オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもはツアーで行く海外旅行。<br /><br />今回も、旅行を計画してから始めにしたことはHISの店舗に行くこと。<br /><br />でも細かい希望を入れたら高い費用になるし、そもそも高いお金をかけて、子供連れで長時間飛行機に乗るのに妥協していいのか⁈ということで、希望を詰め込みつつ、なるべく安くをモットーに、個人手配に初挑戦。<br /><br />初心者の備忘録ですが、子連れで海外を検討しているとき、沢山の旅行記とブログに助けていただいたので、どなたかのお役に立てれば幸いです。<br /><br />まずは、飛行機をとります。

初の個人手配で行く子連れハワイ☆準備編その1 飛行機

2017/11/03 - 2017/11/03

bigmomoさん

いつもはツアーで行く海外旅行。

まずは、飛行機をとります。

羽田発ハワイアン航空の座席指定画面です。

今回は膝上幼児を連れての長いフライトになるため、エコノミーは厳しそうだなぁと。ビジネスは金額的に無理。

ということで、プレミアムエコノミーを探します。

JALやデルタやハワイアン航空のプレミアムエコノミーを比較しました。

JALが条件的には1番良さそうです。子連れは是非JALに乗るしかないってぐらいの素晴らしいサービス。ですが、値段も1番高い。

HISのツアーをキャンセルした後、JALのダイナミックパッケージをプレミアムエコノミーで予約しました。プレエコ2席を並びで、JALのトロリー乗り放題で、ホテルはワイキキパークホテル部屋指定なしの4泊。大人2人幼児1人、460000円弱でした。これでもすごく安い方なんでしょうけど。

デルタは以前グアムに行ったとき、コンフォートプラスに乗りました。

子ども用に瓶入り離乳食をくれたり、オモチャをくれたり、絵本の貸し出しがあったり、とっても子連れに優しい航空会社でした。

ただ座席は、そこまで広くなく、ハワイまでと考えるとちょっと…。

ハワイアン航空は、過去2回ハワイに行くときに乗りました。

乗ってすぐ、ハワイアンミュージックが流れていて、レインボーに光るライティングが素敵で。。。5年ほど前に乗ったときには、男性のCAさんが夫にお酒のミニボトルを何本もくれたり、自分の出身地の話をしてくれたり、とてもフレンドリーでした。ハワイを感じることができて、私はハワイアン航空が好きです。

エコノミーコンフォートですが、座席の種類はまとめてエコノミークラスというくくりになっています。

写真の座席図の青い色の座席はエコノミーコンフォートで指定可能です。エコノミーで指定可能な席はピンク色で表示されます。予約画面が進んで行くと、途中で指定できるようになります。

いろんな方のブログや旅行記を拝見すると、エコノミーコンフォートは11列目A席が、前にも後ろにも壁があって個室感覚で良かったとか(*´∇`*)

座席がリクライニングできても、後ろの席の人を気にしながらだとなかなか倒せないし、子供が前の座席を蹴っ飛ばす心配もない。窓際に座って、隣に夫がいれば、授乳もしやすそう。

魅力的。。。

しかし、当初往路の11列目の左右ブロックは全て埋まっていて、決済した時は2番目に良いと思われる14列目H.Jでした。復路の座席は11列目H.Jが空いていました!

決済完了後、すぐ座席確認をすると、往路も11列目H.Jが空いていました!あれ?さっきは選択不可だったのに。どなたかの予約と重なって、たまたま指定不可になっちゃっていたのかも。

15000円の追加料金が発生するみたいな画面になり、不安でしたが、もし2人分の席の変更で30000円が発生しても11列目が良い(・Д・)⊇

ポチッと押しちゃいました。

金額を確認してみましたが、特に追加料金が発生しているわけではありません。

0~2歳までの子どもを膝上で乗せる場合、ネット予約ではどうしたらいいのか分かりませんでした。インターネット画面では、2~11歳の子どもを選択する欄はあったのですが。

