2016/09/23 - 2016/09/25
32638位(同エリア51913件中)
yukaさん
誰が言い出したか。
美味しい小籠包が食べたいー。
この言葉を実現すべく、思いついたら吉日ということで、二泊三日の台湾旅行へ、職場の女子三人で行ってきました。
《主な行き先》
故宮博物館
士林(夜市)
九份
などなど
-
福岡空港から桃園空港に到着。
空港の窓口で両替を済ませて、高速バスに乗り台北市内へ。 -
-
-
-
滞在中の宿、台北王朝大酒店にチェックイン。
3人部屋のあるマンモスホテルです。この時はまだ、冷房の強烈な威力に気づかない三人…大きな荷物を置いて早速街に出ました。 -
まずは念願の小籠包ということで、鼎泰豊(ディンタイフォン)を目指します。本店よりも比較的空いている新光三越店。台北の三越のライオンは、サバンナのライオンとは違います。
鼎泰豊は地下にあるので、一階の化粧品売り場を通り抜ける事になるのですが、ここで驚いたのが、日本ではあまり見かけない、男性の美容部員さんが何人もいること。男性のお客さんもいたので、女性だけでなく男性も美容意識が高いみたいです。 -
比較的空いているとはいいつつも、お店の前の待合椅子はいっぱいの人。それでも、回転が早いのか、しばらくして入る事ができました。
鼎泰豊での注文は、メニューカードに記入する
形式で、言葉がわからなくても注文がしやすいです。私達が食べたのは、小籠包のほかにキュウリの甘辛漬けやチャーハンなどなど。どれも美味しいけど、やっぱり小籠包は格別です。絶妙な大きさで、いくらでも食べちゃいそう。鼎泰豊で食事をしていると、こちらから声をかけずとも常に熱いお茶を注いでくれます。 -
お腹を満たした後は、MRTを利用して士林まで移動するため、電子チャージして使うカードを駅で購入しました。安心安全のMRTは、駅も分かりやすくて使いやすかったです。ちなみに、駅でお菓子など食べると、罰せられるようです。
-
程よく暗くなってきた頃、士林に到着。夜市を目当てに人の流れができていました。
-
私達も夜市をぶらり。食べ物だけでなく、ファッション、雑貨何でもあり。
-
食べられそうだったら、食事もしてみたかったけど、挑戦出来なかったので、青果店でジュースを飲みました。
-
-
お昼ご飯が遅くてあまりお腹も空いてなかったので
、夜市からの帰りは、台湾名物のマンゴーかき氷を食べる事に。アイスモンスターのかき氷は、果物がゴロゴロ入っていて凄いボリュームです。お腹いっぱいになりました。 -
MRTの駅の構内には、日本への観光を勧める掲示板もありました。
-
-
2日目。
ホテルは、中央が吹き抜けになっているので、各部屋を出た廊下から見下ろすと、朝食会場が見下ろせました。ビュッフェ形式でご飯を食べてから、午前の目的地故宮博物館へ出発。 -
MRTに乗り、故宮博物館行きのバスの出ている駅まで移動。観光地ではよく見る、タクシーの客引きのおじさん達をやり過ごして、バス停へ。同じ目的地の人がたくさん並んでいたので、降りるのも簡単でした。
-
故宮博物館の入り口に立つ、獅子像。三越で見たものと似ています。天気も良く、二体が対になって建っているところが素敵でした。
-
-
生憎、故宮博物館のメインの展示物、白菜と豚の角煮は、それぞれ出張中で見られず。博物館や美術館を観光目的に入れる場合は、そういった事もリサーチしておかなくてはと、勉強になりました。
-
小さくて華奢なガラス細工。全体的に展示物が小ぶりで繊細な作りのものが多かったような気がします。
-
メインはなくても、展示物の多さに圧倒されました。
-
午後からの予定、九份へ行く前にお昼ご飯。タピオカミルクティーで有名な春水堂で食べました。小籠包は無かったので、焼売と台湾経験者オススメの大根もち、そしてタピオカミルクティーなどなど。
-
大根もちはモチモチで、砂糖醤油のようなタレと
よくあいます。
モチモチといえば、タピオカミルクティーのタピオカもモチモチでした。 -
