ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/6~8/11<br /><br />我が子の海外デビューはベトナム・ホイアンです!<br />「何でハワイじゃないの?」とか<br />「よりによってなぜベトナム」とか<br />いろいろ言われたけれど、<br />とても素敵で刺激的な旅になりました(^^)<br /><br />あまり赤ちゃん連れの投稿がないので、<br />どなたかの参考になれば嬉しいです\( ˆωˆ )/

赤ちゃん連れ(^^)ホイアンの旅

2017/08/06 - 2017/08/11

まー

まーさん

8/6~8/11

我が子の海外デビューはベトナム・ホイアンです!
「何でハワイじゃないの?」とか
「よりによってなぜベトナム」とか
いろいろ言われたけれど、
とても素敵で刺激的な旅になりました(^^)

あまり赤ちゃん連れの投稿がないので、
どなたかの参考になれば嬉しいです\( ˆωˆ )/

旅のスタートは関西国際空港から☆

地味にベトナム航空の新機材B787-9楽しみにしてました!
    搭乗が始まってすぐ、まさかのディレイの案内が!
    台風の影響で1時間半離陸が遅れるとのこと。
    私たちはハノイで2時間の乗り継ぎでダナンに向かう予定だったので、完全に間に合いません。
    関空では対応してもらえず、とりあえずハノイまで行ってくださいとのこと。
    うーん、初っ端からもりあがってきたねwww

とりあえずラウンジで寝たり…

キッズスペースで遊んだり、離乳食を食べたりして時間を潰します。
    セキュリティエリア内にはキッズスペースがいくつもあります。
    小学生くらいの子たちが飛んだら跳ねたりしてたのでドキドキしましたが、まぁみんなの場所なのでしゃーないですね。

結果1時間半ぴったりのディレイで、ハノイでの乗り継ぎはできませんでした。
    入国審査の手前のところで「Da Nang」と書いたスタッフが立っていましたが、
    特にそこで振り替えてもらえるわけでは無く結局自ら国内線ターミナルに行きカウンターで振り替えてもらいました。

荷物は一度全てピックアップします。
    関空の搭乗口で預けたベビーカーもバゲッジクレームで回収しますよ。

787-9は流石最新機材といった感じでした!
    照明や窓のシェードなど、いちいち感動しました笑。
    バシネット自体はそこまで広くないですが、座席の前はかなり広いです。
    大変ありがたかったです。
    一転、ハノイからダナンまではA321でかなりこぢんまりした飛行機。
    成田からダナンまでの直行便はこの機材が使われているそうですが、子連れにはなかなか厳しいかもしれません。
    バシネットも設置できないしね…。
    もちろん乗り継ぎがないのは便利ですけどね!

結局20時頃にホイアンのホテルに到着!

関空を出る時点でホテルにはメールしてたんだけど、うまく伝わってなくてお迎えのお兄さんは2時間近く待ったらしい…。
    申し訳ないけどわたしはちゃんと伝えたんだよ!

• 選んだホテルはkoi resort&amp;spa hoian\( ˆωˆ )/<br /><br />どこを探しても日本語の口コミはなく、<br />何となく興味が湧いて選びました笑。<br />だって「鯉リゾート」…変な名前やし…笑笑。<br /><br />結果大成功。<br />どこを切り取ってもフォトジェニック。<br />とても美しいです。

選んだホテルはkoi resort&spa hoian\( ˆωˆ )/

どこを探しても日本語の口コミはなく、
    何となく興味が湧いて選びました笑。
    だって「鯉リゾート」…変な名前やし…笑笑。

結果大成功。
    どこを切り取ってもフォトジェニック。
    とても美しいです。

中には池があり、カヤックもすることができます。

翌日は早速ホテルのプールで遊びます!

これがコイリゾートのシンボル?
    プールに泳ぐ鯉です!笑

ベトナムの人はみんな赤ちゃんが大好き!
    仕事そっちのけで構ってくれます(^^)笑
    この人はプールのガードの方。
    プールに行くたびに「フラミンゴガール!!」と言って遊んでくれました。

これはスパの横にあるプール。
    川が美しく、風邪が抜けて涼しいのですが
    残念ながらアダルトオンリーです_(:3 」∠)_

リゾートの前にはドゥボン川が流れています。

この川を渡る手前にレセプションがあり、
    タクシーやシャトルバスはそこから乗りますが
    車が来るまでフロントで待っているとトラムで連れて行ってくれますよ。

このレトロな車がトラムです。
    基本的に部屋、スパ、レセプションは全て歩けますが、部屋によっては遠いところもあるのでトラムは大活躍です。

さて、ホテルのシャトルバスに乗って旧市街に向かいます!
    シャトルバスと言っても私たちしかいなかったのでタクシーになりました。
    ホテルがお金を先払いしてくれましたよ。

ちなみにタクシーに乗ってダナンにも行きました。
    行きはホテルの人が交渉してくれて40万ドン(2000円くらい)。
    帰りは流しのタクシーを拾って42万ドンくらいでした。

ホイアンに到着!
    とにかく暑い!!!
    ワンちゃんもぐったりです。

写真にもちらっと見えている通り、
    ホイアンのお店は入り口に必ず階段があります。
    街を歩くだけならベビーカーでも問題ないですが、
    お店の出入りには障害になります。
    さらにお店の中はかなり狭いので
    ベビーカーよりも抱っこ紐がおすすめです。

我が家も1日目はベビーカーで行ったのですが、
    なかなか大変だったので2日目は抱っこ紐で行きました。
    暑いのでホテルで氷をもらい、
    ジップロックに入れて持って行きましたよ。

こちらはアンホイ島からの景色。
    対岸ではボートのおばちゃん、
    灯籠流しのおばちゃん、
    謎の遊具を売るおっさん…いろいろとカオスです。
    とりあえず「No」と言い続けたらあっちに行きます笑。

日が沈みランタンに灯がともりました。
    とっても美しいです。
    でも日中の5倍くらいの人がわらーらと集まってきています。
    みんなどこに隠れてたの!?というレベル。
    アンホイ島に渡る橋も渡る人、自撮りする人、ボーッとする人でごったがえしています。

こちらでご飯をいただきました。
    ガイドブックにも載っているThanh Phương restaurantです。
    灯が沈む前ならテラス席に座ることができましたが、
    灯が沈む頃には満席になってしまいました。

同じお店も夜になると全く雰囲気が変わります。
    どれも美味しくたらふく食べて1600円くらい。
    ガーリックシュリンプはイマイチだったかな笑

ドゥボン川もボートの往来が激しくなりました。
    今回は娘が暴れ出したためボートには乗りませんでした。

ホテルの部屋から見えた朝日です。

ホテル近くのクアダイビーチにも行ってみました。
    だいぶ侵食されていて泳げるけど、
    泳ぐ雰囲気ではなかったです笑。
    欧米の方が朝から太極拳をしていました。

少し離れたアンバンビーチではお店も多く
    海水浴をする人も多いようですよ。

さて、帰国です。
    チェックアウトは12時でしたが飛行機は20時半…
    さてどうしようかと思いましたが、
    空港に荷物を預けてダナン市内に出ることにしました。
    ダナン空港にはコインロッカーはありませんが、
    国内線ターミナルの到着ロビーのフロアのレストランで預かってもらえます。
    到着して外に出る自動ドアを背にして左手のブルーの看板のお店です。
    でっかいバゲッジ2つとトートバッグ1つで1000円くらいでした。
    うーん、、いい商売しとるな。

↑こちらはダナン空港の国際線ターミナル。
    新しくてきれいです。
    トイレですが、オムツ替えシートはありません。
    隅の方で主人と2人がかりで替えました。

