バード・ヴィンプフェン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バーデンヴュルデンブルク州にある、ハイルブロンとバートヴィンプフェンを訪れました。<br /><br />ハイルブロンで開かれるワインフェストが有名だという事で、その開催に合わせて、出かけてみました。<br />ハイルブロンは、ハイデルベルクから電車で1時間ほどの場所です。<br />まず、ハイルブロンに行き、ワインフェストでワインや昼食をとり、その後、電車でハイデルベルク方面へ戻る途中にある、バートヴィンプフェンで下車し、1時間ほど街を歩いて観光しました。<br /><br />バートヴィンプフェンは、古城街道の街の一つで、ネッカー川沿いの綺麗な街だとガイドブックに紹介されていましたが、確かに小ぢんまりとした可愛らしい街でした。<br />

ハイルブロンとバートヴィンプフェン

2016/09/11 - 2016/09/11

konopu

konopuさん

鉄道 徒歩

ハイルブロン中央駅から、ワインフェストの会場となるマルクト広場までは徒歩で10分少々でした。

マルクト広場ある、市庁舎。
    天文時計がつけれています。

ワインフェストのグラスは、Pfand(空いたグラスを返すと、グラス代を返金する)のシステムではなく、グラス代を払ってそのままグラスも持ち帰る、というものでした。

グラスを返しに行くと、お金は戻ってこないというので、仕方なくワイングラスを持ったまま観光することになりました。
    ワイングラスには、Heilbronnと地名が書かれています。
    幸い割らずに済みました。

ハイルブロンで、ワインフェストを楽しんだ後、再び電車に乗り、バートヴィンプフェンへ向かい、街を歩きました。

Steinhaus 石の家。
    内部は現在、博物館になっているそうですが、入りませんでした。

あちこちに木組みの家がありました。
    右手にあるのは、Blauer Turm(青の塔)。
    青の塔に入場料を払って上がることが出来るので、上って景色を眺めました。

青の塔からの景色。
    バートヴィンプフェンの街並みと、ネッカー川が同時に眺められました。

赤い屋根、木組みの家の街並みを上から眺めます。

ネッカー川。

時間の関係でゆっくり過ごすことは出来ませんでしたが、短時間でも、綺麗な街の雰囲気を味わうことが出来て良かったです。