2016/11/24 - 2016/11/24
1位(同エリア3件中)
スノーマンさん
- スノーマンさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ77件
- Q&A回答6件
- 215,394アクセス
- フォロワー77人
ナチスドイツの最期の抵抗、バルジの戦い。
友達から聞いて、何か非常に気になっていた。最近の映画では、プライベートライアンなどでノルマンディー上陸作戦のほうが印象に残っていたが、わざわざここにいってみたかった。
連合国軍は、すでにナチスドイツの抵抗が終わり、第二次世界大戦も終わったと思ってクリスマスを飲めや歌えで祝っていたクリスマスに、それまでベルギーとドイツ国境に近い付近に最後の戦車部隊を残しており、起死回生に向け不意打ちを仕掛けてきた、そんな最期の戦いとなった?
当時を想いながら、旅しました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルクセンブルクから高速道路を走り、グーグルに従て走ると到着。
町の入り口には、連合国軍側の戦車が飾られている。
綺麗に、メンテナンスされている。 -
こんな感じの田舎町を走り抜けると、バストーニュ戦争博物館がある。
-
入り口の巨大モニュメント。
いかにも欧米人らしい表現。
当時の兵士と、その国に残した恋人だと思う。 -
案内図。
-
アメリカンイーグル。
いかにもアメリカン。
綺麗に清掃されており、花も手向けられている。 -
オハイオ、カリフォルニアなど、兵士さんたちの出身地と名前が記されていた。
兵士をたたえる、巨大なモニュメント -
博物館全景。
-
ここが入り口
-
第二次世界大戦の年表。
-
入り口にあったシャーマン戦車。
最近の映画では、フューリーに登場した。
連合国軍側の戦車。 -
日独伊三国同盟のトップたち。
-
連合国軍側の装備。
この当時からジープがあったんだとおもった。
ランドクルーザー70系に乗っていたわたくしとしては、悪路走破性の高さがわかる。 -
いかにもナイスドイツ、
-
これが、どいつ最期の兵器、タイガー戦車?
-
ティーガー戦車と、この写真を見せた友達が言っていた。
これは、ナチス側の装備であるが、現在のシュコダという自動車メーカーの前進が作ったものをドイツが改造したとか言っていた。 -
タイガー戦車。
この鋼鈑を、連合国軍側の戦車がうちぬくことができなかった。
(真正面から当たると、跳ねてしまう)
この鋼鈑は、日本刀の成分を分析し、ナチスが作った鋼鈑でできているとのこと。
ただ固いだけでなく、しなりがいい。 -
博物館の映画館。
非常にリアルで、寒くて暗いバルジの森で、ナチスドイツ兵が突然マシンガンで襲ってくるシーンが描かれている。 -
第二次世界大戦の末期の動き、とくにベルギードイツ周辺の動きが詳しく記されていた。これを見て、帰国してすぐにバルジ関係の映画を見た。
-
最後に、売店がある。
-
帰りに見たバストーニュの街。
-
今はこんなのどかなバストーニュの森。
ここで昔はドンパチをしていたのかと、当時を想いながら走っていた。
こんなに起伏があって、広くて、しかも寒かったら、たまらない。
昔の先輩方、本当にありがとうございました。 -
車で走り抜けるのは簡単だが、当時はどれだけ大変だったか。
そんな思いを、強く感じていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 服務員さん 2018/01/10 22:42:59
- 遅まきながら...。
- 「いいね」有難うございます。
さて、元プラモ少年の服務員も駆逐戦車「ヘッツアー」について駄文を少々。
もとはチェコのスコダ社が開発した38(t)という軽戦車をもとにドイツが開発したものです。38の38は採用年の西暦下2桁、(t)の(t)はチェコを表す「Tschechisch」の略で重さのトンではありません。このヘッツアーは多少の改造を経て1960年代までチェコで使われていたというから驚きです。
