2017/04/01 - 2017/04/08
209位(同エリア426件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 215,761アクセス
- フォロワー12人
今回は18切符の利用開始前に,伊豆熱川の温泉へ上野からホテル送迎バスを利用して移動しています。なので18切符としての旅のスタートは,伊豆熱川から熱海行き電車に乗車してからです。もっとも,伊豆熱川~伊東間は伊豆急行線の運行なので,この間は通常切符を購入して乗車します。伊東駅を通過したところで,車掌さんに伊東までの切符と18切符両方を見せて,18切符に利用開始1回目の表記をしてもらいました。
4月1日 (1回目)伊東→近江八幡。この日は移動だけです。
4月3日 (2回目)近江八幡→津山。岡山で途中下車して昼食と,ホテルへ荷物預けして,津山城址見学後に岡山戻りました。
4月5日 (3回目)岡山→備中高梁→吉備津→岡山。備中松山城,吉備津神社など見学。
4月6日 (4回目)岡山→岐阜。岐阜到着後,市内を少しだけ散策。
4月8日 (5回目)岐阜→自宅。
写真は備中松山城です。標高430メートルの臥牛山山頂で,現存天守閣12城の中でもっとも高い場所に建っています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
4月2日は”近江八幡おもてなしパスポート”を購入して,市街を徒歩観光。このパスポート¥1,500でチョット高いのですが,この資料館などの入館料や,八幡ロープウェイに乗れて何とか元を取り返した感じ。
近江八幡は江戸時代に朝鮮通信使の通り道で,この通りも”朝鮮人街道”とも言われていました。 -
近江八幡は時代劇の似合う町とも言われます。この八幡堀の何処かで,映画「るろうに剣心」も撮影された筈ですね。
-
こんな蔵が並んでいる場所も有って,ナカナカ良い雰囲気です。
-
近江八幡は近江商人の町でもあり,全国初の商業学校が作られました。その英語教師として招かれたアメリカ人に,ウィリアム・メレル・ヴォーリズがいます。
この人,1920年に近江セールズ株式会社を設立しメンソレータムの輸入を開始しましたが,建築設計にも秀でていたみたいです。近江だけでなく東京や軽井沢など,全国に彼の設計による建築物が残ています。
これもその内の一つで白雲館。旧八幡東学校です。現在は観光案内所になってます。 -
折角パスポート購入したので,八幡ロープウェイで八幡山に行きました。近江八幡市街が見渡せます。
-
勿論,琵琶湖を見ることもできます。
-
山頂には八幡城本丸跡に瑞龍寺が在ります。
秀吉により自害させられた秀次の母(秀吉の姉)が,秀次の菩提の為に京都・村雲に建立しました。1961年に現在地に移され,”村雲御所”とも呼ばれます。 -
また市街地に戻り,ヴォーリズが後半生を過ごした家に来ました。内部参観は事前予約が必要で今回は残念。
ヴォーリズは一柳満喜子と結婚されたので,日本の生活様式も取り入れた和洋折衷の作りになっているそうです。 -
ヴォーリズ設計の建築は本当に多くて,これは旧八幡郵便局。
-
それ以外の街並もナカナカ落ち着いた佇まいの町でした。
-
4月3日は岡山に移動しました。
岡山のホテルに荷物預け,昼食を取ってから津山城址に来ました。
日本の「さくら名所100選」にも選ばれ,桜祭りの開催時期を調べて来たのですが,チョット早過ぎました。 -
津山城の天守閣は残っていませんが,天守台跡から見た,この復元された備中櫓は内部見学ができます。
-
備中櫓の中から津山市街を見たところです。
この後,桜見物もできなかったので,岡山に戻りました。 -
4月4日は18切符で備中高梁に行って,備中松山城の見学からスタート。
備中高梁駅前から路線バスに乗り,登山口バス停で降りて登り始めます。
現存天守閣12城の中で一番高所にあると言われているだけあって,こんな坂道を登っていきます。 -
暫く登ってやっと石垣が見えてきました。
-
立派な石垣です。これだけの石持ち上げてくるの大変だったでしょうね。
-
やっと到着。最後の階段を登り天守閣へ。
-
天守閣に到着しました。
秋から冬にかけて雲海が発生した時は,雲海に浮かぶ天空の山城として見ることもできるらしいです。(見れる場所は車でもないと行けそうもないので,私には無理ですが)
また,大河ドラマ「真田丸」のオープニングに使用されたお城でもあります。 -
1683年当時の城主が,松山藩5万石の守護に御社壇を作りました。
-
天守閣内に囲炉裏が有るのを初めて見ました。
-
天守閣から高梁市街が見れます。
-
江戸時代の日本人はそれほど長身でもなかったと思うのだけど,どこの天守閣も急階段で登るの大変です。
-
備中松山城から下山して,備中高梁市街を散策しながら駅へ向かいます。
まずは,公開武家屋敷の有る石火町から。 -
塀にこういう武者窓を設けているのは初めて見ました。
-
暫く進んで最初に入った公開武家屋敷,”旧折井家”。
170年ほど前に建てられた,200石前後の武家屋敷です。 -
竹の縁台って珍しいですね。
-
武家屋敷を二つ見てから,頼久寺に来ました。
-
頼久寺にはよく整備された庭園が有ります。
-
明治37年に建てられた旧高梁尋常高等小学校本館です。現在は郷土資料館になっています。松山城まで登ってお腹空いたので,中には入らず昼食へ。
-
この日の昼食は,備中高梁ご当地グルメ「インディアン焼きそば」。
昭和50年代に学校給食に出されて評判が良かったのだそうです。
インディアンとは,カレー風味のことらしいのですが,お店によって味付けなどは異なるんでしょうね。私の食べたのは,カレー味しませんでした。 -
お腹も膨れて高梁最後の見学は薬師院です。
-
男はつらいよ第32作「口笛を吹く寅次郎」のロケ地ですが,立派な記念碑建てたもんですね。
-
孫悟空はお釈迦様の掌で弄ばれましたが,ここでは仏様のご利益を頂けるみたいです。
-
備中高梁の観光を終えて,桃太郎線(吉備線)に乗って吉備津駅まで移動しました。
桃太郎伝説のモデルと言われる,吉備津彦命を主祭神とする吉備津神社にお参りします。 -
ここの本殿の特徴は,比翼入母屋造です。
日本唯一との事で,ここのは特別に吉備津造りとも言われるそうです。 -
吉備津神社のもう一つの特徴は,400mあると言われる長い回廊。
この後,岡山へ戻りました。 -
4月5日は岡山市内を徒歩観光。
まずは岡山城から。
宇喜多秀家が1597年に天守閣を完成させました。外壁の下見板が黒塗りであったことから,鳥城(うじょう)とも呼ばれます。
1945年6月の空襲で焼失し,現在の天守は1966年に外観を旧来通りにして復元されました。20年ほど前に一度訪れているので,今回は2回目です。 -
こちらは1620年代に建てられた月見櫓です。空襲を免れ現存する国指定重要文化財です。
-
月見櫓から大手門を通って,イヨイヨ天守閣へ。
-
以前訪れた時の黒い烏城かと思いきや,カラフルなお城に大変身。
他県の人間がトヤカク言う筋合いではありませんが,やはり烏城の別名のように黒い天守閣の方が宜しかったような。 -
一寸ガッカリした岡山城を出て,隣にある日本三名園の一つ後楽園に来ました。
-
若いカップルが記念撮影などしてました。
-
後楽園の桜はチョウド良い感じです。花見客が結構いました。
-
1691年に池田綱政が運ばせた大立石。
花崗岩を九十数個に割って運び込み,ここで元の形に組み上げたのだそうです。藩主の命とはいえご苦労様です。
このあと,シンフォニーホールなどを見学しながらホテル戻りました。コンサート有れば聴きたかったのですが残念。 -
岐阜に移動した翌日(4月7日),雨の中を岐阜駅前から路線バスに乗り,墨俣一夜城址へ来ました。
-
木下藤吉郎が一夜にして築き,彼の出世街道のスタート地点になった場所なので,秀吉像が入り口に有ります。
勿論,こんな立派な城を一夜で作れる筈はなく,これは1991年に開館した歴史資料館です。 -
裏手の方に行くと,実際にはこういう感じの柵で周囲を囲んだ,砦程度だったろうということで,一部再現されています。
-
桜とお城の組み合わせって結構気に入っていて,今回初めてコラボ写真。
-
内部は秀吉が出世街道を進んだ経緯などを手際よくまとめた展示がされています。
最上階からの眺め。
バス停から約15分,川沿いの桜並木を歩いてきましたが,今回はここの桜が一番見事でした。 -
長良川の先に岐阜城が見える筈なのですが,今日は雨雲しか見えません。
-
路線バスに乗り岐阜駅へ戻り,岐阜大仏を見に正法寺に来ました。
明朝様式と和様式が融合して江戸後期に作られたとの事で,他のお寺とはチョット趣が異なります。 -
内部の岐阜大仏。
骨格を木材で作った後,竹材を編んで外形を作ります。その上に粘土を塗り,和尚が各地で集めたお経を貼り付けていきます。更に漆と金箔を重ねて作られている籠大仏で,国内最大規模との事です。 -
子供の頃,昆虫採集やったことあり,近くの名和昆虫博物館を見学します。
-
中に入ると綺麗なモルフォチョウがお出迎え。
-
昆虫博物館出たら雨もやっとやんで,何とか岐阜城も見えました。
-
そのまま長良川川岸へ。
観光鵜飼い船が夜の出番を待ってます。 -
鵜飼い乗り場の近くから始まる,斎藤道三,織田信長の時代に市場が開かれた商業の拠点と言われた川原町を散策。
-
ホテルに戻る途中,伊奈波神社に立ち寄りました。
神社ではよく厄年の説明板を見掛けますが,この神社で初めて,”八方ふさがり”の年回りが有ると知りビックリ。
旅行終わってから友人に,「八方除けのお守り持ってる」と言われ,旅行後に再ビックリした春の18切符の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
備中高梁(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58