アルゴンキン州立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダの紅葉の時期は一瞬。<br />その紅葉の季節にとても有名なアルゴンキンパークへ。<br />紅葉の一瞬逃しませんよ!

紅葉の季節!アルゴンキン州立公園

2017/10/09 - 2017/10/09

Reeさん

カナダの紅葉の時期は一瞬。
その紅葉の季節にとても有名なアルゴンキンパークへ。
紅葉の一瞬逃しませんよ!

トロントから約3時間北上したところにあるアルゴンキン州立公園へ
    ここはそこの近くのお土産屋さん

この日はトロントは雨だったけど
    アルゴンキンは快晴。
    絶好の行楽日和。

カナダのThanksgiving Dayの日に行って来ました!
    サンクスギビングにはターキー食べるって⁇
    もう数日前にターキーもパンプキンパイも食べたのでこの日は紅葉目的真っしぐら。

アルゴンキンパークって書いてあるお土産がいっぱい。
    ここでアルゴンキンのステッカーを買いました。
    これからは、行った所のステッカーを買う事にしようと思っています。

クマの置物。
    北海道にも売ってそうなやつです。笑

アルゴンキンと言ったらカヌーとキャンプとトレッキングらしいです。

紅葉が素敵な1枚。
    ここからはカヌーもでき、約3時間の旅になるみたい。
    私達はカヌーをしながらの紅葉ではなく、
    トレッキングをしながらの紅葉を選びました。

アルゴンキン州立公園はとても広くて、
    トロントもあるオンタリオ最大の州立公園。
    日本の静岡県や宮崎県とほぼ同じ広さらしいです。
    なのでゲートも普通の道にいきなり現れ、
    パークに入ると1日$20の駐車料兼利用料が取られます。

トレッキングコースもいくつかあり、
    難易度や所要時間もそのコースによってまちまち。

私達はこのコース
    「Hamlock Bluff Trail 」を選択。
    というのもお土産屋さんのお姉さんおススメのトレイルという事なので。
    地図には書いていませんが湖に映える紅葉がおススメ。

1番から沿って左方向に歩いて一周するコースでは。
    1番は、撮り忘れました。

2番の地点には、この大きな石が。
    このコースは道幅が広くて歩きやすかった。

3番が見つけられず4番。

そして、5番の地点がオススメ。
    というのも…

高台から見える湖と紅葉。
    この紅葉を見る為に約1時間歩いたと言っても過言ではない⁈

7番の地点からの紅葉もさっきと違って趣きがある。

湖が鏡になって紅葉が上下見えるという素敵な景色と眺め。
    水も透き通っていて、
    中の石も見える素敵な場所でした。

最後の10番で終わり。
    途中数字を見つけられないくらい必死で歩いた所もありましたが
    約3kmの2時間コースを1時間半で歩きました。
    ここのコースは、すれ違う人もあまりおらず、高低差もそこまでの中級コースでやはりなんと言っても
    5番と7番からの景色が絶景。
    もう1コース歩いたのですがそのコースは途中でリタイアしてしまいました。
    (1番人気のコースらしいです。リタイアの理由は、コースの全長が約7kmで絶景ポイントまでの距離が長かったので)
    2コースしか歩いていませんがこのコースだと約1時間歩けば絶景ポイントまで辿り着くことが出来るのでオススメです。

朝から行きましたが2コースとお土産屋さんに寄ったら日没の時間に。
    ここから日が落ちるのは方向的にちょっと無理でしたがしかし、素敵な夕日が湖から見ることができました。
    ここもアルゴンキンパークの中です。

日が完全に落ちたら北の空に
    北斗七星を見ることが出来ました。
    あまり、星空は見えない所に住んでいるので格別感があります。
    今回も素敵な紅葉と夕日と星空の日帰り旅行になりました。

アルゴンキン州立公園の記事を読んで頂きありがとうございます。

• ももであさん 2017/11/08 19:19:21
    懐かしすぎる...
    僕の初めての海外旅行が、ここアルゴンキン州立公園でした。
    アウトドア大好き人間だったので、本場カナダでキャンプしながら、
    カナディアン・カヌーをやってみたいと。

ヒッチハイクしてアルゴンキンまで行き、一度もやったことのない
    カヌーにチャレンジ。誰も教えてくれないんですよー

最初はその場でクルクル回転するばかり。
    でも明るいうちにキャンプ場まで辿り着かないといけないと、必死
    になったおかげか、自己流ながら随分と上達しました。

大自然の中で持参のテントでキャンプ、カナディアン・カヌー、
    ヒッチハイク。自分の夢がかなったビギナーズラックの初海外
    でした。アルゴンキンはとても思い出深い場所です。

日本に帰って、すぐにカナディアン・カヌーを購入しました。

最近はヨーロッパ中心の旅をしていますが、その後もカナダは
    数回車で旅しました。大好きな場所です。

懐かしい場所に久々に再会できました。ありがとうございます。