アデレード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のウエスタンオーストラリアに続き、南、東オーストラリア、タスマニアのグレートワイナリーを訪問しました。<br />オーストラリアワインの魅力を五感で感じて参りました。

サウスオーストラリアからタスマニアまでワイン紀行

23いいね!

2017/04/02 - 2017/04/08

23位(同エリア221件中)

2

71

ガンバルマン

ガンバルマンさん

昨年のウエスタンオーストラリアに続き、南、東オーストラリア、タスマニアのグレートワイナリーを訪問しました。
オーストラリアワインの魅力を五感で感じて参りました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
その他
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 今年も日本の桜が観れずに残念ですが、日本は春、オーストラリアは初秋で服装や気候にほとんど変化が無く大変良い季節の旅で良かったです。

    今年も日本の桜が観れずに残念ですが、日本は春、オーストラリアは初秋で服装や気候にほとんど変化が無く大変良い季節の旅で良かったです。

  • 到着後は、バロッサバレーのグレッツァーへ直行しました。<br />幸運にも収穫のタイミングです!

    到着後は、バロッサバレーのグレッツァーへ直行しました。
    幸運にも収穫のタイミングです!

  • 夜はイタリアンを頂きました。<br />どの皿もとても美味しく地元の人に人気なレストランでした。

    夜はイタリアンを頂きました。
    どの皿もとても美味しく地元の人に人気なレストランでした。

  • 翌日はマクラーレンヴェイルのフォックスクリークを訪問しました。<br />かなりの種類のワインをテイスティングさせて頂きました。

    翌日はマクラーレンヴェイルのフォックスクリークを訪問しました。
    かなりの種類のワインをテイスティングさせて頂きました。

  • Mr Riggs は、素敵なセラードアと併設したレストランにてランチョンセミナーで訪問<br />大変素敵なセラードアでご本人のMr ベン・リグス氏本人が同席してのランチョンテイスティングでした。<br />

    Mr Riggs は、素敵なセラードアと併設したレストランにてランチョンセミナーで訪問
    大変素敵なセラードアでご本人のMr ベン・リグス氏本人が同席してのランチョンテイスティングでした。

  • シャープな2016年のリースリングから樽発酵、樽熟成のシャルドネ、アロマティックさが控えめなシャープな酸味が<br />広がるViognier2015、その他エリアと残糖分の異なるリースリング、更にレンジの異なるシラーズを中心に11種類ものテイスティングをさせて頂きました。その中で良いと感じたのは、やはりGrenache2015 でした。氏曰く、グルナッシュは貧粗な土地に育つ。との事でした。2015年でこれだけ複雑な香りがあるのは、やはりブドウの樹齢が100年以上だからなのだろうと思いました。<br />

    シャープな2016年のリースリングから樽発酵、樽熟成のシャルドネ、アロマティックさが控えめなシャープな酸味が
    広がるViognier2015、その他エリアと残糖分の異なるリースリング、更にレンジの異なるシラーズを中心に11種類ものテイスティングをさせて頂きました。その中で良いと感じたのは、やはりGrenache2015 でした。氏曰く、グルナッシュは貧粗な土地に育つ。との事でした。2015年でこれだけ複雑な香りがあるのは、やはりブドウの樹齢が100年以上だからなのだろうと思いました。

  • ここは、マーケティングのワインメイキングではなく、ベン氏のつくりたいワインをつくり、自信のあるプライスでポリシーをもって販売していると感じました。かなりご自分のフィロソフィーが確立された方、という印象で、それがワインにも反映していました。「ワインは人」でもある事を感じました。

    ここは、マーケティングのワインメイキングではなく、ベン氏のつくりたいワインをつくり、自信のあるプライスでポリシーをもって販売していると感じました。かなりご自分のフィロソフィーが確立された方、という印象で、それがワインにも反映していました。「ワインは人」でもある事を感じました。

  • ④	MITOLO を訪問<br />イタリアの血筋があるワイナリーであり、醸造はMrベン・グレッツァー氏が数年前から担当しているとの事でした。<br />Mclaren Valeで海から53.5Kmに位置しているとの事でした。ここはイタリアの家系ならではの拘りを感じました。<br />特にブドウ栽培に対する情熱を感じました。畑による温度や風の通りなどを細かく分析し、それぞれの土地に合った<br />品種、そして品種に相応しい栽培方法を採用していました。CepagesもVermentinoの爽やかな白ワインや      SangioveseのRose、Cabernet Sauvignonをアマローネに仕上げるなどイタリアのニュアンスを個性として感じました。<br />

    ④ MITOLO を訪問
    イタリアの血筋があるワイナリーであり、醸造はMrベン・グレッツァー氏が数年前から担当しているとの事でした。
    Mclaren Valeで海から53.5Kmに位置しているとの事でした。ここはイタリアの家系ならではの拘りを感じました。
    特にブドウ栽培に対する情熱を感じました。畑による温度や風の通りなどを細かく分析し、それぞれの土地に合った
    品種、そして品種に相応しい栽培方法を採用していました。CepagesもVermentinoの爽やかな白ワインや      SangioveseのRose、Cabernet Sauvignonをアマローネに仕上げるなどイタリアのニュアンスを個性として感じました。

  • 美味しいディナーと共に頂いたハイレンジのワインはどれもフィネスとしっかりとした個性を感じ、器量の大きいポテンシャルの高いワインでした。どことなく、酸の残り加減がグレッツァーに通ずるエレガントさがありました。やはり個人的な好みですが、7th Son Grenache Shiraz Sangioveseがよりエレガントに感じました。<br /> 大変人柄の良いジェントルマンでやはりそれがワインにも表れていました。<br />

    美味しいディナーと共に頂いたハイレンジのワインはどれもフィネスとしっかりとした個性を感じ、器量の大きいポテンシャルの高いワインでした。どことなく、酸の残り加減がグレッツァーに通ずるエレガントさがありました。やはり個人的な好みですが、7th Son Grenache Shiraz Sangioveseがよりエレガントに感じました。
     大変人柄の良いジェントルマンでやはりそれがワインにも表れていました。

  • 400gは、ありました。(-_-;)<br />でもとても美味しかったです。

    400gは、ありました。(-_-;)
    でもとても美味しかったです。

  • 12:00 Adelaide Hills の「Show & Smith」を訪問 標高500mほどの丘を登り畑の素晴らしさを実感<br />MWのマイケル・ヒル・スミス氏ご本人にアテンドして頂き感激でした。手入れの行き届いた畑と健全な醸造所を<br />拝見して納得しました。

    12:00 Adelaide Hills の「Show & Smith」を訪問 標高500mほどの丘を登り畑の素晴らしさを実感
    MWのマイケル・ヒル・スミス氏ご本人にアテンドして頂き感激でした。手入れの行き届いた畑と健全な醸造所を
    拝見して納得しました。

  • M3 Chardonnay2015は、樽発酵のニュアンスが心地良く感じられ、2015Lenswood Vineyard Chardonnayは標高500mの高さで栽培され、大樽発酵によりピュアでエレガントに感じました。大変魅力的なワインです。

    M3 Chardonnay2015は、樽発酵のニュアンスが心地良く感じられ、2015Lenswood Vineyard Chardonnayは標高500mの高さで栽培され、大樽発酵によりピュアでエレガントに感じました。大変魅力的なワインです。

  • 特記すべきは、やはりPinot Noir 2015でした。2015年のスクリューキャプとは思えないオレンジのニュアンスが微かに感じられる明るいルビーで、旨味の素になる微かに白濁した酵母から依頼するカラーと香りの広がりに感動しました。おそらく、SO2も最小限に抑えられていて、いかにブドウを傷つけないように優しく手摘みしたかが分かります。

    特記すべきは、やはりPinot Noir 2015でした。2015年のスクリューキャプとは思えないオレンジのニュアンスが微かに感じられる明るいルビーで、旨味の素になる微かに白濁した酵母から依頼するカラーと香りの広がりに感動しました。おそらく、SO2も最小限に抑えられていて、いかにブドウを傷つけないように優しく手摘みしたかが分かります。

  • 「Parker Coonawarra Estate」を訪問<br />ノーマークのワインナリーで初めて試飲しました。涼しい気候と素晴らし畑、樹齢の高いブドウの樹で摘まんだブドウを食べると今までにない酸の成熟を感じました。<br />

    「Parker Coonawarra Estate」を訪問
    ノーマークのワインナリーで初めて試飲しました。涼しい気候と素晴らし畑、樹齢の高いブドウの樹で摘まんだブドウを食べると今までにない酸の成熟を感じました。

  • 2015 Favourite Son Chardonnay は、ステンレスタンクで低温発酵されて、その後9か月Sur Lieにする様でした。<br />Sur Lieによって澱とワインが接触し、アミノ酸と糖分が微かに酸化して起こるアミノカルボニールによるパングリエやブリオッシュの香りが感じられました。ストーンフルーツの中にやや複雑みがあり後半まで持続する豊かな酸味が<br />洗練されたフィニッシュを迎えます。<br />

    2015 Favourite Son Chardonnay は、ステンレスタンクで低温発酵されて、その後9か月Sur Lieにする様でした。
    Sur Lieによって澱とワインが接触し、アミノ酸と糖分が微かに酸化して起こるアミノカルボニールによるパングリエやブリオッシュの香りが感じられました。ストーンフルーツの中にやや複雑みがあり後半まで持続する豊かな酸味が
    洗練されたフィニッシュを迎えます。

  • 夕焼けも最高でした!

    夕焼けも最高でした!

  • Yarra Valley のDe Bortoli のヴィンヤードとセラードアを訪問(短時間)

    Yarra Valley のDe Bortoli のヴィンヤードとセラードアを訪問(短時間)

  • PHIのChardonnay2014と PHIのPinot Noir 2014に改めて感動しました。シャルドネは個人的にトルパドルと甲乙つけられませんが、素晴らしいワインでした。PNは個人的にPHIが好きです。その他のワインの良さは、言うまでもありません。Blanc de BlancsのSPを購入して後日自宅で楽しみます。良かった印象です。<br />

    PHIのChardonnay2014と PHIのPinot Noir 2014に改めて感動しました。シャルドネは個人的にトルパドルと甲乙つけられませんが、素晴らしいワインでした。PNは個人的にPHIが好きです。その他のワインの良さは、言うまでもありません。Blanc de BlancsのSPを購入して後日自宅で楽しみます。良かった印象です。

  • 食の街、メルボルンの夜を楽しみました。<br />かなりエキサイティングな街で、エネルギッシュでした!

    食の街、メルボルンの夜を楽しみました。
    かなりエキサイティングな街で、エネルギッシュでした!

  • 美味しい中国料理と、カレンのマンガンで最高のマリアージュを楽しみました。

    美味しい中国料理と、カレンのマンガンで最高のマリアージュを楽しみました。

  • カレンのマンガン2004は、優雅なブーケと心地良い熟成した芳醇な味わいでした。

    カレンのマンガン2004は、優雅なブーケと心地良い熟成した芳醇な味わいでした。

  • Tasmania のTolpuddleを訪問<br />緯度が南なので、かなり冷涼です。<br />世界で一番空気がきれいな場所です。

    Tasmania のTolpuddleを訪問
    緯度が南なので、かなり冷涼です。
    世界で一番空気がきれいな場所です。

  • ブドウの葉も紅葉していました。<br />土も風も良かったです。<br />

    ブドウの葉も紅葉していました。
    土も風も良かったです。

  • 港の海の上に浮かぶ素敵なレストランでのランチョンテイスティングは、バーティカルテイスティングをご用意頂きました。Ch  PN  共に、2012  2013  2014  2015 でした。2012年は涼しい年、2013年は平坦な年、2014年は収穫量が少なく難しかった年で、2015年は最高の年との事でした。シャルドネは、リッチさとミネラル感、エレガントさが混在し、味わいも張りのある酸味に微かにオークのニュアンスと奥行きのある豊かな味わいでした。

    港の海の上に浮かぶ素敵なレストランでのランチョンテイスティングは、バーティカルテイスティングをご用意頂きました。Ch PN 共に、2012 2013 2014 2015 でした。2012年は涼しい年、2013年は平坦な年、2014年は収穫量が少なく難しかった年で、2015年は最高の年との事でした。シャルドネは、リッチさとミネラル感、エレガントさが混在し、味わいも張りのある酸味に微かにオークのニュアンスと奥行きのある豊かな味わいでした。

  • 大変アメイジングなテイスティングで感動しました。

    大変アメイジングなテイスティングで感動しました。

  • 世界一きれいな空気をたくさん吸い込んで、長いフライトで日本に帰りました。<br />今回も充実したワイン紀行でした。

    世界一きれいな空気をたくさん吸い込んで、長いフライトで日本に帰りました。
    今回も充実したワイン紀行でした。

  • 長々とご覧いただきましてありがとうございます。<br />また次のワイン紀行がありましたら、アップしたいと思います!

    長々とご覧いただきましてありがとうございます。
    また次のワイン紀行がありましたら、アップしたいと思います!

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • P3さん 2017/10/04 21:52:04
    羨ましい旅行記です
    素晴らしい旅行記拝読しました。以前(もう20年も前ですが)仕事でよくハンターバレーに行った際、ワイナリーめぐりをしたことを思い出しました。どちらかというと白を堪能した記憶あります。特にちょっとオイリーな口当たりのセミヨンを良く飲んだはずです。また確かPeppers・The Guest Houseとかいう名前のホテルに泊まり、美味しい食事とワインとゆっくりと流れる時間を楽しんだことも思い出しました。またの投稿を楽しみにしています。

    ガンバルマン

    ガンバルマンさん からの返信 2017/10/15 12:51:19
    RE: 羨ましい旅行記です
    > 素晴らしい旅行記拝読しました。以前(もう20年も前ですが)仕事でよくハンターバレーに行った際、ワイナリーめぐりをしたことを思い出しました。どちらかというと白を堪能した記憶あります。特にちょっとオイリーな口当たりのセミヨンを良く飲んだはずです。また確かPeppers・The Guest Houseとかいう名前のホテルに泊まり、美味しい食事とワインとゆっくりと流れる時間を楽しんだことも思い出しました。またの投稿を楽しみにしています。

    P3さん、コメントを頂きましてありがとうございます。
    オーストラリアは治安も良く、素晴らしい自然が広がり、食材やワインも豊富でとても豊かな国ですね。2年に分けて主要なワイン産地を訪問して参りましたが進化しているワインメイキングに毎回驚かされます。また、主要都市もそれぞれ個性が異なり特にメルボルンが
    楽しかったです。機会があればまた訪問したいと思います。来年は、ニュージーランドとドイツ、フランスを訪問するスケジュールです。また、余裕があればアップしたいと考えています。今後ともよろしくお願い致します。返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ガンバルマンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP