大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイの或るFamilyから”7月中旬から8月の上旬にかけて日本に行く。その内、大阪には7/20から7/23まで4泊する予定。時間があれば会いたい。”というメールが届きました。<br /><br />早速、最近の大阪の観光スポットを調べました。<br />条件としては、大人と子供、双方が楽しめなければなりません。特に、大人より子供が楽しめる観光スポットはどこか?<br /><br />①ユニバーサル・スタジオ・ジャパン<br />②海遊館(Kaiyukan)・・・水族館(AQUARIUM)<br />③大阪城(Osaka Castle)<br />④大阪万博記念公園(Osaka Expo Memorial Park)<br /> ☆EXPOCITY ◎大観覧車(Ferris wheel)<br />        ◎ニフレル(NIFREL)・・・水族館&動物園<br /><br />4日間の内、7/21(金)はユニバーサル・スタジオ・ジャパン、7/22(土)は京都観光を予定していると言う情報あり。<br />結局、7月23日(日)しか空いていないことになりました。<br /><br />旦那さんが「大阪城」に興味があるということで、先ず、「大阪城」に行くことにしました。<br />時間があれば、EXPOCITYも予定に組み込んでいました。<br /><br />ハワイは温度が高くても過ごし易い、大阪の夏は温度・湿度が高くて非常に過ごし難い。<br />そのようなファミリーに・・・<br />☆大阪の猛暑に耐えられるだろうか?<br />☆暑さにバテルことはないだろうか?<br />☆娘の〇〇ちゃんは退屈しないだろうか?<br />☆食事は口に合うだろうか?<br /><br />いろいろなことを想像・心配しましたが、結果は「旅行記」に記載の通りです。<br /><br />もし、よろしければ一見・一読していただければ有難く思います。<br /><br /><br /><br /> 

常夏のハワイから猛暑の大阪へ、”どんな時でも笑顔を忘れないファミリー”がやって来ました。そして、大阪城その他を観光しました。(2017)

91いいね!

2017/07/23 - 2017/07/23

47位(同エリア1546件中)

3

34

hy-2217

hy-2217さん

ハワイの或るFamilyから”7月中旬から8月の上旬にかけて日本に行く。その内、大阪には7/20から7/23まで4泊する予定。時間があれば会いたい。”というメールが届きました。

早速、最近の大阪の観光スポットを調べました。
条件としては、大人と子供、双方が楽しめなければなりません。特に、大人より子供が楽しめる観光スポットはどこか?

①ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
②海遊館(Kaiyukan)・・・水族館(AQUARIUM)
③大阪城(Osaka Castle)
④大阪万博記念公園(Osaka Expo Memorial Park)
 ☆EXPOCITY ◎大観覧車(Ferris wheel)
        ◎ニフレル(NIFREL)・・・水族館&動物園

4日間の内、7/21(金)はユニバーサル・スタジオ・ジャパン、7/22(土)は京都観光を予定していると言う情報あり。
結局、7月23日(日)しか空いていないことになりました。

旦那さんが「大阪城」に興味があるということで、先ず、「大阪城」に行くことにしました。
時間があれば、EXPOCITYも予定に組み込んでいました。

ハワイは温度が高くても過ごし易い、大阪の夏は温度・湿度が高くて非常に過ごし難い。
そのようなファミリーに・・・
☆大阪の猛暑に耐えられるだろうか?
☆暑さにバテルことはないだろうか?
☆娘の〇〇ちゃんは退屈しないだろうか?
☆食事は口に合うだろうか?

いろいろなことを想像・心配しましたが、結果は「旅行記」に記載の通りです。

もし、よろしければ一見・一読していただければ有難く思います。



 

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 大阪城&大阪城公園のMAP。<br /><br />※参照:大阪城のホームページ「大阪城へのアクセス」より

    大阪城&大阪城公園のMAP。

    ※参照:大阪城のホームページ「大阪城へのアクセス」より

  • 大阪城公園内を運行しているロード・トレイン(Road Train)。<br /><br />ロード・トレインは「森之宮駅」~「豊國神社前駅」間を約30分間隔で運行されています。<br /><br />

    大阪城公園内を運行しているロード・トレイン(Road Train)。

    ロード・トレインは「森之宮駅」~「豊國神社前駅」間を約30分間隔で運行されています。

  • 大阪城公園内を運行しているロード・トレイン(Road Train)の運行ルート・マップです。<br /><br />駅は「森之宮駅」~「駐車場前駅」~「東外濠駅」~「極楽橋駅」~「豊國神社前駅」があります。

