波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上前になんかのコラムで独身最後の1人旅に波照間島へ行った方のお話。そこから波照間への憧れが募っていきます。<br />年に1回の夏休みは海外へ逃亡してしまうのでなかなか行くことができずにいました。今回、4日の休みをもらい波照間2泊石垣1泊の旅程を計画。自分の中ではベストな日程を選んだつもり。梅雨明けから10日ほどたち、学生の夏休み前。<br />船が欠航にならないかドキドキしながら行ってきました!ちなみに独身最後でもなんでもありません(笑)

やっと叶った☆夏の波照間島

37いいね!

2017/07/08 - 2017/07/11

117位(同エリア629件中)

0

43

わっちゃん

わっちゃんさん

10年以上前になんかのコラムで独身最後の1人旅に波照間島へ行った方のお話。そこから波照間への憧れが募っていきます。
年に1回の夏休みは海外へ逃亡してしまうのでなかなか行くことができずにいました。今回、4日の休みをもらい波照間2泊石垣1泊の旅程を計画。自分の中ではベストな日程を選んだつもり。梅雨明けから10日ほどたち、学生の夏休み前。
船が欠航にならないかドキドキしながら行ってきました!ちなみに独身最後でもなんでもありません(笑)

  • 友人は羽田から、私は伊丹から。那覇空港で合流です。1150のJTAで那覇→石垣へ向かいます。途中で見えた島。名前は忘れてしまったけどとても美しい!

    友人は羽田から、私は伊丹から。那覇空港で合流です。1150のJTAで那覇→石垣へ向かいます。途中で見えた島。名前は忘れてしまったけどとても美しい!

  • 石垣空港から離島ターミナルまで直行バスで向かいます。所要時間は30分。今朝から安栄観光の運航状況を何度も見ていました。全便通常運航!波照間に行けるぞー具志堅さんありがとう(笑)

    石垣空港から離島ターミナルまで直行バスで向かいます。所要時間は30分。今朝から安栄観光の運航状況を何度も見ていました。全便通常運航!波照間に行けるぞー具志堅さんありがとう(笑)

  • 1530の高速船で。空は快晴だけど波はわかりませんからね、酔い止め飲んでおきます。やっぱり西表島過ぎた辺りから波が高くなるというか衝撃がすごいです。にゃんこちゃんがゲージに入れられて島民の方の膝の上にいましたが怖がっているように見えました。

    1530の高速船で。空は快晴だけど波はわかりませんからね、酔い止め飲んでおきます。やっぱり西表島過ぎた辺りから波が高くなるというか衝撃がすごいです。にゃんこちゃんがゲージに入れられて島民の方の膝の上にいましたが怖がっているように見えました。

  • 予定通り60分で到着。酔い止めとひたすら音楽を聞いて目をつぶっていたからか船酔いは全く大丈夫。港までホテルの人が迎えに来てくれました。オーシャンズさんに2泊お世話になります。4月に電話して予約しました。出発前にリコンファーム兼ねて電動自転車を借りたくて電話しました。2日目だけ借りるつもりだったのですが結局滞在中ずっと使えました。

    予定通り60分で到着。酔い止めとひたすら音楽を聞いて目をつぶっていたからか船酔いは全く大丈夫。港までホテルの人が迎えに来てくれました。オーシャンズさんに2泊お世話になります。4月に電話して予約しました。出発前にリコンファーム兼ねて電動自転車を借りたくて電話しました。2日目だけ借りるつもりだったのですが結局滞在中ずっと使えました。

  • 早速電動自転車で出発!1630過ぎてるのに太陽はまだまだサンサンとしています。目指すはニシ浜~迷わず行ければ宿から10分かからなかったです。

    早速電動自転車で出発!1630過ぎてるのに太陽はまだまだサンサンとしています。目指すはニシ浜~迷わず行ければ宿から10分かからなかったです。

  • 噂通りめっちゃキレイ!雲がちょっと多いけど十分素晴らしい~携帯のカメラのシャッターが止まりません。

    噂通りめっちゃキレイ!雲がちょっと多いけど十分素晴らしい~携帯のカメラのシャッターが止まりません。

  • ニシ浜からの帰りに寄った冨嘉商店で泡波発見!ミニボトルしかありませんでしたが次もあるとは限らないのでとりあえず3本購入。1本340円です。

    ニシ浜からの帰りに寄った冨嘉商店で泡波発見!ミニボトルしかありませんでしたが次もあるとは限らないのでとりあえず3本購入。1本340円です。

  • 今日は土曜日。最南端の郵便局はおやすみ。現金なくなったらここでおろせます(笑)

    今日は土曜日。最南端の郵便局はおやすみ。現金なくなったらここでおろせます(笑)

  • 1830夕食。本日の宿泊は私達と3世代家族のみ。もっといるかと思いました。泡波水割りでいただきます。1杯300円。すっごく飲みやすい!

    1830夕食。本日の宿泊は私達と3世代家族のみ。もっといるかと思いました。泡波水割りでいただきます。1杯300円。すっごく飲みやすい!

  • ホテルから観測タワーに送迎してくれます。明日が満月なんですよねーなので星が見えないのはわかってます、でもせっかくなので行きましょう。

    ホテルから観測タワーに送迎してくれます。明日が満月なんですよねーなので星が見えないのはわかってます、でもせっかくなので行きましょう。

  • 満月でテンション下がっていたけど海に月光が照らされていてすっごく幻想的!!人工的な光がなくても集まっている人たちの顔までくっきり見えるほど明るいです。

    満月でテンション下がっていたけど海に月光が照らされていてすっごく幻想的!!人工的な光がなくても集まっている人たちの顔までくっきり見えるほど明るいです。

  • チケット売り場で購入できるようですが写真だけ。厳密に言うとまだ最南端には行っていない(笑)

    チケット売り場で購入できるようですが写真だけ。厳密に言うとまだ最南端には行っていない(笑)

  • 翌日、朝食食べてできるかぎりの日焼け対策してニシ浜に泳ぎにいきます。9時過ぎはまだ人もまばらですが石垣からの1便が着く10時過ぎからは人が増え始めました。

    翌日、朝食食べてできるかぎりの日焼け対策してニシ浜に泳ぎにいきます。9時過ぎはまだ人もまばらですが石垣からの1便が着く10時過ぎからは人が増え始めました。

  • さんぴん茶の八重山デザインボトル。与那国、竹富、由布島はよく見るんだけどそれ以外は見当たらず、、、

    さんぴん茶の八重山デザインボトル。与那国、竹富、由布島はよく見るんだけどそれ以外は見当たらず、、、

  • 2時間ほど泳いでニシ浜近くにあるみんぴかへ。ここのかき氷楽しみにしてました~11時オープンですが1130前に行ったらすでにたくさんのお客さまがいました。

    2時間ほど泳いでニシ浜近くにあるみんぴかへ。ここのかき氷楽しみにしてました~11時オープンですが1130前に行ったらすでにたくさんのお客さまがいました。

  • これこれ、黒蜜スペシャル!500円。氷も柔らかくて黒蜜&amp;きなこがおいしーい!オススメの杏仁豆腐も食べたかったのですが今回は見送りです。

    これこれ、黒蜜スペシャル!500円。氷も柔らかくて黒蜜&きなこがおいしーい!オススメの杏仁豆腐も食べたかったのですが今回は見送りです。

  • 看板もカワイイ。営業時間に合わせて行って下さいね。一旦ホテルに戻ってシャワー浴びて午後からのサイクリングに出掛けます。

    看板もカワイイ。営業時間に合わせて行って下さいね。一旦ホテルに戻ってシャワー浴びて午後からのサイクリングに出掛けます。

  • ランチはあやふふぁみへ。1330位でしたがお客さんがたっくさん。一番人気のラフテー定食を。骨もトロトロしてておいしかったです。店内もオシャレな感じで波照間ではないみたい

    ランチはあやふふぁみへ。1330位でしたがお客さんがたっくさん。一番人気のラフテー定食を。骨もトロトロしてておいしかったです。店内もオシャレな感じで波照間ではないみたい

  • おなかいっぱいになったので、照りつける太陽に萎縮しながらも最南端へ向かいます。なんとなくこっちちゃう?って勘で行ったものだから途中でわからなくなりGoogle先生と同じく最南端を目指していたお兄さん達に道案内してもらいました。

    おなかいっぱいになったので、照りつける太陽に萎縮しながらも最南端へ向かいます。なんとなくこっちちゃう?って勘で行ったものだから途中でわからなくなりGoogle先生と同じく最南端を目指していたお兄さん達に道案内してもらいました。

  • おーーー!!きたーー!最南端!!思ってたよりこじんまりだけど、何だかはるばるやってきたって感じがします!そりゃ遠いよね。職場の人にここまでの経路を話したら「それってホントに日本なの?」って言われた位ですから。

    おーーー!!きたーー!最南端!!思ってたよりこじんまりだけど、何だかはるばるやってきたって感じがします!そりゃ遠いよね。職場の人にここまでの経路を話したら「それってホントに日本なの?」って言われた位ですから。

  • 最南端の碑の先はこんな岩場です。左に見える建物は昨夜行った観測所です。

    最南端の碑の先はこんな岩場です。左に見える建物は昨夜行った観測所です。

  • これも日本最南端?と思いましたがこちらは平和の礎でした。

    これも日本最南端?と思いましたがこちらは平和の礎でした。

  • 日本最南端から波照間空港まで電動自転車で向かいます。とりあえず暑い、、、日陰ない。そして自分達以外誰もいない。うっすら陸が見えるのはどこだろう?西表島かな?

    日本最南端から波照間空港まで電動自転車で向かいます。とりあえず暑い、、、日陰ない。そして自分達以外誰もいない。うっすら陸が見えるのはどこだろう?西表島かな?

  • 最南端から電動で15分ほど。真新しい使われていない空港です。空路が復活すればいいんですが、船ほど多くの人は運べないんだろうな~

    最南端から電動で15分ほど。真新しい使われていない空港です。空路が復活すればいいんですが、船ほど多くの人は運べないんだろうな~

  • そういえば最南端の駐在所に行っていないと気付き行ってみました。ミニパトもあり。交番の写真を撮ることなんてまずありませんがここはバッチリ写真におさめます。

    そういえば最南端の駐在所に行っていないと気付き行ってみました。ミニパトもあり。交番の写真を撮ることなんてまずありませんがここはバッチリ写真におさめます。

  • ハブより怖い飲酒運転。笑っちゃいけないけどユーモアとご当地感たっぷり。

    ハブより怖い飲酒運転。笑っちゃいけないけどユーモアとご当地感たっぷり。

  • まだまだ電動くんで島を回ります。なーんにもない一本道。そして日陰もない(涙)

    まだまだ電動くんで島を回ります。なーんにもない一本道。そして日陰もない(涙)

  • これまた日本最南端のビーチ、ペムチ浜。夕方でしたので海水が引いてしまっていてビーチっていう感じではありませんでした。ちなみに遊泳禁止です。トラベラーの皆さまがおっしゃる通り外周道路から獣道に入っていきます。自転車はビーチに降りる手前に止めた方がいいです。

    これまた日本最南端のビーチ、ペムチ浜。夕方でしたので海水が引いてしまっていてビーチっていう感じではありませんでした。ちなみに遊泳禁止です。トラベラーの皆さまがおっしゃる通り外周道路から獣道に入っていきます。自転車はビーチに降りる手前に止めた方がいいです。

  • 今晩も1830から夕食。メインは鶏のからあげ。面白いオーナーさんが「まだたくさんあるよー」って言ってくれたけどおなかいっぱい。夕食の後、ビーチにサンセット見たくて大急ぎで電動くんで向かいます。間に合うかなーー

    今晩も1830から夕食。メインは鶏のからあげ。面白いオーナーさんが「まだたくさんあるよー」って言ってくれたけどおなかいっぱい。夕食の後、ビーチにサンセット見たくて大急ぎで電動くんで向かいます。間に合うかなーー

  • なーんとか間に合った。本日は1936日没。日本最西端の与那国は1940  東京1859  大阪1913  同じ日本でもこんなに違うんですね。

    なーんとか間に合った。本日は1936日没。日本最西端の与那国は1940 東京1859 大阪1913 同じ日本でもこんなに違うんですね。

  • 海に沈んでいく太陽。ほんと言葉にならないです。本格的なカメラで撮影されている方もいます。もっと早く出てこればよかったと後悔、、、沈んだあともしばらく空は明るくキレイなのでなかなか帰る決心がつかない。

    海に沈んでいく太陽。ほんと言葉にならないです。本格的なカメラで撮影されている方もいます。もっと早く出てこればよかったと後悔、、、沈んだあともしばらく空は明るくキレイなのでなかなか帰る決心がつかない。

  • 帰りに商店で気になっていた黒蜜プリンとアイスを。どちらも300円オーバーします。まぁ、フツーにおいしいスイーツでした。

    帰りに商店で気になっていた黒蜜プリンとアイスを。どちらも300円オーバーします。まぁ、フツーにおいしいスイーツでした。

  • 翌日、1便で石垣に戻ります。朝食のあと、最後のニシハマへ。今日は平日だから郵便局もあいていてこの看板が出てました!もちろん顔はめましたよ(笑)

    翌日、1便で石垣に戻ります。朝食のあと、最後のニシハマへ。今日は平日だから郵便局もあいていてこの看板が出てました!もちろん顔はめましたよ(笑)

