豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『古地図で楽しむ三河』という本を読んでいて勘八峡の記事が気になったので行ってみました。<br />本によると勘八峡は矢作川中流域の奇岩がおりなし古くからの景勝地なのですが、鉄道の開通と昭和2年に新聞社主催の『全愛知県下新十名所選定』で入選し一躍有名になりました。<br />1950年頃には地元有識者らが観光協会を立ち上げて戦前にあった桜並木を復活させ『日本テネシー平戸橋勘八峡』と命名し色々なイベントを開催し賑わいを増しましたが、地元行政は観光事業に消極的でどんどん寂れていき伊勢湾台風で壊滅的になったのを機に観光協会は解散し人々から忘れ去られていったそうです。<br /><br />私の幼少期の頃までは「カンパチキョウ」の名前はよく耳にしたのですが、最近は香嵐渓へ行くときに勘八峡近くの平戸橋を通り過ぎるだけで景勝地としては認識していなかったのはこういう歴史があったのですね。

往年の景勝地 勘八峡

24いいね!

2017/06/08 - 2017/06/08

303位(同エリア752件中)

0

16

加藤

加藤さん

『古地図で楽しむ三河』という本を読んでいて勘八峡の記事が気になったので行ってみました。
本によると勘八峡は矢作川中流域の奇岩がおりなし古くからの景勝地なのですが、鉄道の開通と昭和2年に新聞社主催の『全愛知県下新十名所選定』で入選し一躍有名になりました。
1950年頃には地元有識者らが観光協会を立ち上げて戦前にあった桜並木を復活させ『日本テネシー平戸橋勘八峡』と命名し色々なイベントを開催し賑わいを増しましたが、地元行政は観光事業に消極的でどんどん寂れていき伊勢湾台風で壊滅的になったのを機に観光協会は解散し人々から忘れ去られていったそうです。

私の幼少期の頃までは「カンパチキョウ」の名前はよく耳にしたのですが、最近は香嵐渓へ行くときに勘八峡近くの平戸橋を通り過ぎるだけで景勝地としては認識していなかったのはこういう歴史があったのですね。

旅行の満足度
2.0
交通手段
自家用車
  • 県道から勘八峡の方に入ってすぐのこの辺りは元々賑わっていた所だと思います、猿投町時代には荒れ果てていたようですが合併した豊田市が民芸館や多目的広場として整備しました。<br />世界のトヨタ自動車がバックについてますから…

    県道から勘八峡の方に入ってすぐのこの辺りは元々賑わっていた所だと思います、猿投町時代には荒れ果てていたようですが合併した豊田市が民芸館や多目的広場として整備しました。
    世界のトヨタ自動車がバックについてますから…

    豊田市民芸館 美術館・博物館

  • もともと勘八峡の上流を取水口とする枝下用水が矢作川と並行して流れていて、覆っているのは多分桜だと思います。<br /><br />高度成長期の頃には桜並木も壊滅的だったようですが1972年に桜を守る会が有志で作られ復活しました。

    もともと勘八峡の上流を取水口とする枝下用水が矢作川と並行して流れていて、覆っているのは多分桜だと思います。

    高度成長期の頃には桜並木も壊滅的だったようですが1972年に桜を守る会が有志で作られ復活しました。

  • 用水を上がっていくと矢作川漁業協同組合矢 作川淡水魚種苗センターがありました。<br />枝下用水の水を使って鮎や鯉などを養殖しているようです。看板には鮎の加工品を販売していると書いてありましたが、あまり好きではないのでパス。

    用水を上がっていくと矢作川漁業協同組合矢 作川淡水魚種苗センターがありました。
    枝下用水の水を使って鮎や鯉などを養殖しているようです。看板には鮎の加工品を販売していると書いてありましたが、あまり好きではないのでパス。

  • 今の枝下用水の取水口は越戸ダムで、淡水魚センター横の越戸水力発電所までは立ち入られないようなのかガードが硬いです。<br />昔は多分このあたりも雰囲気違っていたでしょう。

    今の枝下用水の取水口は越戸ダムで、淡水魚センター横の越戸水力発電所までは立ち入られないようなのかガードが硬いです。
    昔は多分このあたりも雰囲気違っていたでしょう。

  • 勘八峡の上に豊田幹線水路勘八水管橋という人しか通れない橋がかかってました。<br />あとから調べると対岸には勘八峡レジャーセンターの廃墟があるそうです。

    勘八峡の上に豊田幹線水路勘八水管橋という人しか通れない橋がかかってました。
    あとから調べると対岸には勘八峡レジャーセンターの廃墟があるそうです。

  • 多分この辺りも草が茂ってなく奇岩が見えていたのでしょう。<br />男児が遊んでいまいたが多分近くの杜若高校生でしょうが、どこから降りたのかわからない。昔の階段でもあるのだろうか?

    多分この辺りも草が茂ってなく奇岩が見えていたのでしょう。
    男児が遊んでいまいたが多分近くの杜若高校生でしょうが、どこから降りたのかわからない。昔の階段でもあるのだろうか?

  • この枯れた桜は昔の桜並木の残りなのだろうか、こんな状態の桜が桜を守る会ができるまでは目立った時もあるのでしょうね。

    この枯れた桜は昔の桜並木の残りなのだろうか、こんな状態の桜が桜を守る会ができるまでは目立った時もあるのでしょうね。

  • 道はここで行き止まりでした。この越戸ダムの上流にも勘八峡は続いていたそうですが、もちろん水没しています。<br />地元観光組合もあまり反対することもなく昭和1年に工事が始まっているので、このダムができて勘八峡観光の衰退が始まった訳ではなさそうですが、ダムが無かったら観光地としての魅力は違っていたのかもしれません。

    道はここで行き止まりでした。この越戸ダムの上流にも勘八峡は続いていたそうですが、もちろん水没しています。
    地元観光組合もあまり反対することもなく昭和1年に工事が始まっているので、このダムができて勘八峡観光の衰退が始まった訳ではなさそうですが、ダムが無かったら観光地としての魅力は違っていたのかもしれません。

  • 戻って豊田市民芸館に寄りました。

    戻って豊田市民芸館に寄りました。

  • 民芸品の展示会や陶芸教室などの講座をやっています。

    民芸品の展示会や陶芸教室などの講座をやっています。

  • 旧井上家西洋館<br />明治時代に名古屋で開催された博覧会の迎賓館として建てられ、のちに井上徳三郎氏が農場の迎賓館として使用し、平成元年にこの場所に移築されたそうです。<br />玄関上のカブ型の窓は「株が上がる」にかけてデザインされたそうです。

    旧井上家西洋館
    明治時代に名古屋で開催された博覧会の迎賓館として建てられ、のちに井上徳三郎氏が農場の迎賓館として使用し、平成元年にこの場所に移築されたそうです。
    玄関上のカブ型の窓は「株が上がる」にかけてデザインされたそうです。

  • 中も見学できます。凄く急な階段でした。

    中も見学できます。凄く急な階段でした。

  • 民芸館の向かい側には昭和初期に大金持ちであった前田栄次郎氏が故郷の丘に私財を投じて建設した公園があります。<br />多分ここも出来た頃には賑わったでしょう。

    民芸館の向かい側には昭和初期に大金持ちであった前田栄次郎氏が故郷の丘に私財を投じて建設した公園があります。
    多分ここも出来た頃には賑わったでしょう。

    前田公園 公園・植物園

  • 長い階段が丘の上まで続いています。<br />階段の両脇に石灯籠の有った跡だけが残っていたり、朽ち果てた石像があったりして不気味でした。<br />ちょっとした心霊スポットにもなっているようです。

    長い階段が丘の上まで続いています。
    階段の両脇に石灯籠の有った跡だけが残っていたり、朽ち果てた石像があったりして不気味でした。
    ちょっとした心霊スポットにもなっているようです。

  • 頂上にはこれが有っただけ。<br />草などは刈られているので公園として豊田市が管理しているのでしょう。

    頂上にはこれが有っただけ。
    草などは刈られているので公園として豊田市が管理しているのでしょう。

  • 前田公園の近くにはゲートボール場が有ったり、先程述べた多目的広場などが有るので、観光地として集客できなくとも地元の人が集まってくる勘八峡でした。

    前田公園の近くにはゲートボール場が有ったり、先程述べた多目的広場などが有るので、観光地として集客できなくとも地元の人が集まってくる勘八峡でした。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP