岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■満開!山口県最大級のバラ園/和木町蜂ケ峯総合公園<br /><br />▽蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡和木町<br /> 山口県玖珂郡の和木町役場から南へ約2キロ、標高100~180メートルの山あいにある26.3ヘクタールの広大な敷地に1987年にオープンした蜂ケ峯総合公園があります。<br /> 180種4,000株が咲き誇る山口県最大級の「バラ園」は、訪れる人をバラの香りで魅了します。1番の見頃は5月中旬から6月上旬にかけてですが、二番花が6月下旬、三番花が8月下旬にも花を咲かせます。和木町HPより<br />▽古民家<br /> 昔ながらの風情ある日本家屋。中には精米器具、囲炉裏やお風呂などもあって、縁側に座ったりして休憩することもできます。<br /><br />▽和木町<br /> 和木(わき)町は、山口県本土部の最東にある町です。玖珂郡で唯一残る町でもあります。<br /> 山口県と広島県との県境である小瀬川の右岸河口部に位置しています。南側を岩国市に囲まれ、北側を県境である小瀬川を挟んで広島県大竹市と接しています。<br /> 町東部(和木地区)には、町役場を含む主要な公共施設や交通・産業施設の過半が集まる干拓地や埋立地を含む低地が存在します。<br /> 他の地域(瀬田地区・関ヶ浜地区)は山地がその多くを占め、小瀬川の支流域に古くからの集落が形成されています。<br /><br />【 手記 】<br /> この日は蜂ケ峯総合公園のバラが満開と言うことなので、昨年に続いてクラブの方と山口県和木町までドビューンと愛車を走らせて行って参りました。しかし、この日はカンカン照りのピーカン、撮影日和ではなかったので3脚も立てず。<br /> ドライブルートは、広島高速3号線⇒広島岩国道路(大竹インタOFF)⇒蜂ケ峯総合公園バラ園・古民家⇒国道186号線⇒県道289号線⇒県道460号線(山村集落)⇒県道30号線⇒広島高速3号線⇒帰宅でした。

Solitary Journey[1914]満開!見ごろでした~♪180種4000株山口県最大級のバラ園<和木町蜂ケ峯総合公園>山口県玖珂郡

2017/05/15 - 2017/05/15

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽広島高速3号線・観音料金所/広島県広島市西区観音新町
     気分転換にどっかヘ行こうか。脳内をリフレッシュするためと運動不足解消のために、機会があればどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングをするように心がけています。

▽湾岸線・宮島/広島県広島市佐伯区海老山南
     この日は蜂ケ峯総合公園のバラが満開と言うことなので、昨年に続いてクラブの方と山口県和木町までドビューンと愛車を走らせて行って参りました。満開!見ごろでしたよ~♪

▽大和橋/山口県玖珂郡和木町和木
     この日のドライブルートは、広島高速3号線⇒広島岩国道路(大竹インタOFF)⇒蜂ケ峯総合公園バラ園・古民家⇒国道186号線⇒県道289号線⇒県道460号線(山村集落)⇒県道30号線⇒広島高速3号線⇒帰宅でした。

和木(わき)町は、山口県本土部の最東にある町です。玖珂郡で唯一残る町でもあります。山口県と広島県との県境である小瀬川の右岸河口部に位置しています。

• ▽満開見ごろ~♪蜂ケ峯総合公園の「バラ園」/山口県玖珂郡和木町<br /> 山口県玖珂郡の和木町役場から南へ約2キロ、標高100~180メートルの山あいにある26.3ヘクタールの広大な敷地に1987年にオープンした蜂ケ峯総合公園があります。

180種4,000株が咲き誇る山口県最大級の「バラ園」は、訪れる人をバラの香りで魅了します。この日はカンカン照りのピーカン!撮影日和ではないな。

• ▽満開見ごろ~♪蜂ケ峯総合公園の「バラ園」/山口県玖珂郡和木町<br /> 1番の見頃は5月中旬から6月上旬にかけてですが、二番花が6月下旬、三番花が8月下旬にも花を咲かせます。和木町HPより

