オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半のんびりしまくりの旅行記です。<br />8月5日 フォスター ボタニカル ガーデン<br />8月6日 イオラニパレス<br />8月7日 アラモアナ センター<br />8月8日 ココマリーナ センター<br />8月9日 アラモアナ センター<br />8月10日 チャイナエアライン ビジネスクラスで帰国<br />8月11日 成田着

今年も ハワイでロングステイ!フォスター ボタニカル ガーデンとイオラニパレス

2017/07/19 - 2017/08/11

yamayuri2001さん

後半のんびりしまくりの旅行記です。
8月5日 フォスター ボタニカル ガーデン
8月11日 成田着

レンタカー 徒歩 飛行機
チャイナエアライン

8月5日 フォスター ボタニカルガーデンへ。行くなら朝と決めていました!

この樹は,入り口にある世界一背の高い椰子の樹です。見上げると、その高さにビックリ!

これは、カポックだったと思います。太さが周囲10メートルほどの大木でした。

ソテツの種類も充実していました。

もちろん、コーヒーもありました。まだ、実は熟してはいませんでしたが・・・

南の島の珍しい果物も、この他にたくさん栽培されていました。

この大仏は、鎌倉大仏のレプリカなんだそうです。少しお顔が違うような・・・
    ハワイ移民100周年の記念だそうですが・・・

広い園内には、温室もあって、入場料が5ドルの割には、とても開放感があり、手入れも行き届いていました。日中は暑いですが、9時の開園と同時に行くと、気持ち良く散策できました。ゆっくりと回っても2時間はかかりません。

こちらは、ボタニカルガーデンのギフトショップです。植物から取れたオイルを使ったリップバウムや、可愛いグッズがありました。一度覗いてみてください。レアなお土産が手に入ります。

ボタニカルガーデンから徒歩5、6分でハワイ出雲大社に行けます。モヤサマで有名になったので、各社のトロリーも来ているせいか、日本人で混雑していました。

広島市からホノルルに寄贈された平和の鐘があります。

参拝してお守りをいただこうとしたら、長蛇の列でした・・・

そこで、アラワイ運河を越えて、反対側のチャイナタウンへ。ここは、20年位前は治安が悪くて、夜は近づけませんでした。今は、頻繁にホノルル市警が見回りをしていて、安全なエリアになっています。

マーケットには、ココナッツやシュガーケインやマンゴーやバナナが!

8月6日 ハワイ州立美術館へ。

ここは、ホノルル美術館と違って メジャーではありません。

そのため、訪問者が少なくて、ゆったりと現代アートを鑑賞する事が出来ます。

ハワイらしいアートが展示されていますが、無料で楽しめるスポットです。

なかなか素敵な作品が、数多くあり、観ていて楽しいです。

展示室内も ゆったりとした空間です。時間があれば お勧めのスポットです。

イオラニパレスの隣なので、セットで訪問しても良いかと思います。

元々は、王家のゲストハウスとして使われていた建物なので、パティオもあり、
    癒される場所です。

ハワイ州立美術館でアートを鑑賞したあとは、
    ちーちーさんの旅行記で紹介されていた イオラニパレスのセルフオーディオツアーに参加します。前日、ネットで予約しようとしたら、適切な時間がありませんでした。直接現地で申し込みをすると、待ち時間が少なくて済みました。

それでも40分以上待ち時間があったので、先に地下のギャラリーで、様々な展示物を見学しました。

カラカウア王の使った杖やパイプなどもありました。貴重なコレクションの数々で、時間があっという間に過ぎて行きます。

地下からパレス内には入れません。階段は芸術作品のように立派でした。

時間が来ると、入り口でオーディオツアーの簡単な説明があります。そして中に入ると 素敵な空間が待っていました。ここは 小さな歓迎会や音楽会などで利用した「青の間」です。調度品はロイヤルブルーで統一されています。

写真では伝わりにくいですが、本当に上品な青でした。

コンサートで使用されたピアノは、音色を確かめたかったです。

晩餐会のための陶器や銀食器、グラスなどがセッティングされた「正餐室」です。ここで王室に招かれて食事をしている人々を想像してみました!

