2017/06/09 - 2017/06/09
587位(同エリア1897件中)
古川大輔さん
16歳のころ、春休みに一人旅で京都を訪問したのを皮切りに、二十年間、京阪神地区には度々足を運んでいます。
当時からバス好きでしたので、初っぱなから両夜行日帰りという強行スケジュールでした。3月のまだ寒さも残る時期、しかも、実に寂しげな雨のしたたる京の町を、不安な気持ちを抱きつつ巡った思い出があります。まさに死ぬほど疲れた訳ですが、やはり自分がバス好きが故に決行した旅行でしたので、これに懲りることはなく、以後も夏休み、冬休みと、京阪神方面に夜行日帰りを繰り返し、今日の旅行マニア人生に繋がっています。
ホテル京阪さんに最初にお邪魔したのは、もう17年くらい前で、以後、関西方面に来るたびお世話になっています。
8年ほど前より、時折、会津若松に住む叔父を誘って関西に出かけるようになりました。私が子供のころ、とても可愛がってくれた恩人で、何よりも大ちゃん、何よりもおじちゃんの関係でした。
以後、約3年間と短い期間でしたが、年に二回ほど、叔父を旅行に誘うようになりました。夕方、上野駅の新幹線改札で待ち合わせ、山手線と東海道新幹線で大阪に向かうのがいつものお決まりでした。目があった瞬間のシャイな叔父の笑顔が印象に残っていて、今でも上野の新幹線改札に差し掛かると、叔父のことをふと、思い出してしまいます。
叔父は残念ながら、2013年6月に他界しましたが、 亡くなる前の年まで、気丈に、元気に、旅行に付き合ってくれました。もっともっと、恩返しもしたかったのですが、叔父が本当に純粋に喜んでくれたので、私も幸せでした。
ホテル京阪天満橋さん、そしてこちらの満天さんは、そんな叔父が大好きだった思い出のお店でもあります。よその店に連れていっても、やっぱりあのホテルの店のが旨い、と口にしてしまうくらい気に入っていました。私自身、実際は会津の叔父であるにも関わらず、最期を共に過ごした大阪での楽しい時間の方が、深く脳裏に刻まれています。多分、今でも一緒に旅行を楽しんでくれていると思います。
-
叔父が好きだった満天さんの枝豆
-
海鮮焼きそば、ソースと塩が選べます。
-
こちらは先月、5月にお邪魔したときのメニュー、玉葱の丸揚げ、季節限定ですが、オススメの一品です。
-
ししゃも、野菜スティック、そしてこちらも、叔父のお気に入りだった鶏の唐揚げ
子供のように喜んで、瞬時に一皿ペロリと平らげるほど食欲旺盛でした。 -
私が初めてこちらにお邪魔した頃から、二度のリニューアルを経て、現在は、スタンディングバーの方が「TENGIKU」居酒屋さんの方が「満天」とされています。以前から、満天市場と天菊という二つのお店でしたが、スタッフさんも料理人さんも掛け持ちで、実質は一つのお店です。
-
アスパラ肉巻きフライ
-
なんこつ唐揚げ
-
こちらは朝食ブッフェの時間帯ですが、TENGIKUのカウンター側です。
-
-
-
-
こんにゃく、おから、ひじき、きんぴらごぼうなどの煮物や、大阪たこ焼き、かやくごはん、焼きそば、シュウマイなどなど、隅々まで並ぶほど豊富な品揃えです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12