川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は縁結び神社、縁結び風鈴で有名な埼玉県川越市 川越氷川神社に行ってきました。境内いたるところに涼しげに吊らされている彩り豊かな風鈴と風に揺られ奏でる音色に癒しとスピリチャルパワーを感じました。<br />縁結び風鈴は7/1~9/10まで開催しています。夜はライトアップイベントもあります。

小江戸 川越氷川神社

2017/07/03 - 2017/07/03

どらこ

どらこさん

私鉄

川越アクセスきっぷ(往復運賃割引・特急券)1500円を購入し西武新宿線、高田馬場より特急小江戸号に乗り、40分で到着です。平日ともあって車内ガラガラでした。
    本川越からは、1日乗り放題の小江戸巡回バス500円チケットを車内で購入し、氷川神社まで30分程で到着。途中ウォーターボーイズで有名になった川越高校の前も通り、あぐれっしゅ川越という農産物直売所があり途中下車し、お買い物しながら神社に到着です。

氷川神社前で下車し、直ぐ目の前
    早速、色鮮やかな風鈴が吊るされている門をくぐり境内です
    境内には2,000個以上の江戸風鈴があるそうです

立派な龍の手水舎

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)。ほかに、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様。さらにその娘であり、素盞嗚尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。そして、素盞嗚尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれ、また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。

• 本殿

本殿

もう下半期に入りましたが…名物の一年安泰御守りを釣り上げ(初穂料300円)ました

御朱印頂きました

おみくじと一緒に結ぶみたいです。
    カワイイ縁起物なんで持ち帰りました。

本殿右横より再び風鈴のトンネルです

とても心地の良い通りです。
    ここが雑誌やテレビなどでよく出るところみたいで、プロカメラマンらしき人も撮影してました。

短冊に願い事を書いて風鈴に吊るせます

樹齢600年 欅のご神木。密着しパワーを頂戴しました。

本殿裏手には透明の江戸風鈴が涼しげに吊るされてます

絵馬のトンネルも独特です

大きくて見切れましたが、木製の鳥居としては日本一の大きさの大鳥居、高さ15メートルあります。

とても暑い日でしたが、神社にいる間だけは、とても清々しく心地よい時間でした。
    やはり神の力でしょうか。
    神社っていいですね。来月はどこに導かれることか…寺社巡りは続きます。

• はすのはなさん 2017/07/11 21:36:02
    どらこさん

こんばんは。
    一年安鯛♪可愛いおみくじですね(*´꒳`*)

縁起モノがほっこりします。

初夏からの寺社は屋敷森もどらこさんが大好きなみどりがピカピカしていていいですよね。

小江戸川越はすぐ足を伸ばせる距離でありながら、風情豊かで素敵です。

風鈴が暑さをしのいでくれるのもいい♪

大師の風鈴市を思い出しました。

ショートトリップ、どらこさん目線で楽しいです♪

あぐれっしゅ川越…気になります♪

はすのはな

どらこさんのトラベラーページ