    大阪城公園内を運行しているロード・トレイン(Road Train)の運行ルート・マップです。

    駅は「森之宮駅」~「駐車場前駅」~「東外濠駅」~「極楽橋駅」~「豊國神社前駅」があります。

  • 「大阪城公園駅前駐車場」に車を止め、ロード・トレインに乗るため、「駐車場前駅」まで歩きました。<br />しばらくするとロード・トレインがやって来ました。残念ながら「満車」、乗ることは出来ませんでした。始発駅は「森之宮駅」、そこから満車状態になったようです。いつまで待っても同じことの繰り返しになります。<br />やむを得ず、猛暑の中、「大阪城&大阪城公園のMAP」を片手に、「豊国神社」目指して歩くことにしました。<br />途中で親切な「おじさん」に出会いました。<br />”どこまで行かれますか?”<br />「大阪城&大阪城公園のMAP」をひろげて、”このルートを通って豊国神社まで行くつもりです”<br />”そのルートはしんどいと思われるので「青屋門(あおやもん)」~「梅林」ルートに変更した方が良いですよ。”<br />そのアドバイスを素直に受け入れて、来た道を引き返し、「青屋門」に辿り着きました。<br />「青屋門」をくぐると、目の前に「内堀」と「天守閣」が見えてきました。<br /><br />※「内堀」と「天守閣」をバックに記念撮影。<br />

    「大阪城公園駅前駐車場」に車を止め、ロード・トレインに乗るため、「駐車場前駅」まで歩きました。
    しばらくするとロード・トレインがやって来ました。残念ながら「満車」、乗ることは出来ませんでした。始発駅は「森之宮駅」、そこから満車状態になったようです。いつまで待っても同じことの繰り返しになります。
    やむを得ず、猛暑の中、「大阪城&大阪城公園のMAP」を片手に、「豊国神社」目指して歩くことにしました。
    途中で親切な「おじさん」に出会いました。
    ”どこまで行かれますか?”
    「大阪城&大阪城公園のMAP」をひろげて、”このルートを通って豊国神社まで行くつもりです”
    ”そのルートはしんどいと思われるので「青屋門(あおやもん)」~「梅林」ルートに変更した方が良いですよ。”
    そのアドバイスを素直に受け入れて、来た道を引き返し、「青屋門」に辿り着きました。
    「青屋門」をくぐると、目の前に「内堀」と「天守閣」が見えてきました。

    ※「内堀」と「天守閣」をバックに記念撮影。

  • 炎天下のもと、「青屋門」~「梅林」の登坂を約30分歩き、「豊国神社」までやって来ました。時刻は12:00を少し過ぎていました。<br /><br />ファミリーは朝から或る事情があったため、朝飯抜きでここまでやって来ました。それなのに、疲れた顔一つしないで絶えず笑顔を忘れないでいました。<br />特に、娘の○○ちゃんは、空腹によく耐えてくれました。<br /><br />周囲を見ると、すぐ近くに簡単な食事ができる店がありました。残念ながら店内には食事をする場所はなく、料理は大阪のローカル・フードが主体でした。<br />「たこやき」「やきそば」「ラーメン」「串刺し肉」「ビール」等々を注文しました。<br />冷房が効いたレストランで食事をしたかったのに、そのような贅沢な設備はありません。炎天下の下、屋外のイスに腰かけて、うちわであおぎながら、ローカル・フードを食べました。<br />娘の○○ちゃんはラーメンが大好物、日本に来て今日で4回目のラーメンとのことでした。<br />ラーメン専門店のラーメンではなく、極々普通の屋台のラーメンでしたが、”今まで食べたラーメンの中で、今日のラーメンが一番おいしい”とお世辞?を言いました。<br />よほど両親のしつけが良いのか、よく教育が行き届いた娘さんです。<br />私はラーメンを食べていないので、その味は判りませんが、私がラーメン屋の親父であったならば、その言葉を信じて”お金はいらないからもう一杯どうぞ!”と言ったに違いありません。<br />

    炎天下のもと、「青屋門」~「梅林」の登坂を約30分歩き、「豊国神社」までやって来ました。時刻は12:00を少し過ぎていました。

    ファミリーは朝から或る事情があったため、朝飯抜きでここまでやって来ました。それなのに、疲れた顔一つしないで絶えず笑顔を忘れないでいました。
    特に、娘の○○ちゃんは、空腹によく耐えてくれました。