ダナン市内ではBIG Cに行きバラマキ用のお土産を購入しました。
    有名なライム塩は25円くらいで売っています。
    この間娘がずーっと泣いていたため写真がないのですが、
    BIG Cの中のケンタッキーがとても美味しかったこと(ベトナムのケンタッキーは美味しくて有名らしいです)、
    ダナン スーベニア&カフェはそんなにクーラーが効いてないことを付け加えさせていただきます笑。
    ダナンスーベニア&カフェは2階席のみクーラーがありますが、もともとフルオープンのドアに温室のようなガラス張りの建物なのでほとんどクーラーはきいていません。
    加えて置いてあるお土産もほとんど空港で買える物ばかりなので、時間がなければ省略していいと思います。
    お客さんの半分は日本人でした。

こちらはハノイ・ノイバイ空港。
    日本の大成建設が建てた空港としても有名です。
    食べ物屋さんやお土産やさんも多く、
    マッサージ店もあるのでトランジットの時間が長くても時間は潰せそうです。
    ノイバイ空港には税関を抜けたところにベビールームがありました。
    オムツ替えシートや授乳室がありましたよ。
    残念ながらミルク用のお湯は置いてなかったです。

ちなみに帰りはなぜか荷物は最終目的地まで向かいます。
    ハノイでバゲッジをピックアップする必要も、
    チェックインする必要もありません。
    ハノイでベビーカーを利用したい場合はチェックインカウンターで預けてしまうと関空まで使うことができません。
    我が家は機内に持ち込みできるサイズのベビーカーを使っていたためそのまま機内まで持ち込み、ハノイでも使うことができました。
    ハノイでは飛行機の入り口で預けました。

こちらはハノイの空港で食べたバインミー。
    その名もバインミー&カフェです。
    飲み物が付いて6ドルで少し高かったですが、
    それでもすっごく美味しくて大満足!
    この中に牛豚鶏魚まで入っています。
    もっとゆっくり味わいたかったー!

ハノイ→関空は0:15発6:40着。
    飛行機の窓からきれいな朝焼けが見えました。
    だがしかし、とにかく揺れまくり…
    ベルトサインが消えていたのは15分くらいだと思います…。

ハノイの空港で預けたベビーカーですが、
    関空では飛行機を降りたところで返却してもらえます。

このあとバゲッジを回収したのですがまさかの破損…。
    海外保険に入っていたので、破損の証明をもらい、帰宅しました。

さて、、いろんな人にどうなの!?と言われたベビ連れベトナム旅行ですが、
    案ずるより産むが易し!
    特にベトナム人は赤ちゃんに優しく、
    泣き出したら一生懸命あやしてくれたり
    話しかけてくれたり、とにかく街の雰囲気に助けられました。
    ベビーカーに乗せているとハノイ・ダナンどちらの空港でもプライオリティレーンを使わせてくれました。
    衛生面でも気を付けてさえいれば特に問題ないと思います。
    私たちは日本から2本2Lの水を持って行き、1つはミルク1つは麦茶を作りました。
    また、哺乳瓶やマグは最後のすすぎだけミネラルウォーターを使用しましたよ。
    離乳食は日本から持って行きましたが
    スーパーでフルーツを購入して食べさせたりもしましたし、最終的には水も現地のミネラルウォーターを使いました(^^)
    大人は歯磨きも水道水を使いましたが、お腹を壊すことなく帰って来ましたよ!

娘は11ヶ月。
    きっと何も覚えていませんが、
    この1週間でできることも増えなんらかの刺激を受けたようです(^^)
    もう少し大きくなったらまた行きたいなぁと心から思います。

• procidaさん 2018/03/05 23:05:05
    こんばんは!
    まーさんへ

先ほどベトナム旅行についてご回答いただいたプロチダです。
    さっそくお邪魔しています。

お子さんも一緒に素晴らしい旅されていますね。
    お子さんも幸せですね~^^

ホイアンの街並み美しいですね!
    バインミーも美味しそうです。

またお邪魔しますね。

プロチダ

まー

まーさん からの返信 2018/04/06 10:15:19
    Re: こんばんは!
    お返事がおそくなってすみません!

子どもにしたら良い迷惑だったかもしれません笑笑。
    でも親は大満足の旅でした。
    大人だけとは違う楽しみがありますね、
    大変さも100倍くらいありましたが笑。

旅行記(?)拝見しました!
    ぜひまたリベンジを果たしてくださいね(´;ω;`)