  • 泡波酒造の前を通るたび泡盛のほのかな甘い香りがしてました。酒造で働く人は匂いで酔っぱらわないのかなぁ

    泡波酒造の前を通るたび泡盛のほのかな甘い香りがしてました。酒造で働く人は匂いで酔っぱらわないのかなぁ

  • これもテッパンのマンホール。こんな星空が見たかったよーー

    これもテッパンのマンホール。こんな星空が見たかったよーー

  • 宿の人に港まで送ってもらいました。1便は混んでいるとのこと。ほんまや!人いっぱい。帰りは行きほどの衝撃もなく順調。心配していた船酔いも全く大丈夫でした。石垣の離島ターミナルのマリヤシェイク。来るたび必ず購入します。

    宿の人に港まで送ってもらいました。1便は混んでいるとのこと。ほんまや!人いっぱい。帰りは行きほどの衝撃もなく順調。心配していた船酔いも全く大丈夫でした。石垣の離島ターミナルのマリヤシェイク。来るたび必ず購入します。

  • 石垣での宿泊はイーストチャイナシー。10階のオーシャンビューです。離島ターミナルや繁華街に近くて便利でした。

    石垣での宿泊はイーストチャイナシー。10階のオーシャンビューです。離島ターミナルや繁華街に近くて便利でした。

  • 夕方からセグウェイのツアーへ。セグウェイずっとやってみたかったんです!ハワイとかでもできるけど時間短いのに高いので諦めてました。始めに練習させてくれるし慣れたらスーイスイ。これで通勤したいなー

    夕方からセグウェイのツアーへ。セグウェイずっとやってみたかったんです!ハワイとかでもできるけど時間短いのに高いので諦めてました。始めに練習させてくれるし慣れたらスーイスイ。これで通勤したいなー

  • 慣れた最後には芝生でおもっきり走行できます。今日は私達とカップルの4名だったので当たらないように縦横無尽に爆走しました。携帯も持っていけるので爆走してる友人をパチリ。

    慣れた最後には芝生でおもっきり走行できます。今日は私達とカップルの4名だったので当たらないように縦横無尽に爆走しました。携帯も持っていけるので爆走してる友人をパチリ。

  • いきなり空港ですみません。最終日は朝食後少しブラブラして郵便局で重くなった荷物を出しにいきました。那覇からはPeachなので手荷物2個、10㎏におさえなきゃならないのですがおさまらない、、、ゆうパックなら受託荷物追加するより安いし家まで届けてくれるので便利。

    いきなり空港ですみません。最終日は朝食後少しブラブラして郵便局で重くなった荷物を出しにいきました。那覇からはPeachなので手荷物2個、10㎏におさえなきゃならないのですがおさまらない、、、ゆうパックなら受託荷物追加するより安いし家まで届けてくれるので便利。

  • 友人は石垣→羽田へ。私は石垣→那覇 →関空です。なのでここでさよーならーー。石垣を飛び立ってすぐ見えた景色。1人ですが思わずうわって言っちゃいました。飛行機の座席は那覇→石垣は右側、石垣→那覇は左側がオススメです!

    友人は石垣→羽田へ。私は石垣→那覇 →関空です。なのでここでさよーならーー。石垣を飛び立ってすぐ見えた景色。1人ですが思わずうわって言っちゃいました。飛行機の座席は那覇→石垣は右側、石垣→那覇は左側がオススメです!

  • たぶんこれは多良間島。このあと、那覇空港が混雑して降りられず20分ほど遅延して到着。おまけに沖止めされさらに時間がかかり、那覇空港でA&amp;Wにいきたかったのに時間なくてお預けに、、、那覇で行く予定だったから石垣では行かなかったのにーー(涙)

    たぶんこれは多良間島。このあと、那覇空港が混雑して降りられず20分ほど遅延して到着。おまけに沖止めされさらに時間がかかり、那覇空港でA&Wにいきたかったのに時間なくてお預けに、、、那覇で行く予定だったから石垣では行かなかったのにーー(涙)

  • 那覇からはPeachで。那覇のLCCターミナルはほんと簡素というかここ空港?って言いたくなるレベル。帰るだけやからいいけど出発するのにはあまりテンションがあがりませんな~<br />関空も混雑して15分ほど遅延。でも無事に帰ってこれてよかったです!波照間に行けてよかった。また本当のハテルマブルーを見に行きたいな<br />読んでいただきありがとうございました☆☆

    那覇からはPeachで。那覇のLCCターミナルはほんと簡素というかここ空港?って言いたくなるレベル。帰るだけやからいいけど出発するのにはあまりテンションがあがりませんな~
    関空も混雑して15分ほど遅延。でも無事に帰ってこれてよかったです!波照間に行けてよかった。また本当のハテルマブルーを見に行きたいな
    読んでいただきありがとうございました☆☆

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

波照間島の人気ホテルランキング

PAGE TOP