高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子に会うため高雄へ第2回目<br />息子のお店の手伝いばかりで、観光ゼロ。旅行気分は往復のJALビジネスクラス、台湾新幹線ビジネスクラスくらいのものでした。食事も対してできなくて、しかもアレルギーまでおこしてしまい、散々でした。息子のスクーターに二人乗りさせてもらい、高雄の風を味わってきたくらいです。

二度目の高雄

2017/08/23 - 2017/08/29

アトリエママ

アトリエママさん

息子に会うため高雄へ第2回目

鉄道 バイク 飛行機
JAL

8月まではJALビジネスクラスが安く購入できるため、思い切って今回は美人酢クラスで行くことにしました。こんなに早くチェックインしなくてもいいのですが、ラウンジでゆっくりしたいので、2時間20分前にチェックインしました。往復の井戸だけが旅行気分を味わえる時間だから。
    出国手続き後、ラウンジで朝食タイムです。
    ラウンジに到着してすぐ、10分間マッサージの予約をいれ、順番が車でのあいだに朝食です。今回は息子にたのまれたものがいっぱいあって、大きなスーツケースが2個。空港つくまでにとても肩がこりました。

こじんまりとしたラウンジですが、レトロな雰囲気がある一番奥のダイニングに席を取りました。とてもすいていて、全部で10人もいませんでした。

JALサクララウンジ名物カレーとサラダ。このあとフリーズドライのお味噌汁をいただきましたが、超超おいしかったです。ドリンクは最近はまっている白ワインで。
    朝食後、肩から背中のマッサージを受けましたが、とても気持ちよかったです。

9時40分発。搭乗開始は9時20分。ビジネスクラスは全部で12席。利用者は4名のみ。座席が旧式なのが残念です。

まずは、ドリンクサービス。シャンパンとペリエをいただきました。

四国上空を通過中

食事は洋食で。
    前菜とトマトのジュレかけ。チキンのプロバンス風にポテトミルフィーユ焼。
    お味は・・・。ポテトはおいしかったのですが、他の物は・・・残念。

予定フライト時間3時間5分で11時50分にとうちゃくするはずが、11時20分についてしまいました。

入国手続きもそれほどは混んでいなくて、スムーズに通過できました。
    12時10分頃出発のU-busに乗って桃園高鉄駅へ。13時10分発の新幹線に乗りました。今回は奮発してビジネスクラスです。前回1月に来たときは14時10分発にのったので、なんと1時間も早い新幹線に乗れました。600元ほどしかかわらないので、せめて移動時間くらい優雅にすごしたかったので、奮発しました。
    ドリンクとお菓子のサービスがあります。お菓子は2種類から選べます。私がえらんだのはレモンケーキ。飲み物はコーヒーと水をお願いしました。

14時45分に左営駅に到着し、MRTで美麗島乗り換えで鳳山へ。ちょっぴり歩いてお店には15時30分に到着。これでやっと重い荷物から解放されます。

さっそくお店の手伝いをして、仕事後、マンゴーかき氷をいただきました。
    おいしいんだけど、台北そう連駅のかき氷やさんの味には及びません。これで65元だったかな。安いです。

朝食は息子がかってくれた台湾式冷やし中華とミルクティー

2日目の仕事終了後、夕食に。なにせ23時ちかくですから、それほど店は選べません。息子につれていかれるままに、火鍋屋に。

牛肉となべで基本が350元。

追加材料はこの冷蔵庫からえらびます。お皿の色ごとに値段が違います。
    キノコを追加。
    ごはんがまずいので、食が進みません。

夜中に、息子がフルーツを買ってきてくれていました。パインとドラゴンフルーツ

近くの公園を散歩。ハイビスカスが咲いていました。

さぼてん
    ずいぶんりっぱ。

息子が住まわせていただいている家にSTAYです。でも息子は、彼女のお宅に行ってしまうので、夜から翌日の昼過ぎまで一人で、過ごします。

このはな、なんだろう。この鉢植えをおいているご家庭が多かったです。

息子のスクーターで、移動し、休憩。マンゴーとブレープフルーツのジュース。
    65元くらいだったかな。おいしです。

豆花がたべたかったので、息子にたのんで、鳳山MRT近くの草地人で買ってきてもらいました。これは小豆入り。甘みはとても薄いです。

ライチの時期はすぎたということで、龍眼を買ってもらいました。
    ん-。おいしい。息子は大嫌いだそうです。食べ過ぎると鼻血がでるから、決して食べ過ぎるなと、何度も言われたので、1回5粒までにとどめました。息子がテレビで見たそうなのですが、ライチをたくさん食べると、アルコール計が反応して、飲酒運転とまちがわれるそうです。

お店のアルバイト女性から、阿里山で買ってきたというお茶をいただきました。
    最近よく見かける茶葉入りボトル

お店にアフリカマイマイ登場

こんなおおきなのが5匹もいました。

おうちのまわりのお散歩。南国らしい風景です。

南国感ただよいます。

なんで、高雄まできて王将の餃子をたべているんだろうか、と思いますが
    息子のいいなりに動いています。アレルギーの薬をのみつづけているので、かわったものはたべられません。あ-、ショウロンポー食べたいんだけど。

海鮮やきそば1,餃子2,レバニラ1,白ご飯1で480元。息子のおごりです。

息子のスクターに二人乗りさせてもらい、あちこちへ仕入れに。途中雨がふってきそうだったので、ドリンク屋さんで雨宿り。朝からなにもたべていなかったので、ビーフサンドイッチ65元も買ってもらいました。レタスがとてもたくさんかたまりではいっていて、食べるのに一苦労なくらい分厚いトーストタイプのサンドイッチでした。
    飲み物は無糖のミルクティー。渡されるとき、砂糖がはいっていないからお茶の味が強いですよと言われました。
    甘さの無い、お茶の味が強いのが好みなのですが、台湾の方からみれば、めずらしい注文のようです。

息子のガールフレンドが団子入りの豆花を買ってくれました。この豆腐はゼリーでかためたような食感でした。

夜になると屋台がでます。
    昼間は12時ころから野菜売りなどの屋台が出ています。

23時すぎの光景です。

緑豆のジュース。ちょっぴり甘いけど豆のざらっとした感じがおいしい。
    これが夕食と朝食になりました。

1週間の滞在をおえ、帰ります。
    帰りも新幹線はビジネスクラスを利用。コーヒーとお水にお菓子は箱入りクッキー

高鉄桃園駅から桃園空港第二ターミナルまではあたらしいMRTを使ってみました。高鉄桃園駅地下二階に新幹線がついて、地下1階にMRTの乗り換え口があるので、便利です。ホームが高いところにあるので、風通しがよく、快適です。

約15分に1本列車がくるそうです。第二ターミナルまではおよそ17分。
    列車のスピードがものすごくゆっくりでした。

第二ターミナルでチェックイン終了

さあ、JALラウンジでゆっくりしましょう。

品数、お酒の種類は少ないです。

ビーフカレーがありました。
    その他にはビーフン、チャーハン、シュウマイ、チャーシューマン、ゴママン、鶏の辛い炒め物、野菜、揚げすし、味噌汁
    チャーハンがおいしかったです。
    デザートはマンゴープリンで。お酒は白ワイン。

空港をながめながら休憩。

15時45分発で搭乗開始は15時25分。
    12席のビジネスクラスは全席満席でした。

食事は和食をチョイス

デザートのハーゲンダッツアイスにコーヒー。
    アイスはいつもバニラ。どうせなら季節限定味とか抹茶味とかえらべるといいのにな。

屋久島が見えてきました。

活火山です。

東側のせきだったので、太陽はみえませんが空がきれいです。

西側のまどからのようす。

長島レジャーランドが見えます。
    きれい。
    お疲れ様でした。2回目の台湾高雄はこれで終了です。