2017/06/23 - 2017/06/26
3位(同エリア17件中)
こぼちゃさん
ギリシアのサントリーニ島やクレタ島などエーゲ海の離島に行こうと思っていたのですが島間の船の時間を調べたりするのが面倒で何も考えていなかったら出発が迫ってしまい、どうすればいいのか分からなくなったためイタリアメインの旅行になってしまいギリシア滞在はたったの1泊2日でした。おまけに予約していたアテネ発の便が時間変更になり羽田便に乗り継げなくなったためアテネ発を1本早められてしまい滞在時間が短くなってしまいましたがとても充実した旅となりました。羽田便だとドーハで5時間くらい待たなければならないので無償で成田便に振り替えてもらったらマイル還元30%のチケットが100%還元になりラッキーでした。
ギリシアはイオアニア(ヨアニア)の街がとても気に入りイオニアの湖にあるニサキ(ギリシア語で小さな島)という島は多くのお土産屋さんやカフェが並びローカルな民家もあり教会などもあり遊びごたえがありました。
今回の旅について
会社からお休みを頂けたので一般の社会人は休めない期間を利用してヨーロッパ旅行してきました。いつもは1回の旅行でいろんな国を回る私ですが今回は乗り継ぎで街に出ることもなく目的国も2カ国に絞り込み、予約も往復の航空券と最初の2日間分の寝台列車と夜行船のみであとは何も計画を立てずその時の気分に応じて本能の赴くままに11日間の旅をしてきました。面倒なので旅行記書くのやめようかと思いましたが記録残しのため訪れた街の写真を少しずつ載せて工程をざっくりとまとめた記事にしました。
今回は下記のルートで回りました
ミラノ→トリノ→サレルノ→ポジターノ→カプリ島→ナポリ→パレルモ→ミラッツオ→リパリ島→ヴルカーノ島→パナレーア島→ストロンボリ島→メッシーナ→タオルミナ→レジョディカラーブリア→バーリ→マテーラ→アルベロベッロ→バーリ→イグメニッツァ→イオアニア→島→カランバカ→メテオラ→アテネ
-
バーリからパトラ行きの船に乗り込みギリシアに移動。
この船は前日にオンラインで購入した。
客船というより貨物船といった感じの船で設備は乏しかった。
左奥に写っている船は火災事故を起こしたようで焦げた跡のようなものがあった。 -
とりあえず混む前に食事。
あまりおいしそうなものが無かったけれど、食べないと食いっぱぐれるので食べた。 -
人があふれかえっていて座るところを探すのもやっと。
この船の個室はやたらと高いので座席なしのチケットにした。
夕食が終わり人が少なくなったタイミングを見計らってレストランの椅子を利用して寝た。船旅が好きだが2度と似りたくない船だ。 -
夜明け同時にイグメニツアに到着。
パトラまで乗ってしまいたかったがつまらない船で乗る時間が長すぎるのでやめた。 -
この街に用はないのでまずはバスターミナルへ。
バスのチケットを買ったが始発のバスまでなんと3時間待ち
困った。 -
海を見に行くと先ほど乗った船が見えた。
-
街なんか何も期待していなかったけれど街の中心部の方に歩いていくと意外に雰囲気のいい街並みだ。
-
カフェがたくさん立ち並んでいる
-
壁に顔面を押し付けている
なんなんだこのオブジェは -
市場を見つけた
-
朝食としてパン屋さんでパンを買った。
アルメニアでこんな感じのパンを食べた気がする。 -
時間が余ってしまったのでバスターミナル近くのカフェで一休み。
グリークコーヒーというものがありギリシアコーヒーっぽいので注文してみた。
コーヒーの粉が大量に沈殿していて甘いコーヒーだった。
ここもそうだがギリシアのwifiはパスワードなしでガンガン飛んでいる。
この後、googleアカウントとlineアカウントに不正ログインされた。
パスワードなしはやっぱ危ないみたい。 -
イオアニアに到着。
今日はメテオラに行きたいのでバスの時間を聞いたところ15時とのこと。
15時ということは5時間待ち!?ガーーーン、、、
バスターミナルにコインロッカーがあり奇跡的に1個空いていたので助かった。 -
バスターミナルは町の中心部から離れているのでテクテク歩く。
-
山もありきれいな街並みだ
-
壁の向こうは旧市街
旧市街にある住宅は裕福層っぽい感じだった -
湖の前にあるカフェ
気持ちよさそうだ。 -
何があるか知らないけれどボートに乗って島に行ってみることにした。
-
水は濁っているが魚がたくさんいる
-
イオアニアの街
-
島に到着した。
カフェが並び静かでいい雰囲気だ。 -
散策開始
日本の家の門のような入り口がある -
湖で獲れるのだろうか
ナマズのようなものやフナのようなものカエル、ザリガニなどを扱う店が多かった -
山を登ると教会があった
-
フラッシュはしないでくれと言われたが
基本的に写真撮影でフラッシュは使わない。 -
せっかくなのでカフェで食事することにした。
-
カエルも気になったがザリガニにした。
店の人がグリークサラダを薦めてきたので一緒に頼んだがサラダは特に美味しくなかった。
ザリガニは味が濃厚で身にしまりがあり美味しかった。各6ユーロ。 -
島を去った
-
あのモスクに行ってみよう。
-
ボロくていい感じ
-
何かの城の跡だったと思う
-
バスでメテオラ最寄りの街のカランバカへ
-
ものすごく険しい山道を走っていく
-
カランバカに到着しバスを降りると圧巻の光景
アテネ行きのバスのチケットを予約した。
夜行バスもあるので宿代わりに効率的に利用することも可能だが日曜日は運行なしだった。今日は土曜だが隣町の乗り換えの接続便が出るのが日曜なので紛らわしい。 -
ホテルのバルコニーからの眺めが最高!
