愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンシーズンに1度の母との旅行、この夏は名古屋に行ってきました。<br /><br />静岡に住んでいますが、実はなかなか遠いのでしっかり観光したことがなかった名古屋。<br /><br />1泊2日でバッチリ観光もグルメも楽しんできました!

名古屋 弾丸1泊2日 母娘旅行

2017/08/22 - 2017/08/23

ヨーコ

ヨーコさん

1泊2日でバッチリ観光もグルメも楽しんできました!

新幹線で三島~名古屋まで1時間50分くらいで到着。

東京に行く倍の時間かかりました。遠い!

地下鉄乗り放題切符を使うと、色々な施設で割引が受けられたり特典があるのでおススメ。

名古屋に着いてから真っ先に、ひつまぶしの「蓬莱軒本店」の整理券を受け取り、熱田神宮へ。

鳥居が大きい!

大きな御神木。

500年経っても倒れない信長塀。

名古屋の夏は蒸し暑くて、すぐ休憩しちゃいます。

熱田さんの「清め茶屋」で、きよめ餅とお抹茶をいただきました。

柔らかいお餅とぎっしりのあんこで、満足~

「蓬莱軒本店」で、念願のひつまぶし!!

おひつをしゃもじで4分割してから、

1杯目はそのまま、2杯目は薬味と、3杯目はお出汁をかけて、4杯目はお好みでいただきます。

うなぎが名物の三島市に住んでいますが、ひつまぶしは初めてでした。

多めのわさびとネギをのせたものが気に入りました!幸せ~!

ちなみに1日乗り放題切符を見せたところ、ベリーのシャーベットをサービスしていただきました。

お腹がいっぱいになったところで、名古屋港水族館へ。

ここでも乗り放題切符で、200円の割引を受けられました。

イルカショーの水槽がとにかく大きくてダイナミック!!

母が楽しみにしていた、イワシのトルネード。

3万匹のイワシが一斉に水槽を移動する様子に感激いました!

名古屋港水族館はショーや展示方法がすごくユニーク。

ウミガメの赤ちゃんにも触れることができました。

優しくすくい上げると、手の中で元気に動き回る赤ちゃんたちの姿を見て

なんだかウルウル…

すくすく育って欲しいなぁ。

夜9時まで開いているので、名古屋港のライトアップも楽しめます。

2日目は朝からノリタケの森へ。

乗り放題切符でミュージアムのチケットが割引になりました。

雨が降ってきたので、ガーデンの写真は撮れず…

カフェに入ってお茶をしました。カップはもちろんノリタケ。

栄に移動して、お昼は味噌カツ!

矢場とんは混むので、栄町ビルの地下の「いし河」でいただいました。

ヒレカツ定食。やわらかくて美味しい!

これで800円くらいで、コスパ◎。

天気も良くなってきたので、大須観音へお参りに。

この辺りは商店街にお洒落なお店がたくさんあって、街歩きが楽しい!

大須観音近くの「観音コーヒー」で一休み。

店内の雰囲気もすごーく好みな感じ。

美味しそうな焼き菓子が並んでたけど、食べ歩きをしたいので我慢…

水出しコーヒーはスッキリしてて美味しい!

お店の窓ガラスも絵が書いてあって素敵でした。

「新雀(にいすずめ)」の食べ歩きにぴったりのお団子。

その場で焼きたてのお団子が食べられます。

みたらしときな粉がそれぞれ90円で、何本でもイケそう~

大須からバスで栄に戻り、オアシス21へ。

ここはバスターミナル兼商業施設。

宇宙船みたいな形で、上を歩けます。

カメラを向けるとはしゃぐ母。笑

新幹線の時間も迫ったので、名古屋駅のセントラルタワーズ内の「花の茶屋 両口屋是清」で早めの夕食。

冷やしきしめんはコシが強くて美味しかったです。

両口屋是清は母も私も好きな和菓子屋さん。

そのお茶屋さんということで、本当は甘味も食べたかったんですが

昼間に食べ過ぎてしまい、頼まず。

乗り放題切符で小さなアイスをいただいました。

かき氷が美味しいみたいなので、いつかまた食べに来よう。

1泊2日でしたが、お腹も心も大満足!!

乗り放題切符の特典もしっかり使えました。

しかし名古屋の夏は暑かった~