ちなみにスコダ社は今も現存していて、先年ポルトガルで同社製のパトカーをみて「オーッ」と思い38(t)戦車やヘッアーについて妻に説明したらあきれ顔をされました(もっともですね!)。
-
- しょうちゃんさん 2017/09/17 12:09:42
- RE: アルデンヌ攻勢〔ドイツ側の表示)
- 今日は
小生も昔アルデンヌ地域に見学にいきました。
訂正箇所があります。
? 日独伊のトップ → アドルフ・ヒットラー、ヨシフ・スターリン、ベニト・ムッソリーニです。
? タイガー戦車→パンテル〔中型〕戦車
? ドイツ・駆逐戦車(あるいはヘッツアー)
です。
最近、「ダンケルク」という映画が上映されています〔昔もジャンポール・ベルモント主演であり)。周辺にはダンケルク以外に イーペル(ww1)・エバンエマール要塞〔リエージュ)・空挺博物館(オランダ・アーネム)など見所があります。
小生、6月ポーランド・狼の巣〔東部戦線司令部後・映画ワルキューレ)、マイダネク強制収容所〔ルブリン)、来週 ロレーヌ地方のベルダン(ww1)とマジノ線の要塞〔テオンビル)に出かけます。
では
- スノーマンさん からの返信 2017/09/19 05:56:19
- RE: RE: アルデンヌ攻勢〔ドイツ側の表示)
- 初めまして。
ご指摘ありがとうございます。
戦車のことはよくわからないのに、名前を記してすみませんでした。
映画に出てきたところ、気になって行ってしまいたくなることがあります。
今回もその一つですが、当時を想いながら、ボーッとする時間が好きです。
この冬に、飛行機が取れたらオランダに行く予定なので、その際は空挺博物館にも立ち寄ってみたいと思います。
コメント、投票、ありがとうございました。
スノーマン
> 今日は
> 小生も昔アルデンヌ地域に見学にいきました。
> 訂正箇所があります。
> ? 日独伊のトップ → アドルフ・ヒットラー、ヨシフ・スターリン、ベニト・ムッソリーニです。
> ? タイガー戦車→パンテル〔中型〕戦車
> ? ドイツ・駆逐戦車(あるいはヘッツアー)
> です。
>
> 最近、「ダンケルク」という映画が上映されています〔昔もジャンポール・ベルモント主演であり)。周辺にはダンケルク以外に イーペル(ww1)・エバンエマール要塞〔リエージュ)・空挺博物館(オランダ・アーネム)など見所があります。
>
> 小生、6月ポーランド・狼の巣〔東部戦線司令部後・映画ワルキューレ)、マイダネク強制収容所〔ルブリン)、来週 ロレーヌ地方のベルダン(ww1)とマジノ線の要塞〔テオンビル)に出かけます。
> では
- しょうちゃんさん からの返信 2017/09/19 12:50:22
- RE: チェコの戦車
- 拝復
当時、チェコではは2社が戦車を 製造していました。
1社は、貴兄の友人がしてきしていたシュコダ〔ピルゼン)は35トン戦車を
あと CKD社〔プラハ)は38トン戦車を製造していました。
当時のドイツの1号・2号戦車よりも優れてり、3号戦車の能力に匹敵する軽戦車でした。 この38トン戦車の車台を使ってドイツ・駆逐戦車(あるいはヘッツアー)
が再設計されたということです。
なお、オランダのアーネム〔アルンヘム)に関する戦闘も映画化〔遠すぎた橋)されておりますので、近くのレンタルショップ(でDVD) 視聴できると思います。
以上
> 最近、「ダンケルク」という映画が上映されています〔昔もジャンポール・ベルモント主演であり)。周辺にはダンケルク以外に イーペル(ww1)・エバンエマール要塞〔リエージュ)・空挺博物館(オランダ・アーネム)など見所があります。
>
> 小生、6月ポーランド・狼の巣〔東部戦線司令部後・映画ワルキューレ)、マイダネク強制収容所〔ルブリン)、来週 ロレーヌ地方のベルダン(ww1)とマジノ線の要塞〔テオンビル)に出かけます。
> では
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24