イオアニアのバスターミナルの貧弱wifiで辛うじて予約を取った宿に向かったが場所が悪く大変だった。日本人のツアー客がたくさんいた。 -
日没まで2時間くらいあるので観光することにした。
タクシーではなく歩きで行く -
あの細い岩すごいなー
-
やっと見えた
岩山の中腹に教会がある。 -
こっちはすごいな
-
山道をグイグイ登っていく。
山登りするなんて思ってもいなかったのでサンダルのためちょっと歩きにくい。
っていうかあんなすごいところまで本当に行けるのだろうか。 -
山でカメを見るのは初めて!
-
遥か上に教会
首がへし折れそうだ。 -
お化けのような木
-
やっと着いた。
教会は17時までで開いていなかったが見られるだけでも十分。
っていうかこんなとんでもない岩山にある教会に普通の道路でアクセスできるなんて想像もしていなかった。 -
見晴らしがいい
-
岩の頭が斜めっているのでスルッと滑り落ちそうな教会
-
不思議な光景だ
-
こんなところに教会を造るなんて変態だ
-
来てよかったー
-
教会にアクセスする階段からの一枚
薄暗くなってきたので急いで登山道を降りて街に戻った。 -
賑わっているレストランでステーキを食べた。
英語が全く分からずメニューが理解できないので辞書で調べながら吟味し子羊のステーキとローカルビールにした。ステーキが激ウマでびっくり。
このレストランは頼んでもいないパンとか持ってきて余計な金を取ったりしなかったので気に入った。 -
翌朝はバスの時間までカランバカの街を散策した。
この街には新幹線が来るのか? -
駅に行ってみた。
列車でアテネに行きたかったが時間が合わないので断念。 -
途中でアテネ行きにバスを乗り換えた
満席だったみたいなので前日に取っていてよかった。
これに乗れなかったらアウトなのでマジ危ないところだった。 -
アテネに到着したがどこに居るのか全く見当がつかずGPSで脱出を試みる
-
地下鉄でシンタグマ広場へ
ラッピング広告車両かと思うくらい一面きれいに落書きされた車両 -
観光用の機関車が並んでいるが誰も乗らない
-
日本語のメニューがあり片言の日本語を話すレストランがあったので入ってみた。
まずはワイン。土鍋料理がお勧めだとゴリ押ししてくるので注文したがあまりおいしくない。しかもヨーグルトとパンなんか頼んでいないのに勝手に付いてきて6ユーロくらい多くとられた。やられた。 -
暑すぎでやる気が出ないので観光するのはやめた。お土産屋さんが並ぶ通りをフラフラしてオリーブやグリークコーヒなどを買って時間をつぶした。
-
このように町中に遺跡があるアテネの街並みはなかなかお気に入り
-
電車で空港に行った。
こうして1泊2日のギリシア旅は終わった。 -
ドーハ乗り継ぎ90分程度で短く助かった。
アテネ便は機内食提供前にわざわざメニューを聞きに来て取っておいてくれたが、東京便は聞きに来なかったので選択肢が無かった。選択肢が無かった客に対し2食目は優先的にオーダーを取りに来ていたが私だけスルーされたので自ら希望のメニューを伝えに行った。
帰りも東京便であのJTBの添乗員が居たらどうしようかと思ったがさすがにいなかった。 -
成田空港でバスを待っていたら台湾の國光バスの文字が書かれたバスが通過していった。
11日間のヨーロッパのんびり適当旅行終わり
次は夏休み。初めて西アフリカへ行く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63