名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋は連休がちょこちょこあるから小旅行には適した暦&amp;季節。<br /><br />当初は11月頭の連休に台北への特典旅行を申し込んでいたんだけど落ちてこないから計画変更。<br />連休の国内旅行は混むので1週間前倒しにして週末旅行をすることにしました。<br /><br />テーマパークを検索すると東西王道路線のTDRは高すぎ、USJはハロウィンでホテルが選べないってことで新しく出来たレゴランドを目指して名古屋へ行ってきました。<br /><br />ネットニュースなどでは辛口意見が多かったレゴランド、さてどんなパークだったのでしょうか?

2017年 10月 台風の中ハロウィンのレゴランド、 名古屋港水族館へ<ヒルトン名古屋、ウェスティン名古屋泊、あつた蓬莱軒>

24いいね!

2017/10/27 - 2017/10/29

186位(同エリア706件中)

8

80

jelva

jelvaさん

秋は連休がちょこちょこあるから小旅行には適した暦&季節。

当初は11月頭の連休に台北への特典旅行を申し込んでいたんだけど落ちてこないから計画変更。
連休の国内旅行は混むので1週間前倒しにして週末旅行をすることにしました。

テーマパークを検索すると東西王道路線のTDRは高すぎ、USJはハロウィンでホテルが選べないってことで新しく出来たレゴランドを目指して名古屋へ行ってきました。

ネットニュースなどでは辛口意見が多かったレゴランド、さてどんなパークだったのでしょうか?

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いきなりホテルのお部屋でスミマセン。<br />今回は陸路で名古屋入りしたのでホテルからです。<br /><br />普段我が家はあまり旅行社は使わないけど今回の1泊目はJTB経由でホテルとレゴランドのチケットを申し込みました。理由はレゴランドのアトラクションに優先入場できるチケットが付いてくるプランがあるから。<br />レゴランドって近くにホテルがないので名古屋市内のホテルを選ぶんだけど、4人で寝るのでベッド幅が比較的広そうなヒルトン名古屋に。<br />予約はデラックスツインだったけど到着が21時半と遅かったから1万円の差額で和室スイートにアップグレード出来ると言われたので快諾!<br /><br />和室だから靴を脱ぐのよね。<br />

    いきなりホテルのお部屋でスミマセン。
    今回は陸路で名古屋入りしたのでホテルからです。

    普段我が家はあまり旅行社は使わないけど今回の1泊目はJTB経由でホテルとレゴランドのチケットを申し込みました。理由はレゴランドのアトラクションに優先入場できるチケットが付いてくるプランがあるから。
    レゴランドって近くにホテルがないので名古屋市内のホテルを選ぶんだけど、4人で寝るのでベッド幅が比較的広そうなヒルトン名古屋に。
    予約はデラックスツインだったけど到着が21時半と遅かったから1万円の差額で和室スイートにアップグレード出来ると言われたので快諾!

    和室だから靴を脱ぐのよね。

  • 入って右手にコーヒーメーカーなど。<br />Nespressoでした。<br />下の部分に冷蔵庫、コーヒーカップなど。

    入って右手にコーヒーメーカーなど。
    Nespressoでした。
    下の部分に冷蔵庫、コーヒーカップなど。

  • そしてトイレ。<br />清潔感があってお風呂と分かれてるのがいいね。

    そしてトイレ。
    清潔感があってお風呂と分かれてるのがいいね。

  • 左手には洗面所。<br />シンクの反対側に鏡と椅子があるのでお化粧にはうってつけのスペース。<br />でも拡大鏡はなかったな。

    左手には洗面所。
    シンクの反対側に鏡と椅子があるのでお化粧にはうってつけのスペース。
    でも拡大鏡はなかったな。

  • 洗面所はダブルシンク。<br />子供達の歯ブラシも頂きました。<br />体重計はなし。<br />スイートだから体重計あってもいいのに。

    洗面所はダブルシンク。
    子供達の歯ブラシも頂きました。
    体重計はなし。
    スイートだから体重計あってもいいのに。

  • アメニティ。<br />あまり使わなかったけれど一通りそろっていました。

    アメニティ。
    あまり使わなかったけれど一通りそろっていました。

  • お風呂は洗い場付き。<br />本当にこれ、ありがたい。<br />バスチェアや手桶も和風なのね。<br />なんとなくゆったりお風呂に入れた気がする。

    お風呂は洗い場付き。
    本当にこれ、ありがたい。
    バスチェアや手桶も和風なのね。
    なんとなくゆったりお風呂に入れた気がする。

  • そして玄関から奥を見ると・・・

    そして玄関から奥を見ると・・・

  • リビング。<br />畳敷きで高さがある座椅子が思いのほか楽チン。<br />これ、うちに欲しいなー。

    リビング。
    畳敷きで高さがある座椅子が思いのほか楽チン。
    これ、うちに欲しいなー。

  • リビングのふすまの中にセキュリティボックス。<br />

    リビングのふすまの中にセキュリティボックス。

  • そして寝室。<br />広いしマットをくっつけられるので4人で寝ても問題なく快適でした。<br />でもこのタイプのベッド、夜中にトイレへ行くときベッドの角に足ぶつける確率が高いのよね。

    そして寝室。
    広いしマットをくっつけられるので4人で寝ても問題なく快適でした。
    でもこのタイプのベッド、夜中にトイレへ行くときベッドの角に足ぶつける確率が高いのよね。

