鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県北本市の荒川近くにある「北本自然観察公園」の散策と「埼玉県自然学習センター」の見学をしました。<br /><br />北里大学メディカルセンターに隣接した広大な自然公園、整備された遊歩道・散策路を歩いて自然とふれあうことが出来ます、野鳥を観察する人が多いようです、トンボやカエルもいます、少ないですが山野草も見ることが出来ます。<br /><br />埼玉県自然学習センターには展示コーナーや図書閲覧コーナーがあります、へびの展示もありました、2階には大きな望遠鏡が何台もあり野鳥観察が出来ます。<br /><br />どちらも無料で楽しめる施設です、9時から17時まで開館、駐車場もありますのでドライブのついでに寄ることが出来ます。

北本自然観察公園の散策と埼玉県自然学習センターの見学

2017/10/25 - 2017/10/25

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

北本自然観察公園・埼玉県自然学習センターの駐車場からバス通りを横断すると正門から公園内に入ります、すぐにふれあい橋があります、その先に埼玉県自然学習センターの建物があります。

*埼玉県自然学習センターと自然観察公園内には飲物の自販機がないので必要な人は駐車場入口にある自販機利用が便利です。

ふれあい橋からの眺め、周囲の景色が自然公園らしいです

ふれあい橋の散策路を歩くとすぐ埼玉県自然学習センターがあります、駐輪場が隣接してあります

埼玉県自然学習センター入口にくもがいました

埼玉県自然学習センターそばにはちのすみかがありました

埼玉県自然学習センター玄関前にすすきがありました

埼玉県自然学習センターの建物です、靴の汚れを落として入館します

埼玉県自然学習センター内に展示されています、キツネがいます

埼玉県自然学習センター内1階の中央

埼玉県自然学習センター内展示コーナー

埼玉県自然学習センター内1階

埼玉県自然学習センター内写真の展示コーナー

埼玉県自然学習センターの2階、広いフロアに望遠鏡が設置されています

埼玉県自然学習センターの2階にある望遠鏡

埼玉県自然学習センターの2階からの眺め

埼玉県自然学習センターの2階

埼玉県自然学習センターの2階にありました

埼玉県自然学習センターから出て北本自然観察公園の散策路を歩きました

北本自然観察公園散策路沿いに咲いていました

北本自然観察公園の散策路

北本自然観察公園の散策路から高尾の池を見ています

北本自然観察公園の散策路からからすうりを見ています