オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶり6回目のハワイは、会社のリフレッシュ休暇を利用しての6泊8日。<br /><br />半年前から頭の中では松田聖子さんの声で「リフレッシュ!リフレッシュ!リフレッシュ!」と繰り返しで流れていました。<br /><br />いつもの通りレンタカー借りっぱなしで、風の向くまま気の向くままの夫婦二人旅です。<br /><br />下手くそな写真、拙い文章ですが最後までお付き合いいただければ幸いです。

2017年6月サボリーマンinオアフ島 6泊8日(後編)

2017/06/03 - 2017/06/10

ともぞうさん

レンタカー

4日目の朝。
    いい天気、長く伸びる影。

雲が海面に映っています。

今日はこの旅で唯一の約束があります。
    向かうのはハレイワです。

途中でこんな物を見ました。

探し犬の看板です。アメリカはやる事が違います。

ノースショアの海が見えて来ました。

こんな小道を抜けて行った先にあるのは…

ハワイアン焼酎カンパニーさんにお伺いしました。

ハワイ産のお芋にこだわって焼酎を作っていらっしゃいます。

今日はその焼酎「浪花」をいただきに来ました。

平田さんご夫妻で営んでらっしゃる酒蔵です。
    焼酎づくりの過程や、ハレイワに根を下ろした経緯などを丁寧に教えていただきました。
    屋根の一部が光を通す素材で、雲が通るたび明暗を繰り返します。伸びやかな時間が流れていて、ここで丁寧に作られた焼酎が美味しくないわけがないと思いました。

「浪花」を購入しておいとまします。
    お味の方は、後ほど。

最後に平田さんと愛犬「イモちゃん」と記念撮影。
    イモちゃん可愛いですね。ある朝、扉を開けたらいたそうです。

ハレイワの街をブラブラ。

パタゴニアでハレイワ店限定Tシャツ購入しました。

クカニロコのバースストーンにやって来ました。
    以前は入口に数台駐車出来ましたが、現在は封鎖されています。
    ヘイアウの中に立ち入らないよう札も立っています。

地元の方にとって最も神聖で大切な場所であり、観光地化したくないという気持ちは当然です。その気持ちに敬意を払い、祈りだけを捧げて早々に辞去します。

再びワイケレにやって来ました。

朝食を摂っていなかったので、レナーズのワゴンでマラサダを仕入れたら…

アウトレットのフードコートでいただきましょう。

日陰のテーブルを確保して、コーヒーを仕入れたらいただきます。
    こういう天気とマラサダにライオンコーヒーのフレーバーコーヒーが良く合います。

この後、Katespade などで親族へのお土産などを購入。
    あと、Tommy Hilfigerで私のベルト購入。
    今日履いている短パンのウェストが緩くて油断すると落ちてしまいそうなので。

ホテルに帰って来ました。
    今日はファーマーズマーケットの日ですね。

ベルトのお陰でズボンも安心。

恒例のワイキキのビーチでプカプカ。

シャワーを浴びたら夕飯を買いに街へ繰り出します。

途中、キングスビレッジでこれを買いました。

これまた恒例のalore社のTシャツです。
    その年の西暦の下二桁がプリントされているので、コレクションしています。
    この色は初めてですが、いい色ですね。気に入りました。

今日の夕飯はマグロブラザース ワイキキ店でポキ丼を仕入れます。

なぜなら…

波花に合わせるため。

波花を購入した帰り際、「今の悩みはハワイで呑むか、帰国してから呑むかという事です。」と言うと平田さんご夫妻は声を揃えて「ハワイで呑んでください。」とのこと。波花はハワイの料理と気候によく合うからとのことです。

はー、幸せ。

綺麗だなー。

5日目の朝!

今日はダイアモンドヘッド方面へホイサッサ。

こんな景色を眺めながら、坂道をエッチラホッチラ。

ダイヤモンドヘッドルックアウトで折り返し。

この日の走行距離は6.99km。

あー気持ち良かった!

シャワーを浴びたら、出掛けましょう。

タッカー&ベイビーでサンドイッチを仕入れたら…

カピオラニ公園まで朝食ピクニックです。

タッカー&ベイビーのサーモンサンドは、パンズと具材が別々に入っていて食べるときに自分でサンドする方式です。
    このサーモンの量!!

張り込み中の刑事みたい。

フラダンスの練習をする人もいれば…

自撮りしながらプロポーズしている人もいる。

ハワイは愛と平和にあふれています。

レンタカーに乗り込み、こんな激坂を下ってカハラモールへ。

カハラモールは、観光客が少なく落ち着いていていいですよね。

ちょっと足を伸ばしてこんなところへ。

テラスハウスALOHA STATEの舞台となっている家へ。
    撮影禁止なので付近の風景でご容赦下さい。

TVの画面をiPhoneに取り込んで、現地で「答え合わせ」してきました。
    こんな所に住めたらいいなぁ。

ホテルに戻り、ラナイで昼食。

そして、ウトウト。

しまった、じじシャツ(アンダーシャツ)姿で寝落ちしたところを撮られた。

それだけ寛いでいるということです。

4時頃、トロリーでアラモアナへ。
    特に用事はありませんが、どうしてもこの形のトロリーに乗りたかったので。
    2階建や新型のトロリーも快適で良いけど、この旧式のトロリーが一番ハワイの風を感じられて好きです。
    ワイキキからアラモアナまで私たち二人だけの貸切状態でした。

アラワイ運河を渡ります。

この景色が好きです。

何も用事がないと言いましたが、つい買ってしまいました。

オークリーFLAK JACKETともぞうスペシャル。その場で、お好みでフレームやレンズ、イヤーソックの色をオーダーできます。
    日本ではこのモデルはカスタムできないので。

レイバンニューファーラウェイ。

本物を扱っているお店で、しかもディスカウントしてくれたので、つい。

奥様にもちゃんとティファニーの指輪をプレゼントしましたよ。

トロリーでDFSギャラリアまで戻ります。

フードパントリーまでてくてく。
    HIステーキで夕食用にステーキプレートを購入してお持ち帰り。

ホテルに戻りシャワーを浴びたら、ラナイでのんびりといただきます。

今日も浪花いただきます。

どうってことはない1日が幸せ。

むむ。いつの間にか荷物が大量になってきた。

角のスタバでコーヒー買って…

ここのスタバはカウンターがあります。

珍しいですよね。

常連さんらしきご夫婦。

今日もカピオラニ公園で朝食ピクニック。

スタバのコールドブリュ(水出しコーヒー)。

さっぱりしていてとても美味しかった。
    この後、日本に帰ってからもリピートしています。

いい景色。気持ちいいなー。

昨日よりも少し早い時間に来たので、空気がひんやりしていて本当に気持ち良かった。

レンタカーに乗り込みマカプウのヘイアウへ。

あれ、それ俺の帽子。

tide poolで悩みを洗い流します。

私もぴちゃぴちゃ。

波がかなり荒いので腰が引けてます。

マカプウの灯台方面。

雲行きが怪しくなって来ました。

雨宿りがてら、思いつきでハワイカイ・ココマリーナのコナブリューイングカンパニーへ寄り道。ロングボードラガーなどを製造・販売しているブリュワリーのレストランです。
    今日は車の運転があるので、グッズを見させてもらいます。

アロハシャツを購入。
    日本でも着られる色とデザインで気に入りました。

眺めも良く、店員さんもフレンドリー(日本語は全く通じませんが)。

次回は絶対バスで来よう。

オノシーフードへ寄ってポキ丼を購入。

小さなお店で駐車場も手狭です。

買って帰る人が大半で回転は早いのですが、油断すると後から来た人に先に停められてしまいます。タイミングと待機中の位置どりが重要です。

ホテルへ戻りラナイでゆっくりいただきます。

アヒポキとタコポキ。
    両方とも普通のショウユポキですが、かなりスパイシーです。

私は辛いもの好きなので問題ありません。

そして、浪花。

本当にハワイの気候と料理によく合います。

あー、幸せ。

そして寝落ち。
    しまった、また撮られた。

でも大丈夫。今日はきちんとシャツを着ています。

昨日に引き続きホテル前のビーチでプカプカしに行きます。
    ホテル内のABCストアで浮き輪を購入。$1.05で空気を入れてくれるとのこと。でも小銭の持ち合わせが無いので妻を残し部屋に取りに戻ります。
    こんな時に限ってエレベーターが激混み。時間が掛かってしまい、ようやく妻の元に戻ると…、何ということでしょう。息で膨らませているではありませんか。
    私もお手伝いしましたが、全然役に立ちませんでした。凄いぞ、ウチの奥さん。