  • ベッドルームにはこんな机も。<br />息子はここで宿題です。

    ベッドルームにはこんな机も。
    息子はここで宿題です。

  • 子供達には浴衣を貸してくださいました。<br />ただしサイズは一番小さいのが120~130なので息子はいいけど娘はかなり大きい。<br />でもお兄ちゃんと一緒じゃないと色々と面倒なのでそのまま着せました。<br />翌朝は2人とも浴衣着てなくて下着姿(^^;)<br />浴衣あるある。<br /><br />広いお部屋、そして和室だったので本当にゆったり過ごせました。

    子供達には浴衣を貸してくださいました。
    ただしサイズは一番小さいのが120~130なので息子はいいけど娘はかなり大きい。
    でもお兄ちゃんと一緒じゃないと色々と面倒なのでそのまま着せました。
    翌朝は2人とも浴衣着てなくて下着姿(^^;)
    浴衣あるある。

    広いお部屋、そして和室だったので本当にゆったり過ごせました。

  • 2日目。<br />朝食付きにしたのでゆっくりビュッフェ。<br />レゴランドは10時開園なのでディズニーランドみたいに早起きして焦らなくてもいいのが親的に助かるわー。<br />ビュッフェの品数はそんなに多くは無かったけれど和・洋・中がありました。<br />キヌアのサラダがあったり小倉トーストがあったりと変わり種もちらほら。

    2日目。
    朝食付きにしたのでゆっくりビュッフェ。
    レゴランドは10時開園なのでディズニーランドみたいに早起きして焦らなくてもいいのが親的に助かるわー。
    ビュッフェの品数はそんなに多くは無かったけれど和・洋・中がありました。
    キヌアのサラダがあったり小倉トーストがあったりと変わり種もちらほら。

  • そしてオムレツステーションでは自分で好きな具材をお皿に盛ってお願いすると番号札をもらえてテーブルまで運んでくれました。<br />出来たら取りに行かなくていいのでこのサービスいいなー。<br />そしてグレープフルーツがカットされていたのでこれもポイント高し。<br />皮がついてると手が汚れるからいっかーと思ってしまうのよね。<br /><br />ヒルトンの朝食、結構満足度高かったです。

    そしてオムレツステーションでは自分で好きな具材をお皿に盛ってお願いすると番号札をもらえてテーブルまで運んでくれました。
    出来たら取りに行かなくていいのでこのサービスいいなー。
    そしてグレープフルーツがカットされていたのでこれもポイント高し。
    皮がついてると手が汚れるからいっかーと思ってしまうのよね。

    ヒルトンの朝食、結構満足度高かったです。

  • チェックアウトしたら一路レゴランドへ。<br />レゴランド直営の駐車場ではなくて近くの名古屋市営金城ふ頭駐車場へ停めます。<br />駐車場割引はなく休日料金として1日1500円でした。<br />この日の開園は10時で9時半前に到着してこの空き。<br />雨降ってるけど土曜日でこんな感じ、大丈夫?

    チェックアウトしたら一路レゴランドへ。
    レゴランド直営の駐車場ではなくて近くの名古屋市営金城ふ頭駐車場へ停めます。
    駐車場割引はなく休日料金として1日1500円でした。
    この日の開園は10時で9時半前に到着してこの空き。
    雨降ってるけど土曜日でこんな感じ、大丈夫?

  • そして歩いてレゴランドまで向かいます。<br />大人の足で5分くらいでしょうか。<br /><br />見えてきたー!レゴランド。

    そして歩いてレゴランドまで向かいます。
    大人の足で5分くらいでしょうか。

    見えてきたー!レゴランド。

  • JTBでもらった引換券をチケットに交換していると9時半になりパークがオープン。<br />あれ、開園10時じゃなかったの?ととりあえず入園してみます。<br />入ると当たり前だけどレゴだらけでテンションあがる!<br />ハロウィンということもありドラキュラなどのキャラクターがいて写真を取ってもらえました。もちろん写真を撮るのに行列なんてないですよ。

    JTBでもらった引換券をチケットに交換していると9時半になりパークがオープン。
    あれ、開園10時じゃなかったの?ととりあえず入園してみます。
    入ると当たり前だけどレゴだらけでテンションあがる!
    ハロウィンということもありドラキュラなどのキャラクターがいて写真を取ってもらえました。もちろん写真を撮るのに行列なんてないですよ。

  • 至る所にレゴでできた人形?フィギュア?が。<br />確かにこれは凄い。<br />触っていいのかわからないけど触れちゃうし。

    至る所にレゴでできた人形?フィギュア?が。
    確かにこれは凄い。
    触っていいのかわからないけど触れちゃうし。

  • メリーゴーランドはデュプロモチーフ。

    メリーゴーランドはデュプロモチーフ。

  • カフェテリアの外にもこんなディスプレイが。

    カフェテリアの外にもこんなディスプレイが。

  • 9時半に開園したけど入れるのはパーク手前のエリアのみ。<br />なのでこちらのエリアで遊びながら待機。<br />屋根もあるし床も柔らかく公園にあるような遊具がたくさんあるので子供達は早速散って行きました。

    9時半に開園したけど入れるのはパーク手前のエリアのみ。
    なのでこちらのエリアで遊びながら待機。
    屋根もあるし床も柔らかく公園にあるような遊具がたくさんあるので子供達は早速散って行きました。

  • おっきなレゴデュプロみたいな遊具だからみんな気分あがっちゃうよね。

    おっきなレゴデュプロみたいな遊具だからみんな気分あがっちゃうよね。

  • そんなこんなで10時になり本格的にパークオープンです。<br />パーク内のゲート前に集まったのは家族連れが中心ですがそこまで大勢はいないので気分的に焦らなくてよさそう。

    そんなこんなで10時になり本格的にパークオープンです。
    パーク内のゲート前に集まったのは家族連れが中心ですがそこまで大勢はいないので気分的に焦らなくてよさそう。

  • パーク内を進むとそこかしこにこんなオブジェ。<br />これは近づくと遠吠えするの。<br />

    パーク内を進むとそこかしこにこんなオブジェ。
    これは近づくと遠吠えするの。

  • この日は台風の影響で雨予報だからか空き空き。<br />こちらの3~5歳対象の電動カートのようなアトラクションは娘ともう一人の女の子だけ。<br />簡単な説明を受けてから自由に乗るスタイルですが人見知りな娘は固まってフットスイッチも押せず全く進まない。結局スタッフのお姉さんに押してもらって終了。でも終わった後楽しかったーと言っていたのでまあ良し。

    この日は台風の影響で雨予報だからか空き空き。
    こちらの3~5歳対象の電動カートのようなアトラクションは娘ともう一人の女の子だけ。
    簡単な説明を受けてから自由に乗るスタイルですが人見知りな娘は固まってフットスイッチも押せず全く進まない。結局スタッフのお姉さんに押してもらって終了。でも終わった後楽しかったーと言っていたのでまあ良し。

  • このタコは結構大きくて迫力あり。

    このタコは結構大きくて迫力あり。

  • これはサブマリンアドベンチャーというアトラクション。<br />潜水艦に乗って水中の中を探検するというもの。<br />サメやナポレオンなどもいるので結構見ごたえあり。

    これはサブマリンアドベンチャーというアトラクション。
    潜水艦に乗って水中の中を探検するというもの。
    サメやナポレオンなどもいるので結構見ごたえあり。

  • 息子が一番楽しかったのはミニランド。

    息子が一番楽しかったのはミニランド。

  • 東京、大阪、名古屋、京都の風景がレゴで作られているもの。<br />かなり細かくてただの風景だけじゃなく人形達もストーリー性があり結構面白い。

    東京、大阪、名古屋、京都の風景がレゴで作られているもの。
    かなり細かくてただの風景だけじゃなく人形達もストーリー性があり結構面白い。

  • 所々にスイッチがあってそれを押すと色んな仕掛けが動くんです。<br />これは画面中心にあるオレンジ色の人形の顔が変わるというもの。

    所々にスイッチがあってそれを押すと色んな仕掛けが動くんです。
    これは画面中心にあるオレンジ色の人形の顔が変わるというもの。

  • ナゴヤドーム。

    ナゴヤドーム。

  • 観客はもちろんレゴのミニフィギュア!

    観客はもちろんレゴのミニフィギュア!

  • これは大阪かな?

    これは大阪かな?

  • こっちは東京。

    こっちは東京。

  • フォトスポットもたくさんあってこの牢屋みたいなのには横から入れて写真が撮れます。この日は空いていたのでアトラクションは並んでも次の回または5分待ちくらいでほとんど乗れました。

    フォトスポットもたくさんあってこの牢屋みたいなのには横から入れて写真が撮れます。この日は空いていたのでアトラクションは並んでも次の回または5分待ちくらいでほとんど乗れました。

  • フィギュアを見ると吸い寄せられて行く娘。<br />雨が降り出す前にアトラクション乗っちゃおうと頑張ったのですが、ショーの時間になったので移動です。<br />JTBでショーの優先入場も付けたのですがこの日のショーはなんとお昼の12時半1回のみ。そして混雑もそれほどでもなく優先入場はいらなかったかなー。ちなみに優先入場の人はあらかじめキープされている席があるのでそちらに座れます。<br />ショーはレゴニンジャゴーのお話のようでしたがおそらく認知度がそこまで高くないのでキャラなんてわからず。息子はわかっていたようですがもう少し練った内容の方がいいような・・・。やっぱディズニーって凄いなーと別のところで関心。

    フィギュアを見ると吸い寄せられて行く娘。
    雨が降り出す前にアトラクション乗っちゃおうと頑張ったのですが、ショーの時間になったので移動です。
    JTBでショーの優先入場も付けたのですがこの日のショーはなんとお昼の12時半1回のみ。そして混雑もそれほどでもなく優先入場はいらなかったかなー。ちなみに優先入場の人はあらかじめキープされている席があるのでそちらに座れます。
    ショーはレゴニンジャゴーのお話のようでしたがおそらく認知度がそこまで高くないのでキャラなんてわからず。息子はわかっていたようですがもう少し練った内容の方がいいような・・・。やっぱディズニーって凄いなーと別のところで関心。

  • そしてランチ。<br />ネットを見るとレゴランドのお食事に関しては辛口な意見が多かったようです。<br />我が家は息子の希望でピザビュッフェへ。サラダバーとピザ、パスタが中心のビュッフェレストランです。<br />特に期待はしていなかったのですがサラダのお野菜は回転が早いのか補充も早いしそこそこ新鮮な感じ。

