チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本では2匹の生活は遅寝遅起き。なのでヨーロッパに来ると時差ボケで早寝早起きとちょうどよくなる。今日からレンタカーを借りて、チェコのドライブ旅行だ。朝食後10時30分にホテルをチェックアウト。空港まで地下鉄とバスで戻る。わざわざ空港に戻らなくても市内でレンタカーを借りることも出来たが、ヨーロッパ独特の都会の細い迷路のような道を走って脱出するのがどれだけ大変か知っているので、異国では空港でレンタカーを借りて返すのがいい。空港までスーツケースを引いて戻らなくちゃなんない煩わしさはあるが、歩くのはここから地下鉄の駅までだけだし、地下鉄とバスを乗り継いでも約45分で戻れるので許容範囲だ。

けちけちチェコドライブ旅行8日間(3日目)

5いいね!

2017/10/13 - 2017/10/13

718位(同エリア1022件中)

0

18

kichuneko

kichunekoさん

日本では2匹の生活は遅寝遅起き。なのでヨーロッパに来ると時差ボケで早寝早起きとちょうどよくなる。今日からレンタカーを借りて、チェコのドライブ旅行だ。朝食後10時30分にホテルをチェックアウト。空港まで地下鉄とバスで戻る。わざわざ空港に戻らなくても市内でレンタカーを借りることも出来たが、ヨーロッパ独特の都会の細い迷路のような道を走って脱出するのがどれだけ大変か知っているので、異国では空港でレンタカーを借りて返すのがいい。空港までスーツケースを引いて戻らなくちゃなんない煩わしさはあるが、歩くのはここから地下鉄の駅までだけだし、地下鉄とバスを乗り継いでも約45分で戻れるので許容範囲だ。

  • レンタカー利用開始時間は12時からだ。空港のレンタカー会社(RentPlus)の窓口には40分前に到着。駐車場ビルの1階にあるので解り易い。手続きもスムーズであっけなく終了、今日から6日間2匹を運んでくれる車とご対面。<br />??あれ?、一番下の一番安い軽自動車位の車種だったはずなのだが、一つ上のクラスをあてがわれたようだ。KIAの1200cc位。車体に傷も2箇所しかついていないらしい。アップグレードしてくれるのは嬉しいけど、もう少しオンボロの方が気が楽だ。ただしMT車、きつねが運転可能なAT車は倍額だ。きつねが小さな傷(らしきもの)が余分についているのを指摘しに窓口に戻ってたりして時間をとられ、空港を出たのが12時30分頃になった。ここからはきつねのナビが頼りだ。愛用のタブレットに事前に走行ルートをダウンロードしている。ドライバーのたぬきも事前に走行ルートのストリートビューで分岐点や合流地点の画像を見ている。空港を出て7号線に乗りE48号線でブルノ方面に合流、今回の走行ルートはそんなに難しくないが、それでも1つ間違えると修正するのが面倒くさい。

    レンタカー利用開始時間は12時からだ。空港のレンタカー会社(RentPlus)の窓口には40分前に到着。駐車場ビルの1階にあるので解り易い。手続きもスムーズであっけなく終了、今日から6日間2匹を運んでくれる車とご対面。
    ??あれ?、一番下の一番安い軽自動車位の車種だったはずなのだが、一つ上のクラスをあてがわれたようだ。KIAの1200cc位。車体に傷も2箇所しかついていないらしい。アップグレードしてくれるのは嬉しいけど、もう少しオンボロの方が気が楽だ。ただしMT車、きつねが運転可能なAT車は倍額だ。きつねが小さな傷(らしきもの)が余分についているのを指摘しに窓口に戻ってたりして時間をとられ、空港を出たのが12時30分頃になった。ここからはきつねのナビが頼りだ。愛用のタブレットに事前に走行ルートをダウンロードしている。ドライバーのたぬきも事前に走行ルートのストリートビューで分岐点や合流地点の画像を見ている。空港を出て7号線に乗りE48号線でブルノ方面に合流、今回の走行ルートはそんなに難しくないが、それでも1つ間違えると修正するのが面倒くさい。

  • E48号線をしばらく行くと、E50号線に合流、これが曲者だ、チェコ市街地に行く方向とカルロヴィ・ヴァリに行く方向と2匹が行く3方向ある。間違えずにE50に乗り、早くプラハから遠ざかりたい。空港を出て40分程で3号線に合流、ここまでくれば道を間違えることは無いだろう。ただし、この3号線に乗ってから、やたらと道路工事箇所に出くわすようになった。ここまで迷いもせず順調に走行しているので、チェスキーの宿には予定の午後3~4時より早く着きそうだと思っていが、予定通りの時間になりそうだ。

