サラゴサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レコンキスタの歴史の中に燦然と輝く栄光のサラゴサ。<br />かつてのアラゴン王国の首都です。<br /><br />ピラール聖母教会の前にあるビュッフェLas Palomasにおじゃましました。

サラゴサのLas Palomas

2017/05/31 - 2017/05/31

MDLさん

レコンキスタの歴史の中に燦然と輝く栄光のサラゴサ。
かつてのアラゴン王国の首都です。

徒歩

サラゴサのメイン・ストリートAlfonso通りを歩いてゆくと、

見えてくるのが、

ピラール聖母教会です。

大きすぎて、カメラに収まりません(*_*)

こういう方々にもお目にかかれましたが、

しばらくすると帰られてしまいました。

内部は撮影NGだったみたいです。

わからなかったんです、ゴメンナサイ!(>_<)

その東端の道の角にあるのが、気軽に入れるビュッフェLas Palomasです。

地球の歩き方にも載っています。

一度は通り過ぎたのですが、

ショーウィンドウのこのホワイト・アスパラガスが気になり、

「あ゙~、アスパラ食いて~」と、戻って来た次第です。

明るい店内では、レジのおじさんに「Hola!一人です」と言えば、

「ど~ぞ、ご自由にお座りください」と招かれます。

も~、なんでも取りたい放題、

食べたい放題、

なにせ、ビュッフェですから。

パエリアあり、

チュロスありで、たいていのものはOKです(^_^)

ビールもサン・ミゲルをいただきます!(^_^)

「FRUTAS DE ARAGON」と書いてある向こう側のお店。

こちらの方では、Aragonという呼び名が目立ちます。

建築現場から偶然発見されたカエサラウグスタ劇場。

カエサラウグスタはサラゴサの旧名とのことですが、CaesarとAugustusがくっついて豪華すぎる名前です。

エブロ川にかかるピエドラ橋の入口には、2頭のライオンがいます。

ローマ時代に造られた橋だそうです。

橋の上から眺めるピラール聖母教会。

夜景も素晴らしかったです。

• churros さん 2017/07/31 10:29:20
    初めまして
    !Hola!MDLさん、はじめまして。

旅行記への訪問と投票ありがとうございます。

Q&Aのご意見全く同感です、解からない事を質問して質問内容に答えず批判をする輩もいますね〜、私もQ&Aにお答えする事が多いのですがアンサーにどうか?と思う答えがあります、答えられなければ黙っていればイイものを質問者にクレームをつける奴、4トラベルを観ていて嫌な気になりますね。

サラゴサは何度か通過したのですが、街中を観光していないのでMDLさんの旅行記を拝見して次回街歩きをしてみます、仕事の関係でマドリー・アンダルシアが多いのですが、カタルーニャからバスクは最近ご無沙汰しています、来年あたり計画してみます。

churros

MDLさん からの返信 2017/07/31 18:11:11
    RE: 初めまして
    churrosさま

!Hola! 私はローマ帝国の治めた地方が好きで、以前からchurrosさまをはじめとするスペインを愛する皆さまの記事も大好きなんです。うれしいコメントを頂戴いたしまして、本当にありがとうございます!

お忙しいことと存じますが、ぜひカタルーニャ、バスクのさらなる記事お待ちしております。私はサラゴサの翌日、初めてサン・セバスティアンに2泊し美味しい時間を過ごすことができ、その後フレンチバスクへ移動しました。

Q&Aコーナーでの回答の中には暴言というべきものすらあり、それがためにフォートラから離れて行く善良な人たちがおられることも知らされました。多くの方々が心を痛められておられると思います。もはや毒をもって毒にあたる姿勢すら必要なのではないか?とすら思え、私もただいま模索中です。

教わることも教えることもとても有意義なことで、ぶっきらぼうに優越感にひたりたいかのような回答もしばしば散見されるなか、親切に対応されておられる多くの方々の回答には、行間に人間性がしのばれるようにすら感じ、励みになります。「このように答えればいいんだ(^_^)」というお手本です。見ればわかります。

私もまだまだ、積極的に旅を楽しんで行きたいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

MDL

churros

churros さん からの返信 2017/08/01 07:21:54
    返信ありがとうございます。
    !Hola!MDLさん、返信ありがとうございます。

昨年カミーノでパンプローナから出発したのですが、基本的にスペインタイルの輸入を仕事としていますので、スペインに行くとカタルーニャやアンダルシアが行動範囲になってしまいます、バスクは言葉も解からない事もあり今までは縁がなかったのですよね〜。

「ローマ帝国の治めた地」良いご趣味ですね、私はメルカド(市場)巡りが趣味なんですよ、メルカドの建て替えをする時によく見つかるのがローマ遺跡、バルセローナ・セビージャ・タラゴナ・マドリーには遺跡がでています、やはりメルカドは中心地に建っている為でしょうね。

Q&Aの回答には以前より苦々しく思っていました、4トラベル以外では毒舌で嫌がられている私ですが、旅行サイトでは出来る限りお役に立てる様丁寧にお答えしています、私の回答と旅行記のスペイン語が出てきますが、旅行中耳にする単語を書き込む様にしています、聞き慣れないスペイン語を旅行地で少しでも役立てばとの思いです、私にメールを送って質問して頂いたトラベラーさんには資料等も差し上げています(但しスペイン限定)。