    そしてランチ。
    ネットを見るとレゴランドのお食事に関しては辛口な意見が多かったようです。
    我が家は息子の希望でピザビュッフェへ。サラダバーとピザ、パスタが中心のビュッフェレストランです。
    特に期待はしていなかったのですがサラダのお野菜は回転が早いのか補充も早いしそこそこ新鮮な感じ。

  • ピザもパスタもすぐ補充されるしチーズが硬くなっちゃったという感じもなく、いつも出来立て感があるピザでした。パスタも3種類あるしドリンクバーもついています。<br />大人1990円、子供990円で娘は無料だったので全部で4970円だから結構なお値段かとは思いますがテーマパーク値段ってことかな。

    ピザもパスタもすぐ補充されるしチーズが硬くなっちゃったという感じもなく、いつも出来立て感があるピザでした。パスタも3種類あるしドリンクバーもついています。
    大人1990円、子供990円で娘は無料だったので全部で4970円だから結構なお値段かとは思いますがテーマパーク値段ってことかな。

  • ランチを終えると雨が降ってきたので再びサブマリンへ。<br />こんな窓から魚達を見れます。

    ランチを終えると雨が降ってきたので再びサブマリンへ。
    こんな窓から魚達を見れます。

  • 魚とレゴのコラボレーション。<br />

    魚とレゴのコラボレーション。

  • サメもいるの。

    サメもいるの。

  • ナポレオンもね。<br />1回目に乗ったときは見れなかったから良かったね。<br />

    ナポレオンもね。
    1回目に乗ったときは見れなかったから良かったね。

  • アトラクションを降りると水槽があり写真中心に見える水中のドームから水の中を見れます。<br />サイズ的には子供限定な感じ。

    アトラクションを降りると水槽があり写真中心に見える水中のドームから水の中を見れます。
    サイズ的には子供限定な感じ。

  • この魚は横から見るのと上から見るのは色が違うんですってー。<br />餌をあげていたスタッフの方が教えてくれました。<br /><br />この後は雨が止まなかったのでファクトリーツアーやオブザベーションタワーなど雨に濡れないものを中心に。両アトラクションの優先入場できるチケットを持っていましたがこの日の空き具合だと正直いらない感じ。でももったいないから使って1番に乗ってみましたよ。

    この魚は横から見るのと上から見るのは色が違うんですってー。
    餌をあげていたスタッフの方が教えてくれました。

    この後は雨が止まなかったのでファクトリーツアーやオブザベーションタワーなど雨に濡れないものを中心に。両アトラクションの優先入場できるチケットを持っていましたがこの日の空き具合だと正直いらない感じ。でももったいないから使って1番に乗ってみましたよ。

  • オブザベーションタワーに乗ったら娘は寝落ち。しょうがないから抱っこして4Dシネマへ。こちらもあまりなじみの無いキャラクターのお話なので疲れた親達はクライマックスで寝てしまった。。。<br />そして一息つくためにレゴブロックの形のポテトを買ってみました。<br />わくわくする形のポテトですが息子は一口食べて難しい顔。主人も同じく。うーん、せっかく面白い形なのでもう少し味の研究をお願いします。<br /><br />娘も起床したので最後にメリーゴーランド乗って、息子はミニランドを見てパークを後にしました。<br /><br />レゴランド、正直な感想を言いますとレゴの世界観は凄く良く出来ていると思いますがアトラクションは小学校低学年までかな?といった印象でした。大人だけで遊びに来てリピするかな?といったらちょっと難しいかと。今後ホテルや水族館が出来たりするのでまた楽しみ方が変わるかもしれませんが・・・。<br />以前USJのアーリーパークインが良かったので今回もそういった特典を使ってみたのですがこの日はいらなかったようです。<br />でもとりあえず1回は来て楽しめて良かったかな。

    オブザベーションタワーに乗ったら娘は寝落ち。しょうがないから抱っこして4Dシネマへ。こちらもあまりなじみの無いキャラクターのお話なので疲れた親達はクライマックスで寝てしまった。。。
    そして一息つくためにレゴブロックの形のポテトを買ってみました。
    わくわくする形のポテトですが息子は一口食べて難しい顔。主人も同じく。うーん、せっかく面白い形なのでもう少し味の研究をお願いします。

    娘も起床したので最後にメリーゴーランド乗って、息子はミニランドを見てパークを後にしました。

    レゴランド、正直な感想を言いますとレゴの世界観は凄く良く出来ていると思いますがアトラクションは小学校低学年までかな?といった印象でした。大人だけで遊びに来てリピするかな?といったらちょっと難しいかと。今後ホテルや水族館が出来たりするのでまた楽しみ方が変わるかもしれませんが・・・。
    以前USJのアーリーパークインが良かったので今回もそういった特典を使ってみたのですがこの日はいらなかったようです。
    でもとりあえず1回は来て楽しめて良かったかな。

  • さてこの日のホテルはウェスティンナゴヤキャッスル。<br />土曜日なので混んでいたようですがホテルの車寄せに着き宿泊と伝えるとすぐ駐車場へ案内されました。あれ、荷物降ろせないの?といった感じで地下駐車場へ。<br />幸い駐車場からフロントまではそんなに距離がなかったので良かったけれど荷物が多いときは1回エントランスで荷物降ろしたいなーと思いました。<br /><br />お部屋はツイン。<br />この日は満室だったので残念ながら名古屋城と反対側のお部屋でした。

