グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳の息子(3歳直前)と、私(母親)の2人でグアム旅行に行ってきました。<br />普段仕事ばっかりであまり向き合えないので息子とがっつり向き合えて新しい発見がいっぱいでした。<br />さっぱり計画通りにいかず、かなり行き当たりばったりになりましたが、楽しかったです。

2歳の息子と2人でグアム!

2017/09/23 - 2017/09/26

ツルミ

ツルミさん

7時台新宿発の成田エクスプレスで成田空港へ。
    今回はJALのマイル旅行です。

飛行機のキッズミール!
    すっごくテンション上がるかわいさ!
    大人のと全然違う…(大人は普通で、JALは1種類だけです。)
    機内は満席近く乗客がいて、特に子連れのファミリーがいっぱいでした。

行きも帰りも、機内エンタテインメントのアンパンマンをしばらく見てくれていて、助かりました。
    イヤホンて2歳の子も使えるんですね。

空港に着いて、オンワードビーチリゾートを目指します。適当に空港内の旅行会社のカウンターに寄ってみるも、事前の予約が必要だと言われ乗れず、結局タクシーで移動しました。HANAタクシーという韓国のタクシー会社の人に捕まってしまったので、もういいやと思い乗りました。
    25ドルだったので、まあ普通だと思います。車体はかなりよかったし、道も正しいルートでした。

ちなみに空港の両替はレートが最悪でした…日本で変えてくればよかった。

ホテルに着いてチェックインして一息入れたらもう17時です。
    30分ほど海辺で砂遊びしました。
    まだプールがあいていて、プールで遊んでいる子がいました。それを見て息子も入りたいとご機嫌ナナメに…

晩御飯と飲み物と朝ごはんを調達にスーパー(Payless)まで歩きました。
    ホテルを出てからだいたい7-10分くらい歩くと着きます。
    朝ごはんは、オンワードビーチリゾートにブュッフェが付いているのですが、このホテルでは朝ごはんを昼ごはんに無料で切り替えることができるので、朝ごはんはスーパーで買って、ブュッフェを昼ごはんに回そうという魂胆です。
    スーパーの惣菜はびっくりするほどおいしくなかったです…隣のシャーリーズというファミレスに行けばよかったと後悔…

翌朝、のんびり起きて、昨日スーパーで買ったヨーグルトやクッキーで朝ごはんを済ませて、海へ!
    息子は基本砂遊び。

大きいヒトデがいました。
    打ち上げられていたので水の中へ帰してあげました。
    息子がヒトデを捕まえてびっくり!お星様だそうです。

相変わらず砂遊びをしていると、掘っていた砂の中からおもちゃが出てきました。
    子どもの遊ぶ場所ってかぶるものですね!

お昼ごはんは予定通りオンワードビーチリゾートのブュッフェにしました。息子ががぶがぶ食べていて、私も飲み食いしました。ちなみに生ビールは有料で2.5ドルです。
    ごはんは普通においしいです。和食、中華、コリアンなどが中心で、パンもあります。ホットドッグが自分で作れるようになっていたのが面白かった!
    窓際の席が取れたので、海の上を飛行機が飛ぶのをたくさん見ました。
    レストランのテレビにはホテルの紹介が流れていました。息子が、朝ここ行ったねえ、とか、お部屋同じだねえ、とか言うのがかわいかったです。

グアムは雨季。雨が降ってきたので、水族館に行こうとバスに乗りました。
    バスのチケットは、オンワードの1階で、バスの中で買うのと同じ値段で買えました。
    オンワードビーチリゾートからタモン中心部へは、赤いバスの南回りに乗り、GPOまで行きます。そのままバスを降りずに乗って待っていると、運転手さんがバスの表示を北回りに変えるので、1本で行けます。

水族館に着くと、息子が眠くて機嫌悪く、水族館やだ!!と…げんなり。
    じゃあお散歩しようと歩いて見つけたのが、水族館と同じビルの2階にあるHISのキッズスペース!
    HISを使って来ていないので、2時間10ドルでした。靴下を履いていないと購入しないといけないのですが、ちょうど履いてたのでよかったです。
    息子がものすごく楽しそうで、現地の子たちと関わっていたのでよかった…

夜はそのビルの1階のパンケーキ屋さんに行きました。

翌朝もあまり天気が良くなく、雨が降っていない間に海にちょこっと行きました。
    オンワードビーチリゾートではカヌーなど無料で貸してくれますが、息子は乗りたくないそうで…

グアムの3大プールパークとして有名なオンワードのプールにも行きました。息子はがんばって幼児用の滑り台を制覇していました。

海はあまり入りたくないそうで、日本から持ってきたおもちゃで砂遊び。

やどかりがいました。
    息子はヒトデは触れるけどやどかりは無理だと…動くからかな?

またお昼ごはんをホテルのブュッフェにして、午後からは、昨日ホテルで予約したダックツアーへ。
    水陸両用車で陸のドライブと海のドライブを楽しむというもの。普段こういうオプショナルツアーはやらないので、ちょっと緊張します。
    ネットで予約すると安いのですが、集合場所がよくわからなくて不安だったので、ホテルで予約しちゃいました。
    これは日本語ツアーなので、終始日本語です。数組いた韓国人旅行者の方は、ヘッドホンで翻訳版を聞いていました。

途中海の中に入っている間は、子ども優先で船を運転させてもらえます!大人も希望者は子供たちの後に運転できます。
    息子、最初意味わからない感じだったけど、後から運転したー!と喜んでました。

ダックツアーの帰り。雨がパラパラ。雨天決行だそうです。

ダックツアーは帰り、オンワードの前を通るのですが、降ろしてもらえず中心部まで戻ってきてしまいました。TGIで食べようかとも思いましたが、息子が疲れてるようだったので赤いバスで帰ることに。ダックツアーと同じ道を戻るのがなんとももどかしいです。

結局帰りのバスで息子が熟睡してしまい、そのままホテルの部屋に着いてもさっぱり起きないので、バスに乗る前に買ったABCstoreのスパムおにぎりとホットドッグを1人でむしゃむしゃ…おいしい。
    ついでに部屋からの夜景を見ながらビールを飲んでまったりしました。
    本当はシャーリーズに行こうと思っていたけどまあいっか。

朝5時、昨日のバスからそのまま寝続けた息子が起きて、ちゅるちゅる食べる…と。
    どうやら昨日バスに乗る前にABCstoreで惣菜の冷やしうどんを買ったことを覚えていたようで。
    朝5時からうどんを食べ、バナナを食べ、シャワーを浴びました。
    そのまま、今日は最終日なので、ブュッフェを昼ごはんに回さず、朝ごはんに行きました。そこでも息子はもろもろ食べていてすごい食欲です。

ごはんを食べたら海へ。
    朝一のビーチは砂がならしてあるので、足跡をつけて遊べて楽しかったみたいです。
    今日は膝まで入ろうね!と約束して、嫌がってた海をやや克服しました。

昼前からGPOへ。
    お目当はBEST SELLERという本屋さんで絵本を買うことと、どこでもいいからお土産を買うこと、そしてフードコートのPANDA EXPRESSでお昼ごはんを食べること。
    途中息子が乗りたいと言ったので、車型のカートを借りました。息子が車に乗っていれば、私は自分のペースで歩けるし、荷物が載せられるので結構楽です。ただし終日5ドル。

途中GPO内のキッズスペースで遊んでいました。韓国、中国、アメリカの子たちがいて、インターナショナルな中で揉まれる息子。がんばれ負けるなー。子どもが遊んでる間に韓国のお母さんとちょっと話して、男子育児の大変さを分かち合いました。

フードコートでごはん。
    PANDA EXPRESSは安定のおいしさでした。フードコート、賑わってるけど回転が早く、席はあります。
    隣が映画館なので、スターウォーズの予告編が流れていました。

帰りはGPOから北回りの赤いバスに乗り、ヒルトンでいったん降ります。南回りの赤いバスに乗り換えて、オンワードまで帰り着きました。
    オンワードから空港までは、ノリのいい運転手さんの運転する無料のバスが出ていたので、使わせてもらいました。15分くらいで到着です。助かりました。本数は少ないので注意が必要です。

帰りの飛行機もアンパンマンを見たりごはんを食べたり、なんとか乗り切りました。

息子と向き合えて楽しい旅行でした。