アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田実さんの小説「何でもみてやろう」(1961年出版)の中にこう書かれています。「ギリシャで、いや、ヨーロッパで、私がもっとも感動したものと言えば、私はためらわずアテネのアクロポリスの丘をあげるだろう。」20代にこの小説を読み、いつか、アクロポリスの丘そしてパルテノン神殿を見てみたいと思ってました。最近では、NHK世界街歩き「ギリシャ、コルフ島」版を見て、ギリシャという国に好印象を持ちました。ギリシャには神様が住む山があるというのも地球の歩き方で知りました。行きたかったのにこれまで行かなかったギリシャ。2017年の10月11日晩、関空を旅立ち、途中点々としながらギリシャに向かいました。

2017 ギリシャ 父子2人旅 ~ アテネ ~ アクロポリスの丘など散策 ~

2017/10/11 - 2017/10/13

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん

徒歩
アシアナ航空

韓国のインチョン国際空港で空港泊 翌朝、アシアナ便でイスタンブールへ飛び立ちました

12時間かけてイスタンブールのアタテュルク空港に到着 夕方16時半に機内から降り立ちました やっぱりヨーロッパは遠いわー!

税関は大混雑(写真はないですが)その後、ベルトコンベアーから荷物を取り、ATMでトルコリラをおろし、その後、地下鉄改札でイスタンブールカードにチャージ シリア情勢が沈静化し観光客が増えてきたような感じです

M1線に乗車

メトロバスに乗り換え

さらにパブリックバスE11番に乗り換えました サビハギョクチェン空港に向かうバスです リュックを下に降ろし、1時間半立ちっぱなし

そういえば、この前6月にこの反対向きに乗った時も、立ちっぱなしだったなーと懐かしく思い出します

ひたすら、外の景色を眺めていると泊まるホテル発見! 次の停留所で降りました ホテル到着20時30分 もう真っ暗です!

イスタンブールの西の空港と東の空港、えらい距離ありますなー!

翌朝、4時にホテルからシャトル便にてサビハギョクチェン空港へ

ホテルから5分で到着
    ペガサス便でアテネへ出発

どこの上空でしょうか? 綺麗です

ギリシャ、アテネのエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着しました 朝の7時半、太陽がお出ましです!

さて、ギリシャとはどんな国かというと、人口1,080万人 日本の10分の1弱 国土面積は日本の3分の1強 宗教はキリスト教のギリシャ正教、カトリックやプロテスタントとはまた違うんですね この時はサマータイムなので日本との時差6時間 通貨ユーロ 緯度は、日本の仙台と同じくらい 言葉はギリシャ語!
    数学の時に習ったΦ、Δ、Λ、Σなどが普通に出てきます 戸惑います!

歴史的には、過去は栄光に満ちているが、2010年に経済危機 その後はストライキ、デモと大変だったそうだが、今は回復しつつあるとのこと

最近のギリシャが抱える問題は移民です 小国なので、アフリカ、シリアから入ってくる移民をどうしようもなく、たくさん抱えているのです ドイツやフランスに何とかしてくれと言える立場でもなく、治安悪化が懸念されています

実際、私も、これが心配でホテルはシンタグマ付近にしました 宿泊費はべらぼうに高かったですがしかたないですね

空港バスでシンタグマ広場に向かいます

シンタグマ広場降車後、5分歩いてホテルに到着しました

目の前はミトロポレオス大聖堂

部屋に荷物を置き、朝食に出かけます

ベーカリーの軒先で朝食 お父さんはスピナッシュパイとギリシャビール! 昨晩トルコでは飲めなかったのでアルコールに飢えてました
    こちらのパイ、美味しいです! 新発見!
    その後、アテネ中央駅にチケットを買いに行ったりしたので、お昼になりました

お昼過ぎに観光開始 共通チケットは1人あたり30ユーロなので、2人分60ユーロを支払いました
    まずはハドリアノスの図書館 2世紀に建てられたものです
    この門の外側に、黒人グループがたむろし、観光客にちょっかいを出してました ちょっといやな感じがしました

古代アゴラの中の12神祭壇

ヘファイストス神殿 紀元前5世紀建造 この神殿の横にあるゼウス・エリテリオスの柱廊は、ソクラテスが友人と哲学論を交わした場所とのこと すごい場所です

古代アゴラ博物館
    アゴラとは政治・経済・文化的施設が集中していた場所で男たちが買い物をしたり政治を論じたり、雄弁家の話を聞いたりする場所だったそうである ソクラテスの話をみんな聞いていたのかな?

この時代に車輪があったのである すごい 16世紀のインカ文明でさえ持ってなかったのに!

見学中、ギリシャ人が英語圏内の人たちに英語で展示物を説明してました 聞こえてくるので、盗み聞きしよと思い、耳をそばだてたのですが、、、、わからん!
    やばい! ギリシャ方言が入った英語はわからん! ピンチ!

アクロポリスの丘の南側までやってきました
    高そうなレストランしかありません
    喉も乾いた お腹もすいたということで大判振る舞い
    ビールは美味しい

スパゲッティ 量はすごかったが、、、、まずかった ショック!
    45ユーロ 飛んでけ!

ということで、涼しくなる5時くらいまで待ちました

さて、アクロポリスの丘入場

パルテノン神殿は、修復中 なんかがっかり

でも後ろからみると

かっこいい!

よく、こんなん、紀元前5世紀に建てたなー!

さらに東側には、ギリシャ国旗

リガヴィトスの丘が見えます 標高273m
    アテネに戻ってきた時の目標になりました

エレクティオン 少女像が柱である

前門

イロド・アティコス音楽堂 A.D161年に建築されたとこと

アクロポリスの丘は6時で終了でした

駆け足で見回りましたが、なかなかの迫力でした 紀元前5世紀に、こんなすごいのを作る技術を持ち合わせていたのか! びっくりです!

丘を降りて、ゼウス神殿に向かいました 神様の名前のついた神殿です
    これにてアテネ1日目観光終了

ホテル近くの売店にて買い出し

ベランダでスナック菓子、ビスケットをつまみに子どもと1杯やり、就寝しました
    ギリシャ初日編、終わります
    最後までお読みいただきありがとうございました
    次は、神の住む町リトホロ編に続きます