錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年度の名探偵コナンミステリーツアーに参加しました。手がかりポイントの捜査を終えて最終日はお楽しみポイントへ。SLやまぐち号撮影会と迷いましたがコナンの時でないといけないと思い防府天満宮のある「うめてらす」、岩国のほうへいって豪華寝台特急のコースにもなってる錦帯橋が近くにある「本家松がね」に行くことにしました。<br /><br />防府天満宮、錦帯橋は一度見ておきたいと思ってコースに入れましたが結果的にこのプランでよかったかなと思います。<br /><br />コナンミステリーツアー終了後新幹線で新大阪へ。その後はバスで伊丹空港行きました。<br /><br />帰りの飛行機が新千歳空港濃霧のため天候調査とあり、最終的に「新千歳空港降りれない場合は関西空港に向かう」という条件付きのフライトを体験。無事新千歳空港には着けましたが飛行機内でドキドキでした。<br /><br />2017年度の関西エリアの旅はこれで終了です。また来年もUSJ にも行きたいと思いますしコナンミステリーツアーも参加できたらしたいと思います<br /><br />当時のスケジュールです<br />10/9)<br />湯田温泉803→新山口822~827→防府843⇨(徒歩)⇨うめてらす、防府天満宮905~945⇨(徒歩)⇨防府1009→岩国1148~1200→(いわくにバス:やまぐち維新きっぷ掲示で300→260円)→錦帯橋1230~(松がね、錦帯橋見学)~1345→(いわくにバス:やまぐち維新きっぷ掲示で350→310円)→新岩国1400~1435→(こだま744号)→広島1449~1456→(さくら584号、運転日注意)→新大阪1624~1630→伊丹空港1655(当時1713着)~1855(当時1905条件付き)→新千歳空港2040(当時2100)~2116→札幌2155

2017バースデー旅行!名探偵コナン幕末維新やまぐちミステリーツアー(後編)

2017/10/06 - 2017/10/09

梨田ヒカリ(元北の旅人)さん

当時のスケジュールです
10/9)

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

2017/10/9
    湯田温泉をあとにした

• 湯田温泉駅前です。ここもコナンミステリーツアーででくるようです

湯田温泉駅前の白狐

ここにも白狐

SLやまぐち、新車両なったようだね。そのせいか…この日予約できなかった。まーそれでコナンミステリーツアーのお楽しみポイントツアーにしたわけなんだけど

湯田温泉駅改札

このキャラたちはいまいちわからんかった

また機会あれば乗りに、撮りに来ますわ

湯田温泉駅近くの踏切で新山口駅からくる列車撮影(湯田温泉741発山口行き)

湯田温泉駅名標

逆から読む版もあった

迷いに迷ったSLやまぐち号。指定席は取れなかった、撮影するのも良かったけどまたの機会に

湯田温泉803→新山口822に乗車。なつかしの色のキハ40

新山口827→防府843

これもなんか懐かしい感じの列車だった

曇り気味ですがいい景色。でもなんか北海道みたいな景色

岩国行きです

防府で途中下車

もちろん初

これはなんでしょう?

うめてらすまで歩きます

最初で最後の防府駅かも

セブンイレブンがあります、ATMもありました

バス停にコナンが

山口にはなつかしの?JRバスが

湯田温泉で会ったお年寄りに声かけられた。バスで防府天満宮へ?私は歩きます

この防府からも湯田温泉行きがありました。色々な方面から湯田温泉行くのですね。もっと調べたら効率のいいコナンミステリーツアー日程ができたかも

レンタサイクルもありましたがあわない自転車乗って過去に怪我したことあり、使わないことにしました

うめてらすまで1km越えるくらいなので歩けなくはないかなと。目安15分

山口に銀座?

ここで曲がります

あと少し

見えた!

• うめてらすだけなら来なかったところ。調べたら防府天満宮というのが近くにあり、どうせなら見に行くかということで決めてきました

うめてらすです

コナンパネルもありました

案内があったので行ってみるとスタッフがいまして北海道から来たというと驚かれました

今回お楽しみポイントは4つあり、全て巡ると専用ケースももらえましたが…4つ行くには3日は必要だったので今回いける2つだけに。うめてらすのスタッフからお助けヒント(ミステリーツアーには必須ではない)と記念バッジを手に入れました