今日はいつもより少しダイヤモンドヘッド側の防波堤に囲まれたエリアで泳ぎます。

すると、防波堤に乗っていた日本人の少年が「亀だ!』と叫んでいます。
    ふと見ると、亀が呼吸のためにひょこっと顔を出しているではありませんか。

慌ててカメラで撮影しようとすると水中に引っ込んでしまいます。
    どうしてもタイミングが合いません。本当にすぐそこにいます、手を伸ばせば触れられるくらいの距離にまで近づいて来ます。でも撮影は出来ないもどかしさ!

海中での1枚に写っていましたが、これでは何だか分かりませんね。

うーん、残念です。

さて、部屋に戻りシャワーを浴びたら街をホロホロ。

夕飯は、昨日と同じくHIステーキのステーキプレート。

奥様がいたくお気に召したようです。

部屋に戻りラナイでゆっくりいただきます。
    ナイフとフォーク手に、食べる気満々の奥様。

あれ、それ俺のシャツ。
    しかも、なぜ裾をイン?

この、RHC(ロイヤルハワイアンクッキー)のマカダミアチョコおすすめです。

カハラホテルのマカダミアチョコは有名ですが、元々はこのお店が卸していたとか。
    現在のホテルのチョコはここのレシピを元に、アレンジされたそうです。いわば、こちらがオリジナルということになります。

5oz $15はカハラホテルに比べかなりお安いですよね。勿論、とっても美味しいです。お土産でチョコにはとてもうるさい方に差し上げましたが、美味しいと喜ばれました。お店の場所は、ワイキキ・ショッピング・プラザ(ワイキキ横丁の入っているビル)のDFSギャラリアへと抜ける出口の脇にあります。

怪しげな自転車の集団がデュークさんの像で記念撮影。

タイヤを光らせながら去って行きました。

予想以上に荷物が増えたのでABCストアで車輪付きバッグを購入。

帰国に備えてパッキングをして就寝。

最終日もダイヤモンドヘッドルックアウトまでホイサッサ。

その間に奥様が写した一枚。

いい写真ですね。

木々の間からのぞくダイヤモンドヘッド。

向かったのは…

ベアフットドリームカフェ。

ワイキキには珍しい、ビーチサイドのお店。

気持ちの良い眺め。そして気持ちの良い風が吹き抜けます。

ホットドッグとスムージーで軽めの朝食。

「ホットドッグ」と注文したら、「ハッ・ダッよ」と発音を直されました。
    オーダーしたものが全て揃ったらではなく、一つ完成するたびに呼ばれます。
    3往復しました。なんかハワイらしくていいね。

ホテルに戻りチェックアウト時間までラナイでウトウト。

11時にチェックアウトしても、まだ飛行機まで時間があります。

インターナショナルマーケットプレイスの駐車場に車を入れ、ブラブラ。

コナコーヒーパーベイヤーでマイブームの「コールドブリュ」をいただきます。

テラス席は陽が当たり暑いので、インタマの通路のベンチで一休み。
    風が吹き抜けて気持ち良いです。

さて、空港へ向かいますか。と、駐車場出口のゲートで料金を支払おうとするも、機械がクレジットカードを読み取らない!どのカードも駄目。現金は不可。どうする?

結局、「HELP」ボタンを押して係員を呼び出し。現金で支払い出庫することが出来ました。

レンタカーを返却し空港へ。

復路の機材はB777。大型の機体でシートの前後幅も広く、エンタメシステムもタッチパネル式の最新式で快適でした。

帰りの機内食は、普通です。

車の運転の予定が無いので、安心してお酒いただけます。

成田からはスカイライナーとタクシーであっという間に自宅。

今回も楽しかったし、リフレッシュできました。

今度は、2018年のGWに再びハワイに行くこと目指して頑張ります。

最後まで拙い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。