    さてこの日のホテルはウェスティンナゴヤキャッスル。
    土曜日なので混んでいたようですがホテルの車寄せに着き宿泊と伝えるとすぐ駐車場へ案内されました。あれ、荷物降ろせないの?といった感じで地下駐車場へ。
    幸い駐車場からフロントまではそんなに距離がなかったので良かったけれど荷物が多いときは1回エントランスで荷物降ろしたいなーと思いました。

    お部屋はツイン。
    この日は満室だったので残念ながら名古屋城と反対側のお部屋でした。

  • お風呂はユニットバス。

    お風呂はユニットバス。

  • 年期が入っている感じ。<br />水周りって古さが目立ちますよね。<br /><br />そしてお部屋にwi-fiパスワードのカードがありませんでした。フロントに電話してその旨を伝えると口頭でパスワードを言いますと。電話をしていた主人は急いで紙とペンを探したけどまずは筆記用具があるか聞いてからでしょ?となんだか不親切な対応でした。ちょうどベルマンが来たのでカードを持って来てもらいましたがなんだかなーと。

    年期が入っている感じ。
    水周りって古さが目立ちますよね。

    そしてお部屋にwi-fiパスワードのカードがありませんでした。フロントに電話してその旨を伝えると口頭でパスワードを言いますと。電話をしていた主人は急いで紙とペンを探したけどまずは筆記用具があるか聞いてからでしょ?となんだか不親切な対応でした。ちょうどベルマンが来たのでカードを持って来てもらいましたがなんだかなーと。

  • 夕食は雨だし疲れているのでホテル内の和食へ。<br />キッズメニューの前菜。<br />ほうれん草のおひたしと卵焼きです。<br />本来はお刺身が出てくるようですが子供達はお刺身は食べないと伝えると卵焼きに変更してくれました。

    夕食は雨だし疲れているのでホテル内の和食へ。
    キッズメニューの前菜。
    ほうれん草のおひたしと卵焼きです。
    本来はお刺身が出てくるようですが子供達はお刺身は食べないと伝えると卵焼きに変更してくれました。

  • 私の前菜。

    私の前菜。

  • キッズプレート。<br />海老フライ、ハンバーグ、唐揚げ、ポテトなど子供の好きなものばっかり。<br />ご飯、お味噌汁、デザートがつきます。

    キッズプレート。
    海老フライ、ハンバーグ、唐揚げ、ポテトなど子供の好きなものばっかり。
    ご飯、お味噌汁、デザートがつきます。

  • 和食にしたのはこちらのお店にひつまぶしがあるから!<br />名古屋に行ったらひつまぶしがどうしても食べたいと私が言ったので主人がこちらのお店のメニューにあると調べてくれました。<br />このひつまぶしの食べ方が大好きで薬味を載っけたりお茶漬けにしたり色々楽しめるのがたまらない!お茶漬けにしたときに皮のパリパリ感が引き立つのよねー。<br />あー美味しかった。

    和食にしたのはこちらのお店にひつまぶしがあるから!
    名古屋に行ったらひつまぶしがどうしても食べたいと私が言ったので主人がこちらのお店のメニューにあると調べてくれました。
    このひつまぶしの食べ方が大好きで薬味を載っけたりお茶漬けにしたり色々楽しめるのがたまらない!お茶漬けにしたときに皮のパリパリ感が引き立つのよねー。
    あー美味しかった。

  • 主人は牛まぶし。<br />鰻じゃなくて牛肉。<br />これも本当に美味しかったー。<br />ちなみに息子はしゃぶしゃぶでした。<br /><br />この日は疲れたので夕食後はすぐおやすみなさい。

    主人は牛まぶし。
    鰻じゃなくて牛肉。
    これも本当に美味しかったー。
    ちなみに息子はしゃぶしゃぶでした。

    この日は疲れたので夕食後はすぐおやすみなさい。

  • 3日目。<br />折角だからホテルで朝食。<br />内容は前日のヒルトンとそんなに変わらずでしたがおでんがあったり小倉トースト作れたりとやや変わり種もありました。<br />でもエッグステーションはなし。<br />

    3日目。
    折角だからホテルで朝食。
    内容は前日のヒルトンとそんなに変わらずでしたがおでんがあったり小倉トースト作れたりとやや変わり種もありました。
    でもエッグステーションはなし。

  • 明るくなって見えた名古屋城!<br />しっかり見るのは初めてかも?で何気に感動。<br />しゃちほこも見えるー!<br />この写真はお部屋に戻るときに掃除中だった空室に入らせてもらい撮りました。<br />名古屋城側の景色は確かにいいね。

    明るくなって見えた名古屋城!
    しっかり見るのは初めてかも?で何気に感動。
    しゃちほこも見えるー!
    この写真はお部屋に戻るときに掃除中だった空室に入らせてもらい撮りました。
    名古屋城側の景色は確かにいいね。

  • この日は台風が東海地方へ近づく予報。<br />本当は東山動物園へ行こうかと思っていたけど雨なので水族館へ。<br />トラベラーのたらよろさんの旅行記で日本一満足度が高い水族館とあったのでわくわく。<br />ちなみに入場料は大人2000円、小学生1000円、娘は無料なので全部で5000円。<br />結構するのね・・・。

    この日は台風が東海地方へ近づく予報。
    本当は東山動物園へ行こうかと思っていたけど雨なので水族館へ。
    トラベラーのたらよろさんの旅行記で日本一満足度が高い水族館とあったのでわくわく。
    ちなみに入場料は大人2000円、小学生1000円、娘は無料なので全部で5000円。
    結構するのね・・・。

  • 入ってすぐイルカ、ベルーガ、シャチなどがいるので思わず歓声。<br />しっかりカメラ目線。

    入ってすぐイルカ、ベルーガ、シャチなどがいるので思わず歓声。
    しっかりカメラ目線。

  • 2頭で仲良く泳ぐ姿にテンションあがる!

    2頭で仲良く泳ぐ姿にテンションあがる!

  • 展示も多くて見ごたえあり。<br />雨の日曜日で混雑していましたが施設が大きいせいかそこまで混んでる!とは感じませんでした。

    展示も多くて見ごたえあり。
    雨の日曜日で混雑していましたが施設が大きいせいかそこまで混んでる!とは感じませんでした。

  • そしてお目当ては・・・。

    そしてお目当ては・・・。

  • シャチ!<br />シャチ見るの初めてなので興奮です。<br />5歳のりんちゃん、りんちゃんのママ、9歳のアースの三頭がいました。

    シャチ!
    シャチ見るの初めてなので興奮です。
    5歳のりんちゃん、りんちゃんのママ、9歳のアースの三頭がいました。

  • 比較的若い個体のためか、想像していたよりスリムな感じ。<br />

    比較的若い個体のためか、想像していたよりスリムな感じ。

  • これはショーではなくて公開トレーニングという名のプログラム。<br />こちらのプールでトレーニングを始めて日が浅いそうで、気分によってはトレーナーさんの指示に従わず泳ぎに行ってしまったり、他の子の行動に気を取られてしまったりするようです。<br />確かにプログラム中もどこかへ行ってしまって見えなくなったりとまだショーという段階ではなさそう。<br />

    これはショーではなくて公開トレーニングという名のプログラム。
    こちらのプールでトレーニングを始めて日が浅いそうで、気分によってはトレーナーさんの指示に従わず泳ぎに行ってしまったり、他の子の行動に気を取られてしまったりするようです。
    確かにプログラム中もどこかへ行ってしまって見えなくなったりとまだショーという段階ではなさそう。

  • でも最後は近くまで来てポーズしてました。<br />しかしこのプールと観客席大きいなぁ。

    でも最後は近くまで来てポーズしてました。
    しかしこのプールと観客席大きいなぁ。

  • イワシのトルネード。<br />イワシが大群で動くのは圧巻でしたが見物の行列もすごいので歩きながら見るだけ。

    イワシのトルネード。
    イワシが大群で動くのは圧巻でしたが見物の行列もすごいので歩きながら見るだけ。

  • ウツボ。

    ウツボ。

  • そして昔の潜水服?かなり不気味な展示。

    そして昔の潜水服?かなり不気味な展示。

  • チンアナゴ。

    チンアナゴ。

  • カクレクマノミ。<br />ファインディングニモのおかげでかなり認知度が上がったけど映画のニモって実物より大分厚みがある気がするのよね。<br />いろんな種類があるのかな?と思って水族館へ行く度に確認するんだけど実物は映画よりも薄いと思う。

    カクレクマノミ。
    ファインディングニモのおかげでかなり認知度が上がったけど映画のニモって実物より大分厚みがある気がするのよね。
    いろんな種類があるのかな?と思って水族館へ行く度に確認するんだけど実物は映画よりも薄いと思う。

  • この水槽きれいだったなー。

    この水槽きれいだったなー。

  • 旅行記の扉の写真にしようかと思ったけどイメージと違うので却下。<br />館内は広く、じっくり見たらかなり時間がかかりそうでした。<br />休日で人も多かったのでサクッと見たけどそれなりに時間がかかったな。<br />出口の近くにタッチプールがあって息子の目当てはそちら。<br />ヤドカリ、ウニ、ナマコなど触って満足そうでした。

    旅行記の扉の写真にしようかと思ったけどイメージと違うので却下。
    館内は広く、じっくり見たらかなり時間がかかりそうでした。
    休日で人も多かったのでサクッと見たけどそれなりに時間がかかったな。
    出口の近くにタッチプールがあって息子の目当てはそちら。
    ヤドカリ、ウニ、ナマコなど触って満足そうでした。

  • お昼すぎたので水族館を後にします。<br />出口を出たら正面に南極観測船ふじが。<br />ちょっと離れているし雨が降っているからまた今度ね。<br /><br />この後ランチ目的で栄方面までいきましたがかなり混雑しており駐車場渋滞多数だったのでランチは食べずホテルへ。<br />レイトチェックアウトをお願いしていたのでおやつなど食べて一休みです。

    お昼すぎたので水族館を後にします。
    出口を出たら正面に南極観測船ふじが。
    ちょっと離れているし雨が降っているからまた今度ね。

    この後ランチ目的で栄方面までいきましたがかなり混雑しており駐車場渋滞多数だったのでランチは食べずホテルへ。
    レイトチェックアウトをお願いしていたのでおやつなど食べて一休みです。

  • 夕方は雨脚が強くなって来たけどだからこそ!と思ってあつた蓬莱軒へ。<br />皆さんの旅行記読んでいてとにかく並ぶんだろうなーと思っていたのであきらめていましたが、早めの夕飯&amp;台風なら入れるんじゃない?と来てみました。<br />ホームページみたらひつまぶし以外もあるので子供達もいけるでしょ?<br /><br />16時半すぎにお店へ到着しましたが駐車場も停められたし並びませんでした。

    夕方は雨脚が強くなって来たけどだからこそ!と思ってあつた蓬莱軒へ。
    皆さんの旅行記読んでいてとにかく並ぶんだろうなーと思っていたのであきらめていましたが、早めの夕飯&台風なら入れるんじゃない?と来てみました。
    ホームページみたらひつまぶし以外もあるので子供達もいけるでしょ?

    16時半すぎにお店へ到着しましたが駐車場も停められたし並びませんでした。

  • 2階に通されてワクワクしながら待ちます。<br />旅行中は野菜不足になるのでサラダ。<br />結構ボリュームがあってドレッシングが美味しい。

    2階に通されてワクワクしながら待ちます。
    旅行中は野菜不足になるのでサラダ。
    結構ボリュームがあってドレッシングが美味しい。

  • う巻き。

    う巻き。

  • 娘の唐揚げ。<br />ちょっとお味見したけど美味しかった。

    娘の唐揚げ。
    ちょっとお味見したけど美味しかった。

  • 息子の天ぷら。

    息子の天ぷら。

  • 主人はうな重。

    主人はうな重。

  • 私はもちろんひつまぶし!2日連続でひつまぶし食べるのは人生初ですが満足です。行きたかったお店でひつまぶし食べれるなんてこれ以上の満足はありません!<br />2日連続で食べてわかったことはこの食べ方が好きなんだなーと。<br />やっぱり薬味やお茶漬けっていいですよね。<br /><br />お店を出た頃には雨も止んでいたのでドライブしながら帰宅です。<br />滞在中は雨に降られましたが最後は綺麗な星空も見えました。<br /><br />今までいく機会の無かった名古屋ですがまだまだ食べたいもの、行きたい場所があるのでまたリピしたいなー。<br /><br />長い旅行記お付き合い頂きありがとうございました。

    私はもちろんひつまぶし!2日連続でひつまぶし食べるのは人生初ですが満足です。行きたかったお店でひつまぶし食べれるなんてこれ以上の満足はありません!
    2日連続で食べてわかったことはこの食べ方が好きなんだなーと。
    やっぱり薬味やお茶漬けっていいですよね。

    お店を出た頃には雨も止んでいたのでドライブしながら帰宅です。
    滞在中は雨に降られましたが最後は綺麗な星空も見えました。

    今までいく機会の無かった名古屋ですがまだまだ食べたいもの、行きたい場所があるのでまたリピしたいなー。

    長い旅行記お付き合い頂きありがとうございました。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • とわこさん 2017/12/11 13:40:52
    レゴランド♪
    jelvaさん
    こんにちは。
    ハワイに行ってたので出遅れました。
    日本初のレゴランド、話題になってたので全容が知れて嬉しいわ。
    ふむふむ。。。ふーん。
    アトラクションとなると難しいのかもねぇ。。。
    ハワイでブラックフライデーにとても行列してたおみせがあり、何のお店か下から見上げただけでは分からなかったのだけど、後日通ったらレゴショップがあり、他のお店とも思えないしあの行列はレゴショップだったのかなぁ。
    ナノレゴが流行りなの?
    小さい子がいないから、情報に疎いです。
    和風のホテルもいいよね(^^)
    とわこ

    jelva

    jelvaさん からの返信 2017/12/11 18:54:15
    RE: レゴランド♪
    とわこさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    そうそう、ハワイのシーズンですよね!
    日本でもブラックフライデーが浸透して来ている感じですが本家本元のアメリカじゃすごいんでしょうね。
    思いっきりセールってイメージなんですが・・・。
    レゴは普段そんなに混んでいなさそうですがセール時は凄いんでしょうね。

    ちなみにナノブロックはレゴブランドじゃないみたいなんですよ。
    私もちっちゃいの出たなーと思っていたらレゴじゃないよと教えてもらってびっくりした覚えがあります。
    ナノブロックは日本生まれでレゴはデンマーク・・・大きさだけ違うんじゃないんですね(^^;)
    まあ子供は楽しければなんでもいいんでしょうけど。

    ハワイ旅行記楽しみにしています。

    jelva
  • たらよろさん 2017/11/22 23:45:40
    ヒルトン名古屋
    こんばんは、jelvaさん

    ヒルトン名古屋☆
    個人的に名古屋で1番好きなホテルかなー
    リニューアル後の和を基調にした感じが素敵で、
    和スイートのお部屋は更に良いですねー♪
    高層階ではないけれど、
    名駅でもなくちょっと立地的に不利ではあるけれど、
    やっぱり、名古屋で1番好きです、、、(笑)

    水族館て、お高いんだよね。
    動物園の何倍するの??って(笑)
    シャチ、結構見れたみたいで羨ましいな☆
    私の時は、本当にしつけ始めたばかりの2日目で、
    全然言うこと聞かなくて、一瞬しか見ることできなかったの。
    でも、高いからリベンジも難しいわー(笑)

    たらよろ

    jelva

    jelvaさん からの返信 2017/11/23 09:27:47
    RE: ヒルトン名古屋
    たらよろさん、こんにちは。

    メッセージありがとうございます!

