香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々とネットを見ていると、日帰りで香港に行ける格安航空券があるらしい。<br />という事がわかり、久々、スターアライアンスの枠を超えて、香港エクスプレスというLCCを初めて利用し香港へ行ってきました!<br />前に香港に行ったのは中国への返還前!いつだよ?ってツッコミがきそうです!<br /><br />日帰りと言っても、今回の旅は、深夜に出て早朝に帰ってくるスケジュールだったので、実質は機内で2泊。なので日帰りと言うのは微妙かもしれませんが。<br /><br />深夜に羽田を出て香港には早朝到着。そして現地を夕方に出て羽田に23:30に帰ってくるという定番コースで最初は計画したんですが、LCCは遅延が多いっていうし、もしも30分でも遅延したら、確実に家路への道は途中で絶たれて、そこからタクシーだな・・・<br />せっかく安く行けても、そこでお金かかるじゃん!?<br />って事で、現地を23時に出発して朝5時に羽田着というフライトを選びました。<br /><br />これで28000円くらいだったかな。安いですよね。

初めての日帰り海外・香港

2017/04/01 - 2017/04/01

4707位(同エリア19700件中)

まゆ

まゆさん

せっかく安く行けても、そこでお金かかるじゃん!?

これで28000円くらいだったかな。安いですよね。

金曜日に仕事を片付けて、いったん帰宅。
    それから0:25発の飛行機に乗るため羽田空港へ!

それにしても春休み時期の金曜だから?すっごい人でした。
    深夜とは思えない人人人。保安検査場の前はすっごい長蛇の列です。

今回はLCC利用のため、スターアライアンスゴールドの恩恵を受けることは出来ません。
    残念ですが、大人しく一般レーンで並んで入りました。

そして当然ラウンジも使えません。

羽田にはプライリティーパスで利用できるラウンジもないし。
    仕方ないのでカード系ラウンジに入りしばし休憩。

やっぱりスターアライアンス以外のキャリアを使うと、こーゆー細かいところで少し苦労します。

初めて乗るLCC。初めて乗る香港エクスプレス。

そんなに狭い!!!って感じる程、シートは狭くなかったけどクッションは薄手なのかな。
    後ろの人の足がシートに当たった時の振動がすっごく伝わる。

これはちょっとストレスでした。。。

そんなこんなで朝5時に香港到着。

広い!!!
    昔の空港とは全く違います。

プライオリティーパスを使って、プラザプレミアムラウンジへ。
    ここはアライバルでも使えるのでラッキーです。

まださすがに時間も早いですしね。
    あと、コンタクト入れたり化粧もしたいし・・・
    携帯も充電しないと。

今回はグルメの旅ですが、やっぱりお腹すいたので、サラダと小さめのサンドイッチを頂きました。

そして朝6時過ぎ、バスターミナルからA11バスに乗り、上環へ向かいます。

2階建てバスの最前列に座ることが出来て気分はマックスです!

朝の香港はキレイです。

最初の目的地は「連香楼」さん。

ワゴン式の飲茶が朝から食べられる人気店です。

朝の7時30分とは思えない賑やかさ。
    超満席です。

こんな感じで、ワゴンを持ったおばさんが店内を回っています。

最初はどれをオーダーしてよいかも分からず、オドオド(?)してましたが、やってくるワゴンを待つだけでなく、自分で見に行け!的なことをホールのおじさんに言われたので、ガンガン歩いてオーダーしました(笑)

勢いついて3皿も食べてしまい、お腹いっぱい。かなりボリューミーですから。
    ヤバイ。この後もあるのに・・・。

こんな感じで注文すると、自分の伝票にハンコを押してもらえます。
    これで会計するしくみ。
    お茶と点心3皿で$94。結構いったな・・・。

それでもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして次は「添好運」さんへ向かいました。

なんとミシュランもとってるお店と聞き、これは是非行ってみたい!

こちらもかなりの人気店ですが、朝のオープン前(9時)に行って並べば入れるだろうと思い、連香楼さんを出てすぐ、その足で向かいました。

香港駅の中にあるこちらのお店はオーダー式。

有名なパイナップルパンをオーダーしました。

中はこんな感じ。トロトロのチャーシューが入ってます。

お腹おっぱいなのに点心もオーダー。
    やっぱりミシュラン店の点心も食べておきたいですからね・・・。
    全部で$56。

でもマジでお腹いっぱい。

その後、尖沙咀へ向かうため地下鉄へ。

香港の地下鉄は、雰囲気がロンドンに似てますね。
    いくら返還されたとはいえ、こういう所はそのまま残ってます。

尖沙咀に到着。懐かしの重慶マンション。

初めて香港に来た時に宿泊したのは、ここでした。
    あの頃は若かったし、沢木耕太郎に憧れてバックパッカー的な旅をよくしてました。

空港でキャッチを捕まえて交渉したり、安宿街で、片っ端から交渉したり・・・。
    香港に来た時も、とりあえずここへ来て、周辺にいたキャッチを捕まえたな。
    さすがに宿の名前は覚えてないですけど・・・。

外見やファサードは超変わってて、当時の面影は全然なし。
    すっごく電飾が派手になってるし(笑)

1Fは有名な両替所街です。

懐かしい!と思ったのは、このエレベーターホール。

このエレベーター使って、上階の宿フロアに向かいます。
    さすがに、ここだけは当時のままでした。

懐かし~い!

