2017/09/22 - 2017/09/22
2180位(同エリア4920件中)
annon_ymousさん
- annon_ymousさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ46件
- Q&A回答29件
- 20,473アクセス
- フォロワー4人
20日(水) HX611成田T2 09:40→13:30 香港T1 A330-300 4h50m
HX528香港T1 16:10→17:05 ハノイT2 A320-200 1h55m
21日(木) ハノイ観光
22日(金) ハノイ観光
23日(土) ヴァンロン観光
24日(日) ハノイ観光 HX529ハノイT2 17:55→20:55 香港T1 A320-200 2h00m
25日(月) HX606香港T1 02:20→07:50 成田T2 A320-200 4h30m
22日
この日も朝7時にMien Luonで鰻(と言っても見た目はドジョウです)空揚げスープ春雨いたただきました、40,000ドン。これほんとにおいしいです、なにでおだしをとっているのか不明ですが、スープが絶妙!あんまりおいしくて、最終日にももう一度行きました。
ホテルに戻ってお粥とオムレツ、果物、この日はアイスコーヒー、ミルク砂糖抜きでお願いしました。今回は濃く泡立ってとてもおいしいコーヒーが出てきました。これです、これ!この濃いのがいいんですよねえ。
午前中はTan My Designなどで娘土産を探しましたが結局見つからず、移転したPhuong Thaoまで行ってみたら、シルクのキャミソール型ナイトドレスがあったので、これと、姪の娘に可愛いくまちゃん?お花?のスモッキングドレスを購入、少しおまけしてもらって1,250,000ドンでした。
店主さんの家族の方がすべて刺繍しているそうで、シルクの刺繍はとても難しく、コットンなら一日仕事でも薄手のシルクになると一週間もかかってしまうそうです。営業トークと割り引いても、あんまりディスカウントとは言えないですよね。でも本当に繊細な美しさでした。
この後、またもや暑かったのでDinh Liet通りとCau Go通りの交差点にあるConifer Coffeeでライムジュース45,000ドンとスイカジュース60,000ドンで休憩。この店は甘さをパーセンテージで選べるようになっていて、甘いのが苦手な私たちは50%でお願いしましたが、更に下もあったかも、ちょっと甘過ぎた。
お昼ごはんにCafe 29で鶏おこわを二つと角煮と卵を載せてもらって90,000ドン。お持ち帰りしてホテルの部屋でビールでいただきました。おこわが少し固かったけどまあおいしい、角煮はとろとろ視点で日本が上。
午後は雨が降ってきたので部屋で昼寝ごろごろ。
セーフティを開けようとしたら、何かを間違えてしまったらしくて、どうにも動きません。ツレアイがやってみてもだめで、しょうがなくフロントに連絡しまた。若いお兄さんがすぐにやってきて、大丈夫と言いながらいじっていたけど、匙を投げたらしく、更に専門的な人が来てくれました。
そう長い時間ではなかったけど、お兄さんも手持無沙汰そうになにかと話しかけてくるので、こちらも適当にあいづちを打っていましたが、思いついて、柿の種の小さい袋を3個ほど彼にあげました。タクシーの運転手さんとかお店のおばちゃんとか、手間をかけたと思ったときに少しづつ配るためにおつまみ用の袋を持ってきてあったのです。すでに大分減っていたのですが、彼にも手間をかけたし、と思って。そうしたら、お兄さん、ありがとうと言って、嬉しそうに袋をあけてその場で食べ始めたんです!おいしいですね、なんてにこにこしてるんです。
いやもちろんいいんですよ、食べてもらうためにあげたんだし。でも、日本のホテル従業員ならその場で食べ始めるって、ないよね?あんまりおいしそうに食べるもんだから、追加でもう二つあげちゃいました。ついでに専門家のおじさんにもね。
そのあとツレアイとも話したんだけど、こうやってすぐに開けて食べてもらえるのって、ある意味嬉しいものだなあと。やっぱりツレアイもびっくりしたようだけど、悪い気はしなかったみたい。日本では通用しないけど、郷に入れば郷に従えですからね、なんだかほんわかした気持ちになりました。
夕方、ホアンキエム湖の見える席をとCau Goの予約を頼んだらフルとのこと。金曜の夜だし、そう甘くはないってことですかね。その日のうちにオフィシャルサイトから翌日の20:30、湖の見えるウィンドウサイドの席を予約しました。
夕食の場所をなかなか思いつかないので、ホーチミン廟近くのQuan An Ngonに出掛けることにしました。Hang Bong通りまで出てタクシーを拾い、通勤時間帯だったので混んでましたが、27,000ドン、運転手は40,000ドン要求してきましたが、30,000ドンだけ払って降りました。
さて、Quan An Ngon写真ではとても立派に見えましたが、入ってみれば、金曜の夜はファミレスでした。
私たち以外の客は一組を除きすべて小さいお子様連れ、でその子達が、ほぼ全員うるさいんです。多少うるさいのはうちにも成人した子がいますから覚悟してました。
でもね、その子達、全員ではないけど、スプーンなどをガンガン叩いたり、挙げ句のはてには、iPadのようなもので子供番組などをかなりの音量で鳴らして見せながら食事させてるんですよ!
信じられない!と思いました。うちでは食事時のテレビは御法度が当たり前と思っていたのに。
それでもやっぱり小さい子はかわいいし、こっちを見てにこにこしてる子なんか天使!に見えちゃいますよね。
隣のiPadガンガンの子供にも柿の種あげたら、うれしそうにお礼を言われて、またもやお母さんと一緒に食べ始めちゃったし。
ベトナムの子供たちの成長が気遣われる一晩となりました。
こちらの騒音の中でいただいたのは、Banh it tranアミ入り焼餅48,000ドン、Banh Hoi Chao Tom Cuon Banh Trang海老すり身巻130,000ドン、Goi cuon海老生春巻き48,000ドン、Bia Ha Noi2本で確か266,000ドンくらいだったと思います。
帰りのタクシーがなかなかつかまらず、やっと乗せてくれたタクシーがまたまっとうな人で、その夜から金土日とナイトマーケットが開催されていたので目的地までは行けなくて途中で降ろされたのですが、21,000ドンだったので22,000ドン渡したら、1,000ドン返そうとしてくれました。こんな人もいるんですよね。
ナイトマーケットではツレアイのTシャツでも買おうかと思ったのですが、前回のベトナム、ホイアンで買った安Tシャツがちょっと肌の弱いツレアイには痒くなるらしくて、慎重に触って見ましたが、どれもだめ、結局沿道で開店しているお店で購入しました。150,000ドンでした。
この後、姪の子のお兄ちゃんにも土産買わなきゃということで、Hang Trong通りまで戻ってから白のキャップを購入、100,000ドン。
この日もサークルKに寄っておきまりのお買い物、ホテルに戻っておやすみなさい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 香港航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5