バラの花言葉は「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」など

• ▽満開見ごろ~♪蜂ケ峯総合公園の「バラ園」/山口県玖珂郡和木町<br /> 他に、「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」などがあります。

また、バラは6月の誕生花ですね。

• ▽満開見ごろ~♪蜂ケ峯総合公園の「バラ園」/山口県玖珂郡和木町<br /> 母の日は「カ-ネーション」を贈りますが、父の日はなぜか「バラ」です。

「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したものだそうです。

• ▽満開見ごろ~♪蜂ケ峯総合公園の「バラ園」/山口県玖珂郡和木町<br /> そう言えば、美しいバラにはトゲがあるってことわざがありますネ。バラは美しいので、美しくて綺麗なものには注意してと言う意味ですね。

でもネ、ちょっとくらいトゲがある女性のほうが魅力的だなあ~と思うのはアホゴジラだけか^^;

そう言えば、マイク真木さんの歌がありましたねー。バラが咲いた♪ バラが咲いた 真赤なバラが~♪

• ▽満開見ごろ~♪蜂ケ峯総合公園の「バラ園」/山口県玖珂郡和木町<br /> バラの花言葉(薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」

バラの花言葉(薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」

• ▽満開見ごろ~♪蜂ケ峯総合公園の「バラ園」/山口県玖珂郡和木町<br /> ROSE BELL 運命の鐘が鳴る・・・HAPPY MEMORIAL<br />

ここからはちょっと昔の写真をば・・・2008.05訪問

2008.05訪問時の写真

バラの花言葉(ピンク)「上品」「愛を持つ」「しとやか」

• ▽満開見ごろ~♪蜂ケ峯総合公園の「バラ園」/山口県玖珂郡和木町<br /> 2008.05訪問時の写真<br /> まさに 真赤なバラが~♪ です。

2008.05訪問時の写真
     まさに 真赤なバラが~♪ です。

2008.05訪問時の写真
     たくさんの薔薇があり、それぞれに名札が付いています。

▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町
     無料休憩所として開放されている昔ながらの風情ある日本家屋があります。

• ▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町<br /> 昔ながらの風情ある日本家屋。中には精米器具、囲炉裏やお風呂などもあって、縁側に座ったりして休憩することもできます。

お庭の石椅子に座って少々タバコ休憩 (^。^)y-.。o○

• ▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町<br /> 和木(わき)町は、山口県本土部の最東にある町です。玖珂郡で唯一残る町でもあります。

▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町

• ▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町<br /> 土間 精米用だいがら 石臼

土間 精米用だいがら 石臼

屋根裏

• ▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町<br /> 懐かしい柱時計

懐かしい柱時計

かまど

• ▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町<br /> かまどで炊いたご飯はお焦げがあって美味しかった。

かまどで炊いたご飯はお焦げがあって美味しかった。

▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町
     ラジオ ガキのころ、同じようなものが家にあったな。

• ▽蜂ケ峯総合公園の古民家/山口県玖珂郡和木町<br /> 囲炉裏

囲炉裏

▽蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡和木町
     お散歩して子供広場までやってきました。

• ▽蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡和木町<br /> 子供広場ミニSL こんなのがどこかの線路を実際に走っているといいですねー。

▽蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡和木町
     大空に爆音をとどろかせた自衛隊機B-65の雄姿に直接触れることができます。

• ▽蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡和木町<br /> 姉妹都市の北海道恵庭市より寄贈された、かわいいポニーです。

姉妹都市の北海道恵庭市より寄贈された、かわいいポニーです。

▽蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡和木町

• ▽蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡和木町<br /> 仲が良さそう 草をむしってやりました。

仲が良さそう 草をむしってやりました。

メルヘンチックな青いとんがり帽子屋根のミニSL駅舎

• ▽蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡和木町<br /> この彫刻はトーテムポールでしたよね。

この彫刻はトーテムポールでしたよね。

トーテムポール

▽国道186号線・弥栄湖/広島県大竹市小方町
     蜂ケ峯総合公園をあとにして国道186号線を北上しました。ブウーッ =3=3

▽県道116号線・弥栄大橋/広島県大竹市後飯谷

▽県道289号線・三倉岳/広島県大竹市栗谷町大栗林
     プレイパーク蛇喰のところを国道186号線から県道289号線へ入ります。

• ▽県道289号線・三倉岳/広島県大竹市栗谷町大栗林<br /> ここにはロッククライミングのモニュメントがあります。三倉岳はロッククライミングの名所として知られています。

▽県道289号線・三倉岳/広島県大竹市栗谷町大栗林
     朝日岳、中岳、夕日岳の鋭くとがった3つの峰を持つことから「三本槍」と呼ばれています。標高702メートル。

• ▽県道289号線・三倉岳/広島県大竹市栗谷町大栗林<br /> 朝日岳、中岳、夕日岳

朝日岳、中岳、夕日岳

▽県道289号線/広島県大竹市栗谷町後原
     道中の景色 いつものように田舎の集落を探しては走り回っています。

• ▽県道289号線/広島県大竹市栗谷町後原<br /> 道中の景色 田舎道をブーブー走り回っているだけで気分転換になるのです。

▽県道460号線/広島県大竹市栗谷町広原
     道中の景色 鷺がいましたが逃げられました。

• ▽県道460号線/広島県大竹市栗谷町広原<br /> 道中の景色 廃屋ですね。

道中の景色 廃屋ですね。

▽県道460号線/広島県大竹市栗谷町広原
     道中の景色 まだ生活の跡が残っています。

• ▽県道460号線/広島県大竹市栗谷町広原<br /> 道中の景色 これも空き家

道中の景色 これも空き家

▽県道460号線/広島県大竹市栗谷町広原
     この家屋はかなり時間が経っているようです。こういったところを走り回っているとこのような廃屋や空き家がいたるところにあります。

▽県道460号線/広島県廿日市市友田
     道中の景色 田んぼの中に 屋根より高い鯉のぼり~♪

▽県道30号線/広島県廿日市市友田
     道中の景色 廃車 う~ん  ̄  ̄;

• ▽県道30号線/広島県廿日市市友田<br /> のうが高原ホテル 1987年閉鎖 今は廃墟と化している。

のうが高原ホテル 1987年閉鎖 今は廃墟と化している。

▽湾岸線/広島県廿日市市木材港北
     前々から気になっているのだが、この怪獣はEDIONの上着をまとっている。ゴジラではない。なんなんでしょうね。

▽行きつけのお好み焼き屋さんにて
     早朝から走りまわってきたので、ずっとなんも食っていなかった。うまいでがんすー!広島と言えばカープとお好み焼きですからね。
     以上で、蜂ケ峯総合公園バラ園観賞記を終了します。
     THE END.

• senseさん 2017/07/28 19:43:20
    こんにちは~、senseです

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/07/30 04:42:35
    RE: こんにちは?、senseです
    senseさん おはようございます。

以前、尾道・宮島記がアップされているのを見てからsenseさんの旅行記の方へお邪魔させてもらっています。地元の風景等々見るのは楽しいです。

> なんて美しい薔薇でしょうか!光にすけ、重なる花びらまで、柔らかくて、、まるで絵画のよう ひとたび、メルヘンの世界に誘ってくれました、ありがとうございます😊、

このバラ園はたびたび行く所です。今回は一人だったので適当な撮影でしたが、よくお仲間と行っては薔薇撮りを楽しんでいます。花を見ていると心が安らぎますねー。

> 私は写真は、無知でして、、お恥ずかしながら、、、よいカメラを使えば、あんな素敵な写真を写せるのでしょうか? それにしても、撮る人のこころが写し出されるのでは、ないでしょうか?、素敵な写真を、ありがとうございます。

そうですかあ。そう思っていただけるなんて光栄です。ありがとうございます。
     確かに撮る人のこころが写し出されていればいいのですけれども、わたくしの場合は適当にどっかへ行って「おっ、これはいい光景だなあ〜」と感動したものを写真にして帰るだけなんですよ。

それでは、またよろしくお願いいたします。