2017/04/28 - 2017/05/07
28位(同エリア41件中)
コタローさん
2017年4月28日~5月7日
バヌアツにあるヤスール火山を見に行ってきました。
ヤスール火山の動画
https://youtu.be/X-Cn889LfhA
https://youtu.be/GlO7XsC8LKs
7分12秒頃に大きく噴火します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空 ジェットスター・ジャパン バヌアツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月28日(金)
仕事終わりで関空へ。
ジェットスターに乗りケアンズ経由でシドニーへ。
シドニーへの直行便に乗りたかった(笑)
4月29日(土)
シドニーは綺麗な街ですが物価が高い。
ミネラルウォーターが400円です!!
オペラハウスを見に行って、オージービーフのステーキ食べてこの日は終了。シドニーオペラハウス 現代・近代建築
-
4月30日(日)
シドニーからバヌアツ航空に乗り首都のポートビラへ。
空港でSIMカードを購入しバヌアツ国内で携帯が使用可能に設定してもらいました。
ポートビラには日本人経営の高級ホテルがあるのですが、今日はそのメラニシアポートビラに宿泊。
夜はバヌアツの伝統舞踊のショーがあるディナーです。バウアフィールド国際空港 (VLI) 空港
-
5月1日(月)
ポートビラから最終目的地のタンナ島へプロペラ機で移動。
飛行機を乗り継ぐこと4回。
日本を出てから3日目にしてようやく着きました!
空港で四駆の迎えにピックアップされ、いよいよヤスール火山へ向かいます。
昼食後に小さな町を抜けると舗装をされていないジャングルに入って行きます。
橋のない川を何本も渡り気分は「川口浩探検隊」です(古)
宿に寄ると夜の火山ツアーに間に合わないとの事なので火山に直行。
いよいよ火山です!
しかし入山料が高い!!
なんと一人約1万円です!!!
儀式のあと車に乗りヤスール火山の火口へ。
風が強く、体がもっていかれます。
噴火は10分~20分間隔で起きます。
日が暮れるにつれ噴火のオレンジが綺麗に見えます。
大きな噴火が来ると地面が揺れ、火山ガスも来ます。
かなり恐怖を感じますが見応え十分です。
来た甲斐がありました!!
宿は掘立小屋もといバンガローで電気はありません(笑)
ヤスール火山の動画
https://youtu.be/X-Cn889LfhA
https://youtu.be/GlO7XsC8LKs
7分12秒頃に大きく噴火します。ヤスール火山 山・渓谷
-
5月2日(火)
夜の火山ツアーまで島内観光。
温泉が湧いているとの事なので車で行くも、途中で道が寸断されて車で行けず。
現地の人に案内してもらい徒歩で温泉へ。
村のガイドに温泉を案内してもらいました。
河口から川を遡ります。
所々温泉が湧き良い感じです。
上流に行くと川が熱湯になっています。
落ちたら死にますね(笑)
宿に一回戻り昼食後に昔ながらのダンスを見せてくれるカスタムビレッジへ。
写真の男の子が可愛かった♪
そして夜は2回目の火山ツアー!
2回目は入山料が約6,500円に割引されます。
今回は昨日より噴火はおとなし目でしたが最後にデカい噴火があり満足でした。 -
5月3日(水)
タンナ島最終日。
山側から海側に車で移動。
ブルーケイブツアーに参加。
イタリアの青の洞窟みたいな洞窟にシュノーケリング入ります。
青の洞窟には行った事ありませんが綺麗でした。
でもシュノーケリング初めての私にはハードルが高く必死でした。
夕方前にプロペラ機にてポートビラに移動。
今日は海の近くのリゾートホテルに宿泊です♪
夜はタンナ島で知り合った日本人と夕食。 -
5月4日(木)
友人は朝からスキューバダイビング。
私はホテルの寝椅子でゆっくりビール♪
昼に合流後、町で昼食とお土産を物色。
ホテルに戻って夜までプールサイドでビール♪
夕食はタンナ島で知り合った日本人3名とタンナ島在住の日本人2名と我々2名の総勢7人の日本人で大宴会!
バヌアツの「カバ」という木の根を絞ったアルコールではないがお酒のように酔うものを飲みました。
頭がポーとなる感じですね。 -
5月5日(金)
朝4時出発。
シドニーに戻り、空港でレンタカーしてシドニー近郊のジェノランケイブへ。
なかなか規模の大きな洞窟で1時間のケイブツアーも良かったです。
ホテルへの帰り道にやっちまいました。
標識にカンガルー注意ってのがあったんですが、まさかホンマに出てくるとは。
カンガルーの小型種のワラビーをひいてしまいました。
死なずに森に帰っていきましたが、バンパーが少し壊れてしまいました。
私は国際免許証を持って来ていなかったので運転していませんでしたがビックリしました。 -
5月6日(土)
朝からブルーマウンテンへ。
きっとバヌアツのジャングルを体験する前であればよかったと思うんですが、「川口浩探検隊」を体験した後では物足りなさがハンパなかった(笑)
そして所々に置いている現代アートも場所にふさわしくなく違和感が爆発していました。
空港に戻りレンタカーを返却。
なんのチェックもなかったので拍子抜け。
しかし昼頃から少し体調が悪かったのですが、空港に着いた頃から急激に悪化。
下痢と嘔吐でフラフラに…。
5月7日(日)
シドニーから中国の広州経由で関空へ。
飛行機の隣の席に座っていた中国人のおじさんがいろいろ世話をしてくれました。
よほど体調が悪そうに見えたのかな(笑)
とても助かりました。
長文お付き合い、ありがとうございました。
バヌアツのヤスール火山はお勧めですが、アクセスが悪く行くのには相当根性が要ります(笑)
また火山は死亡事故も起きています。
リスクを理解の上、訪問して下さい。
ヤスール火山は行く価値はあると思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8