    ヒルトン名古屋、和を基調にした感じが本当に良いですよね。
    特に和室だったのでお風呂が檜だったりふすまだったりと和風を強く感じました。
    雨、車移動と徒歩で歩く機会がなかったのですが立地的には不利なんですねー。

    水族館、お高いですよねー。
    息子が水族館が好きなので行く機会が多いのですが大体2000円前後はするような??
    まあ、水槽の管理は動物園より大変なんでしょうね。
    シャチのトレーニングプログラムってはじめはなんでかな?と思ったのですがしつけるのって大変なんですね。
    いつも素晴らしいイルカショーを見慣れているせいか何となくなんでもできちゃうのかな?と思ってしまいました。
    シャチも意外と?気まぐれみたいですがかえって個性が感じられてよかったかな?と。
    今度は京都の水族館も行ってみたいです。

    jelva
  • 白玉さん 2017/11/21 18:14:42
    逆に行ってみたくなってしまったような・・・(笑)
    jelvaさん、こんにちは。
    お天気は少し残念でしたが、ゆっくりと名古屋を楽しまれたようでよかったです。

    たしかに、レゴランドは残念な感想が多いですよねー。
    でも、jelvaさんの写真を見て、私、なんだかとても行きたくなってしまった!
    だって、すごい技術じゃないですか!
    扉の写真、細かい人間の造形。ホント凄いわー。
    細緻にして繊細そして独創的。
    なんだか、今、とても見たいんですけど(笑)。

    娘がレゴ大好きで、レゴのお教室とかに通ってみようかしらと真剣に考えたこともあるんですよ。
    子ども向けのレゴのコンテストとかもありますよね。
    この芸術的とさえ言える作品の展示に特化すればよかったのかもしれませんねー。
    テーマパークのエンターテナーの要素を中途半端に取り入れてしまったのが、残念な感想を生んでしまうのかしら?
    まあ、名古屋としては、TDRやUSJの向こうを張りたかったのかもしれませんがねー・・・。

    もう一つ、

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/11/21 18:22:36
    Re: 逆に行ってみたくなってしまったような・・・(笑)
    もう一つ、
    ひつまぶし!いいなー。
    蓬莱軒はお店の雰囲気もよくて、「鰻食べたっ!」感が増しますよね。
    うまき・・・おいしそう。
    私は、いわゆる二膳目の、山葵と海苔を混ぜて食べるのが一番好きです。
    本当は、おひつの中を三等分すべきなのでしょうが、二膳目のために半分くらい使っちゃいます(笑)。

    最後にもう一つだけ。
    名古屋ヒルトン、ベットの下の木の台みたいなのは不要ですよね。
    小指とかぶつけると痛いんだなこれが(笑)。

    長くなってごめんなさい。
    間違えて、コメントが、二つになってしまいました。
    今回も楽しい旅行記をありがとうございました。

                               白玉

    jelva

    jelvaさん からの返信 2017/11/21 20:20:25
    RE: Re: 逆に行ってみたくなってしまったような・・・(笑)
    白玉さん、こんばんは。

    いつもメッセージありがとうございます。
    メッセージ、とても楽しく読ませて頂いているんですよ(^^)

    レゴランド、是非行ってみてください!
    白玉さんの仰る通りレゴの精巧な造りやデザインは本当に一軒の価値ありですよ。
    息子もミニランド(レゴのミニチュアっていうんですかね?)が一番良かったようですし、
    知人(大人)もミニランドはかなり見応えがあると言っていました。
    アトラクションとなると建物の構造がわかっちゃうくらい短かったり小規模だったりするので満足度が高くないんですよね。
    多分我々日本人はアトラクションの基準がディズニーやUSJになってしまい無意識のうちに高レベルな内容を期待してしまっているのかもしれないですねー。

    レゴのお教室、息子は通っているんです。娘も昨年は通っていたのですがお引っ越しした関係でまた来年から行こうかと思っています。
    白玉さんもご興味もたれていたなんてとても親近感湧きます!

    ひつまぶしも同感です!
    私も2膳目の山葵と海苔を乗っけたのが一番好きです。
    うなぎに山葵と海苔って本当にピッタリ合いますよね。
    気づいたら山葵と海苔ばっかりで食べてて忘れた頃にお茶漬けにして最後に薬味でしめる・・・最高です。

    そうそう、ベッドも・・・。
    あの木の台、オシャレだけどほとんどの人が足をぶつけるんじゃないかと思いますよー。
    夜中のトイレなんて早く寝たいから可能な限り近道してベッドから出たら必ずぶつかりますよね。

    こちらこそ長々と失礼しました。

    なんだか寒い毎日が続きますのでご自愛くださいね。

    jelva

    白玉

    白玉さん からの返信 2017/11/21 21:10:51
    RE: RE: Re: 逆に行ってみたくなってしまったような・・・(笑)
    jelvaさん、早速のお返事ありがとうございます。
    共通点がたくさん見つかって、嬉しいな嬉しいな(笑)。

    レゴのお教室うらやましいー!
    結局、地方だと、気持ちはあっても、なかなか実行には移せないんです(泣)。
    なので、うちは残念ながら我流の制作ばかりでしたが、娘は飽きずにずっとやっていました。
    四角いブロックで丸みとか出せるのが凄い!(←幼稚な感想ですみません(笑))
    乗り物とかはいいから、やはり一度行ってみようかしら???

    ちなみにですが、「タンスの角に小指をぶつける」というのは、英語では「素足でレゴを踏む」と言いますよね。
    なにか、今回のコメントと通じるものがあったので、余談ですが書いておきます(笑)。
    ホント、素足でレゴの小さいの踏むと痛いんですよねー(笑)。

                                      白玉

jelvaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP