2017/08/02 - 2017/08/09
83位(同エリア141件中)
たまねぎさん
アイスランド編の続きです。
-
シンクヴェトリルからhusafellまで約2時間。550号線からルート52へ進みます。
道中半分位は未舗装の砂利道。
大自然の中を走行するのはいいのですが、パンクでもしたら大変!
ゆっくり慎重に運転を心がけました。
道中にあったカルデラ湖のようなところ。充分素晴らしい景色でしたが、
車もほとんど通らない道。
絶景だらけです。 -
アイスランドではレンタカーを借りる時に飛び石等での損傷に対する保険の加入を勧められます。
4WD車ならアイスケーブツアーもベースキャンプ集合も可となっていました。
メジャーな観光地以外に行く方は保険の加入を検討した方がいいかもしれません。 -
無事2時間位で到着です。
集合場所がわかるかなと心配していましたが、
観光案内所と売店兼レストランの建物だけしかありません。
駐車場から案内所への道に集合場所の看板がありました。 -
早く着いたので、レストランで昼食。
アイスランドで唯一のレストランでの食事になりました。
チーズバーガーを注文。 -
嫁はピザを注文。
ビッフェスタイルの昼食もあったのですが
(食事付きのツアーはおそらくその食事だと思います)
それほどお腹が空いていないので単品で注文しました。 -
ベースキャンプに行くまでに乗ったバスです。
充分ゴツい車です。 -
ベースキャンプまで30分位未舗装路を走ります。
-
いよいよ氷河地帯へ。
-
ベースキャンプに到着です。
こちらで防寒着と靴を履いたままその上に履く防水長靴を借ります。
出発まであまり時間がなく、急いでモンスタートラックに乗り込みます。 -
ここでモンスタートラックに乗り換えです。
乗り換えの時間も短く、一応、お土産物も売っているのですが、ゆっくり見る時間がありません。
商売気があまりありません。
今時メジャー観光地なら、写真を撮って後で高い値段で販売したりするのですが。帰りにモンスタートラックのイラスト入りTシャツを購入出来ました。
土産物を見る時間もあまりありませんでした。 -
少人数のツアーならこんな車もあるみたいです。
-
この日はこのあたりでは珍しい好天気だったそうです。
モンスタートラックは一度スタックしただけでした。 -
アイスケーブの入口に到着です。
-
モンスタートラックに乗っていたツアー客は2グループに別れて、
ケーブ内に入ります。 -
こちらで滑らないようにカンジキを着けます。
-
ここの氷穴は人工のものだそうですが、
幻想的な景色に圧倒されました。 -
氷穴内を40分位、ガイドさんが英語で案内してくれました。
全行程で3時間位のツアーでした。
スイスでは氷河に行けなかったので、
今回のツアーに嫁は大満足でした。 -
本日の宿営地を決める前に温泉が充実しているアイスランドの温泉に行きたいとなりました。
折角なので、ブルーラグーンに行こうとなり、約3時間かけて空港方向へと向かいます。
帰り道はメイン道路を走行したので、交通量は多かったが、綺麗な舗装路でした。西岸沿いを走り、有料トンネルを抜け、19時ぐらいにブルーラグーン到着しました。 -
受付に行ったところ、「予約は」と。
予約で一杯のため、入場出来ませんでした。
その場で予約を頼もうとするも、予約はネットでとのこと。
車に戻り、翌日の飛行機までに空きがないか確認したところ、空きはなし...
しかし本日最終23時からの空きがあり!!!急いで予約しました。 -
ブルーラグーンから車で15分、本日のキャンプ地はここに決定。
無料コーナーの充実ぶりが凄い。
他の方のブログにもありましたが、アイスランドでキャンプするなら、最初にこのキャンプ場に来るべきです。 -
Grindavikというキャンプ場になります。
施設も充実しており、管理棟で受付してもらい、入場します。
みなさん屋外バーベキューではなく、屋内の共同キッチンで食事を作っています。
バーベキューサイトでソーセージとシャケを焼いていたところ、バーベキューが終わった女性2人が、お腹いっぱいになったからとのことで残った焼き野菜をくれました。
焼きズッキーニ、カボチャが美味しい。
シメラーメンを食べて、ブルーラグーンに向かい1時間だけですが温泉を満喫しました。
-
翌朝、飛行機の時間までレイキャビク観光へ。
キャンプ場はいいところなのですが、海のそばで風が強く、寒さで目が覚めました。
暖まるために、ガイドブックにある無料の温泉施設へ向かいます。 -
10時オープンで10時に着いたところ、お客は三人。温泉は足湯のようなせまい浴槽のみ。しかも超ぬるい。
さすがに寒くて入れません。 -
真ん中のプールも温水は出てますが、夏場の水道水くらいの温度。この気温で入る勇気はなかった...
-
地元のおばさん2人は海に入っていました。日本人にはムリ。
そのあとサウナあがりのおじいさんが水風呂がわりに海へと入って行きました。
結局サウナにも入らず、お土産を買いにスーパーへ行きました。 -
ハットルグリムス教会にも立ち寄り。
-
地元のスポーツ用品ブランド「66north」の直営店。空港の近くにありましたがこの日は月曜日でしたが祝日なのか?お店は閉まっていました。
温泉施設でも若い男女の集団がインストラクターと一緒にトレーニングをしており、祝日だったのかもしれません。 -
この後、wowエアーでロンドンに戻り一泊。
タイ航空でバンコク経由で無事帰国となりました。
今回の旅の反省点
・キャンプでの寒さ対策はしっかりと
です。
大自然、絶景がいっぱいの旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルーラグーン周辺(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルーラグーン周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28