ベルヒテスガーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、オーストリアアルプスの、ザルツカンマーグート<br />(Salzkmmergut)やバードガスタイン(Badgastein)と<br />ドロミテの中心地のコルチィナ・ダンペッツオ(Cortina D,Ampezzo)<br />などを巡り歩く28日間の旅を楽しんできました。<br /><br />長丁場の旅ですので、無理せずのんびりゆったりの山歩きと<br />滞在地でのぶらぶら街歩きです。<br />初めて中東経由のエティハド航空利用と、滞在地ので<br />自炊アパート利用で、経費を安く抑えるようにしました。<br /><br />同行者は2015に旅した気心の知れた山仲間(男3人)で、<br />私たちにとっては充実した旅になりました。<br /><br />日程 <br />6月22日 成田発アブダビへ<br />6月23日 ミュンヘン着、ベルヒテスガーデン(Berchtesgaden)へ<br />6月24日 ヴァッツマンハウスへ<br />6月25日 ケールシュタインハウスへ<br />6月26日 ザルツブルク経由オーバートラウン(Obertraun)へ<br />      *7月3日まで 同地で7連泊し、ザルツカンマーグート<br />              で遊ぶ<br />7月3日  バードガスタイン(Badgastein)へ移動、同地で4泊<br />      *3日間の山歩き<br />7月7日  リエンツ(lienz)へ移動、同地2泊<br />7月9日  コルティナ・ダンペッツオへ移動、同地で6連泊<br />      *5日間の山歩き<br />7月15日 ベネチア・メストレへ移動、2泊、1日ベネチア観光<br />7月17日 ベネチア発アブダビ経由成田へ<br />7月18日 成田着<br /><br /><br />

2017・南ドイツ、ザルツカンマーグート、ドロミテで山歩き、その1(ベルヒテスガーデン、ヴァッツマンハウスへ)

2017/06/22 - 2017/06/25

ももんたさん

今年は、オーストリアアルプスの、ザルツカンマーグート
などを巡り歩く28日間の旅を楽しんできました。

長丁場の旅ですので、無理せずのんびりゆったりの山歩きと
滞在地でのぶらぶら街歩きです。
初めて中東経由のエティハド航空利用と、滞在地ので
自炊アパート利用で、経費を安く抑えるようにしました。

同行者は2015に旅した気心の知れた山仲間(男3人)で、
私たちにとっては充実した旅になりました。

日程

エティハド航空

成田17:50発のエティハド航空(EY871)でアブダビへ
    翌日の0時25分に到着、約2時間待ちで2:25発の
    EY0005でミュンヘンに7時に到着した。

出国審査と荷物を受け取り、8時半頃にドイツ国鉄の
    窓口へ、ベルヒテスガーデン行きの切符を購入。

目的地を言うと都合のいい列車を示してくれて、
    チケットを購入した。1人当たり13ユーロでした。

よく見ると、バイエルンチケットと表記がありました。
    ドイツで鉄道は何回か利用してますが、このチケットの
    利用は初めてです。

ミュンヘン空港発9:24でミュンヘン中央駅へ10:05着
    10:15発のザルツブルク行きの列車に乗る。

ミュンヘン駅で、昼食のサンドイッチと飲み物を購入。
    乗り継ぎに10分しか時間がないので大急ぎ、、、
    おまけにホームは離れた遠くの10番線でしたが、
    無事に乗車、少し混んでいたが座れました。

Freilassingに12時16分に到着、同41分の列車に乗り、
    目的地のベルヒテスガーデンには13時28分に着きました。

写真は乗り継ぎ地のFreilassigに列車が入線した時のもの。

殺風景ですが、大きな駅舎のベルヒテスガーデン駅。

前回に泊まったホテルはよかったのですが、坂道を
    かなり歩かねばならなかったので、今回は駅前の
    ホテルを利用した。3分で到着!!

ホテル・シュヴァーベントヴィルトです。

機能的で居心地はまあまあです、、

少し休んだ後、旧市街に散歩に出かける。

優しい女性の銅像の噴水

市役所の建物らしい。

道路に座席を設けてコーヒーなどを楽しんでいた。
    コーヒーというより、ビールやアイスクリームの人が
    多いみたいだ。

振り返ってみたところ、、

さらに散策をする。

その後、激しい夕立に遭遇!!
    傘を持っていなかったので、お店の軒先で雨宿り。

約30分で空が晴れてきた。

ホテルに帰る道で川に架かった橋の彼方に
    ヴァッツマン(Watzmann)の山が見えます。

ホテルに戻って、お風呂などで旅の疲れをとり、
    夕食へ、、

ホテルの庭でも食事はできるのですが、室内で食べました。

まずは、スープ。
    野菜サラダは写真を撮り忘れ、

メインは魚料理です。
    とても美味しかったです。

その他1品とデザートがありましたが
    写真はまたしても撮り忘れ、、

記録写真を撮り続けるのは難しい!!