ご覧のように、ホームページにも書いてません。

ハワイアン航空の日本支社?の電話番号に電話してみました。

フレンドリーな感じの日本人のお姉さんが、対応してくれました。

2歳未満の子どもを連れて飛行機に乗りたいのですが、インターネットからだとどうしたら良いのか分かりません。と言うと

予約番号を聞かれて、生年月日などの本人確認をした後、この電話で大丈夫と言われました。

子どもの生年月日や名前を口頭で伝えます。

ハワイアン航空は席を使わない場合はミールなどのサービスはないみたいです。

ちなみに、席を使う場合はキッズミールの用意をしてくれますが、種類は1種類。

おもちゃなどは無いみたいです。

先に予約したJALは、席を使わない子どもにもミールやおもちゃなどのサービスがあります。
    しかも、アレルギーにも対応してくれるそうです。

JALが高いのも納得ですね。

でも今回の飛行機、羽田発ハワイアン航空は23:55。寝てくれたら食べ物なんていらないし、夕飯は空港で食べさせるし、いいかな。いくら宵っ張りの娘も搭乗後は寝てくれるでしょう。

話は戻りまして…ハワイアン航空に電話した際、先ほどのエコノミーコンフォートの座席を変更したことについても質問しましたが、同じ座席クラス内であったことで、追加代金は無いとのことでした。

でも、払い戻しも変更も不可、即日決済のチケットで、夕方にはEチケットが発券されるとのこと。チケットが発券されたら、今度こそ変更不可になるようです。

危なかったー!

でも11列の写真は、A.B席はブログや旅行記でアップしてくださっている方がいらしたのですが、H.J席の様子はわからないんですよね。

この図を見ると、11列はH.JもA.Bもおんなじような感じがするんですけどねー。

写真や口コミなど、ネットからは見つかりませんでした。まだ座席が変わってから間もないですもんね。どなたかご存知でしたらお教えくださいませ。

まだ先ですが、実際乗ったらどうだったか、写真とともにレポートしますね。

さて、予約したのが深夜2時頃。

メールにEチケットが届いたのは同日18時頃でした。その前に、運賃などが書かれたメールが、登録メールアドレスに送られてきます。

これは大人2人の往復の金額です。ここに、幼児の運賃(大人の航空券の10%)と税金が入りまして、約12000円追加でした。

ツアーだと幼児でも2.3万かかっていたような気がしますので、ちょっとお得なんですかね。

航空券はこれでオッケー(^^)
    紙媒体でも印刷して持っていきます。

後は、ホテルとESTAと移動手段の確保です。

ホテルが取れたらJALのダイナミックパッケージの予約は取り消します。

• あんりさん 2017/12/06 20:35:51
    似てますー。
    はじめまして。6歳と0歳連れて1月にハワイ予定です^_^
    ハワイアン航空予約済みです。うちはパシネットを使いたいので壁の後ろですが、似てて、思わずコメントしちゃいました。あと、ハワイアン航空おもちゃないんですね…。残念です。
    また旅行記楽しみにしてますね😊

bigmomo

bigmomoさん からの返信 2017/12/06 21:31:55
    Re: 似てますー。
    あんり様

わぁーコメントありがとうございます(^^)フォローまで‼︎ m(_ _)m

1月にハワイ行かれるんですね~!楽しみですね(^。^)お互い健康に行って帰ってこられることを祈って。。。

ハワイアン航空のおもちゃの件ですが、席をとった場合にはシールブックなどがあるみたいです。まぎらわしい文章ですみません!
    ごきょうだいで搭乗した場合、席をとった方だけにあげて、席なしの子にはナシってことにはならない気もしますが、このへんのサービスは、CAさんにもよりますかね?

またどうだったかご報告しますー☆
  • さちこさん 2017/11/20 00:47:03
    正に!
    求めていた情報です(;_;)
    来年3月に1歳の子連れでハワイに行きます。
    ハワイアン航空でチケットは取っているのですが、コンフォート席のどの席にするか検討中です。
    座席のこと参考になりました。
    旅行記も楽しみにしています!

bigmomo

bigmomoさん からの返信 2017/11/20 10:26:36
    Re: 正に!
    さちこ様

そうですか!子連れで行かれるんですね(^^)しかも1歳。
    体調管理とか、ドキドキしつつも、とても楽しみですよね。
    フォローまでしてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

待っていてくださる方がいると思うと、旅行中にも気合いが入りそうです。

旅行は1月末の予定ですが、どんな座席だったかご報告しますね★