2017/09/01 - 2017/09/03
706位(同エリア27510件中)
一太郎さん
11回目のソウル訪問です。今まで多くの方に旅行記をご覧いただきありがとうございます。朝鮮半島緊張の折、訪韓を迷いましたが何事もなく楽しい旅をしてきました。今後、皆様のご旅行の参考になれば幸いです。
・行動範囲 明洞、東大門、新設洞、梨泰院、仁寺洞、景福宮周辺の美術館、博物館、蚕室
・飛行機 JAL、マイレージ特典航空券を利用
・ホテル ナイン・ツリー・プレミアム明洞Ⅱ(初日)、ロイヤルホテルソウル(二日目)
・為替レート 10000円→100150w
・天気 三日とも晴れ、30度近くの気温で暑かった。
・移動手段 地下鉄(メイン)、タクシー
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
朝8時15分発の便のため、5時少し前に自宅を出発。東京は涼しい。赤信号でパシャ。
空港近くの駐車場パーク&ライドに向かいます。 -
wifiルーターをレンタルし、いざ出発。このトートで海外旅行11回目、よく頑張っています。
-
とりあえず、ラウンジで一休み。セブンイレブンのあんぱんは途中で購入。
-
途中まで雲がありましたが、韓国に近づくごとに晴れてきました。
-
今回、往復とも機内食はフルーツミールにしました。
機内食をまともに食すと、カロリーオーバーになってしまうのと、お目当ての食事ができなくなるので軽めの機内食にしました。 -
金浦空港到着。6021のリムジンで乙支路2街まで移動します。7000w
-
1日目の宿は、ナイン・ツリープレミアム明洞II、新しいホテルてす。
明洞と忠武路の中間にあり、明洞までは徒歩5-6分の距離で、周囲にはスタバ等のカフェや食事処がありとても便利なホテルです。 -
コンビニも、入っています。金浦国際空港から6021リムジンで、乙支路2街の停留所から5分程度に位置します。
-
ツインを予約、明洞のナインツリーと同じ雰囲気ですね。
写真ではわかりませんが、デスク横にソファがあり、大変重宝しました。 -
110v用のコンセントが、1個あります。
-
写真では見づらいですが、アクリルの仕切りがあり、シャワーの水滴が飛び散らないようになっています。以前宿泊した新羅ステイ光化門と同じです。横幅があと5センチあれば完璧です。
-
シャワートイレです。
-
新しいホテルのためか、そこそこ広いですね。一泊1万円前後なのでおすすめします。
-
ナイン・ツリーのエレべータホール。待ち時間少なく快適。
-
ホテル内のGS25。
-
最初のランチは、暑いので冷麺。明洞成興麺屋にします。
-
午後1時ぐらいでしたので、すぐに座れました。地元の客が多いような気がします。
-
とりあえず、水冷麺にします。
-
カメラのホワイトバランスが悪く美味しそうに見えませんが、納得の味です。
ビビン麺も美味しいと思います。店員さんも感じ良かったです。 -
これがラインショップか、さほど興味がないので通り過ぎるだけにしました。大使館前の両替所に向かう。
-
少し明洞をぶらぶら、以前より日本人、中国人の旅行者が減っているようですが、中央アジアや東南アジア系は増えているような気がします。
-
とりあえず、ロッテ免税店で家内から頼まれたCHANELのコスメを買う。
CHANELは、空港や新世界免税店に出店していないので、要注意です。 -
安国まで地下鉄で移動、景福宮内にある国立民族博物館に向かう。
ところで、地下鉄等の移動には便利なT-moneyカードを使いますが、今回電子改札使用時に2回エラーで通り抜けできない場面がありました。日本と異なり改札付近に駅員が必ずしもしないので当惑しますが、大概のところで「Help」と書かれた改札が一番右側にあることがわかりました。これで通り抜け、駅員にエラーを修正してもらうと良いでしょう。 -
ここです。入場無料。
-
感想としては、以前行ったソウル歴史博物館の方が見応えがありました。
-
仁寺洞に移動し、3年前に購入した陶器の店に行く。お目当の青磁のマグカップは在庫無く残念。製作者の陶芸家がお亡くなりになっているので、もう手に入らないそうです。あの時、ケチらずに2個買っておけばよかったと後悔。
-
3年前に購入したマグカップはこれです。
-
徒歩で明洞まで移動、イビス明洞1階カフェで休憩。いつも空いているので穴場です。キュウイジュースをいただく。
-
少し早めの夕食。NHKの番組でも紹介された肉典食堂本店。東大門の二つ先の新設洞駅から徒歩5分です。ファボ食堂、スッタルデジも候補にしていましたが、まずここで。
-
店の横の待合室の様子。
-
既に数組待っています。土日だと1時間待ちが普通らしいのですが、金曜日の午後4時でしたので空いていました。が、午後の開店直後に見る見るうちに満席になりました。
-
当方は6番目、午後の開店まであと10分、しばし待つ。
-
イチオシ
モクサル2人前を注文。最初の注文は2人前以上注文、追加注文は1人前から注文というのがルールとのこと。
-
バンチャン。
-
サムギョプサルと迷いましたが、脂身の少ないモクサルにして正解でした。
300グラムありますが、ペロッと食べられます。 -
イチオシ
店員さんが上手く焼いてくれました。肉厚でジューシーです。
人気店なのがわかります。 -
基本、塩とワサビで食べますが、手前の塩辛に付けて食べるのも美味しい。
肉+塩辛の組み合わせは、日本では無いパターン。 -
その後、明日の朝食用にお気に入りのGordesでパンを買おうと思いましたが、店が変わっていました。どこかに移転したのかな、悲しい。明洞は1年で店がどんどん変わりますね、大好きなベイカリーだったので残念です。*その後調べたら新村に移転したことがわかりました。
-
気を持ち直して、しばし休憩。よくドラマのロケで使われるカフェ。
-
ホテル前から翌日宿泊するロイヤルホテルが中央奥に見えます。明洞中心部までの距離感がわかると思います。
-
ホテルの向かいにTOM TOMS、隣のビルにスタバ、スタバの向かいにカフェベネと周りにカフェがたくさんあります。
-
明洞周辺も来るたびに新しいビルが建っています。
1日目終了、初日は22339歩歩きました。 -
二日目の朝です。今日は東大門の南平和市場で長男の財布と革製のスマホケースを物色。
-
購入したスマホケース。ターコイズカラー、なかなかいいでしょ。
-
坂道が良い運動になります。今日も快晴、暑くなりそうです。
南平和市場では、良い買い物ができました。 -
朝の東大門でのショツピングの後、遅めの朝食。
明洞のイニスフリーカフェに行く。 -
開店直後なので窓側に座れました。
-
店内も広く清潔感溢れています。
-
インテリアも北欧風でシンプル、心地よい空間です。
-
イニスフリーカラーで統一感がありますね。
-
イチオシ
パンケーキとアイスコーヒーを注文。13000wでした。注文から約20分かかりますが、ふわふわして美味しかったです。結構ボリュームがあります。
-
11時にナインツリーブレミアムをチェックアウトし、二泊目のロイヤルホテルに移動。3年前にも宿泊しましたが、リニューアルしたので今回選びました。
-
シャワートイレはホテルを選ぶ際のマストアイテムですね。
-
不満はエレベーター。3基あるのですが、暫く来ない。時間帯によっては、けっこう時間がかかります。この後、梨泰院に移動し、自分用のスエードのブルゾンを購入、今回の買い物で一番高い買い物でした。
-
梨泰院から明洞に戻り、二日目の昼食は、明洞の古宮。想像より広いスペースですぐ座れました。
-
全州ビビンバを注文。最近は石焼よりこちらの方が好みです。
-
サラダの胡麻ドレッシング。他でも経験しましたが、韓国の胡麻ドレッシングは、胡麻の風味がしっかり残っていてどれも美味しいですね。
-
イチオシ
バランスが良いです。
-
混ぜたところ。美味しい。
食べ進めているうちに気づいたのですが、米が日本より粘りが無く、パサパサしています。この方が、ビビンバには合うのかもしれません。 -
食後、恒例になっているロッテデパートの地下食品売場に行く。
梨1個約600円。 -
チュソク(秋夕)が近いので、ギフト品がそろそろ陳列されています。
日本ではポピュラーではありませんが、イシモチの干物。結構な値段です。
