マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マニラ滞在の最終日に以前よりお世話になっているご家族に夕食をご馳走になって翌日早朝にLCCのセブパシフィック航空で帰国しました。<br />セブパシフィック航空は、LCCですが、手荷物、座席指定、機内食、飲物、毛布等、全て別料金です。<br />その為、結構結構な価格となりました。<br />今回の帰国便の機材は、A330-300で中型機でした。<br />最前列の窓側A席が空いていましたので追加料金(エクストラ、レッグシートで割高でした)を払いましたが、この席は窓側のアームレストが無く、座面も壁に一部食い込んでいて狭く、機内食の際も頭が壁に付いて首を傾けて食べました。(TOPの画像をご参照下さい)<br />二列目以降は窓側席にアームレストが装備されていました。<br />従いまして、この機材の最前列窓側は非推奨席ですね。<br />後方席はガラガラで3席を利用してベッド状態でリラックスしている人が沢山いました。<br />座席指定も良し悪しです。<br />座席の狭さ、チエックインカウンターの行列、機内食等を考慮するとレガシーキャリアの利用がベターかと思いました。

最終日にLegend Restaurant で食事をして、LCCのセブパシフィックで帰国しました。

2017/10/18 - 2017/10/19

jmb_srさん

その為、結構結構な価格となりました。
今回の帰国便の機材は、A330-300で中型機でした。
二列目以降は窓側席にアームレストが装備されていました。
従いまして、この機材の最前列窓側は非推奨席ですね。
座席指定も良し悪しです。

夕食の待ち合わせに初めてウーバーを利用しました。

走行中も自車の位置も分かり安心です。
    料金も安くお薦めです。

時間が早いので、ハリソンプラザに行きます。

他に大規模モールが出来ていますので、かなり寂しくなってました。

既にクリスマスツリーが…

結構の人出です。

教会

クリスマス用品も豊富です。

電飾品も安いですが日本とは電圧が異なります。

ATMでクレジットカードのキャッシングをすると一回に付き、P250ペソ(約\500円)
    の手数料が掛かります。

シェラトンホテルに行きます。

可愛いクマさん

懐かしいシエラトンホテルです。

再度、ウーバーを呼びます。

LEGEND RESTAURANT で夕食をご馳走になりました。
    美味しかったです。

翌朝早朝、ターミナル3
    早朝にも関わらず凄い行列です。

チエックインカウンターも凄い行列でした。

途中で成田行きの乗客が呼ばれ優先的にチエックインしてもらいました。
    出国エリアは空いていました。

ターミナル3の店舗は早朝から営業していました。

午前5時前ですが、殆どの店舗が営業中です。

当然ラウンジの利用も出来ません。

キッズスペース

ゲート107は結構遠いです。

早い時間から搭乗開始でした。

搭乗機
    A330-300

最前列をチョイスしました。

ほぼ定刻に離陸しました。

機内食は事前にオーダーしました。
    各\700円を事前決済しました。

此方は魚です。
    味の方は、まあまあでした。
    アップル茶が付いていました。

台風を追い越しました。

沖縄近辺です。

関東地方は厚い雲が掛かっていました。

ほぼ定刻に着陸しました。

Welcome back!

ゲートは、当然サテライト側です。

機内で体調不良の乗客が居た為、降機に時間が掛かりました。

ゲートは端の方でした。

本館まで結構歩きました。JAL機を見るとホットします。
    次回は、LCCではなくJALを利用したいです。

私より先に降機した乗客は、本館方面に進まず直進してDゲートの方に行ってしまいましたので私が一番乗りで入国しました。案内板等を増やした方が良いですね。

バゲッジクレームも通関も先頭でした。

成田は冷たい雨でした。

アラジン、ウルトラパーキングさん
    迎えも早く格安でお薦めです。

首都高速湾岸線を降りました。
    自宅まで0.6kmです。

間もなく自宅です。

1週間ぶりの愛娘
    拗ねてますね。(笑)

この後機嫌は直りました。ヽ(´▽`)/

拙い投稿をご覧下さいまして有難うございました。
    m(_ _)m

• duc teruさん 2018/02/14 14:12:13
    早速のご訪問ご投票ありがとうございました
    お礼に参上しました。いつもながらの見事な写真と温かいコメントで大変参考になりました。
    愚老の愚作、お恥ずかしい限りですが、年寄りの空元気と思召して、お付き合いいただければ嬉しいです、これからぼつぼつ上げてまいりますがよろしくお願いいたします。
    duc teru

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2018/02/15 14:20:07
    RE: 早速のご訪問ご投票ありがとうございました
    duc teru様

此方こそ、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。
    パリは一度も行った事が有りませんので是非行ってみたいです。
    …が、少々遠いですね。

私は、相変わらず全然旅行らしい旅行に行っておりませんので、
    次回のご投稿も楽しみにしております。

まだまだ寒い日々が続きますが、
    お身体の方もご自愛下さいませ。

今後共宜しくお願い申し上げます。

• arfaさん 2018/01/23 23:09:05
    セブパシフィックのA330はそんなに狭かったですか?
    こんばんは、arfaと申します。
    イイネ!いただきどうもありがとうございました。私も渡航した国ではフィリピンが最も多く11回でマニラではトンドのスモーキンマウンテン跡近辺も友人がいたので3回ばかり泊まったこともあります。もちろん食事も地元の屋台か屋外型のレストランです。

さてセブパシフィックのA330が非常に狭かったということですが、通常A330は横に2−4−2の8席ですがセブパシフィックはどうやら3-3−3の9席ですね。頭が当たったということでしたがA330は床下に航空コンテナを横に2個並べて載せるために同じ中型機のB777より床が高いのです。(B777は1個しか載りません。また天井の収納も高さが少なくなっています。

先日は国内線を利用するのでフィリピンエアーに乗りましたが、時間を気にしなくていいならマニラならチャイナエアーやキャセイもいいですね。乗継ぎの時間さえ合えば中国系3社もありだと思っています。

それではまた、失礼します。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2018/01/24 07:30:26
    RE: セブパシフィックのA330はそんなに狭かったですか?
    arfa様

おはようございます。
    メッセージ有難うございます。
    いつも、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。
    また、私の拙い投稿をご覧下さり有難うございます。

あの帰国便は大型機でしたので快適かと思って選びました。
    席も少々高い追加料金を払い最前列の窓側を指定しました。
    しかし、窓側の最前列はアームレストが無く席も壁に食い込んで
    設置されていました。食事を食べる際は壁に頭が当たりましたので
    頭を右に傾けて食べました。
    二列目からは、アームレストが設置されていましたので少しは良いかもしれません。
    最前列の窓側は、追加料金を払って指定すべきではないかと思いました。

最近のセブパシフィックは料金も高めでJALの方が安い場合も有りますので
    あまり魅力がなくなりました。
    今後、セブパシフィックは利用しないと思います。
    愚痴ばかり申し上げましてすみません。

今後共宜しくお願い申し上げます。

jmb_sr
  • trat baldさん 2018/01/13 06:47:48
    いまだにフィッリピン航空からお誘いメールが来ます。
    いずれの日にかフィッリピンの田舎を旅したいなぁ、、、、ネグロスかミンダナオ辺りを。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2018/01/13 13:23:47
    RE: いまだにフィッリピン航空からお誘いメールが来ます。
    そうですね。
    のんびりと地方を旅したいですね。
    いつ実現出来るか分かりませんが…
  • ウエックさん 2018/01/03 01:32:34
    ご投票ありがとうございました。
    いつもお世話になります。マニラっていいところなんですね。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2018/01/03 03:31:38
    RE: ご投票ありがとうございました。
    ウエック様

おはようございます。

私は、相変わらず全然旅行らしい旅行に行っておりませんので、

また、私の拙い投稿をご覧下さいまして有難うございます。
    マニラは若い頃に駐在致しましたので
    私には非常に縁の有る好きな場所です。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