    周囲を見ると、すぐ近くに簡単な食事ができる店がありました。残念ながら店内には食事をする場所はなく、料理は大阪のローカル・フードが主体でした。
    「たこやき」「やきそば」「ラーメン」「串刺し肉」「ビール」等々を注文しました。
    冷房が効いたレストランで食事をしたかったのに、そのような贅沢な設備はありません。炎天下の下、屋外のイスに腰かけて、うちわであおぎながら、ローカル・フードを食べました。
    娘の○○ちゃんはラーメンが大好物、日本に来て今日で4回目のラーメンとのことでした。
    ラーメン専門店のラーメンではなく、極々普通の屋台のラーメンでしたが、”今まで食べたラーメンの中で、今日のラーメンが一番おいしい”とお世辞?を言いました。
    よほど両親のしつけが良いのか、よく教育が行き届いた娘さんです。
    私はラーメンを食べていないので、その味は判りませんが、私がラーメン屋の親父であったならば、その言葉を信じて”お金はいらないからもう一杯どうぞ!”と言ったに違いありません。

  • 大阪の猛暑の中でも、笑顔を忘れないお母さんと娘の〇〇ちゃん。

    大阪の猛暑の中でも、笑顔を忘れないお母さんと娘の〇〇ちゃん。

  • ローカル・フードを食べた後、「桜門」をくぐって、「銀明水井戸の井筒」の横にやって来ました。<br /><br />由緒ある水で手を清め、大きな「蛸石(たこいし)」を左手に見ながら、「大阪城・天守閣」目指して進んで行きました。

    ローカル・フードを食べた後、「桜門」をくぐって、「銀明水井戸の井筒」の横にやって来ました。

    由緒ある水で手を清め、大きな「蛸石(たこいし)」を左手に見ながら、「大阪城・天守閣」目指して進んで行きました。

  • 途中、「大阪城・天守閣」をバックに記念撮影。<br /><br />

    途中、「大阪城・天守閣」をバックに記念撮影。

  • ちょっとズームで撮りました。

    ちょっとズームで撮りました。

  • すぐ近くにあった「EXPO&#39;70 TIME CAPSULE(タイム・カプセル)」の前で記念撮影。<br /><br />【タイム・カプセルの豆知識】<br /><br />大阪万国博覧会(OSAKA EXPO’70:1970年)から5000年後の人達に今日の姿を伝えようという主旨で造られ、埋められたカプセルです。<br />場所は天守閣の中心から南へ133mのところ、地下15mの位置に眠っており、地上には埋蔵場所を示す金属製の碑が設置されています。<br />

    すぐ近くにあった「EXPO'70 TIME CAPSULE(タイム・カプセル)」の前で記念撮影。

    【タイム・カプセルの豆知識】

    大阪万国博覧会(OSAKA EXPO’70:1970年)から5000年後の人達に今日の姿を伝えようという主旨で造られ、埋められたカプセルです。
    場所は天守閣の中心から南へ133mのところ、地下15mの位置に眠っており、地上には埋蔵場所を示す金属製の碑が設置されています。

  • 「EXPO&#39;70 TIME CAPSULE(タイム・カプセル)」周辺を元気よく走り回る娘の○○ちゃん。<br /><br />大阪の猛暑に負けず元気です。<br />可能であれば、オッチャン&オバチャンにもそのエネルギーを少しだけでも分けてほしいですね・・・。<br /><br />このあと、「天守閣」に上がる前に、ファミリーは近くの土産物店に立ち寄りました。土産物店は冷房が効いていて、店内はアジアからやって来た観光客でゴッタ返していました。<br />旦那さんは、大阪城に関連したローカル・シャツを買いました。ハワイへ帰って風を切って歩くのだと思います。その姿を見て、仲間たちはきっとうらやましがると思います。<br />

    「EXPO'70 TIME CAPSULE(タイム・カプセル)」周辺を元気よく走り回る娘の○○ちゃん。

    大阪の猛暑に負けず元気です。
    可能であれば、オッチャン&オバチャンにもそのエネルギーを少しだけでも分けてほしいですね・・・。

    このあと、「天守閣」に上がる前に、ファミリーは近くの土産物店に立ち寄りました。土産物店は冷房が効いていて、店内はアジアからやって来た観光客でゴッタ返していました。
    旦那さんは、大阪城に関連したローカル・シャツを買いました。ハワイへ帰って風を切って歩くのだと思います。その姿を見て、仲間たちはきっとうらやましがると思います。

  • 土産物を買った後、「天守閣」の1階まで歩き、8F展望台に昇るためにエレベーターの順番を待ちました。<br />日曜日であったせいか、1階のエレベーターホールは多くの観光客でゴッタ返していました。<br /><br />やっと8階の展望台(地上50m)に到着すると、展望台の通路には多くの観光客がひしめき合っていました。<br />日本語はあまり聞こえない。聴き慣れない言葉が交錯していたので、耳を澄ますと、韓国語・中国語が大半であったように思います。<br /><br />そのような雑踏の中、お父さんと娘の○○ちゃんの記念写真を撮りました。<br />

    土産物を買った後、「天守閣」の1階まで歩き、8F展望台に昇るためにエレベーターの順番を待ちました。
    日曜日であったせいか、1階のエレベーターホールは多くの観光客でゴッタ返していました。

    やっと8階の展望台(地上50m)に到着すると、展望台の通路には多くの観光客がひしめき合っていました。
    日本語はあまり聞こえない。聴き慣れない言葉が交錯していたので、耳を澄ますと、韓国語・中国語が大半であったように思います。

    そのような雑踏の中、お父さんと娘の○○ちゃんの記念写真を撮りました。

  • エレベーターを降りて、正面に出ると「大阪城西の丸庭園」とビル群が見えました。<br /><br />※写真は「天守閣・8階展望台」から見た、西方面の景色です。

    エレベーターを降りて、正面に出ると「大阪城西の丸庭園」とビル群が見えました。

    ※写真は「天守閣・8階展望台」から見た、西方面の景色です。

  • 「天守閣・8階展望台」から見た、南方面の景色です。<br /><br />「本丸」広場の向こう側に見える青銅色をした建物は「大阪市立修道館(しゅうどうかん):武道場」です。<br />私は学生時代、剣道で、普段の稽古、冬の寒稽古で大変お世話になりました。<br />チンチン電車に乗ってよく通いました。非常に思い出深い武道場です。<br /><br />はるか向こうに見えるノッポビルは「アベノハルカス」です。<br />

    「天守閣・8階展望台」から見た、南方面の景色です。

    「本丸」広場の向こう側に見える青銅色をした建物は「大阪市立修道館(しゅうどうかん):武道場」です。
    私は学生時代、剣道で、普段の稽古、冬の寒稽古で大変お世話になりました。
    チンチン電車に乗ってよく通いました。非常に思い出深い武道場です。

    はるか向こうに見えるノッポビルは「アベノハルカス」です。

  • 南方面の瓦に取り付けている金箔の「鯱(しゃちほこ)」が観光客をにらんでいました。<br /><br />【鯱(しゃち)の豆知識】<br />姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物です。<br /><br />鯱(しゃちほこ)の後方左側の建物には工事用の幕が張られていました。<br />確認すると、「ミライザ大阪城(MIRAIZAOSAKA-JO)」(2017年10月オープン予定)の工事中とのことでした。<br />旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)の改修後の愛称らしいです。建物の用途は、飲食・物販施設として開業するとのことでした。<br />完成すれば、空調が完備されたところで、ゆっくり落ち着いて、食事や買い物をすることができます。<br />

    南方面の瓦に取り付けている金箔の「鯱(しゃちほこ)」が観光客をにらんでいました。

    【鯱(しゃち)の豆知識】
    姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物です。

    鯱(しゃちほこ)の後方左側の建物には工事用の幕が張られていました。
    確認すると、「ミライザ大阪城(MIRAIZAOSAKA-JO)」(2017年10月オープン予定)の工事中とのことでした。
    旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)の改修後の愛称らしいです。建物の用途は、飲食・物販施設として開業するとのことでした。
    完成すれば、空調が完備されたところで、ゆっくり落ち着いて、食事や買い物をすることができます。

  • 「鯱(しゃちほこ)」をズームで撮りました。<br /><br />随分、迫力がありますね。

    「鯱(しゃちほこ)」をズームで撮りました。

    随分、迫力がありますね。

  • 「天守閣・8階展望台」から見た、北東東方面の景色です。<br /><br />手前は大阪城公園、左側中央に見えるのは、野球場のようです。<br />

    「天守閣・8階展望台」から見た、北東東方面の景色です。

    手前は大阪城公園、左側中央に見えるのは、野球場のようです。

  • 「天守閣・8階展望台」から見た、北東方面の景色です。<br /><br />正面の楕円形に見える屋根は、競技場・コンサートホール・その他の催しで利用される「大阪城ホール」です。<br /><br />「大阪城ホール」の奥に見えるのはOBP地区(Osaka Business Park)のビル群です。<br />「大阪城ホール」のすぐ後方の白っぽい建物は「ホテルニューオータニ大阪」です。<br /><br />現役時代、非常に苦労をした、思い出深いOBP地区の建物を久し振りに見て懐かしさを感じました。<br />

    「天守閣・8階展望台」から見た、北東方面の景色です。

    正面の楕円形に見える屋根は、競技場・コンサートホール・その他の催しで利用される「大阪城ホール」です。

    「大阪城ホール」の奥に見えるのはOBP地区(Osaka Business Park)のビル群です。
    「大阪城ホール」のすぐ後方の白っぽい建物は「ホテルニューオータニ大阪」です。

    現役時代、非常に苦労をした、思い出深いOBP地区の建物を久し振りに見て懐かしさを感じました。

  • ロード・トレイン(Road Train)に乗るため、「大阪城・天守閣」~「本丸」~「豊国神社」へと移動しました。<br /><br />※「豊国神社」の鳥居前で記念撮影。

    ロード・トレイン(Road Train)に乗るため、「大阪城・天守閣」~「本丸」~「豊国神社」へと移動しました。

    ※「豊国神社」の鳥居前で記念撮影。

  • ちょっとズームで撮りました。

    ちょっとズームで撮りました。

  • 「豊國神社前駅」は、ロード・トレイン(Road Train)の始発駅となっています。<br /><br />当初の予定では、往路・復路とも乗車する予定でしたが、往路は満員だったため断念しました。それゆえに、復路は必ず、乗るつもりでいました。<br /><br />「豊国神社」の鳥居前でしばらく待っていると、ロード・トレインがやって来ました。<br /><br />猛暑の中、疲れた顔一つせず、笑顔を忘れず、よく頑張っていただいたL ファミリーには感謝です。<br /><br />ロード・トレインに乗った時は、お互い”暑かったね。疲れたね。”という顔をして、”ホッ”と一息つきました。<br /><br />これから「極楽橋駅」~「東外濠駅」~「駐車場前駅」~「森之宮駅」目指して、進んで行きました。<br />我々は「駐車場前駅」で下車します。<br />

    「豊國神社前駅」は、ロード・トレイン(Road Train)の始発駅となっています。

    当初の予定では、往路・復路とも乗車する予定でしたが、往路は満員だったため断念しました。それゆえに、復路は必ず、乗るつもりでいました。

    「豊国神社」の鳥居前でしばらく待っていると、ロード・トレインがやって来ました。

    猛暑の中、疲れた顔一つせず、笑顔を忘れず、よく頑張っていただいたL ファミリーには感謝です。

    ロード・トレインに乗った時は、お互い”暑かったね。疲れたね。”という顔をして、”ホッ”と一息つきました。

    これから「極楽橋駅」~「東外濠駅」~「駐車場前駅」~「森之宮駅」目指して、進んで行きました。
    我々は「駐車場前駅」で下車します。

  • ロード・トレインから見た、「青屋門」周辺の景色です。

    ロード・トレインから見た、「青屋門」周辺の景色です。

  • ロード・トレインから見た、「極楽橋」周辺の景色です。

    ロード・トレインから見た、「極楽橋」周辺の景色です。

  • ロード・トレインから見た、「極楽橋」周辺の景色です。

    ロード・トレインから見た、「極楽橋」周辺の景色です。

  • 猛暑でほてった身体を冷やすために、「イオンモール茨木」に行きました。<br /><br />子供用品売り場でおもちゃ類を買い、物販店舗で簡単な洋服を買い、100円均一ショップで日本のめずらしい雑貨用品を買いました。<br /><br />ショッピングで程ほどの時間を費やしたので、「イオンモール」で食事をすることにしました。<br />1階のフード・コートで、いろいろな種類のローカル・フードを食べるか、4階のレストランでビールを飲みながらゆっくり食事をするか、結局ビールを飲みながらの食事を選びました。<br /><br />娘の○○ちゃんは、子供用カレーセットを注文しました。<br />娘の○○ちゃんは、昼に食べたラーメンと同様、ここでもうまいお世辞?を言いました。<br />”日本で食べたカレーで、ここのカレーが一番おいしい。”<br />”お母さんの☆☆さん、英語⇔日本語の通訳間違っていませんか?”<br />真実は判りませんが、ペロリと食べたのは事実でした。<br /><br />※食事の後、ファミリーだけで記念撮影。<br /><br />この姿を見ただけでも、仲が良い夫婦、仲が良い親子の雰囲気が伝わってくると思います。<br />とにかく、お互いを尊重し合っていました。<br /><br />食事が終わる頃には、子供の寝る時間が近づいてきました。<br /><br />食事の後は、すぐ近くの「大阪万博記念公園」内の「EXPOCITY」に寄って、LED照明で装飾された夜の「観覧車(Ferris wheel)」を見て、宿泊ホテルまでお送りしました。<br /><br />本来ならば、「観覧車(Ferris wheel)」に乗って、そして、「ニフレル(NIFREL)」にも行きたかったのですが時間の都合上、断念しました。<br />次のチャンスがあれば、ぜひとも行きましょうね。<br /><br />L ファミリー、猛暑の一日、お疲れ様でした。<br /><br />今日は、楽しい&素晴らしい一日を過ごさせていただきました。<br /><br />”L ファミリー Thank you very very much!!!でした<br />。”<br /><br />今度は、ハワイでお会いしましょう。<br />

    猛暑でほてった身体を冷やすために、「イオンモール茨木」に行きました。

    子供用品売り場でおもちゃ類を買い、物販店舗で簡単な洋服を買い、100円均一ショップで日本のめずらしい雑貨用品を買いました。

    ショッピングで程ほどの時間を費やしたので、「イオンモール」で食事をすることにしました。
    1階のフード・コートで、いろいろな種類のローカル・フードを食べるか、4階のレストランでビールを飲みながらゆっくり食事をするか、結局ビールを飲みながらの食事を選びました。

    娘の○○ちゃんは、子供用カレーセットを注文しました。
    娘の○○ちゃんは、昼に食べたラーメンと同様、ここでもうまいお世辞?を言いました。
    ”日本で食べたカレーで、ここのカレーが一番おいしい。”
    ”お母さんの☆☆さん、英語⇔日本語の通訳間違っていませんか?”
    真実は判りませんが、ペロリと食べたのは事実でした。

    ※食事の後、ファミリーだけで記念撮影。

    この姿を見ただけでも、仲が良い夫婦、仲が良い親子の雰囲気が伝わってくると思います。
    とにかく、お互いを尊重し合っていました。

    食事が終わる頃には、子供の寝る時間が近づいてきました。

    食事の後は、すぐ近くの「大阪万博記念公園」内の「EXPOCITY」に寄って、LED照明で装飾された夜の「観覧車(Ferris wheel)」を見て、宿泊ホテルまでお送りしました。

    本来ならば、「観覧車(Ferris wheel)」に乗って、そして、「ニフレル(NIFREL)」にも行きたかったのですが時間の都合上、断念しました。
    次のチャンスがあれば、ぜひとも行きましょうね。

    L ファミリー、猛暑の一日、お疲れ様でした。

    今日は、楽しい&素晴らしい一日を過ごさせていただきました。

    ”L ファミリー Thank you very very much!!!でした
    。”

    今度は、ハワイでお会いしましょう。

  • ☆娘の○○ちゃんを喜ばすために、ぜひとも乗りたかった「観覧車(Ferris wheel)」。<br />時間の都合上、乗ることができませんでした。<br />○○ちゃん、ハワイへ帰ったら、観覧車に乗ったつもりで、このクチコミサイトの「旅行記」を見てくださいね。<br /><br />「観覧車(Ferris wheel)」は、大阪万博記念公園(Osaka Expo Memorial Park)内の「EXPOCITY」にあります。<br /><br />高さ:123m(日本一)、直径:120m、ゴンドラ:72基、1回転:18分、Max6人乗り/1基。<br /><br />※参照:写真は友人が撮影。<br />

    ☆娘の○○ちゃんを喜ばすために、ぜひとも乗りたかった「観覧車(Ferris wheel)」。
    時間の都合上、乗ることができませんでした。
    ○○ちゃん、ハワイへ帰ったら、観覧車に乗ったつもりで、このクチコミサイトの「旅行記」を見てくださいね。

    「観覧車(Ferris wheel)」は、大阪万博記念公園(Osaka Expo Memorial Park)内の「EXPOCITY」にあります。

    高さ:123m(日本一)、直径:120m、ゴンドラ:72基、1回転:18分、Max6人乗り/1基。

    ※参照:写真は友人が撮影。

  • 写真は、ゴンドラから見た、北西方面の景色です。<br /><br />眼下には、「大阪万博記念公園」とシンボル・タワー「太陽の塔」「国立民族学博物館」が見えます。<br /><br />※参照:写真は友人が撮影。

    写真は、ゴンドラから見た、北西方面の景色です。

    眼下には、「大阪万博記念公園」とシンボル・タワー「太陽の塔」「国立民族学博物館」が見えます。

    ※参照:写真は友人が撮影。

  • ゴンドラに乗って、足元を見た景色です。<br /><br />足元はシースルーになっています。<br />高所恐怖症等で不安な方は、足元に敷くマットを借りることができます。<br /><br />※参照:写真は友人が撮影。<br />

    ゴンドラに乗って、足元を見た景色です。

    足元はシースルーになっています。
    高所恐怖症等で不安な方は、足元に敷くマットを借りることができます。

    ※参照:写真は友人が撮影。

  • ☆娘の○○ちゃんを喜ばすために、ぜひとも見学してほしかった「ニフレル(NIFREL)」。<br />時間の都合上、見学することができませんでした。<br />ハワイには「ワイキキ水族館(WAIKIKI AQUARIUM)」がありますが、見学したつもりで、このクチコミサイトの「旅行記」を見てくださいね。<br /><br />「ニフレル(NIFREL)」は「観覧車(Ferris wheel)」のすぐ近くにあります。<br />水族館(AQUARIUM)・動物園(ZOO)・美術館のジャンルを超え、子供から大人まで幅広い世代の感性を豊かにする「生きているミュージアム」です。<br /><br />「ニフレル(NIFREL)」は「海遊館(Kaiyukan)」が初プロデュースした「ミュージアム」です。<br /><br />※説明文には「アデヤカキンコ(Sea apple)」と記載されていました。<br />

    ☆娘の○○ちゃんを喜ばすために、ぜひとも見学してほしかった「ニフレル(NIFREL)」。
    時間の都合上、見学することができませんでした。
    ハワイには「ワイキキ水族館(WAIKIKI AQUARIUM)」がありますが、見学したつもりで、このクチコミサイトの「旅行記」を見てくださいね。

    「ニフレル(NIFREL)」は「観覧車(Ferris wheel)」のすぐ近くにあります。
    水族館(AQUARIUM)・動物園(ZOO)・美術館のジャンルを超え、子供から大人まで幅広い世代の感性を豊かにする「生きているミュージアム」です。

    「ニフレル(NIFREL)」は「海遊館(Kaiyukan)」が初プロデュースした「ミュージアム」です。

    ※説明文には「アデヤカキンコ(Sea apple)」と記載されていました。

  • ※説明文には「ヒメハナギンチャク(Tube anemone)」と記載されていました。<br /><br />砂の中、粘液と泥で家を作ると記載されていました。

    ※説明文には「ヒメハナギンチャク(Tube anemone)」と記載されていました。

    砂の中、粘液と泥で家を作ると記載されていました。

  • ※説明文には「グリーン ブリトル スター(Green brittle star)」と記載されていました。<br /><br />うねうねと動く速さはヒトデ随一と記載されていました。

    ※説明文には「グリーン ブリトル スター(Green brittle star)」と記載されていました。

    うねうねと動く速さはヒトデ随一と記載されていました。

  • ※写真は「エボシ カメレオン」です。<br /><br />緑色をした「エボシ カメレオン」がどこにいるかわかりますか?

    ※写真は「エボシ カメレオン」です。

    緑色をした「エボシ カメレオン」がどこにいるかわかりますか?

  • ※写真の動物は「カピバラ」です。<br /><br />最近はテレビでもよく見ますね。

    ※写真の動物は「カピバラ」です。

    最近はテレビでもよく見ますね。

  • 写真の動物は「ペンギン」です。<br /><br />正式な名前は判りませんが、近くで見ると愛嬌がありますね。<br /><br />「観覧車(Ferris wheel)」「ニフレル(NIFREL)」とも、時間の都合上、縁がありませんでしたが、今後、再び、日本に来られるチャンスがありましたら、ぜひとも、実行したいですね。<br />

    写真の動物は「ペンギン」です。

    正式な名前は判りませんが、近くで見ると愛嬌がありますね。

    「観覧車(Ferris wheel)」「ニフレル(NIFREL)」とも、時間の都合上、縁がありませんでしたが、今後、再び、日本に来られるチャンスがありましたら、ぜひとも、実行したいですね。

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • kikiさん 2017/08/07 07:48:01
    おはようございます
    hyー2217 様

    とても、素敵なおもてなしですね!

    Lさんファミリーも、さぞ楽しまれた事でしょう

    Hawaii、大阪と
    お会い出来るなんて、とても素敵な関係ですね~
    次は、Hawaiiでですね!

    成長された、娘さんの姿
    楽しみにしております

    kiki (^^)

    hy-2217

    hy-2217さん からの返信 2017/08/11 20:51:53
    RE: おはようございます(書き込み、有難うございます。)
    kiki 様

    こんばんわ。
    いつも「書き込み」&「いいね!」の投票、有難うございます。
    今年は東京以上に、大阪の方が暑いですね。
    ”kikiさん!と言えば、エアロビクスの先生”と勝手に思い込んでいます。

    私は予定がない時は、平日の午後から夕方まで、大阪万博記念公園内にある某ホテルのフィットネスクラブで、ストレッチ&筋力トレーニング&友人と口の運動をしながら汗を流しています。
    ジムとスタジオ・エリアは壁を挟んで隣り同士なので、一生懸命踊っているインストラクターの先生とオバチャン&オッチャン&お姉さんの姿を見てひとりで微笑んでいます。
    笑顔を浮かべて、楽しそうに踊っている人達を見ていると、周囲まで明るくなりますね。
    その時、東京に住んでおられる、シェラトン・ワイキキが好きな、活発なkikiさんを頭に浮かべています。

    > とても、素敵なおもてなしですね!
    >
    > Lさんファミリーも、さぞ楽しまれた事でしょう
      ↓
    「旅行記」には記載していませんが、ファミリーにいろいろな出来事がありました。
    大阪2日目の夜、11:00PM過ぎてもホテルに帰っていないのです。何か、アクシデントでもあったのか?
    ホテルにメッセージを残していたら、真夜中を過ぎてメールが届きました。

    ”ハワイを出発する前に歯を治療した。その影響で大阪に来て痛くなり歯茎が腫れてきた。化膿したら困るので、夜、電車を乗り継いで、知り合いの歯科医院で応急治療をしてもらっていた。大阪4日目に再度、手術・治療をしなければならない。”という内容でした。

    大阪4日目は、ファミリーと私が大阪観光をする日です。
    歯科医院の住所を聞くと、もう一度行け、と言われても戸惑うところでした。
    と言うことで当日はホテルへ迎えに行って、歯科医院での手術・治療を最優先、それから、大阪城観光をすることにしました。

    猛暑の大阪、体調も悪い中、ハワイアンはバテルことはないだろうか?と心配しましたが、
    どんな時でも笑顔を浮かべて、よく頑張ってくれました。
    時間があれば、もっと、いろいろなところを案内したかったのですが、残念ながら予定の50%しか実行できませんでした。
    ”それでも、お互い、記憶に残るよい一日だったかな”とも思っています。

    > Hawaii、大阪と
    > お会い出来るなんて、とても素敵な関係ですね?
    > 次は、Hawaiiでですね!
      ↓
    調整がつけば、今年の12月、又は、来年1月頃にはハワイへ行きたいと思っています。

    > 成長された、娘さんの姿、 楽しみにしております
      ↓
     全然、人見知りすることなく、明るく、何事にも好奇心を持っている、可愛い娘さんです。両親からすれば、”目の中に入れでも痛くない”可愛い存在なのです。

    ※kikiさん、返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

     from hy-2217


    kiki

    kikiさん からの返信 2017/08/11 21:26:30
    RE: RE: おはようございます(書き込み、有難うございます。)
    thank youです!

    私は、次回11月なので、ニアミスですが
    いつ日か〜〜

    kiki (^^)

hy-2217さんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

大阪城・京橋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集