香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初海外にして、初一人旅に選んだ地は、香港。<br />香港エクスプレスのセールで片道1180円だったのでチャンス!と思い、今回行くことにしました。<br />海外旅行といえば、二泊以上が一般的みたいですが、飛行機の関係でたった一泊二日でしたが、予定を詰め込んで何とか楽しめました!

初海外、初香港、初一人旅①

2017/09/18 - 2017/09/19

110位(同エリア19700件中)

多分大学生

多分大学生さん

初海外にして、初一人旅に選んだ地は、香港。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
香港エクスプレス航空
ブッキングドットコム

今回の旅の始まりは、福岡空港です。チェックインカウンターに並んでいる人々のほとんどが中華圏の方々でした。すでに、海外に来た気分です。

搭乗した便は、UO1605便です。飛行機まではバスでの移動でした。

後で調べたのですが、この飛行機は香港エクスプレスが保有する機体の中で、一番座席数が少なかったようです。

座席は…値段相応で覚悟しておいたのでノーコメントです。客室乗務員の方は、とても慌ただしく、笑顔はほとんどありませんでした。そして、旅行に行く前から香港エクスプレスに乗った方のブログなどを拝見して知っていたのですが、機内で持ち込んだものは飲食禁止ルールがやはりありました。私は、タイミングを見計らって水を何口か飲む程度でしたが、他の乗客の中には、客室乗務員から注意を受けている方がいました。

定刻どおり無事到着しました!空港がかなり広くびっくりしました。入国までにかなり移動しました。

KK dayで予約したAirport Expressで中心部へ移動します。

車内はエアコンがガンガン効いていて本当に寒かったです。そして、座席にはスピーカーが付いており、本来ならモニターの映像と連動して音声が流れるのでしょうが、ピーピーピー音が流れるだけでうるさかったです。座席の前にあるボリュームのつまみをオフにしました。

香港駅に着きました!ここからまずはホテルへ荷物を預けに行きます。ホテルに行くためには南港島線の金鐘駅まで移動しなければならないのですが、グーグル先生で経路を調べると、歩けとでました。ということで素直に歩きます。

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

高層ビルを見て、改めて香港来たなと思います。外はムシムシしていて暑いです。よく考えれば、MTRに乗った方が絶対早かったでしょ!と後悔しました。グーグル先生に騙されました。

金鐘駅から黄竹坑駅までMTRで移動します。

金鐘駅

ホテルへ到着しました。中心部から少し離れていますが、MTRが通っているので全く不便ではありませんでした。

オヴォロ サウスサイド ホテル

ホテルの壁面にはこんな絵が。フォトジェニックですね。このホテルの中にもおしゃれなオブジェや絵があり、デザイナーズホテルでした。

本当は、荷物を預けるだったのですが、なんとチェックインしてもらえることに。さらに、部屋を無料でアップグレードしてもらえました。今回宿泊するのは8階の部屋です。廊下が青かったです。ムーディですね。

部屋は、配管がむきだしで今風の部屋でした。窓がとても大きく開放感がありました。香港の同じ価格帯の部屋だと、結構狭いことがあるようですが、一人で泊まるには十分すぎるぐらいの広さで快適でした。そして、無料のミニバーと、お菓子が付いていました。コスパがよかったです。

オヴォロ サウスサイド ホテル

バスタブはありませんでしたが、レインシャワーで気持ちよかったです。

中心部へ戻ります。MTRの駅で見つけたポスターです。どことなく君の…っぽいですがスルーしましょう。ポスターはいくつかバリエーションがありました。

まず昼食を食べます。やって来たのは、聚点坊点心専門店です。某旅行サイトで評判がよかったので来てみました。入店すると平日の14時過ぎということもあり、すいていました。

聚點坊點心專門店 中華

海鮮焼売です。餡はエビたっぷりの具沢山でした!本当は4個あったのですが、お腹空きすぎて先に食べてしまいました。ごめんなさい…

香茜牛肉腸です。パクチーがどうも入っていたようで、最初食べた時は、洗剤の匂いがすると思ってしまいました。味は、ひき肉のようなものが中に入っており周りがトロトロで美味しかったです。

小籠包です!肉汁が溢れて期待通りの美味しさでした!

聚點坊點心專門店 中華

お腹一杯になったところで、少し歩きます。次は、PMQを目指します。街並みが何だかおしゃれです。

PMQに着きました。元々は、結婚した警察官の宿舎だった建物をリノベーションし、飲食や衣料品や雑貨を取り扱う店が入居している商業施設です。

PMQ 元創方 ショッピングセンター

• PMQ 元創方 ショッピングセンター

無印良品もありました。ただ、時間帯が悪く、どこの店も外出していてほとんど閉まっており、あまり見ることができませんでした。

• バスでピークトラムの乗り場へ移動します。ただ、バスに乗ったのはよかったものの、次のバス停がよくわからず緊張しました。放送が流れていたようですが、バスの爆音でかき消され、さらに、前方の表示器にはずっと&quot;Wellecome aboard&quot;と流れ、もうわかったから!と思いました。<br />★②へ続く→ https://4travel.jp/travelogue/11288380

バスでピークトラムの乗り場へ移動します。ただ、バスに乗ったのはよかったものの、次のバス停がよくわからず緊張しました。放送が流れていたようですが、バスの爆音でかき消され、さらに、前方の表示器にはずっと"Wellecome aboard"と流れ、もうわかったから!と思いました。