立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京立川にある昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。<br /><br />今年の夏は雨も多くて、花はどうなっているか心配もありましたが、<br />結構綺麗に咲いていました。<br /><br />昭和記念公園だとコスモス畑が3カ所あります。<br />みんなの原っぱのキバナコスモスはやはりもうピーク過ぎていましたが、<br />花の丘はあと3日ほどで見頃という感じでした。<br /><br />晴天ではなかったですが、秋の風景を楽しむことが出来ました~<br /><br /><br /><br /><br /><br />

東京・昭和記念公園~コスモスが綺麗でした!~2017年10月5日

83いいね!

2017/10/05 - 2017/10/05

55位(同エリア1579件中)

2

44

あんこう鍋

あんこう鍋さん

東京立川にある昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。

今年の夏は雨も多くて、花はどうなっているか心配もありましたが、
結構綺麗に咲いていました。

昭和記念公園だとコスモス畑が3カ所あります。
みんなの原っぱのキバナコスモスはやはりもうピーク過ぎていましたが、
花の丘はあと3日ほどで見頃という感じでした。

晴天ではなかったですが、秋の風景を楽しむことが出来ました~





旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
  • 昭和記念公園は立川市にある規模の大きな公園です。<br /><br />入り口は立川口、西立川口、砂川口などありますが、<br />私が今回入園したのは砂川口です。<br />西武拝島線の武蔵砂川駅から徒歩20分と遠いのだけれど、<br />私には便利なんですよね~

    昭和記念公園は立川市にある規模の大きな公園です。

    入り口は立川口、西立川口、砂川口などありますが、
    私が今回入園したのは砂川口です。
    西武拝島線の武蔵砂川駅から徒歩20分と遠いのだけれど、
    私には便利なんですよね~

  • 出発前に公園のHPで見ると、コスモスのほかに蕎麦の花も見頃と記載がありました。<br /><br />そうか、秋ですものね~<br /><br />ここの蕎麦畑は砂川口から近いところにあります。<br />この公園、ひたすら大きいので、移動が大変です。

    出発前に公園のHPで見ると、コスモスのほかに蕎麦の花も見頃と記載がありました。

    そうか、秋ですものね~

    ここの蕎麦畑は砂川口から近いところにあります。
    この公園、ひたすら大きいので、移動が大変です。

  • 蕎麦の花というと白いものだと思っていたのですが、<br />こちらには赤い花も見ることが出来ました。<br /><br />赤い蕎麦の花は初めて見るような。

    蕎麦の花というと白いものだと思っていたのですが、
    こちらには赤い花も見ることが出来ました。

    赤い蕎麦の花は初めて見るような。

  • 一面白と赤の花が咲いていて、すごくきれい!<br /><br />どこか高原の御花畑みたいでした。

    一面白と赤の花が咲いていて、すごくきれい!

    どこか高原の御花畑みたいでした。

  • 違う角度からパシリっ

    違う角度からパシリっ

  • 私はオリンパスユーザーです。<br />今回持ってきたレンズは、<br />パナライカの15mmF1.7とシグマの60mmF2.8です。<br /><br />

    私はオリンパスユーザーです。
    今回持ってきたレンズは、
    パナライカの15mmF1.7とシグマの60mmF2.8です。

  • 近づいて撮ってみる。

    近づいて撮ってみる。

  • 今度は手前をぼかして、ピントを後ろに合わせてみました。

    今度は手前をぼかして、ピントを後ろに合わせてみました。

  • おお、アリさんがお仕事中でした。

    おお、アリさんがお仕事中でした。

  • こちらは普通の白い花の品種。

    こちらは普通の白い花の品種。

  • 小さな花がたくさんついているのかな。

    小さな花がたくさんついているのかな。

  • 蕎麦畑を後にして、今日のメインのコスモス畑にやってきました。<br /><br />花の丘は公園の真ん中あたりです。<br />やっぱり遠い。

    蕎麦畑を後にして、今日のメインのコスモス畑にやってきました。

    花の丘は公園の真ん中あたりです。
    やっぱり遠い。

  • わあ、良い感じに咲き乱れている~!

    わあ、良い感じに咲き乱れている~!

  • 手前のこのピンク色、良い色が出ていますね。

    手前のこのピンク色、良い色が出ていますね。

  • ここはコスモスの丘と呼ばれている場所です。<br /><br />あとでみんなの原っぱに移動します。

    ここはコスモスの丘と呼ばれている場所です。

    あとでみんなの原っぱに移動します。

  • 綺麗だなあ、とかそのくらいしか私の頭には浮かばないんです。。笑

    綺麗だなあ、とかそのくらいしか私の頭には浮かばないんです。。笑

  • 空に向かって咲くピンクのコスモス

    空に向かって咲くピンクのコスモス

  • 花の丘に咲いている品種は<br />ドワーフセンセーションと呼ばれているものです。<br />

    花の丘に咲いている品種は
    ドワーフセンセーションと呼ばれているものです。

  • 色んな色、それから形とかもそれぞれ違います。

    色んな色、それから形とかもそれぞれ違います。

  • 今年のコスモスって花が大きいような気がする。<br /><br />近くで写真撮っていた方もそう仰っていました。

    今年のコスモスって花が大きいような気がする。

    近くで写真撮っていた方もそう仰っていました。

  • ひょこっとコスモス

    ひょこっとコスモス

  • 白いコスモス、ピンクのコスモス。<br /><br />

    白いコスモス、ピンクのコスモス。

  • ローアングルからパシリっ

    ローアングルからパシリっ

  • 大人色と言えばいいのかな?

    大人色と言えばいいのかな?

  • 上から見ると、ボリューム感もあるのね。

    上から見ると、ボリューム感もあるのね。

  • 虫たちも花粉を運ぶんですね。

    虫たちも花粉を運ぶんですね。

  • お仕事中、お邪魔しちゃったかな?

    お仕事中、お邪魔しちゃったかな?

  • 春の花も良いけど、秋の花もまた魅力的。<br /><br />コスモスの後に咲く花っていうと何があったかな?<br /><br />11月ともなれば銀杏並木も色づきますよね。

    春の花も良いけど、秋の花もまた魅力的。

    コスモスの後に咲く花っていうと何があったかな?

    11月ともなれば銀杏並木も色づきますよね。

  • アップにして撮ってみる。

    アップにして撮ってみる。

  • こちらでもアブが。<br /><br />こちらを気にせずお仕事している。

    こちらでもアブが。

    こちらを気にせずお仕事している。

  • シグマ60mmF2.8もなかなか楽しいレンズだなあ。

    シグマ60mmF2.8もなかなか楽しいレンズだなあ。

  • 品のあるピンク色ですね。<br />

    品のあるピンク色ですね。

  • 空はウロコ雲。<br /><br />空が青かったらもっと良かったのに。

    空はウロコ雲。

    空が青かったらもっと良かったのに。

  • 去年もコスモス三姉妹みたいな感じの写真を撮りましたが、<br />今年も御花畑を探してみました。<br /><br />こちらが今年のコスモス三姉妹。

    去年もコスモス三姉妹みたいな感じの写真を撮りましたが、
    今年も御花畑を探してみました。

    こちらが今年のコスモス三姉妹。

  • またまたアブを見つけました。<br /><br />これだけ花が咲いているんだもの、虫たちには天国でしょうね。

    またまたアブを見つけました。

    これだけ花が咲いているんだもの、虫たちには天国でしょうね。

  • アップにも挑戦。<br /><br />ピント合わせが難しい。

    アップにも挑戦。

    ピント合わせが難しい。

  • もう一枚。

    もう一枚。

  • カラフルなお花畑。<br /><br />心地いい風も吹いて、今日は良い日に違いない。

    カラフルなお花畑。

    心地いい風も吹いて、今日は良い日に違いない。

  • 花の丘を後にして、立川方面のみんなの原っぱにやってきました。<br /><br /><br />原っぱ東花畑にはキバナコスモスのレモンブライトが一面に咲いていました。<br /><br />写真撮影用の台が備え付けてあって、<br />そこから数枚撮ってみました。<br /><br />

    花の丘を後にして、立川方面のみんなの原っぱにやってきました。


    原っぱ東花畑にはキバナコスモスのレモンブライトが一面に咲いていました。

    写真撮影用の台が備え付けてあって、
    そこから数枚撮ってみました。

  • こうやってみると綺麗なのですが、<br />ピークは少し過ぎてしまったみたい。<br /><br />やっぱりキバナコスモスは秋の始めまでなんでしょうね。<br /><br />原っぱ西花畑はというと、見ごろは10月下旬を過ぎてからだそうです。

    こうやってみると綺麗なのですが、
    ピークは少し過ぎてしまったみたい。

    やっぱりキバナコスモスは秋の始めまでなんでしょうね。

    原っぱ西花畑はというと、見ごろは10月下旬を過ぎてからだそうです。

  • こもれびの里にも少し立ち寄りました。<br /><br />柿がたわわに実っている。<br /><br />枝も重そうに垂れ下がっています。

    こもれびの里にも少し立ち寄りました。

    柿がたわわに実っている。

    枝も重そうに垂れ下がっています。

  • 大きな銀杏の木。<br /><br />今日は午前中しか時間がありません。<br /><br />立川口から帰ることにしますか。<br /><br />

    大きな銀杏の木。

    今日は午前中しか時間がありません。

    立川口から帰ることにしますか。

  • 銀杏並木。<br />2週間もすれば黄葉もするのかな?

    銀杏並木。
    2週間もすれば黄葉もするのかな?

  • 地面にはすでに銀杏が落ちています。<br />中々素敵な香りがします。。。笑<br /><br />でも銀杏って美味しいよね。<br /><br />午後もゆらゆら写真撮りたかったのですが、<br />用事もあるので、帰ります。<br /><br />花もたくさん見られて、良い一日でした!<br /><br /><br />最後までご覧くださりありがとうございました。

    地面にはすでに銀杏が落ちています。
    中々素敵な香りがします。。。笑

    でも銀杏って美味しいよね。

    午後もゆらゆら写真撮りたかったのですが、
    用事もあるので、帰ります。

    花もたくさん見られて、良い一日でした!


    最後までご覧くださりありがとうございました。

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • momotaさん 2017/10/12 01:27:54
    大好きなコスモス三昧
    こんばんは~♪やったぁUPされてる~

    昭和記念公園もそろそろ見頃ですね。
    今年は花が大きいのですか、それは見ごたえ撮りごたえありそうですね。
    HPではまだ3分咲き位に書いてありましたが充分見頃ですよね。
    むしろ少し早めに行かないと枯れた花が映り込んでしまうから今がベストかな。

    パナライカの15mmF1.7とシグマの60mmF2.8、いい写りしますね~!
    やっぱり明るいレンズはいいなぁ。
    私はレンズ交換が面倒で面倒でなんとかならないかと常々思っているので
    たん主点を買う勇気も使いこなせる自信もないです。

    60㎜2.8fだと私の持っているオリのマクロと一緒ですね。
    結構この距離のレンズ難しいですよね。
    マクロですけど中望遠としても使っていますがなかなかうまい画角で収まらない…

    銀杏並木はパナライカですか?
    葉の一枚一枚まで気持ち良い写りですね~♪
    大好きなコスモスもあんこう鍋さんにこんなに綺麗に見せてもらえて
    今日は大満足です!コスモスいっぱいの夢が見れそう。おやすみなさい~



    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2017/10/12 17:00:58
    RE: 大好きなコスモス三昧
    momotaさん、こんにちは〜

    いつもご訪問ありがとうございます。

    昭和記念公園のコスモスもそろそろ見頃だと思います。
    原っぱの西花畑はまだかもしれませんが。

    最近お出かけのときは、もっぱらパナライカのレンズつけっぱなしなんです。
    小さいレンズなので、身軽なのも嬉しくて。

    そうなんですよね〜私もレンズ交換するのも面倒な口です。
    予算があれば、オリンパスの12-40mmF2.8が欲しい!重いけど。

    シグマの中望遠は最近手に入れたんですよ。
    評判も良かったのと、安かったので。

    60mmは狭いので難しいですよね〜
    早くこの画角に慣れないといけないですね。
    でもこれからだと紅葉の木々とかこれで楽しめそうって思っています。

    明日から寒くなるのだとか。
    来月となると紅葉も始まるのかな?



    あんこう鍋






あんこう鍋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP