唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨日に続き2回目のオルレウォーキングです。<br /> 唐津コースは距離11.2km、所要時間4~5時間、初・中級コース<br /> こちらは桃山文化をたどるトレッキングとうたっており、陣跡が多く残されています。歴史好きな方はより楽しめるのかな…。<br /> 3日目 唐津コースオルレウォーキング、博多へ<br /> 4日目 移動日<br /> 北海道にももちろんトレッキングなど歩くコースはありますが、近年熊の出没が多く、山に入るには勇気が入ります。その点、遠い地であるけれど、熊の心配がないオルレは魅力的です。<br /> オルレウォーキングは青と赤の矢印が意外な場所につけられており、探す楽しさ、見つけた時のうれしさがあります。距離が長いので一人より、気心知れた方と歩くことをおすすめします。<br />

リベンジオルレ-唐津コース編

2017/05/01 - 2017/05/04

旅行記グループ 2回目のオルレの旅

youa

youaさん

昨日に続き2回目のオルレウォーキングです。
 3日目 唐津コースオルレウォーキング、博多へ
 4日目 移動日

レンタカー JALグループ

朝食をしっかり食べて、今日もがんばって歩きます。
     チャックアウト後、路線バスでスタート地点まで移動予定でしたが、宿舎の運転手さんが送って下さるというのでお言葉に甘え、ワゴン車で出発です。ラッキー!

国民宿舎波戸岬 宿・ホテル

10分ほどでスタート地点のある道の駅桃山天下市に到着
     まずはスタンプの設置場所である鎮西観光案内所に寄ります。ついでに佐賀牛が食べらるお店を聞き込み…歩く前から食い意地が張っています。

道の駅 桃山天下市 道の駅

9時20分スタート
     入口は「前田利家陣跡の森」からですが、いきなりの急斜面で暗い中を上って行きます。

道の駅 桃山天下市 道の駅

山の斜面をずんずん進んで歩きます。

森を抜けた前田利家陣跡まで0.2km

このあとはまた山の中に入って行き、たわわに実った八朔畑の横を歩いて、古田織部陣跡に向かう。

木の上の方に付いていた木製矢印

堀秀治陣跡までは2.1km1時間弱
     ここからしばらくは日が当たるところを歩きますが…通り道になぜかアブだかハチだかが何匹もいて、避けながら進むのに苦労しました。^^;

串道

あまり長くはありませんが、落ち葉が積もった道を踏みしめながら進みます。

肥前名護屋城跡に入ってきました。

名護屋城跡に到着 ここま4.5km1時間30分
     1か所目のトイレあり

名護屋城跡 名所・史跡

観光案内所で100円と缶バッチを交換しました。色や柄など種類があり、結構迷います。

名護屋城跡

天守台からの風景

肥前名護屋城跡天守台カンセ
     次の場所へ向かうため名護屋城跡内を進む。途中、逆方向から歩いて来たおひとりさまとすれ違いました。これから先、山の中に一人…心細いだろうなぁと思いました。

名護屋城跡 名所・史跡

名護屋城跡内を出たところで、次のポイント唐津焼窯元“炎向釜”方向(1.4km先)を確認

炎向釜のある麦原集落を通り過ぎると、また林の中へ この道の先でふたり連れのオルレ参加者とすれ違う。

海が見える場所は波戸岬少年自然の家敷地内「波戸の森」ここまで7km
     海岸近くまで降りると鳥の巣と呼ばれる場所があり、タカ科の鳥がたくさんいて、めったに見られない風景でした。

波戸岬少年自然の家裏の海岸のそばにあるカンセ

ここ波戸岬キャンプ場入口まで足利義明陣跡、上杉景勝陣跡、直江兼続陣跡を通り過ぎ、9.5km ここでトイレ休憩

波戸岬キャンプ場 キャンプ場

これから海岸沿いの波戸岬遊歩道を歩く。

波戸岬 自然・景勝地

海が見えてきました。

波戸岬国民宿舎の周辺もコースの中に

国民宿舎波戸岬 宿・ホテル

波戸岬海水浴場に到着
     べーべキューしている家族連れが挨拶してくれました。

波戸岬海水浴場 ビーチ

13時34分 フィニッシュ地点波戸岬サザエのつぼ焼屋台に到着!距離11.2km かかった時間は4時間14分です。まわりはたくさんの海水浴客でにぎわっていました。

波戸岬サザエのつぼ焼き売店 グルメ・レストラン

匂いに誘われますねぇ。連れがアワビを食べたいというので、ちょっとだけ寄りました。私は飲みたくなるので、ただ見てるだけに…。(笑)
     このあと、国民宿舎でお風呂に入ろうとしたのですが営業時間ではないと言われ、そのまま波戸岬をあとにしました。

波戸岬サザエのつぼ焼き売店 グルメ・レストラン

14:30 愛郷ファームに到着
     こちらは朝観光協会で紹介してもらったお店です。
     ランチのサイコロステーキはおいしかったです。昨日に続いて、佐賀牛を食べることができ、良かった。
     15:00 博多へ向け出発したけれど、唐津から渋滞に巻き込まれ福岡市まで続いたことに驚きました。初めての経験でGWはやっぱり混むんですね。

4日目 移動日
     昨夜はお目当てのもつ鍋屋さんが閉店になっていることがわかり、中洲をうろうろ。メニューにもつ鍋があるお店「なか尾」を見つけ、高級そうでしたが勇気をもって入った甲斐がありました。とてもおいしかったです。
     午後の出発まで時間があるので、近くの櫛田神社を訪問。昨年も来ていますが、あの水が飲めなくなっていました。

櫛田神社 寺・神社・教会

街中は賑やかです。博多どんたくの予行練習でしょうか…。

ViTO 福岡空港国内ゲート店 ジェラードが大好きで、あまりのおいしさにびっくり!必ず寄りたいお店です。
     この後とんこつラーメンを食べ、北海道へ帰りました。