コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月24日(日) Ironman70.3 Cozumel 2017年が開催されました。<br /><br />今月に入りメキシコは2度も大きな地震が続き、テレビは朝から晩まで<br />地震のニュースで、特にメキシコシティのイベントは殆どが中止になりました。<br /><br />コスメル島は地震が無いところですが、このような状況から<br />イベントは予定通りに実行されるのか心配してましたが、予定通りに開催しました!<br />今年はお仕事が無かったので、上位のフィニッシュを見に行ってきました!<br /><br />大会当日は快晴で、最高気温は32度、日差しも強く<br />日焼け防止対策を色々用意しましたが、それよりも<br />履物がビーサンだったので、表彰式の会場の1部にヤシの木が植えてあって<br />そこでアリに噛まれ、、スニーカーで来ればよかった!と反省しました。<br />沿道で見てる時は大丈夫だったのですが、、<br /><br />ここ数年のトライアスロンの大会は、地元の人にも影響を与え<br />スポーツをする子供や大人が増え、自転車を扱う店も増え<br />子供が誕生日やクリスマスに欲しい人気のプレゼントは<br />「自転車」なのです。<br /><br />このイベントで、コスメル島の住民や大会に参加するメキシコ人達は<br />少しは地震や被災地の心配から離れ、気分転換になった事でしょう。<br />私もその一人です。<br /><br />次のスポーツイベントは<br />9月30日 トライアスロン・コスメル<br />11月12日 GFNY<br />11月26日 Ironman Mexico<br />と続きます!<br />

Ironman70.3 Cozumel、トライアスロン。

2017/09/22 - 2017/09/24

muneca

munecaさん

コスメル島は地震が無いところですが、このような状況から

大会当日は快晴で、最高気温は32度、日差しも強く
日焼け防止対策を色々用意しましたが、それよりも
沿道で見てる時は大丈夫だったのですが、、

ここ数年のトライアスロンの大会は、地元の人にも影響を与え
スポーツをする子供や大人が増え、自転車を扱う店も増え
子供が誕生日やクリスマスに欲しい人気のプレゼントは
「自転車」なのです。

私もその一人です。

次のスポーツイベントは
9月30日 トライアスロン・コスメル
11月12日 GFNY
11月26日 Ironman Mexico
と続きます!

タクシー 飛行機

透明度40度、水温28度位
    世界でも、ベストスイムコースと呼ばれてます。

大会会場は、いつものようにチャンカナブ公園。

• スイムの開始は、このドルフィンディスカバリーの側から北へ泳いで<br />ブイでターンしてまたドルフィン側に戻り<br />写真には写ってないですが、桟橋がスイムのフィニッシュです。<br /><br />公園駐車場からバイクがスタートします。<br />

ブイでターンしてまたドルフィン側に戻り
    写真には写ってないですが、桟橋がスイムのフィニッシュです。

公園駐車場からバイクがスタートします。

バイクコースのターンする場所が変わってました。

ここでバイクから降ります。
    前の男性がバランスを崩し、バイクごと倒れそうでした。

後ろにいた女性が上手く横から超しました。

この辺はバイクのフィニッシュ、ランのスタート
    フィニッシュの場所、表彰式を行う場所で1番人が集まります。

フィニッシュはここ、市庁舎前です。

レッドカーペットはアスリートの様々なパフォーマンスが微笑ましいです。

メキシコ人で男性部門の3位に入り、完成もひときわ大きいです。

コロンビアのアスリート、嬉しそうです!

女性部門4位

女性の部5位。

• 女性部門の10位までは殆ど外国人です。

女性部門の10位までは殆ど外国人です。

表彰式が別の場所で10分以内に行われるそうなので
    その場所に移動します。

残りの1周の人はコーナーの左側を走り
    フィニッシュを目指す人は右側を走ります。

道路を横断する時は、セキュリティーが誘導します。
    ボランティアの人達は担当に作業によって
    色の違うTシャツを着てます。

完走の後ろにあるステージで表彰式があります。
    ただ今、準備中です。

フィニッシャーへのマッサージ、メキシコ人女性は
    力がありますよ~

まずは女性部門から。

1; カナダ
    2;イギリス
    3;ドイツ

トップアスリート達の笑顔もステキです。

1位カナダの国歌が流れました。

男性部門です。

1;ニュージーランド
    2;アメリカ
    3;メキシコ!!!

ニュージーランドの国歌が流れます。

女性男性のトップ3と記念写真。

シャンパンでお祝いです。
    ところが左のアスリートのシャンパンが開かなくて。。。

ナイフでやっとあきました~
    その時には、皆のシャンパンも空になって終了ー

雨も降らず無事に2017年の大会を終えました。
    次は、11月26日のIronman(鉄人レース)です。
    日本人アスリートも参加するので楽しみです!