このARマーカーを専用アプリで読み込み

• 起動したまま防府天満宮行くとこういう写真が撮れたりします

起動したまま防府天満宮行くとこういう写真が撮れたりします

景色いいところと組み合わせも可能

違う側も

ここから撮りました

記念写真ボードここにも違うのがありました

どなたの像かな

• 防府天満宮は日本三大天神の一つ。菅原道真を学問の神としてと祀った天満宮

コナンに呼ばれて来てよかった

うめてらすで小休止して再び防府駅へ

コナンパネルと

うめてらすの看板

防府駅まで歩いてなんとか防府1009発に間に合った

防府1009→岩国1148

途中徳山を通ります。徳山も新幹線乗り換えできます。

天気良くなり瀬戸内海見れます。新幹線では見れない

天気は良かった10月連休。台風直撃でなくてよかった

岩国1148定刻。普通列車なので各駅止まるのでだいぶ疲れた

お、見たことあるの止まってる

115系らしい。色変わってたのね

コナンミステリーツアーの案内

ここにもこれがいた

岩国駅のバスセンターです

錦帯橋に向かいます

岩国駅

岩国1200→錦帯橋1230

いわくにバスに乗ります。結構坂登るわ狭いところ通るわ…遠回りして錦帯橋向かうバスだったようですね

錦帯橋到着

錦帯橋バスセンターはかつてローカル路線バスの旅で出てたらしいです。ここに太川さんや蛭子さんきたのか

昼は残念ながら食べる時間ありません

錦帯橋バスセンターです

バスセンターに止まるいわくにバス

松がねの方に先に行きます。あ、スライリー

本家松がねです。錦帯橋近くにあります

コナンミステリーツアーの案内もあります

ここのスタッフに声かけて記念バッジもらえます。お助けヒントは全て共通なので防府でもらってること伝えて記念バッジだけもらいました。北海道からというとやっぱ驚かれますね^_^まー多分コナンミステリーツアーは関東か関西をターゲットにしてるからかなー?(北海道から1人で巡るコナンファンなんてそんなにいないのかな^_^)

コナンと付き合って21年以上な私です(歳バレそう)^_^コナンがこんなに長くやるなんて思いもしませんでした。

松がねの中です

ここでも専用アプリでARマーカー読み込んで撮影可能。松がねとセットで

起動のまま歩きます。先ほどの広島カープ関係のとコナンたちを撮ってみたり^_^広島カープ今度こそ日本一なるか?(2017年10月現在)

• そして錦帯橋のところでもパシリ。縦画面限定なのは残念かな。あと望遠もできません

せっかくきたのでもちろん錦帯橋渡りましたよ。コナンたちもいれて撮影

景色いいねコナンくん!

お城もあります。錦帯橋のチケット売り場の人にあそこまで見学しにいくとどのくらいかかるか聞いてみたところ1時間半~2時間ですって。

そんなに時間ないので錦帯橋のみ

錦帯橋往復渡れるチケットです。300円。片道150円か

吉川像とお城遠めに

たくさんの種類のあるソフトクリーム屋さんが。並んでたので買わなかったけどお店のぞいたらほんとたくさんの味があったわ^_^

飲み物買って小休止。錦帯橋です。渡った先の座れるところから撮ったけど午後はこちらは逆光です

もっと近くで

立派な橋だなー

こちらのほうが順光

• 再び渡って戻りまして撮影

再び渡って戻りまして撮影

コナンついでに来てよかった

• 一応あの豪華寝台特急のコースになってるので来ようと思いました

錦帯橋の説明です

錦帯橋バスセンターに戻りました

こんなラッピングのバスが

• バスセンターで岩国方面行きの方で登れるところがあり、レストランっぽいところありますがさらに登ると屋上に出られ、そこからの眺めです

錦帯橋とは逆のほうです

そろそろバスの時間です

錦帯橋1345→新岩国1400

新岩国向かう人意外といましたね

いちすけ号がいました

乗れなかったけど撮れた

コナンミステリーツアー無事終了。後は帰るだけ

新岩国から新幹線です

新岩国1435→広島1449

こだま744号に乗ります。一駅だけですが

新岩国にありましたエヴァの列車とエヴァのキャラたち。映画待ってるけど音沙汰ないな^_^

錦帯橋の絵がありました

• 新岩国駅のホームに行ってみたらなんとこだま741号に500系EVAが!!