翌6月24日(土)の朝食、
    十分に栄養を取って、いざ、山登りへ出かける。

駅前から9:15発の Ramsau Hintersee行きのバスに乗る。

バス停Wimbachbruckeで降車。9:25

ここはヴァッツマン登山の基地でもあり、案内所や
    トイレ、大型駐車場があり、多くの登山客がいた。

登山を始める様子の人たち。

案内板で、登山口を確認、赤丸のヴァッツマンハウス
    4時間とあります。

復路は3時間で7時間の登山となりますが、、
    8:40に登山開始!!

歩き始めは、何ともない里山・田園風景の連続です、、

441番の道を登ります。

少し登って振り返れば、、登山気分も増してきます。

登山道は広く整備され歩きやすいのですが、

直登続きで短調でもあります。

1時間半も歩いたところあたり、、
    標識で目的地を再確認。

のどかな風景が続きます。

道は森林地帯に入る。

途中にはキリストの像がありました。

森林地帯を抜けると草畑へ、、
    草地の奥がヴァッツマンです。

右が北峰(2713M)で左が南峰(2712M)です。

北峰には目的地のヴァッツマンハウス(1915M)が
    小さく見えます。

素晴らしい風景が展開していました。
    ここまでで約2時間半程度の歩きでした。

休憩の後、さらに小屋へ向かって歩きます。

岩場が登場、ゆっくり歩けば危険はありません。

ヴァッツマンハウスの直下の分岐へ、ここから北峰や南峰へ
    行く道がありますが、私たちは小屋方面へ

もうヴァッツマンハウスの山小屋は目の前です。

いよいよ小屋へ近づきました。

やっとヴァッツマンハウスに12時半に到着。
    多くの人たちがいるようだ!!

看板には1930Mとありましたが、登山地図は1915Mでした。

どっちでもいいのですが、なんとか到着できましたので感激です。

テラスからは素晴らしい展望が待っていました。

山頂ではないので360度の展望とはいきませんが、、

あせびっしょりなので、シャツを乾かす。
    出発までには乾きました。

ここで昼食タイム。
    コーラとソーセージとジャガイモなどの料理を食す。
    またしても、すぐに食べ始めてしまい、写真撮影は失念!!

約1時間の休憩後、下山へ、

帰り道はケーニッヒゼー方面の442番を考えてましたが
    実際に現地で聞くと断崖があるとのことで、同じ道
    441番を戻ることとした。

安全地帯に戻り、ルンルン気分で歩く。

15じ40分にバス停に到着。

15:59発のバスで駅に戻る。

本日の夕食。

メインのお肉料理です。

他の1品は撮影漏れです。

デザートのアイスクリーム。

• OIDONさん 2018/11/25 15:22:02
    ももんたさん 初めまして
    初めて見させて貰いましたが、大変興味深く読ませて頂きました。
    今まで、スペインやフランスの巡礼路を随分歩きましたが、次は国を
    変えようと思ってます。
    ガイドブック等で参考にされたものがありましたら、ぜひご紹介ください。
    (多分ドイツ語でしょうね)
    宿は事前に予約されたのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。 OIDON
  • poodle714さん 2017/07/26 21:53:50
    今年もヨーロッパアルプス大旅行を楽しんで来られたのですね
    ももんたさん、こんばんは
    お久しぶりです。

いただけるのがうれしいです。
    でした。
    4泊もされているので、やはり山岳リゾートなのでしょうか。
    いるので、今回もまた楽しみにしています。
                          poodle714
     追伸
     ももんたさんへの書き込みを見つけました。
     全く同じタイミングで、ももんたさんの旅行記を楽しんでいた
     みたいです(笑)

ももんた

ももんたさん からの返信 2017/07/27 17:01:58
    RE: 今年もヨーロッパアルプス大旅行を楽しんで来られたのですね
    poodleさん、こんにちは。

お久しぶりです。
     今年もオーストリアとイタリアのドロミテに行ってきました。

今回は、今まで行けなかったちょっとマイナーな場所にも
     足をのばしてきました。
     Badgasteinは、ザルツブルク方面からドロミテに行くときに
     何回か通過して気になっていた場所です。
     山々に囲まれた、温泉保養地でドイツ、オーストリア皇帝も
     訪れたという高級保養地だそうです。

街から手軽にロープウエーで山頂に到達できます。
     結構、登山客も大勢いました。
     山はチロルの谷などと違い息をのむ絶景や氷河は
     ないものの静かで変化に富んだ山歩きが楽しめます。
     温泉プールなどもあり長期滞在者もおおいそうです。