その後、九龍公園で一休みしたあと、満腹感をなんとかするため町歩き。

町を北上していきました。

すごい木。
    ジブリに出てくるみたい。

それにしても・・・香港のこのビル群は本当に圧倒されますね。

そういえば昔来た時は、今の空港じゃなくて、この界隈にあった空港だったな。
    確か世界一着陸が難しい空港って言われてたっけ。

確かにこんなゴミゴミしてるけど高いビルのすれすれの所飛んでたもんなぁ。

抜群の天気も手伝って、香港のパワーすっごく感じられます。
    元気をもらえる町ですね。ここは。

こんな感じのビル群がずっと続いています。

この殺伐した感じが、THE・香港!ですね。

結構歩いたけど全然お腹すかないし。
    でもちょっと疲れてきた・・・。

そんな訳でマッサージ50分。気持ち良かったぁ。
    睡眠不足もあって爆睡しちゃいました。

そして時間は14時過ぎ。
    あんまりお腹すいてないけどお昼ごはん。

おかゆの専門店「彌敦粥麺家」さんへ。

入口がかなり強烈なので、入るのに勇気がいりましたが・・・。
    店内はこんな感じ。

入った時は、誰もいなかったけど、後からわさわさとやってきました。

満腹の胃にお粥は、なかなか良い選択。
    まぁ無理に食べる必要もないんですけとね・・・(苦笑)

おかゆ$35。安いです。そして器から溢れんばかりの量でビックリ。
    これは少し食べて、中身が見えてきた状態。
    具だくさんでしたよ。

そして女人街へ突入。

色々な屋台が並びます。

特に買うものはないけど、見てるだけでも楽しいですね。

所狭しと壁に貼られたチラシもさすがです。

ところどころに屋台があって賑やかです。

美味しそうですけど、この後もあるし。
    食べるのは絶対ムリですね。

金魚街。本当に不思議なエリアです。
    結構、地元の皆さんが買っていかれるのにマジ驚きです。

さてさて、歩き疲れてきたので、そろそろ徒歩移動も厳しいな。
    どこかの公園でも行ってのんびり読書でもするかなと。

そして行ったことがなかった九龍城跡に行ってみることにしたんですが、間違えて九龍塘に来ちゃった。

もう歩くのも面倒になり、九龍城址はあきらめ、ここで一休み。

その後、尖沙咀に戻り、最後の食事は「翡翠拉麺小籠包」さんへ。

小籠包はもちろん担々麺で有名なお店です。

時間は16時頃でしたが、結構な人数が並んでました。

でも私は1名だったので、20分くらいかな?
    そのくらいの待ち時間で、すぐに入ることが出来ました。

メニューでビールがあるのを確認したけど、実を言うともう現金が全くなし。
    両替は羽田で1万もしなかったもんなぁ。

入店したはいいけど、カード使えるか確認してからでないとオーダーできないよ(涙)・・・とオドオドしながら確認するとノープロブレムとの嬉しい返事。

良かったぁ!

ようやくビールにありつけました!

坦々麺。

何か緑色のものでも添えたい感じですが、スープは美味しい!
    でも麺は普通かなぁ。素麺みたいな食感でした。

やっぱり点心。

スープたっぷり。すっごく美味しい。

時間は18時過ぎ。
    スターフェリー乗り場の広場でのんびり読書の続き。

それにしても、ここから望む香港島は圧巻。

この海のすぐ上にある巨大なビル群。
    ニューヨークのマンハッタンに近いものがありますね。
    地震がない国だからこそ出来る技です。

さーて、夕暮れになってきたし、100万ドルの夜景でも見ようかとも思いましたが、さすがに疲れた。
    これからまた移動して山に登って夜景見る力はなく・・・飛行機まで4時間以上あるけど、空港に向かうことにしました。
    さすがに朝から歩きっぱなしだもん。4月とは思えない陽気で暑かったし。

18時に香港発で帰るのが、香港日帰りのベストなんだな・・・と実感しました。
    遅延が当たり前のLCCでなければそうしたんだけどな。
    (後でネットで調べたら18時の便は定刻より早く到着してました・・・やられたー!)

帰りのバスでも2階の一番前席をGET。

空港に到着です。

空港内のラウンジで読書しながら時間潰し。
    シャワー浴びたかったけど3時間待ちと言われ断念。

お腹いっぱいだったので、軽く飲み物だけ。

そしてようやく搭乗です。

相変わらず薄っぺらいシートでしたが、さすがに今回は爆睡できました。

早朝・羽田空港の京急線乗り場はガラガラです。

やっぱり疲れたけど・・・楽しかったな。
    また行こうかなと思える香港旅でした。

ありがとうございました。

• jimmy_and_pier_angeliさん 2017/07/12 13:55:45
    日帰り、凄いですね。
    こんにちは、はじめまして。
    旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    私も香港大好きなのですが、
    日帰りの経験は、ありませんでした。
    まゆさんの旅行記を拝見して、
    チャレンジしてみたくなりました。

まゆ

まゆさん からの返信 2017/07/14 19:56:15
    Re: 日帰り、凄いですね。
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    香港ホントに良かったです!
    私は本当に久しぶりだったんですが、とってもパワーをもらえる国ですよね。わたしもとっても好きになりました。
    手ぶらで海外ってのもホントに新鮮でしたよ。

まゆさんのトラベラーページ