金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北鉄1日フリーバスチケット500円を購入して行き当たりばったりの気まま金沢デート

1日周遊バスで金沢デート

2017/08/15 - 2017/08/15

2001位(同エリア4775件中)

CaaNa32

CaaNa32さん

金沢駅で北鉄バス1日フリー乗車券を購入。
    500円で周遊バスと路線バスに乗り放題。
    気ままにバスの旅スタート

バス 金沢駅→広小路 下車
    向かうは忍者寺とも言われる妙立寺。
    事前予約が必要でした。予約をしていない人は入口のインターホンから当日予約ができました。
    お盆休み中ともあり、たくさんの待ち人。
    1時間ほど待ち時間があったので、近所のお寺をぶらぶら。松尾芭蕉の碑を見たり、犀川までお散歩してみたり。
    妙立寺の拝観料は1000円。ちょっと高い気がしましたが、見学後には納得。たくさんのカラクリがありまるでアトラクションのようで、とても見応えがあり楽しめました。
    かなりオススメの観光場所です

13時…ランチを求めて街歩き 広小路→片町→香林坊
    金沢B級グルメ 宇宙軒は定休日
    ぶどうの木は満席
    ターバンカレーは行列
    なかなかランチにありつけず
    世界で2番目においしいメロンパン屋さんを発見。メロンパンにアイスをサンドしたモノを食べて空腹をカバー

21世紀美術館
    ラッパ状の美術品に向かって話すと、遠く離れたラッパの人とちゃんと会話が出来て楽しかったです。
    21世紀美術館横の周遊バスのバス停はかなりの行列でした。少し歩いた所にある路線バスは空いていたので乗車

バス 香林坊→広小路
    西茶屋街をぶらぶらお散歩
    小規模で、人も少なくて良い雰囲気

バス 広小路→橋場町 下車
    レトロな喫茶店「禁煙室」を発見!
    こちらに入ってランチ
    喫茶店のナポリタンてなんて美味しいんだろぅ
    おいしいコーヒーもセットで750円と良心価格。

ひがし茶屋街をぶらぶらお散歩
    地酒試飲コーナー 1杯500円~
    立ち呑みも出来ますが、ゆっくり足をのばせるスペースもあり

夕方17時に閉店のお店が多く、橋場町のバス停は多くの人。橋場町ではバスに乗らず、武蔵ヶ辻方面に向かって歩いてみました

雰囲気の良さそうな暖簾を発見「梅梅めいめい」
    飲茶をおつまみに一杯ビールでひと休みしていこうと入店。
    中庭が見える窓際の席や、厨房が見えるガラス張りなど、雰囲気良し。
    飲茶の価格もお手頃でビールも進む。
    思わず本格的に夕食を食べてしまいました。
    写真は緑色の皮の翡翠餃子。にんにくが入っていないのも嬉しいです。

バス 尾張町→武蔵ヶ辻
    手土産のケーキを購入しようと立ち寄ったデザートショップむらはた
    お盆休業日でした(涙)

バス 武蔵ヶ辻→金沢駅
    ケーキの代わりにみたらし団子、大福、あんころ餅など和菓子の手土産を購入