ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50代後半に突入、まだまた一人旅は続きます。訪ダナン3度目、今回は世界遺産のあるフエにも行ってきました。

おばさん一人旅はつづくよダナン

2017/08/22 - 2017/08/28

6570位(同エリア20310件中)

まあさん

まあさんさん

キャセイパシフィックはハーゲンダッツが出ます。おいしくいただきました。

香港でトランジット。香港空港はひろぉい!でも分かりやすいから大丈夫。

16:30頃着くはずが、エンジントラブルとやらで機内にて5時間程またされやっと離陸。結局23:30頃到着。あー、おなかへった。焼そばのごとく焼フォー6万vd

次の朝は、ダナン大聖堂のミサに参加。朝5時からです。

ハン川の朝の散歩、日本みたいに暑くないよ。

相変わらず朝のドラゴンもご健在。

そして、おばさまたちの朝の体操もご健在。

だいAホテルの朝ご飯はセレクトメニューです。おすすめを聞いたらこれでしたので、フォーにしました。後で知りましたが、最後に果物がでるみたい。

いつも買うビッグCにあるバインミー、これがまたおいしいの。

1階のハイランド珈琲さんでベトナムコーヒー2万9千vd(約150円)とさっきのチキンのバインミー1万2千vd(約60円)で一息。

だいAホテルの部屋はこじんまりしていて、一人には丁度いいです。これで一拍2500円ほど、立地がいいです。

コンカフェ。ガイドブックに載っていたためか、観光客で溢れていました。

在日外国人で人気のレストラン、ウォーターフロント。おしゃれでした。はるまき約550円

なんだかんだで2万歩もあるいたので、近くのセンススパさんでフットマッサージ60分チップ込みで約1750円くらい。お休みなさぁい。

1週間のうち中日を使ってフエへ。バス(600円程)を使って2時間半。座席が横たわっていて、楽かと思いきやかえってしんどいのなんのって!ゆれはすごいし、乗り合わせたドイツ人がクレイジーって言っておりました。30分の途中休憩も売店が暑くて居られず、若くないことを思い知らされました。あーあ。

チェリッシュホテル、私にしては珍しく4つ星です。でも、セールで1泊3000円ちょっと。お得!

最上階デラックスダブルルーム。ウエルカムドリンクやフルーツもございました。

お腹が減ったんで、歩いて2分ほどのハンレストランへ。バインコアイ約124円、サクサクしてておいしー。

ん、まだ食べれそう、んじゃ宮廷料理ってことで、散歩がてら歩いて1時間半。小洒落たレストラン、イータオガーデンにて。

コース料理約1300円。パイナップルのニワトリから炎が出ててびっくり!

お腹いっぱいになっちゃって食べられないって言ったらパッケージしてくれました。

この花も食べれるんだよって言うから、ウッソーと思ってかじったら中はサツマイモあんでした。お見事。

お腹もふくれたんでホテルに戻ってプールにどぼーん。ってか、プール狭っ!

チャンティン橋のライトアップを見て

エステ40%OFFにめがくらみ、2晩続けて行ってしまいました。60分で約1800円、90分で約2400円ボディマッサージです。

朝ご飯の充実してることといったらもぉ。ハムだけでも5種類!

デザートやフルーツも豊富で大満足。ふだん2つか3つの星くらいのホテルしか利用してないからでしょうか。上品な感じでゆったりできて、たまにはこんな感じのホテルもいいなと思いました。(2つ3つ星ホテルだってそれはそれでいいんですよ。)

さあ、世界遺産フエ王朝の宮廷見学

んーん、いろいろあったけど、とにかく暑かった。

出口右手の博物館もざっと見て、もう暑くて
    ギブアップ。

バインベオ、2人前のを半分にしてもらいました。約130円

これも2人前のを半分にしてもらって約100円。エビが入っていて、もちもちしてて、たれがまたおいしい。

今度は電車でダナンに戻ります。約340円、ベトナム統一鉄道3時間の旅。

電車は満員、チケットは予め買っておいたからよかったです。

車内販売もちゃんとあって、チキンのテリヤキ風のなんかなかなか美味しそうでした。

車窓も、あいにくの雨でしたが、晴れていればさぞ良かった事と思います。電車の旅、正確です。

今度はメリーランドホテル、新しいのか、部屋がとにかくコンクリート臭い!

ウエルカムドリンクとフルーツをわざわざ持ってきてくれてありがとう。

プールは素敵でしたよ。

アラカルトホテル横の海鮮料理屋さん、自分で魚を選んで調理法も注文できます。

エビのガーリック炒めで注文、約900円。お店はとても賑わってました。ごちそうさまでした。

メリーランドの朝食は品数もない中、料理の継ぎ足しは遅いし、チャイニーズでごったがえしていて、並ばないし、立ち食いしてるし、トングはベトベトだし、残念。1泊3000円だからでしょうか。フエのホテルも同じくらいのお値段でしたのにね、だいぶ違う。

気を取り直して、ベトナム人の友達とホイアンまでバイクで。

地元ではカオラウが美味しくて有名な店なんだって。12時前なのにお客さんでいっぱいでした。盆栽広場の近くです。

ダナンに戻って、新しくできたビンコムセンターへ。ビッグCのような地元感はないけど、ちょっとした買い物、食事ができます。

4階にはスケートリンクが、、、、

土日の21時、ドラゴンブリッジのドラゴンが火を噴きます。遠くからみるとかわいらしい。

ダナンミーケビーチの朝日は何度見ても素晴らしい。この場にいられること、いろんな人、もの、ことに感謝したい。

ダナンの空港も新しくなりましたね、トイレもこんなに素敵になりました。

さあ、帰りましょう!勝手気ままな一人旅を許してくれている家族のもとへ。「また、一人ですかぁ?」とベトナム人のお友達に呆れられながらも、おばさん一人旅(年齢的にはおばあさん?)は続きそうです。