今回も、食事付のホテルと自炊のアパートを半々程度の
     利用で経費を節約しました。

旅行記を少しずつ作成しますので、ご覧いただければ
     幸いです。

ももんた

> ももんたさん、こんばんは
    > お久しぶりです。
    > 今夜は久しぶりに熱帯夜から解放されそうで、ほっとしているところです。
    > ももんたさんならではのぜいたくな日程の旅行記を、今年もまた見せて
    > いただけるのがうれしいです。
    > いつものように、ホテル泊と自炊を組み合わせたご旅行なのでしょうか。
    > ももんたさんが滞在された町ですが、だいたいは分かりましたが、
    > バードガスタイン(Badgastein)というところだけ聞いたことがありません
    > でした。
    > 4泊もされているので、やはり山岳リゾートなのでしょうか。
    > 毎年、ももんたさんの旅行記で新たな魅力的な滞在地をご紹介いただいて
    > いるので、今回もまた楽しみにしています。
    >                       poodle714
    >  追伸
    >  こちらに投稿するちょうどそのときに、先にbatfishさんから
    >  ももんたさんへの書き込みを見つけました。
    >  全く同じタイミングで、ももんたさんの旅行記を楽しんでいた
    >  みたいです(笑)
  • batfishさん 2017/07/26 21:43:08
    お久しぶりです
    ももんたさん こんばんは!

今年の旅行記、始まりましたね!
    1ヶ月のご旅行、連泊中心のゆとり旅ですね(^^)
    羨ましいです…

さて、初のハイキングから大満足な内容ですね。
    往復7時間でこの景色、立派な小屋でのランチと
    理想の1日でしたね♪
    この地域はまったくわからないので、これから
    ももんたさんの旅行記を拝見しながら、学びたいと思います。

ザルツカンマーグートも未踏ですし、
    バードガシュタインはちょっと興味を抱いていた町でした。
    山上の吊り橋を渡ったのかな〜と思います。
    リエンツもいつかきっと!とずっと憧れている街です。

コルチナダンペッツォに6連泊とは…
    展望台やハイキングコースをかなり網羅されたのでは???
    同じ時期、私もドロミテ入りしました。
    急に決まった旅行でコルチナも検討したのですが
    結局ファッサ谷にまた行ってしまいました(^^;
    コルチナに行っていたら、ももんたさんとお会いできたかも

これから旅行記の投稿を楽しみにしています。

batfish

ももんた

ももんたさん からの返信 2017/07/27 12:16:56
    RE: お久しぶりです
    batfishさん、こんにちは。

またまた、オーストリアとドロミテに行ってきました。

今回は、オーストリアのちょっとマイナーな場所とドロミテのコルティナを
     旅してきました。
     長旅ですので、体調をくずさないよう、無理せずのんびりを基本にしました。

ベルヒテスガーデンは、前回、行った時にヴァッツマンの山を見ていつか再訪
     したいと思っていましたので、その夢が実現したのですが、、、
     翌日は雨で、残念なことになってしまいましたが、、、

ザルツカンマーグートは観光地というイメージがありましたが、いつかは、
     訪ねたいと思っていましたが、オーストリアらしい雰囲気が感じられる場所
     を再確認しました。
     ただ、天気が雨にたたられ思うようにはなりませんでした。

ドロミテは、その中心地のコルティナを同行者にも楽しんでもらおうと
      再訪しました、その状況は後日、旅行記で書きますので、お楽しみに!!

batfishさんも今年、ドロミテに行かれたようで、旅行記を楽しみに
     しています。

私の方は、いざ、旅行記をと思って、写真を見てみると、いっぱい撮って
     きたのに、載せられる写真が少なくてがっかりしています。

専用のカメラマンを同行しなくては、、冗談ですが!!

それでは、つたない旅行記を始めましたので、ご覧いただければ幸いです。

ももんた

> ももんたさん こんばんは!
    > 今年の旅行記、始まりましたね!
    > 1ヶ月のご旅行、連泊中心のゆとり旅ですね(^^)
    > 羨ましいです…
    > さて、初のハイキングから大満足な内容ですね。
    > 往復7時間でこの景色、立派な小屋でのランチと
    > 理想の1日でしたね♪
    > この地域はまったくわからないので、これから
    > ももんたさんの旅行記を拝見しながら、学びたいと思います。
    > ザルツカンマーグートも未踏ですし、
    > バードガシュタインはちょっと興味を抱いていた町でした。
    > 山上の吊り橋を渡ったのかな〜と思います。
    > リエンツもいつかきっと!とずっと憧れている街です。
    > コルチナダンペッツォに6連泊とは…
    > 展望台やハイキングコースをかなり網羅されたのでは???
    > 同じ時期、私もドロミテ入りしました。
    > 急に決まった旅行でコルチナも検討したのですが
    > 結局ファッサ谷にまた行ってしまいました(^^;
    > コルチナに行っていたら、ももんたさんとお会いできたかも
    > しれません…と言っても、こちらは3泊という短期滞在でしたが(^^;
    > これから旅行記の投稿を楽しみにしています。
    > batfish

ももんたさんのトラベラーページ