生で見たことなかったのでこう出会えると嬉しいです。今度乗りたい

のぞみ号通過するので待ってて撮影。影入りますね

新岩国で何本かのぞみ号通過。速いわー

ホーム中間で撮ってみても影入りますね

こだま乗る時間なり新岩国を後にします。意外と乗客いてびっくり

一駅だけだけど指定券発券できる「やまぐち幕末ISHINきっぷ」

広島近く。今度また広島行きたいです

こだま限定の700系レールスターです

こだま新大阪行き

レールスター表示。ひかりレールスターで走ってたことも。

レールスターも電車でGO!山陽新幹線編で出てきたので知ってます

広島駅で

広島では少し余裕持たせておきました
    広島1456→(さくら584号)→新大阪1624

やっとお昼です^_^広島駅で買いました

穴子飯。まいうーでした。広島宮島また行きたい

岡山近くでマリンライナー撮る。妙な老人が岡山着く直前に新幹線で火つけそうなったなそーいえば。最近の老人は何するかわからんのかなー

新幹線の景色は早いです

新幹線でコーヒーも貴重です

姫路近くにいた103系です

早いもんで新大阪1624定刻着きました

新大阪降りて行ったらすぐ空港バスの乗り場あり、バスがいた。何分発か聞いてみたら1630だと。すっかり1635かと思った^_^乗れたので飛び乗り

途中混雑で40分くらいかかったけど飛行機まで余裕あるのでオーケー。500円で新大阪~伊丹空港乗れます。渋滞もあるので飛行機乗る時は余裕持って乗りましょう

バス着いてから伊丹空港の展望デッキで過ごすことに。しかし伊丹空港着いてちょっと驚きのことが。新千歳空港濃霧のため着陸できない場合は関西空港に引き返す条件付きとのこと。

え?新千歳空港濃霧なの?と天気予報みたら濃霧注意報千歳市に出てた

こっちはこんな天気いいのに

• 18時近くなってすっかり暗くなるのでここで撮影終了

18時近くなってすっかり暗くなるのでここで撮影終了

伊丹空港です。何度か来てます。

もう変更できないので
    伊丹空港1855→新千歳空港2040

に乗ることにします。関西空港に引き返すことなったらどこか泊まって次の日午前中につけるようになんとかするかということで気楽な感じで構えておきました

とりあえず1905発となったけど一応条件付きのアナウンスあり

チェックイン済ませて搭乗口エリアにあるカレー屋で晩飯。一応ANAのスタッフに聞いたら今の所全部飛んでるということらしいので

伊丹空港1855→新千歳空港2040

まー飛ぶよねと思ってたら新千歳空港の濃霧どこ行った?という感じでして遅れたくらいで済みました

新千歳空港2116→札幌2155

エアポートで札幌まで帰りました。無事に帰宅できました。初めての山口とても楽しかったです。鉄的にもSLやまぐち号あったりするので今度は鉄目的で行きたいです。

コナンミステリーツアーのおかげで山口行くことができました。幕末維新とある通り、幕末維新あたりのスターが多く出てくるので日本史好きの人にもオススメなツアーです。湯田温泉もあるから温泉にも入れますよ。

2018/1/31までコナンミステリーツアー2017山口編は続くので一人でも多く参加されることをコナンファンの一人として願っております。一人でも多くこの旅行記を参考にされたら幸いです。今回の旅行記は以上です

※ここに掲載の時刻は全て2017年10月現在の時刻です

• 柚子鈴さん 2017/11/27 15:58:56
    (^-^)
    北の旅人さま

はじめまして
    コナンミステリーツアー旅行記におじゃましました

実は 明日からミステリーツアー参戦です
    コナン大好きですが このツアーに参加するのは初めてなんです

梨田ヒカリ(元北の旅人)

梨田ヒカリ(元北の旅人)さん からの返信 2017/11/27 18:01:50
    Re: (^-^)はじめまして
    はじめまして。私もコナンファン歴長くてミステリーツアー初めて参加したのは金沢でした。ここの旅行記でも書いてます。コナン好きならば初めて参加で楽しめると思います。いたるところにコナンが出てくるので楽しんでください。少しでも当旅行記が参考になれば幸いです

梨田ヒカリ(元北の旅人)

梨田ヒカリ(元北の旅人)さん からの返信 2017/11/27 18:04:03
    Re: (^-^)
    各見学時間は1時間~1時間半はあると観光もできると思います。ミステリーツアーの手がかりポイント5箇所とも見つけるのは容易なところにありますので。手がかり入手はなんか今年QRコードやARマーカーで読み取りとかになってるのでQRコード読み取りのアプリはダウンロードしといた方がいいです(ARマーカーは現地でのほうがいい)