パーティや公式の行事の際に使われた王座の間です。当時を想像すると、荘厳な雰囲気で、リリウオカラニ女王のドレスも、素敵でした。重厚感があります。

王に謁見を許された人は、ここで王の姿を見ることが出来たのですね・・・

シャンデリアも地味な造りではありますが、味わいのある逸品です。

ここは、王のベッドですが、小さめのサイズでした。

こちらは執務室です。簡素ですね・・・

ここでは、リリウオカラニ女王がアロハオエを作曲したそうです。

そして、これがその楽譜です。

リリウオカラニが幽閉されて最期を迎えるまでの8ヶ月間、キルトを作成していました。

どんな想いでキルトを作っていたのでしょう・・・胸が締め付けられる思いでした。

床に傷が付かないように、イオラニパレスに入るときには、シューズカバーを履かなくてはなりません。

これは、カピオラニ王妃のベッドです。小さいけれど、これが当時のサイズだそうです。

この階段のコアの樹に、歴史の重みを感じます。

内部のツアーに参加して本当に良かったと思いました。観光地としてのハワイには、こんな悲しくて複雑な歴史があったのだということが、手に取るようにわかりました。セルフガイドツアーは大人14.75ドルだったと思います。

横断歩道を渡って真向かいには、カメハメハ大王像があります。いつも観光客で賑わっています。

ザ・バス72番に乗って帰ってきたら、レッドロブスターの前で停まりました!中に入ります。

シーザーサラダもブレッドも、美味!

海老とロブスターとステーキのコンボです。ボリューム満点!

8月7日 午後、アラモアナのサックス・オフ・フィフスへ。個人的には、ここに行くよりもノードストロームのラックがお勧めです。こちらは店内は広すぎて暗い雰囲気でした。

ちょっと疲労したので、アラモアナセンターのマカイマーケットで
    ちょっとだけ小腹を満たします。ヤミー コリアン バーベキューはボリュームがあって、お得です。

時々通った、イリカイのプールは深さが2メートルで、お子様プールでないと立てません。でも、往年のアメリカのプールは皆、こんな風でした。懐かしくて好きです。

マリーナの景色も、次第に夕景に変わります。

この空の色が好きです!!

そして、EWAに落ちる太陽・・・明日も、晴天だ!

8月8日 レンタカーでココマリーナへ。いつもの灯台に立ち寄ります。この日も、サイクリングの人が大勢 ここで休憩していました。

ダイヤモンドヘッドの下の カハラモールへ。午前中買い物にはまりました!

ランチタイムが過ぎた頃に、ココマリーナ ショッピングセンターへ。少し寂れた感じがしますが・・・

ここには、大好きなレストランがあるのです。

コナ ブルワリーカンパニー!ハワイ島では、ブルワリーに何度も通いました。オアフにもあるんです!

しかも、マリーナビューで 風通しが抜群!

本当に気持ちのいいレストランです!

ここのピザが好きです。ベーコンと芽キャベツとポテトのアペタイザーも美味しくいただきました。その日のリコメンドのビールを教えてくれます。

テラス席が お勧めです。ここに住みたいくらいに 風が心地よい!

帰り道、久しぶりにパールリッジ ショッピングセンターへ。息子達が幼かった頃
    活躍していたモノレールは、今日はお休みでした。

数年前から、有料になりました・・・

まだ息子たちが幼かった頃に よく通っていたレストランです。

Monterey Bay Cannersは、シーフードがお勧めです。店内はゆったりとオールディーズ風!

この橋を渡って店内へ入ります。

このレストランの真下は、30年前から変わらず、タロイモ畑でした。これがまた素敵です!

パールリッジのメイシーズは、ハワイ最大の面積ではないかと思います。

帰り着くと、またこのサンセットに巡り会えました。

8月9日 パラセイル!気持ちよさそうです。毎朝、やっています。

アラモアナ センターにはテスラモーターの展示場がありました。

この車は、1000万円classかな?モデルSかと思います。

こちらは、ガル ウィング!カリフォルニアとラスベガスでは、テスラの車を よく目にしたものの、ガルウィングは見なかった・・・

アルマーニエクスチェンジからは、ドレスを4着ゲットしました。どんなドレスかは、非公開です・・・

トミー・バハマからは、ドレスを2着ゲットしました。こちらも どんなドレスかは、非公開です。

そして、最後のサンセット・・・毎日、この美しいサンセットに癒されました・・・

また、来年 来よう!

チャイナエアラインのラウンジです。

場所は変わりませんが、内部はリニューアルされていました。

ちょっとモダンになりました。

そして、フードのグレードが確実にアップしました。おにぎりは侮れない美味しさ!

ダニエル・K・イノウエ空港は あまりなじめません・・・ずっと30年間、ホノルル国際空港だったんです・・・

チャイナの ラウンジの前の庭園が私は気にっています。

帰りも、チャイナエアラインのビジネスクラスで帰国です。ディナーのメニューです。

これは、成田到着前の軽食メニュー!

このドライな青空にも、しばらくお別れです・・・

ハワイアンブルーの海の色は、癒しの色。

毎日 遊んだコオリナのラグーンとも お別れ・・・この瞬間が辛いです。

サラダと前菜。ハワイ発の便も、最近はフードに関して 努力が感じられます。

オレンジラフィーの雲丹マヨネーズ焼き!グッドチョイスでした!

夫はビーフシチュー!ビーフは柔らかくてビックリ!ステーキは固いので、こちらも固いかと思っていました・・・

デザートは、フルーツとハーゲンダッツのチョイスです。

到着前の軽食は、ビーフチーズハンバーガー!今回は、いつもコーンスープが付いてきました。

8時間の快適フライトの後、どんよりした成田に到着しました。

この日は、思ったよりも涼しくて驚きました。この8月はあまり猛暑日は無かったようでした。

これで、2017年のはウィ旅行記は完結です。最後までお読みいただきまして、りがとうございました。今年初めて、孫と三世代でハワイに行きましたが、気候と万が一の病気のときの病院が赤ちゃん連れの旅行には 不安が無くて最適だと思いました。幸いお医者様のお世話になることはありませんでしたが、ハワイなら医療レベルも問題ないので、安心でした。孫と一緒の日は、遠出はしませんでしたが、それでも本当に思い出に残る日々でした。早速、来年のハワイのホテルやエアを予約して、プランニング開始です!

• yamayuri2001さん 2018/08/02 16:35:18
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    はじめまして。
    旅行記に、たくさんのいいねを ありがとうございます。
    また フォローもしていただいてありがとうございました。
    遅ればせながら、私の方からもフォローさせていただきましたので、
    これからもよろしくお願い致します。
    お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
    今 コ オリナのリゾートの真っ最中です❗
    コオリナの名のとおり、、ここは天国です❗
    ご質問のレンタカーは、コオリナのコンシェルジュで借りられます。
    レンタカーは必須です。
    今日は ドール パイナップルcenterへ行きましたが
    日本人がtourに参加して、たくさん来ていました。
    コオリナのコンシェルジュで 手配出来ると思います。
    我が家はいつも空港で車をレンタルして空港で返却します。
    ですから、tourについては詳しくありません。
    申し訳ありません。
    2歳の孫は、trainがとても気に入って
    おおはしゃぎでした。
    是非、この楽しさを体験してください。

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2018/08/14 10:59:05
    RE: ぎっちゃんさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん こんにちは

早速 お返事いただいていましたのに 気づくのが遅くなり 申し訳ありません。
    レンタカー ドールプランテーションの件 詳しくお返事いただき ありがとうございました。

今は まだ ハワイ満喫中なんでしょうね。
    今年も お孫さんとご一緒だったんですね。
    私も 先日 孫を連れて 息子夫婦が帰省してきました。
    近くのプールに連れて行きましたが 普段 慣れないお日さんに照らされて
    何度も何度も 滑り台を繰り返す孫に付き合って もう クタクタになりました。
    こんなことで 10月のハワイ1週間 孫と一緒に暮らせるのか 不安になっています(笑)

プランテーションのトレイン お孫さん 大はしゃぎだったんですね。
    私も ここだけは 連れて行こうとおもっています。
    コオリナの近くのショッピングセンターでも ちっちゃなトレインが 走っていると
    聞いたのですが そちらは 乗られましたか?
    土日のコオリナを走るサトウキビ列車も 気になります。
    yamayuri2001さんも 息子さんご夫婦と 乗っておられましたね。

yamayuri2001さんの今年の旅行記 楽しみにしています。
    今後とも よろしくお願いいたします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/08/16 10:00:47
    ぎっちゃんさん、おはようございます。
    帰国してから、日本の湿度に辟易しています・・・

体験宿泊は10月なんですね!
    混み合わない時期で、羨ましいです。

うちの孫娘も、滑り台が大好きです。
    終わりの見えない滑り台!
    こちらが疲れますよね。

マリオットには、3つの巨大なプールがありますが、
    一つ目のスライダーのプールは、年齢制限でダメでした。
    でも、ここは小さい子用のエリアもあって、
    滝の真下がスリリングで大好きなようでした。
    何度も何度も滝に入って遊びました。

3個目のプールは、砂浜エリアがあって、
    そこでも砂遊びで盛り上がりました。

ばあばが、ジャグジーで足を踏み外し、
    底深くに沈んだら、姿が突然消えたので
    彼女は、本気で震えていたそうです(爆笑)

カ・マカナアリイのお子様トレインは
    大人が乗れません。
    ロコの子供たちと、小さなトレインに詰め込まれて
    誰も一緒に乗れないと解って
    大泣きしました。

そのため、少し動き出しかけてから
    おろしてもらいました。

コオリナ トレインは、途中何があっても停車しません。
    ちょっと家の孫は 今年は無理でした。

実は、ドールの20分のトレインも
    後半、降りたくて苦労しました。

2歳児は、行動が読めないので、
    大変だけれど、可愛い時期ですよね。

レンタカーを予約するときは、チャイルドシート必須なので
    とても大きな車を借りるしかなくなり、
    息子は、ちょっと大きさにビビッて
    いつも右よりの車線を走っていました。

夫は慣れているので、特に問題は無かったのですが。
    秋の混雑していない時期なら、
    私たちよりも もっと楽しめると思います!

忙しく孫と飛び回った日は
    疲れも感じませんでした。

大丈夫ですよ!たくさん思い出を作ってくださいね!

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2018/08/16 10:35:52
    RE: ぎっちゃんさん、おはようございます。
    yamayuri2001さん おはようございます。

もう お帰りになったんですね。
    早速に 詳しい情報ありがとうございます。

マリオットのプール 楽しまれたんですね。
    滝があったり 砂場のプールがあるなんて いいですね。

ジャグジーで 足を踏み外されたんですか?
    底深く沈んだお姿をみれば お孫さんも びっくりされたことでしょうね。
    それより yamayuriさんも とんだ災難でしたね。
    大丈夫でしたか?
    それもこれも いい思い出になるんでしょうね。

カ・マカナアリイのお子様トレインは 子供だけしか 乗れないんですね。
    じゃあ うちも ちょっと無理ですね。
    一人では いつ降りると言い出すか わかりませんものね。

コオリナ トレインも 日曜日の3時の便は 途中で アイスクリームを食べに
    降りると聞いたので そこで 降りるという手もあるかと思いますが
    これも もう少し大きくなってからにしようと 思います。

ドールのトレインは 大人も一緒に乗れるようなので それだけにします。

レンタカーも 1日だけですが チャイルドシート装着なら 大きな車になるんですね。
    ハワイで レンタカー借りて主人が運転したのは もう5年も前になるので
    それ以来 誰かの車に乗せてもらうことが多く ちょっと不安です。
    これも チャーターするか 要検討ですね。

ほんと いろいろと 詳しく教えていただき ありがとうございました。

旅行記 楽しみにしています。
  • ぎっちゃんさん 2018/07/30 15:11:59
    2017 お孫さんと一緒のコオリナ滞在ハワイ
    yamayuri2001さん はじめまして

今年 初めて 体験宿泊で コオリナマリオットにお世話になるので
    yamayuri2001さんの旅行記にお邪魔しました。
    私も2歳になったばっかりの孫と一緒のハワイ滞在です。

うちの孫も パイナップルと電車が大好きなので コオリナから
    ドールプランテーションに連れて行ってあげようと思っています。
    そこで 質問させていただいて いいでしょうか?
    コオリナからは レンタカーでしか行く方法は ないのでしょうか?
    レンタカーを借りるとなると コオリナで 借りるところは あるのでしょうか?

突然 お邪魔して 質問させていただいて 大変失礼かと思いますが
    どうしようかなと 迷っておりますので よろしければ 教えてくださいませ。

今年も もうハワイにお孫さんといらしている頃かもしれませんね。
    また 旅行記拝見したいので お気に入りに登録させていただきます。

京都のぎっちゃん

• ふわっくまさん 2017/09/23 19:44:32
    透き通った青空&夕焼け〜・・
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    常夏の国〜ハワイでお天気にも恵まれ、充実した時間を過ごされたのですね〜☆

ハワイの大仏様や出雲大社は、やっぱり少し違和感というか〜意外に感じ・・
    カメハメハ大王像は、まさにザ!ハワイと思いました。

お食事もとってもおいしそうで、いつの日かハワイを訪れることが出来たら〜参考にさせていただこうと思います♪

治安が悪かったチャイナタウンも、徐々に改善されているそうで〜
    観光に力を入れているだけあって、見どころも増えていっているようですね。

お陰様で、ハワイの美しい景色を眺めさせていただきました。
               ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/09/25 16:28:53
    ふわっくまさん、こんにちは!
    コメント、ありがとうございます。
    昔、夜は行きたくなかったチャイナタウンが
    今はとても安全なエリアになっていました。

治安が悪かった カカアコも、壁画で活気と安全性を取り戻し、
    いまや、オアフ島に危ないエリアは あまり無くなったのかなと
    思いました。

ハワイの風は、とても優しくて、癒されます。
    しかし、物価はお財布に優しくありませんでした・・・
    特に、食べ物が高いのです。
    チップも、20%ですから、馬鹿になりません・・・
    そんなわけで、物価が安かったタイは、
    旅行しやすかったなと、
    年末に行ったところを思い出しながら、
    ふわっくまさんのタイ旅行も拝見しています。

旅行に行くことができるのは、自分の健康だけでなく、
    家族の健康もあってのことですから、行ける事は
    とても幸せなことですね!

コメント、嬉しかったです。
    ありがとうございました。