スペインに行きもしないで「地球の歩き方」の記事そのまま書き込む回答者も、「そんな事はネットで調べろ」とか、回答が書けなければ回答するなと思うのは私だけでは無かったと安堵しています、数十年前は確かに治安に問題はあったのですが、MDLさんもご存知の様にスペインはエウロパに中では治安の良い国、旅行ガイドには未だに治安が良くないと書かれていますが、そのままQ&Aに回答輩がいます(行った事が無いもしくはツアーで周っただけ)で、これから行く旅行者を不安にさす様な回答は控えてほしいですよね〜。

これからも旅行者が快適にスペインを楽しめる回答をして行こうと考えています、私は航空券以外は予約をして行かないので、日本からの予約をする回答以外はほぼお答え出来ると思っています、スペイン愛に満ちた回答をこれからも行って行こうと思っています。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

churros

MDLさん からの返信 2017/08/01 22:42:32
    〇〇〇の正体みたり・・・
    !Hola! churrosさん、お話伺わせていただき大変うれしいです(^_^)
    私も風土、料理、歴史、語学・・・、も〜何でも楽しく学んで行きたいです!

さてQ&Aコーナーのことなのですが、

Q&Aにおいて不適切回答をする回答者たちは、いずれも本来は旅の達人であり良い回答もしていることはわかります。けれども、時に問題になるのが以下のことです。

1.正しい情報を発信していない
      2. 攻撃的で他人の心を傷つけている

とりわけ他人を傷つけることは、公にはなりにくいですが甚大な被害が予想され、旅を愛するフォートラ会員の大きな懸念になっていると考えます。churossさんが「これから行く旅行者を不安にさす様な回答は控えてほしいですよね〜」とおっしゃられるように、経験の少ないトラベラーは混乱し、なかにはフォートラが嫌いになり離れて行かれる方も実際におられたことをうかがっております。

その背景にある最大のものは、匿名性だと思います。匿名性という隠れ蓑によって、彼らはいとも簡単にその攻撃性を維持し、暴言を吐き、善良な質問者の心を傷つける事ができます。匿名性がなければ、回答者は自分の発言に責任が生じ、気軽に風説を流布したり他人を攻撃したりする行為がしにくくなります。

私はフォートラの掲示板情報を読み解くことにより(←彼らは時に掲示板を通じ、連絡を取り合っています)、問題回答が多くスペインについても不適切発言を続けているある人物の実名と職業をつきとめました。

その人物は岡山県に勤務しています。

その事を知った以上は、もはや嘆き悲しむだけではなく目に見える改善を実現すべく、外科手術にふみきるべきと判断いたしました。そうしなければ彼らの攻撃性を阻止することは困難であり、経験の少ない純粋なトラベラーがその標的となることを阻止できません。

その人物(とフォートラの皆さん)にむけて、もはや匿名性の隠れ蓑はないのだと発信しようと考えています。その人物に、自分は特定されており、自分の発言には責任を持たねばならず、むやみに人を傷つける安易な行為はやめるべきであることをキビシク感じて欲しいと思っています。

フォートラに参加する誰もが、その人物の本名と職業を知る方法を旅行記の形で発信します。じつはその方法というのは、その人物本人が掲示板上に公表していた簡単なことなのです。

旅行記のタイトルは、「〇〇〇の正体みたり・・・」です。
    特別な変更がなければ、8月上旬リリース予定です。

乞う、ご期待!

MDL

churros

churros さん からの返信 2017/08/02 07:02:25
    RE: 〇〇〇の正体みたり・・・
    !Hola!MDLさん、なぜか?ドキドキ!。

公表を見たいようで何故かドキドキ!、MDLさんのご意見に賛同させて頂きます。

私も「岡山・・・さん」は以前から行儀の悪いトラベラーだな〜と思っていました、私には影響無いのですが苦々しくは思っていました、特にスペイン関連のQ&Aには知識の浅さには嘲笑しておりました、でも仰る通り初めて行かれる旅行者には不安しかありませんよね、知らない事・嘘などは朝日新聞じゃないのだから書き込まない事ですよね。

UREを載せて勝手に調べろと言うのもいかがなものかと、回答者の説明と私見を丁寧に付け加える必要があります、ただ!質問者にも何が知りたいのかが不明な点も否めません、Q&Aのコーナーにも写真や資料の投稿が出来る様、4トラベルにも考えて頂ければ幸いです、質問者も回答者も相手の事を考えて、親切丁寧な回答をしたいものです。

私は4トラベルのスペイン関連投稿しか見ないのですが、複数国のQ&Aをお答えされている回答者の「山田なにがしさん」など、文面から察するところツアー旅行での経験とガイドブックを頼りに投稿されている様、質問者の意図とは違った回答がなされているのはチョット笑ってしまいます。

「岡山・・・さん」の質問者を責める様な回答、私は出来るだけ見ない様にしています無視するのが平和的解決じゃないでしょうか?。

MDLさんの8月上旬のアップ楽しみに待っています、出来ればメール機能でアップをされて事をお知らせいただければ幸いです、見逃したくないですものね。

追伸、
    役人は何故か勘違いをしていますね、税金を喰らった生きているのを忘れ、何故か上から目線で物申す輩が多い様に思います、公僕として納税者に奉仕する心を失くしているのでしょうか?。

> それは私にとっては驚きでしたけれども、逆になるほどとも思わせるものでした。
    > その人物は岡山県に勤務しています。