ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は近場にしようと。でも夏のアジアは雨期のところばかり。せっかくだから行ったことがない国。<br />北部のハノイも南部のホーチミンも雨季なのに、中部のダナンは乾季。<br />よし!まだ知らない国、ベトナム。人気急上昇中?のダナン。直行便もあるし。街歩きだけだとちょっとなー、と思っていたら近くに世界遺産もあるし。<br />暑そうだけど行ってみよう!そしたらやっぱり暑かった。じりじり、じりじり。

ダナン暑い ホイアン暑い フエ暑い 2017 ~ホテル紹介とダナン編~

2017/06/27 - 2017/07/01

1207位(同エリア1901件中)

そらまめ1号

そらまめ1号さん

タクシー
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

ベトナム航空は24時間前からウェブチェックインできますが、並び席が取れず。
    で早めに空港カウンターへ行き、並び席に変更してもらいました。
    ウェブチェックインすると手荷物検査でクルーが通る優先レーンを通れます。

15:30発のダナン空港直行便。
    座席は真ん中通路の3―3。パーソナルモニターはありません。
    毛布級の膝掛けあり。寒がりの私はありがたいと思ったのですが、全然寒くなくて、むしろ毛布が暑く感じました。

機内食は洋食と和食が選べます。ベトナム航空なのにベトナム料理がないなんて!

食べて、本を読んで、寝て、5時間半ほどで到着。
    着いてびっくり。入国管理官がいない・・・。
    ベトナム人のとこには来たけど、外国人のとこには来ない。しばらくして、今こっちに向かっているから少し待ってて、って言われたけど、結局来なくて、ベトナム人のとこに並ばされました。

両替は外に出てから左方向。レートは表示されてなくて、聞くと紙を見せてくれます。
    だいたい10,000ドンが50円くらいです。計算しやすい。

タクシー乗り場は道路を一本渡ったところ。黄色い車体のティエンサで、チップを乗せて12万ドン。アラカルトホテルに到着。

アラカルトは中級クラス。まだ新しくてきれいで、お部屋がひろーい!
    まずはキッチン付きのリビングダイニング。

ミネラルウォーターとインスタントコーヒー、ティーバッグは無料です。

冷蔵庫の中の飲み物、カプセル式コーヒー、お菓子等の食べ物は有料です。
    冷蔵庫は大きくて、1リットルのペットボトルも入ります。

リビング右手にバスルーム。
    レインシャワーとハンドシャワーあり。シャワーの水量弱め。ボディーソープとシャンプーがありました。

それからこのお部屋、入口近くにトイレがもう1つ。個室。
    一部屋にトイレが2つって初めて!

洗面台は1つ。ドライヤーはクローゼットにありますが、洗面台のコンセントはシェーバー専用でした。
    リビングとベッドルームにマルチプラグあり。

歯ブラシ、シャワーキャップ、綿棒、くし、カミソリ。

バスルームの奥にベッドルーム。
    L字型のこの部屋はバルコニーが2箇所あり、ベッドルームからはビーチ、リビングからは街の夜景が見られて、なんだかお得なお部屋。
    ビーチ側のお部屋は3部屋しかありません。ラッキー!

ホテルから各所へシャトルバスがありました。
    私たちはホイアンへ行くのに利用しました。定員13名で満席でしたので、利用したい方は早めに予約を。

ホテルの隣、海鮮のお店に行きました。

何も知らずに入ったら、どうしたらいいの?ってなりそう。一応ネットで見ていたので、たらいの中を指して、壁の料理の写真を指して。
    秤に乗せて、1kgは多いから少なくしてって言ったら1kg以下はダメだと言われ、じゃあいらないと言ったら半分に。OK出したら少し増やしてたけど。

まずはダナンで主流のビール、ラルー。
    缶はぬるい。氷を入れて。氷はバケツでやってくる。床にどーん。
    味は薄め。暑い国の味。

ハマグリのレモングラス蒸し&ガーリックシュリンプ。
    スープめちゃうま。えびデカーっ。
    朝食、昼食、機内食、今日4食め。もうこれで満足です。464,000ドン。

お皿も箸も清潔度低いし、まわりは食べた殻を床に落としているし、従業員はプロレスごっこしてるし、日本人からしたら考えられないけど、東南アジア来たー!って感じ。

朝。おぉ~!ビーチの目の前じゃ~!いい景色じゃ~。
    右も左も広いビーチが続いています。

朝もはよからたくさんの人が海に。みんなバイクで来るみたいで、入り口にズラーッ。

朝食は2階です。
    好きな席に座れます。窓際の席は暑いです。

手前パンコーナー。奥のキッチンでは卵料理とフォーをオーダーできます。
    フォーは何も言わないと牛肉のフォー。鶏肉のフォーを食べたかったら、フォーボーと言ってください。
    ホットケーキ、クレープなんかも焼いています。