ウエック

ウエックさん からの返信 2018/01/06 22:28:18
    フィリピンいい所そうですね
    > jmb_srさま

私が初めて海外の土地に足を踏み入れたのは、大学の卒業式にも出ずに友人15名とインド、ネパール、タイへ旅行した時にタイ航空のトランジットでマニラ空港で立ち寄った時でした。親しみはあるのですが・・・
     フィリピンは治安の悪い国。とイメージがありましたが、jmb_srさまの旅行記で意識が変わり行ってみたい国に変わってきています。

ウエック

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2018/01/07 07:03:01
    RE: フィリピンいい所そうですね
    ウエック様

メッセージ有難うございます。
    マニラは、昔住んでいましたので好きですが、
    現地事情を良くご存知でない方には、
    やはり、リスクの高い国だと思います。
    それでは今後共宜しくお願い致します。

• yabuさん 2017/12/24 13:53:06
    はじめまして。
    訪問ありがとうございます。

写真から察するとハリソンプラザ近くの センチュリーパークホテルかと
    思うのですが、シェラトンに変わってましたか?

先週はマニラ滞在しており、近くにマニラ旅行記更新予定ですので、寄ってくださいませ。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2017/12/24 19:26:17
    RE: はじめまして。
    yabu様

新着のご投稿を拝見するのが楽しみになっております。
    次回のマニラのご投稿も楽しみにしております。

我が家の備忘録そのものでお恥ずかしいです。

あのホテルは、現在はセンチュリーパークホテルなのですね。
    私が駐在しておりました20年以上前は、センチュリーパークシェラトンホテル
    でしたかと記憶しておりました。
    改めまして、画像を見ましたら、建物外壁の上部のシェラトンの
    ロゴも無くなっておりました。

寒さが増して参りました。
    お身体の方もご自愛下さいませ。

jmb_sr
  • さわやかおじさんさん 2017/12/04 06:00:45
    LCCは、高い時もありますね
    以前は、安い時もあったセブパシですが、最近は高値安定ですね。フィリピン航空は、機内の座席を一新した新機材エアバスA330での運航を始めました。購入時期によっては、こちらの方が安くてお得な時があります。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2017/12/04 14:41:24
    RE: LCCは、高い時もありますね
    さわやかおじさん様

我が家の備忘録そのものでお恥ずかしいです。

セブパシは本当に高くなり残念です。
    \100円セールも発売と同時に完売となりました囮広告だった様です。
    今後はLCCよりフィリピン航空の方が良いですね。

jmb_sr
  • salsaladyさん 2017/11/16 21:51:27
    LCCで結構な料金?普通が良いのに~
    ☆セブ島ですか?フィリピナーは敬虔なカソリック信者が多いからクリスマスシーズンは大変でしょうね!〔まだまだですが?)

☆かつて日本語を教えていた時セブ島から母親に連れられて来た〔13歳〕のジェーソンを五年間指導しまして、彼が勤め始めた時に『是非招待したいけど、セブの家は叔父さんちに盗られたから、僕が家を買ったら来て下さい!』と言われ~
    何年後かしら?と待つことにしてるのですが〔五年程で300万貯めれば建つらしいですね〕だからまだ言ったことが無いんです。LCCにご注意ですね。

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2017/11/17 12:44:40
    RE: LCCで結構な料金?普通が良いのに?
    salsalady様

メッセージ有難うございます。
    この度も、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。
    我が家の備忘録そのものでお恥ずかしいです。

ジェーソンさんのお家訪問楽しみですね。
    私は、全然旅行らしい旅行に行っておりませんので、
    ご投稿を拝見するのが楽しみになっております。

jmb_sr
  • SINSANさん 2017/11/11 12:13:59
    懐かしいです。
    シェラトンは、過去複数回宿泊しています。
    4-トラに書いてないマニラ旅行も経験しています。
    よくハリソンプラザもぶらぶらしました。懐かしい!

jmb_sr

jmb_srさん からの返信 2017/11/11 12:51:32
    RE: 懐かしいです。
    SINSAN様

我が家の備忘録そのものでお恥ずかしいです。
    シェラトンやハリソンプラザは、私も以前は良く利用致しました。
    人気が無くなって来て寂しい限りです。