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7月13日 コマツの森<br /><br /><br /><br />      小松市で用事が出来ましたので年齢を顧みずに<br /><br />     超大型ダンプを見てきました。

小松市に来たついでに コマツの森に展示して有る「超大型ダンプ」を見に行く

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2017/07/13 - 2017/07/13

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asuwa

asuwaさん

7月13日 コマツの森



      小松市で用事が出来ましたので年齢を顧みずに

     超大型ダンプを見てきました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

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  • 見学者専用の駐車場です。<br /><br />3台ほど駐車していました。<br /><br />遠方には出荷待ちの重機が整然と並んで居て約100台見えました。

    見学者専用の駐車場です。

    3台ほど駐車していました。

    遠方には出荷待ちの重機が整然と並んで居て約100台見えました。

  • コマツの森に入るところに全体配置図が有り①の<br /><br />処に超大型ダンプが展示して有るのが分かります。

    コマツの森に入るところに全体配置図が有り①の

    処に超大型ダンプが展示して有るのが分かります。

  • 少し遅いですが森の中を歩いている所にはアジサイが<br /><br />咲いていました。<br /><br />大型ダンプが見える所迄来ました。<br /><br />駐車場から10分程歩きます。。

    少し遅いですが森の中を歩いている所にはアジサイが

    咲いていました。

    大型ダンプが見える所迄来ました。

    駐車場から10分程歩きます。。

  • 後部より。

    後部より。

  • 近くに人がいますので大きさが分かります。<br /><br />背景の建物はJR小松駅です。

    近くに人がいますので大きさが分かります。

    背景の建物はJR小松駅です。

  • デイーゼルエンジンで発電機を動かし、得た電気の力で<br /><br />後輪内部に有るモーターを回転させ駆動力とする<br /><br />エレクトリックダンプ。<br /><br />最大総重量が930,000ポンド有り、電気駆動することから<br /><br />「930E」と名前が付きました。

    デイーゼルエンジンで発電機を動かし、得た電気の力で

    後輪内部に有るモーターを回転させ駆動力とする

    エレクトリックダンプ。

    最大総重量が930,000ポンド有り、電気駆動することから

    「930E」と名前が付きました。

  • 搭乗口でヘルメットを装着。<br /><br />超大型ダンプについての説明が記載されています。<br /><br />エンジン  馬力   2,700HP<br /><br />      総排気量 60,000CC<br /><br />      シリンダー数  16気筒<br /><br />燃料タンク 燃料     軽油<br /><br />      容量    4,542 リットル

    搭乗口でヘルメットを装着。

    超大型ダンプについての説明が記載されています。

    エンジン  馬力   2,700HP

          総排気量 60,000CC

          シリンダー数  16気筒

    燃料タンク 燃料     軽油

          容量    4,542 リットル

  • この階段を上がります。

    この階段を上がります。

  • 運転席。<br /><br />最大積載量  297トン<br /><br />車体重量   202トン<br /><br />全長     15.32m<br /><br />全幅     8.69m<br /><br />全高さ    7.32m<br /><br />

    運転席。

    最大積載量  297トン

    車体重量   202トン

    全長     15.32m

    全幅     8.69m

    全高さ    7.32m

  • 運転席に座ってみました。<br /><br />運転席は乗用車とそれほど変わりませんが前部には<br /><br />12個程のメーター類が有、オートマック車でした。<br /><br />道路を走りませんので、免許は必要有りません。<br /><br />当日はタラップを登り説明を聞いて運転席に座る事が出来ました。

    運転席に座ってみました。

    運転席は乗用車とそれほど変わりませんが前部には

    12個程のメーター類が有、オートマック車でした。

    道路を走りませんので、免許は必要有りません。

    当日はタラップを登り説明を聞いて運転席に座る事が出来ました。

  • 説明するコマツの係員。<br /><br />大きな車ですので道路を走る事は出来ず部品を現地で組み立<br /><br />完成させ使います。<br /><br />組み立てには4か月程掛かるとの話で有ったと思います。<br /><br />1台、約5~6億円との事でした。<br /><br />露天掘りの鉱山にて使いますので日本国内では1台も使われていません。

    説明するコマツの係員。

    大きな車ですので道路を走る事は出来ず部品を現地で組み立

    完成させ使います。

    組み立てには4か月程掛かるとの話で有ったと思います。

    1台、約5~6億円との事でした。

    露天掘りの鉱山にて使いますので日本国内では1台も使われていません。

  • 油圧でのクッション。

    油圧でのクッション。

  • タイヤの寄贈。<br /><br />大型ダンプを国内のコマツに展示する事を知ったブリジストンが<br /><br />寄贈して下さいました。<br /><br />一本、約500万円 6本装着ですので約3000万円になるとの説明が<br /><br />有りました。<br /><br />タイヤ直径   3.83m<br /><br />タイヤ重量   4.8トン<br /><br />最高走行速度  64.5km

    タイヤの寄贈。

    大型ダンプを国内のコマツに展示する事を知ったブリジストンが

    寄贈して下さいました。

    一本、約500万円 6本装着ですので約3000万円になるとの説明が

    有りました。

    タイヤ直径   3.83m

    タイヤ重量   4.8トン

    最高走行速度  64.5km

  • 2000年製造で(アメリカコマツのピオリア工場)アメリカで約4年<br /><br />チリで約6年活躍、走行距離は120万KM、走行時間は60,000時間。<br /><br /><br /><br />このダンプはチリのペランブレス鉱山から2010年に運んで来て<br /><br />この場所で組み立てました。

    2000年製造で(アメリカコマツのピオリア工場)アメリカで約4年

    チリで約6年活躍、走行距離は120万KM、走行時間は60,000時間。



    このダンプはチリのペランブレス鉱山から2010年に運んで来て

    この場所で組み立てました。

  • 外部の建物には古い歴史のコマツの重機の展示が有りました。

    外部の建物には古い歴史のコマツの重機の展示が有りました。

  • 年代順に展示して有りました。

    年代順に展示して有りました。

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