これを持って故郷に帰省する人も多いのではないでしょうか。 -
韓牛、結構高いです。あと気づいたことは、韓国はワインが高いですね。デパートだから特別なのかもしれませんが、マート系でも日本より高い印象を受けました。
-
こうゆうの見るのが好きなんです。
-
かわいいケーキ。子供には受けるかも。
-
ソウルのベーカリーはレベル高いと思います。
-
イチオシ
二日目の夕食は、東大門のタッカンマリにしようと予定していましたが、疲れたので
ロッテデパートのフードコートで、プルコギのセットを注文。これが大当たり。プルコギも美味しいですが、焼き飯が美味い。お腹いっぱいになりました。 -
イチオシ
食後、恒例の皇室のりを購入。これだけは外せません。今回、大判に加え小さいサイズのものも購入。こののりを買うために訪韓しているようなものです。現地価格で通販してくれないかな。
-
以前に比べ売場が縮小したのが残念。前は直接ここで焼いていたのにね。のり人気ないのかな。
皇室のり担当のおばちゃん(後姿なので許してね)とは顔なじみになっているので、世間話しをしながら再会を喜びました。ホント、良い人です。おばちゃん、いつもありがとう。 -
イチオシ
食後のデザートに、ロッテの売場にあるmilk milk iceを食べる。アイスに更に牛乳を入れたものてすが、アイスのみで良いと思います。アイスは濃厚で美味しい。
-
最終日の朝。ここのところ毎日5時半に起床しているので、自然とこの時間に目覚めます。日の出直前の時間帯です。今日も暑くなりそうだ。
-
最終日のスタートは、蚕室にあるロッテワールドタワーに行く。
123階、556メートルの複合ビルです。展望台のソウルスカイに行きます。
入場券は地下1階で購入しますが、早い時間でしたのですぐ購入できました。 -
ロッテ免税店も併設しています。
-
また、数々のブランドショップも入店しています。
ただし、免税店、ショップとも人はまばらでした。 -
ソウルスカイからの眺め。アパート群がすごい。
-
ロッテワールドもおもちゃのように見えます。
-
自分の足が写りこんでいますが、下を見たところ。
-
閑散としています。ロッテ大丈夫か?
-
ブランドショップが沢山入店。人が少ないので、明洞よりは落ち着いて買い物ができるかもしれませんね。
-
ロッテワールドタワー後、一日目時間の都合で行けなかった国立現代美術館ソウル館を訪問。入場料4000Wです。
-
人もあまり多くなく落ち着いて見学できました。
ここには、カフェ・グラーノという有名なイタリアンレストランがありますが、
今回はパスしました。やはり韓国料理を食べることにします。 -
新進気鋭のデザイナーの作品が中庭に展示されていました。
-
風が吹くとくるくる回ります。この下で写真を撮っている人が多かったです。
それにしても天気良すぎ。最近の東京とは違う。 -
暑い、景福宮の曲り角にあるカフェChristmas Jamongでしばし水分補給、キュウイジュースを飲む。ランチを何にするか考える。
-
そうだ、今の時間帯だと鐘閣駅付近まで行ってペップジャンチッで一人タッカマリ
がいいかも。行ってみると日曜日は休みと判明し断念。 -
結局、最後の昼食は、明洞に戻り王妃家に行く。訪韓し始めの時はよく行っていましたが、ここ数年ご無沙汰していました。乙支路入口駅に近い店舗にイン。
本日のネットでは、北朝鮮の核実験のニュースが流れていますが、ソウルはいたって平穏です。 -
これで12000W(ランチ時は11000W)はお得です。
食事に迷ったら王妃家ですね。明洞、鍾路付近に数店舗ありハズレ無しです。 -
イチオシ
デジカルビ定食。タレが抜群に美味しい。ボリュームも結構ある。
-
サンチュといっしょに食す。大満足。
-
今回の旅の写真は、iPhoneとソニーコンデジで撮りました。α7も考えましたが、重いのでやめました。
さて、最後までご覧いただきありがとうございます。皆様の旅のご参考になれば幸いです。
今後の励みになりますので、よろしければ「いいね!」をクリックしていただけるとありがたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89