映画の舞台にもなったという九份へは、高速バスで向かいます。タクシー利用者も居ましたが、バスの方が割安なので、バス待ちは長蛇の列。こちらが何人で乗りたいかは考慮されないらしく、定員に達したら、すぐに出発。そのまま友人と別れ別れになる事もあるようです。また、大きい金額の札は断られるようで、乗り合わせた人同士で両替したり。座席の幅が広い事もあると思うのですが、何分凄いスピードで走るので、ベルトで身体を固定していないと、なんとなくソワソワします。
-
バスに揺られて到着すると、観光客で凄い混雑。紅い提灯の灯りと、狭い坂道が、とても画になる街です。
-
-
-
-
-
狭い道を凄い勢いで上がって行くゴミ清掃車。皆、店の軒先に避難してやり過ごします。
-
帰りもバスで。
-
九份から帰ってきて、なんとなく日本食が食べたくなって街を彷徨うも、もうどこも閉店。結局、コンビニでカップ麺を買ってホテルで食べる事になりました。日本で見かけるメーカーのものもあったけど、せっかくなので、見かけないのを買ってみたら、案の定、台湾味でした。
-
最終日。
飛行機が出るまで半日ほどあるので、パイナップルケーキをお土産にするため微熱山丘の店舗へ。 -
住宅街の一角と思われる場所にある微熱山丘。お店の外観も素敵だったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。。店内に入ると、試食用に一つ食べさせてもらえました。お茶も出て来るので、ちょっとしたカフェ気分。
-
日本に帰る前に、やっぱり食べたい小籠包ということで、再び鼎泰豊で食べ納めをしました。三人の間で好評だった、キュウリの甘辛漬けも注文。
それからホテルの前から出ている直行バスで桃園空港へ。
そのまま福岡空港へ向けて帰国しました。 -
自分だけで思っていたのでは、叶わなかった台湾旅行。実現に向けて色々行動してくれた、R嬢、H嬢、多大なるお力添えをして下さったT課長に感謝です。ほぼ初めて海外という事で、不安もあったけど、色んな面白いものを見られて楽しい三日間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- フリートラベラーさん 2017/08/01 21:59:01
- 楽しそうな台湾旅行記
- yukaさん、こんばんは。
楽しそうな台湾旅行記拝見しました。
小籠包も美味しそうだし、千と千尋の神隠しの九分(字が上手く出ません)も雰囲気があって素敵ですね。
凄い冷房の威力とは一体何があったのでしょうか?
初めての旅行記にしては上手くまとまっています。コメントも適度で読みやすく面白いです。
次の旅行記、期待しています。
フリートラベラー
- yukaさん からの返信 2017/08/01 22:37:55
- RE: 楽しそうな台湾旅行記
- フリートラベラー様
こんばんは。
拙い旅行記を読んで下さり、また、コメントもして下さりありがとうございます!
冷房の事ですが…あまりに威力が強かったのか、部屋に置いてあったスーツケースが
びしょ濡れになってしまったという端末で、しかも、スイッチを切っても、寒いまま…
三人とも凍えながら寝たのでした。
海外では、冷房を効かせる事がおもてなしの認識だと聞いた事があったのですが、
せめて、温度調節をさせてもらいたかったです。
ちなみに、次の日、日本人スタッフの方にお話して、少し冷気はおさまりました。
これからボチボチと、備忘録的に書かせて頂こうと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
yuka
> yukaさん、こんばんは。
>
> 楽しそうな台湾旅行記拝見しました。
> 小籠包も美味しそうだし、千と千尋の神隠しの九分(字が上手く出ません)も雰囲気があって素敵ですね。
>
> 凄い冷房の威力とは一体何があったのでしょうか?
>
> 初めての旅行記にしては上手くまとまっています。コメントも適度で読みやすく面白いです。
>
> 次の旅行記、期待しています。
>
> フリートラベラー
>
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37