ジュースは常に4種類。菓子パン、ヨーグルトもあります。
    この左手にフルーツをカッティングしてくれる人がいます。フルーツがおいしくって、毎回頼んでいました。スイカとドラゴンフルーツがおすすめ。

屋上にプールがあります。
    景色がとてもいいです。
    狭いのに人がたくさん。ベッドの数が少ないし、なにより日よけのパラソルなどがないので、プールに入るのはやめました。

アラカルトホテルはミーケービーチから一本通りをを渡ったところにあります。
    車やバイクがバンバン通るけど、勇気を出して渡れば、向こうがちゃんと避けてくれます。

日焼け止めをがっちり塗って、ビーチに出てみました。
    8時も過ぎると人はまばらです。

ビーチはとても広いです。
    テントみたいなスペースにビーチチェアが並んでた。少し歩くと別の店?そこはパラソルが並び、その下にビーチチェアが置いてありました。

パラセーリングやバナナボートもできます。

砂はサラサラです。
    海水も透明できれいでした。
    でもなんとなく日本の海水浴場と似ている感じがして、リゾート感低め。

シャワーもあります。

アラカルトホテルの前には常にビナサンタクシーが待機しています。
    とりあえず街の中心部に行ってみようと、ハン市場へ。

1階は食料品売り場。食べ物のいろいろなニオイが混ざって、東南アジア感が出てた。

2階は衣料・雑貨。
    ここでTシャツを購入。値段交渉したら、ちょっとだけまけてくれました。

ダナン大聖堂。
    フランス統治時代に建てられました。

このまわりにはシクロがたくさん待機してます。1時間50,000ドンでどうだ?と言っておりました。

ダナンの街を散策ついでにスーパーマーケットBig-Cまで歩いてみました。

交通量が多く、クラクションが鳴りっぱなしです。バイクの数がすごいです。
    建物の工事があれば歩道に建材が置いてあったり、バイクが停めてあったりで、思うように歩けません。
    そして朝から強い日差し。
    ダナンは近距離でもタクシーを使った方がいいと思います。

夜のダナンはライトアップがすごいです。街中きらびやか。これが急成長の証しなのかな。

ドラゴン橋。
    目がハートなの。よーく見ると体のあちこちにハートが付いてるよ!
    橋の上ではミッキーもどきやプーさんもどきがお菓子を売ってる。しょっちゅう顔を出して(笑)

マーライオンではありません。鯉です。

コムガー 48,000ドン
    チキンライスの上に皮パリパリの鶏肉がおいしいの~。

ミークアン 25,000ドン
    香草たっぷり。揚げたライスペーパーを乗せて。麺がやわらかめなので、これがいいアクセントになってます。

コーヒーチェーン、ハイランズコーヒー。
    ベトナムのコーヒーは濃いめで、お砂糖・練乳たっぷり。おいしーっっっ!
    ブラックでも少しお砂糖が入っています。ともに35,000ドン。

ちなみにホテルでブラックを頼んだら、non sugar? と訊かれました。

帰国日。8時くらいにタクシーに乗って空港へ。

到着した日もそうでしたが、タクシーが空港に入るのに10,000ドン払っているので、メーターで表示された金額に10,000ドン足します。1,000ドン単位は端数なのでチップとして上乗せしました。だって9,000ドンでも約45円。帰りは15万ドンでした。

出発ロビーにはおみやげ物屋さんとコーヒーショップ。

できたばかりの空港はとってもきれい。
    出国審査後、お店があるのか心配しましたが、意外とありました。近々ロッテ免税店がオープンの予定とのこと。

帰りの便は10:30発の予定でしたが、ディレイのアナウンス。でも20分遅れで済みました。

海岸線がきれい。

帰りの機内食は、チキンorフィッシュ。

写真はフィッシュ。チキンは照り煮でした。

おみやげは主にBig-Cとビンコムショッピングモール内のVinMartで買いました。
    塩レモン、ヌクマム、コーヒー。
    調味料はちょこっとだけ入れたりして、帰国後ベトナムを感じております。

Tシャツ3兄弟。
    結構気に入ってます。薄くて白は透けちゃう。重ね着用だな。

ダナンは思っていたベトナムとは少し違っていました。昼の顔と夜の顔。どっちも今のベトナム。行ってみてわかること。
    やっぱ興味が湧いたら行ってみないとね!