時間が減ってしまいましたが、石垣港ターミナルで昼食と気になっていたご当地ドリンク、ゲンキクールをゲット!
    暑い地方にぴったりの爽やかな乳酸飲料でした。

機内での昼ごはんです。写真に写っている黒糖プリンがお上品で美味しかったです。プリン通の旦那のお墨付きです。(石垣空港で540円で売ってます)

帰りは関西付近に台風があり、気流が不安定で怖い思いをして、お酒を飲んでいて少し酔っててよかったな~思いました。シラフだったら、怖すぎて神頼みしてたかもってくらい揺れました、機体に雷直撃も体験しました( ;∀;)

台風の沖縄は何かと、ドキドキハラハラでエキサイティングでしたが、台風ならではの体験(強風の中のサイクリングや荒波体験)や曼荼羅作りヨガなど普段できない経験をできて思いのほか楽しむことが出来ました☆

天気は読めないけど、次こそは良いコンディションの南の島でマリンアクティビティーを楽しみたいです!