    E48号線をしばらく行くと、E50号線に合流、これが曲者だ、チェコ市街地に行く方向とカルロヴィ・ヴァリに行く方向と2匹が行く3方向ある。間違えずにE50に乗り、早くプラハから遠ざかりたい。空港を出て40分程で3号線に合流、ここまでくれば道を間違えることは無いだろう。ただし、この3号線に乗ってから、やたらと道路工事箇所に出くわすようになった。ここまで迷いもせず順調に走行しているので、チェスキーの宿には予定の午後3~4時より早く着きそうだと思っていが、予定通りの時間になりそうだ。

  • 3号線が途中区間通行止めになり、迂回路を走っているうちにチェスケー・ブジェヨビツェ近郊で道を間違える。間違えた場所にLIDLがあったので休憩がてら買い物をする。LIDLを出て40分で今日の宿Kumariに到着、ほぼ予定通りの時間だ。車が着くと中年女性が出てきた。無料駐車場有りと書いてあったが、家の前の路上に停めろという。随分立派な家だなと思ったら、裏庭に案内され、よく言えば離れ、悪く言えば物置小屋を改修したような家に案内された。なんだここか、ただ外見とは違い木目調の内装で、おしゃれなバンガローと,言った感じ。外には小さいながらパティオもある。表の建物はオーナーの住んでる母屋なので、高台にありながら、ほとんどクロムロフの街が見えない。写真には無いがシャワーとトイレは狭い。まあ今日1晩だけだ。(1泊しか空いていなかった。)

    3号線が途中区間通行止めになり、迂回路を走っているうちにチェスケー・ブジェヨビツェ近郊で道を間違える。間違えた場所にLIDLがあったので休憩がてら買い物をする。LIDLを出て40分で今日の宿Kumariに到着、ほぼ予定通りの時間だ。車が着くと中年女性が出てきた。無料駐車場有りと書いてあったが、家の前の路上に停めろという。随分立派な家だなと思ったら、裏庭に案内され、よく言えば離れ、悪く言えば物置小屋を改修したような家に案内された。なんだここか、ただ外見とは違い木目調の内装で、おしゃれなバンガローと,言った感じ。外には小さいながらパティオもある。表の建物はオーナーの住んでる母屋なので、高台にありながら、ほとんどクロムロフの街が見えない。写真には無いがシャワーとトイレは狭い。まあ今日1晩だけだ。(1泊しか空いていなかった。)

  • 外に薪が大量に積まれていた。冬はとても寒くなるのだろう。部屋には薪ストーブもある。

    外に薪が大量に積まれていた。冬はとても寒くなるのだろう。部屋には薪ストーブもある。

  • 窓から小さくクロムホフ城。

    窓から小さくクロムホフ城。

  • 少し休んで、観光に出かける。チェスキークルムロフの旧市街までは歩いて15分位だ。

    少し休んで、観光に出かける。チェスキークルムロフの旧市街までは歩いて15分位だ。

  • この日は、プルタバ川でカヌー大会が開かれていた。

    この日は、プルタバ川でカヌー大会が開かれていた。

  • 聖ビート教会。

    聖ビート教会。

  • 旧市街から見た城

    旧市街から見た城

  • 城その1

    城その1

  • 城その2

    城その2

  • 上り坂を登って城内に入る。

    上り坂を登って城内に入る。

  • チェコの3大がっかり(その2)、書いているだけのレンガ壁。写真ではわからないだろうが、コンクリにレンガの模様を書いている。

    チェコの3大がっかり(その2)、書いているだけのレンガ壁。写真ではわからないだろうが、コンクリにレンガの模様を書いている。

  • 城内の建物から見下ろした旧市街その1。

    城内の建物から見下ろした旧市街その1。

  • 城内の建物から見下ろした旧市街その2。

    城内の建物から見下ろした旧市街その2。

  • 夕暮れ時、街が一番綺麗に映る時間だ。

    夕暮れ時、街が一番綺麗に映る時間だ。

  • 行き止まりの庭園、Kaskádová fontána<br />薔薇の花がもう終わっていた。

    行き止まりの庭園、Kaskádová fontána
    薔薇の花がもう終わっていた。

  • 暗くなってきたので宿に帰る。行きはよいよい、帰りは・・・・・宿まで上り坂。2時間程の街歩きだったが、この街の主な観光スポットは廻ってしまったので、明日はチェックアウト後そのままマリアーンスケー・ラーズニェに向かうことにする。朝、散歩がてらクロムロフを観光する予定だったが、もう一度坂をおりて、また登って戻ってくるのが面倒になったのだ。

    暗くなってきたので宿に帰る。行きはよいよい、帰りは・・・・・宿まで上り坂。2時間程の街歩きだったが、この街の主な観光スポットは廻ってしまったので、明日はチェックアウト後そのままマリアーンスケー・ラーズニェに向かうことにする。朝、散歩がてらクロムロフを観光する予定だったが、もう一度坂をおりて、また登って戻ってくるのが面倒になったのだ。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP